« 今年はイッキに | Main | 新タマ美味し。 »

ぶどうの加工

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月24日(日)晴れ

玄関先の「スチューベン」の花がまず一番に咲きました。

0524styu
ニューヨーク生まれの黒ぶどう。高糖度でツブは小さめ。
玄関を飾る手のかからないぶどうってコトで選んだだけ
なので、特に味について興味はなかったのですが、
一般的には皮を合わせてジャムにしたり、ダイコンの
ぶどう漬けとして楽しまれているらしい。
なんだ。そうだったのか。
じゃ、やってみるか。色が鮮やかなのとツブしやすいのが
いいのかな?


家庭菜園ではとうもろこしのベッド作り。
今年はポット苗を作って、成長した分だけ次々に定植して
います。
時間差で植えれば長期に渡って食べ続けられると思った
のですが、これはこれで面倒でありますね。
0524corn
米ヌカボカシに入れた野菜クズ、枯れ葉、牡蛎殻粉、草木灰、
バーク堆肥を混ぜ合わせています。
品種は「ゴールドラッシュ」。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「母と息子」。

0521残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


年寄りは
心配性な
もので。

|

« 今年はイッキに | Main | 新タマ美味し。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年はイッキに | Main | 新タマ美味し。 »