« 酢糖酎とボカシ | Main | やまびこ市場 »

そこには熱い夢が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月3日(日)くもり、雨

トド弟がニコニコ顔でやって来て
「ホンダジェット見る?」とカメラの画像データを
見せてくれました。
そこには若き本田宗一郎氏の「熱い夢」が写っていました。

以下は本人のメールから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホンダジェット

2
岡山には5月2日と3日の二日間飛来した。

初日は、3回のデモフライトに1200人を、二日目も
デモフライトは3回で1800人を招待。
(抽選に漏れた私は、外の一般席へ)
隣りの人は、4時間掛けて来たらしい。
わずか15分のデモフライトの為に...
気温は、30度!
1
お父さん、お疲れさま((+_+))

3日は、倉敷に買い物に。
車にカメラを乗せたままだったので、ついでに岡山空港へ
写真を撮りに行く。
昼ごろ数カット撮った後、帰ろうとした時!
ブ~~~ンと音がし、見覚えのある機体が?
えっ !
3
「ホンダジェットが岡山空港に?」
サプライズです!
赤と白の機体に今日も逢えました。

いつの間にか横には、神戸からう来られたご夫婦が。
お二人は、3回目の抽選に当選したとか。
しかし、昼からの雨天の為フライトは中止に。
ただ神戸に帰るのは勿体なく、岡山空港に来たらしい。
そこへ『HondaJet』が飛来。
思わぬ幸運に、フェンスにジッとかじりつき。
堪能されていました。
(上の2枚の写真は岡南空港、3枚目は岡山空港です)

*この記事の完全版はレモンパパのブログから
 ごらんいただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Todokawa70トド弟(レモンちゃんのパパ)は
鉄ちゃんでもありますが
飛行機マニアでもあります。
ボーイング787もいち早く乗ってました。


ところで、HONDA 創業者の宗一郎氏は空へのあこがれが強く、
いつかは空に羽ばたきたいとの願いを込めて、バイクの
エンブレムに「ウィングマーク」を採用していました。
Winglogo

HONDAバイクのフラッグシップモデルの名前にも
「ゴールドウイング」と翼が入っています。
ちなみにトドが自分で買った2台目のバイクは
Gl400
500ccで「ウイング」と呼ばれていました。
懐かしいなぁ、今でも乗りたい!

おっと、飛行機の話にもどると、デザイン上の最大の特徴は
主翼上面のエンジン配置です。それまで不可とされていた
エンジンを機体から離すことで、速度をアップし、燃費も
向上、何より機内スペースを広く確保出来ました。
Main
そんな開発行程など、もれ聞こえてくるエピソードにワクワク
しながらこの数年を過ごしてきました。
とてもホンモノは買えないけれど、乗るチャンスだって
まず無いけど、ラジコンでも出たら買って、宗一郎氏の
熱い夢の一端でも味わってみたい!

「コンパクトで軽い機体の小型ビジネスジェット」
・航続距離 2,185km
(この距離は NYーシカゴ、ロンドンーローマ間です)
・巡航速度 778km/h
・サイズ  L/12.99 W/12.12 h/4.54m
・定員   1+6(パイロットをふくめて7人)

|

« 酢糖酎とボカシ | Main | やまびこ市場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 酢糖酎とボカシ | Main | やまびこ市場 »