« 母の日 | Main | 犯人はげっ歯類 »

信頼できる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月11日(月)晴れ

スモモのアブラムシ対策に「エコピタ+玄米アミノ酸」を
50リットル散布。ホースと竿とのジョイント部からドードーと
液もれ。精密加工の金属部品をダメにしたらしい。
こんな時は、となり町の農機具屋ムネオカさんに駆け込みます。

西に向かう成羽川沿いの道もなかなかいいでしょ。
0511nariwa
一年ほど前からこの店に変えました。スタッフの笑顔が気持ち
いいのと、必要なアドバイスをくれながら手早く作業して
くれます。
この日も「ありゃ、こっちの部品もダメじゃな」
 じゃ、交換しといてください。
「できるけど、なんでこんなもんが付いとるんじゃろ」
 それ、要らないんですか?
「ホースがねじれんようにするヨリ戻しなんじゃけど、
下にもあるし、2つは必要ないなぁ」
 じゃ、シンプルな方がいいですよね。取ってください。
「それに、なんでだか全体が逆に付けてあるけど」
「まぁ、こりゃこれでも使えるから、このままでええか」
・・そんな具合でした。

Todoyachimoこの散布機(動力噴霧機)は
就農する時に別の店で買ったもの。
店によって流儀が違うだけなのか、
それともシロートだと思って不要な部品も
付けてくれたのか。

トドの済む町にはこんな信頼できる店が他にもあります。
「金物屋のオオツキ タイチ商店」さん。
相手が不慣れだと、道具の選び方、使い方も教えてくれます。
店は年中開いていて、難しい顔の親父さんと、ちょっと
キビシそうなおかみさん、ですが、話しかけるとニッコニコ
で対応してくれます。
*クワ、草刈り機の刃の選び方、刃こぼれしない押し切りの
 使い方も教えてもらいました。

「たね、苗のナカヤマ」さん
先日、野菜苗を買おうと数個持ってレジに向かうと、
親父さんはこちらの顔を見て
「う〜ん、この苗は、来週買うた方がええよ」
「もう一回寒い日が来るから、今植えると根が傷むんじゃ」
「どしても、来れんなら売るけどなぁ」

オクラの苗は無いん?
他所じゃオクラの苗を見るけど?
「オクラは根が特に弱いんよ」とおかみさん。
「植え替えすると、どうしても根が傷むから種買うて」
へぇ、そうなん。じゃこの種ください。
「何本いるの?」
2本もあったら充分なんだけど。
「ほんならな、2コずつ2カ所に播き」
「じゃから4コもあれば充分、ん〜 80円」
「そうじゃな、5月10日に播きなさい」
「それより、早う播いたらいけんよ」

苗は棚に戻して、次の週に再び買いに行きました。
家庭菜園だと袋売りの種を買って、たくさん余らせて
しまうのだけど、すごく得した気分です。
そうそう、店員さんも
「今、ナスの苗を買わりょうちゃったけど、剪定の仕方
わかりますか?」とイラストを描いて説明してくれました。

ねっ、ウチの町なかなかいいでしょ。
量販店も3つあるけど、こんな店で話をうかがいながら
買うのが楽しいです。

本日のアシカランチは友人からいただいたほうれん草の
サンドイッチでした。
0511lunch
葉も茎もパリパリで美味しかった!

午後は山のぶどう畑バルキで草刈り。
0511balk
刈り残した木の周りや隣の荒れ地(今度からスモモに農薬や
忌避剤を散布する時に軽トラを停めさせてもらいます)。

スモモ、大きくなりました。
0511sumomo
シンクイ虫対策ができてなくて、収穫に結びつきませんが・・。


本日のアシカのほのぼの四コマ劇場は「女の一生」。
0511残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

トドは
老いたら
ログハウス
の前のロッキングチェアーでパイプをくゆらせながら、
近所の子供たちにホラ話を吹きまくる って構想でした。
まだ間に合うか? タバコ吸えんけど。

|

« 母の日 | Main | 犯人はげっ歯類 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 母の日 | Main | 犯人はげっ歯類 »