« April 2015 | Main | June 2015 »

トドのタカラモン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月27日(水)晴れ

Todokawa70先月、朗読イベントが終わって、友人5人と
食事中に「今、バイクをオーダーしているんだ」
と言うと軽いどよめきが起こった。
「買おうにも乗りたいバイクがない」が口癖だったから。
その上にオーダーメイド? って何なんだ?

ジツは共通の友人でもあるビーズ作家の「幸ちゃん」に
バイクをモチーフに作品を依頼していて、
「もうすぐ出来るよ」のメールが入ったのだ。

そんで、これがトドの新しいバイクってわけ。
0527pacif1

ベスパのようなカワイイのでもかまわないし、
作りやすいのでとお願いしたのですが、結局ここ20年来の
愛車 HONDA「Pacific Coast 800cc」をモデルに制作して
くれました。

0527pacif2
ゴージャスでグラマラスで PC800の特徴を良く捉えています。
トドのタカラモンです。幸ちゃんありがとう。

*制作者の注意書き によると
 主にスワロフスキーエレメントビーズを使用しております。
 繊細なカットの入ったガラスビーズのため、衝撃には弱い
 です。強い力が加わらないようご留意くださいませ。
だそうです。

問題ありませ〜ん。最近はあんまりコケません。
日本中の空に駆け上がる高原も、
鱒や鮎の住む川沿いのワインディングロードも、
太平洋や日本海を望む岬も走ったし、
カナディアンロッキーの路面もまだ覚えている。
このキラキラバイクに乗ってレクター博士のように想像の
ツーリングに出かけますから。
*レクター博士/羊たちの沈黙です。

して、これが愛車「Pacific Coast 800cc」。
1018honda
右は懐かしい CR-V 先年ヴェゼルに乗り換えました。


農作業は山のぶどう畑カンパラで摘心。
0527kanpa
青空の下で農作業に専念できるシアワセを満喫ちう。
お腹いっぱいくらいにマンキツしています。

| | Comments (0)

そこにいれば

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月26日(火)晴れ

手づくり忌避剤「ストチュー/酢糖酎+ニンニク+唐辛子」を
250倍で山のぶどう畑に散布。
玄米アミノ酸とにがりも1000倍で加えカンパラ畑に150リットル。
バルキ畑に300リットル。
*野菜や花で試しているのですが、アブラムシなどには効きます。
 虫が「そこに居れば」ですが。
Todokawa70食材を利用した忌避剤のいいところは、散布時に
いいかげんな格好でもいいところ。
ただし唐辛子(ハバネロ)が入っています
からフェイスガードとマスクは着用しています。

午後、乗用草刈り機を軽トラに積み込み、山の畑バルキで草刈り。
0526machine
「公道乗車禁止」のラベルを見るたび思い出すのは
映画「ストレイト・ストーリー」デヴィッド・リンチ監督
78才の老人が長年不仲だった兄に会いに、芝刈り機に乗って
アイオワからウィスコンシンまで580kmを走破する話。
とってもじゃないけど乗れませんてそんな距離。
腰が悪い老人なのにサスペンションは良くないし、
エンジンはうるさくて熱いし、何より遅くて燃費も悪い。

この草刈り機に乗るたび、それでも芝刈り機を選んだ
老人の思いを考えながら作業します。

時間がなかったので今回はスピードを上げて運転したので
畑の凸凹を拾ってちょっとしたロデオ気分でした。
*最近オフロードバイクに乗っていないのですごく楽しい。

でも、この日、草刈り機に乗ったのは1時間ほどだけ。

0526balk1
新規に伸ばし直した枝と従来の枝と重なる個所が混み合って
いるので、その整理がメインになって右往左往でした。

帰りに見かけたサギをとっさに撮ろうとしたのですが
ブレブレでありました。
0526sagi
このあたりでは田植え前後の水田にはサギがよく居ます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「アレの名は」。
0526残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


トドも
アシカも
名前すら
口にしたくありません!

