« ちゃかぽこ | Main | 信頼できる »

母の日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月10日(日)晴れ

アマゾンでハバネロ(大辛タイプ)を買いました。
0510habanero
辛味好きってワケではありません。
逆に、発毛の関係で辛味成分は長年避けております。
*避けていて、効果的であったかは別問題です。
害虫の忌避剤(ストチュー)に加えるつもりです。
それにしても、元気でいいデザインです。


姉の友人からサトイモの種芋をたっくさんいただきました。
地下水位の高そうな所に畝を作り、草木灰、牡蛎殻粉、
バーク、米ヌカぼかしを入れ植えました。
自分で買ったのも、去年の種芋もあるから・・秋には
売るほどできてしまうなぁ。

Todoyachimo子供の頃「サトイモ」は大嫌いでした。
ヌメっとして、ジミで田舎っぽいところ、
年寄りの好きな食べ物って位置でした。
それに比べてジャガイモは明るくハイカラ
で「肉じゃが」なんかも洋風ですよね。
後年、会社の連中と「芋煮会」をするようになって見直し、
居酒屋「浜やん」で「衣かつぎ」をイカの塩辛と一緒に
食べるようになってから、やっと好感を持つように
なりました。
家庭菜園をするようになってからは、まずサトイモの
スペースを確保します。
それにしても今秋は多量にできるな。


母の日ってコトで「お造り」好きの母に合わせ、となり町の
「市川」さんに行きました。
0510ichik
これに野菜天ぷらが付きますが、ほぼ完食。
元気な食べっぷりで安心です。
*母は「TEXAS」さんのクリームコロッケも好きなので
 どっちにしようか迷いました。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「わかってる」。
0509残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

農作業は
好きなん
ですけどね。

|

« ちゃかぽこ | Main | 信頼できる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちゃかぽこ | Main | 信頼できる »