| | Comments (0)

新タマ美味し。

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月25日(月)晴れ

早朝から、家まわりのぶどう畑の半分に殺菌剤散布。
ついでにバラとアーモンドにも。

午後、山のぶどう畑バルキで摘心。
0525konran
ぶどう棚の上は ↑ かくの如く混乱をきわめています。
混み合い過ぎていますから不用な新梢を切り落とし。
先端をカット(摘心)、巻きヅルを除去し花が咲くのに
そなえます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「新タマ」。
0524残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


新タマネギ
美味しい
です。
けれど、昨年いただいた北淡路島に住む友人の父上の
タマネギに比べると・・フツーです。
潜入してヒミツを探し出したいところです。

| | Comments (0)

ぶどうの加工

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月24日(日)晴れ

玄関先の「スチューベン」の花がまず一番に咲きました。

0524styu
ニューヨーク生まれの黒ぶどう。高糖度でツブは小さめ。
玄関を飾る手のかからないぶどうってコトで選んだだけ
なので、特に味について興味はなかったのですが、
一般的には皮を合わせてジャムにしたり、ダイコンの
ぶどう漬けとして楽しまれているらしい。
なんだ。そうだったのか。
じゃ、やってみるか。色が鮮やかなのとツブしやすいのが
いいのかな?


家庭菜園ではとうもろこしのベッド作り。
今年はポット苗を作って、成長した分だけ次々に定植して
います。
時間差で植えれば長期に渡って食べ続けられると思った
のですが、これはこれで面倒でありますね。
0524corn
米ヌカボカシに入れた野菜クズ、枯れ葉、牡蛎殻粉、草木灰、
バーク堆肥を混ぜ合わせています。
品種は「ゴールドラッシュ」。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「母と息子」。

0521残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


年寄りは
心配性な
もので。

| | Comments (0)

今年はイッキに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月23日(土)くもり

午前、山のぶどう畑カンパラでアシカとシャインマスカット
の摘心。

写真は大粒ナイアガラ。甘さとおいしい香りが特徴なんですが、
果肉が軟らかすぎて「送り」に向きません。
そのまま飲む(信州の人々は食べるっていいません)のも
美味しいですが、熱っい紅茶に4粒ほど入れてフルーツティを
おすすめします。
このぶどう関東なら長野・山形産のモノを容易に入手できますが、
西や南で探すのは難しいかな。
フルーツティやってみたければ「採りにくるよろし」です。

0523naiagar_2
葉っぱがカルシウム不足のようなダンダラなんですが、
これもこのぶどうの特徴のようです。


午後、山のぶどう畑バルキでノリ面の草刈り。
0523kusakari1
上の畑に刈り飛ばしながらの作業。ノリ面の下の方は
さすがにムリなんで側溝に落としてから、熊手ですくい
放り上げます。

0523kusakari2
刈った草はそのまま地表で緑肥となります。
花の時期に肥料分が効かないように、刈り時は調整します。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「刈る」。
0523残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

アシカの
床屋は
月1回
ヨシズの陰で常連さん(トドです)にのみ営業されます。

| | Comments (0)

いつもの散歩道

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月22日(金)晴れ

「あぁ、この道ですか」
「アシカさんがシマちゃんと散歩しているのは」
と来た方によく言われます。
家の西側、元は谷川沿いの小道で、今は暗渠になって
年に2回ほど迷い込んだバイクが通りますが・・歩道です。
0517shim0_2
下の畑からの帰り、まずは横になってゴロゴロ。
道の真ん中の白い小さなのがそうです。
コンクリートが暖まってて気持ちいいんでしょうね。

数回呼んで、やっと起き上がります。
0517shim1
左右を見回して、やる気のないそぶりで、まだぐずぐず。

距離がひらいたところで、ダッシュ。
0517shim2
近づくと再びゆっくり歩って、距離をおいてから
もう一回ダッシュします。
*怒ってる? いえいえ、こんな顔なんです。

午前、家まわりのぶどう畑を見回り。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0522balk
木のまわりぐるりをサッパリ刈り飛ばしました。

| | Comments (0)

ちょっとだけうらやましい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月21日(木)晴れ

赤玉土の中で保存していたショウガの芽がやっと出てきた
ようなので植えました。
0521shyoga
地下水位が高そうな場所に植えます。こんもり土をかけ、
その上にワラや落ち葉、引き抜いた雑草などを被せます。

たくさんいただいたサトイモの残りも同じような場所に
植えます。収穫時には芋煮会が数回出来そうな量です。


ぶどう棚の上は斯くの如く混乱を極め始めています。

0521eda
家まわりの畑でぶどう(安芸クイーン、オーロラ
ブラック)の摘心。
*摘心/成長している枝の先をカットし、「花」に
 エネルギーを集中してもらいます。

作業を始めると、必ずシマがやって来ます。
どこで見ているんでしょうかねぇ。

0521shim1
ひょいと木の上に登り、目線と同じくらいの高さに
満足し、まずは匂いをかいだり、
0521shim2
ぶどう棚の番線にアタマをこすりつけたり、

ツメ研ぎなんぞもしたり、
0521shim3

アキると地上に飛び降りて足元に絡みます。
0521shim4
う〜ん、ちょっとだけうらやましい生活です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「もどる」。
0518残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

20年前は
あんたら
岡山県人は
会うと「じゃろじゃろ、じゃぁじゃぁばかり言い合って」
「うるさ〜ぃ」と言うてました。ははは。

| | Comments (0)

ストチュー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月20日(水)晴れ

早朝、家まわりの畑に「ストチュー/酢糖酎」250倍で散布。
玄米アミノ酸、にがりも1000倍で加え300リットル。
0520sanpu
葉裏をメインにぶどう、プルーン、野菜たちやバラ、アーモンド、
フェジョア、オリーブなどモロモロにもついでに散布。
*プルーン、あんずはゾウムシにやられて被害甚大。

バイクで中山種苗屋さん農協さん、高梁川沿いに南下して
まるみ麹本店さんで甘酒用に麹1升を購入。
0520takariv
帰り、工事渋滞で撮影。河口まで40kmほどですが、まだ
渓流の面影もあっていい風景でしょ。
*釣り業界では上流から 源流、渓流、清流 とエリア分け
 します。

昼食後、小一時間の昼寝。
このところ10分では起きられません。

午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。アシカは摘心。

夕方家まわりのぶどう畑で摘心。
いつの間にかシマちゃんがやって来てニァと監督業。
0520shima1
シッポが優美でしょ。

この位置に上がるには、幹を駆け上がり、乱立する新梢の
間を抜けます。まだ柔らかい枝が心配ですが、折ることは
ありません。
0520shima2

家庭菜園にショウガ、サトイモを植える。
日没まで作業。

| | Comments (2)

空芯菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月19日(火)くもり

空芯菜の芽が出ました。
0519kushinsai
葉もの野菜の少ない夏に重宝します・・するらしいです。
ニンニクと一緒に炒めモノがシャキシャキ美味しいようで、
ビールと一緒だとさらに美味しい?

「ニンニクの芽」ぐぃ〜んと曲がって鶴のクチバシに見えます。
正確には花の茎ですが、去年は育ち過ぎ、カタくて食べらん
なかった。
0518ninnik
今年もちょっと遅かったけど、低温でじっくり炒めれば
美味しいです。麻婆豆腐に入れても美味。
*花を咲かせると花に養分を取られるので、その前に
 欠き取ります。
*ニンニクは食用の他に忌避剤として虫除けに使って
 います。

こちらは「ジャンボニンニク」。ニンニクの名前が付いて
いますが、ポロネギの仲間のようです。
0518jumbo
ダカラネギボーズなのか! どうもオカシ〜と思うてた。


十数年前にぶどう棚の下に植えた「アーティチョーク」。
今年も大輪の花を咲かせそうです。
0517artichoke
毎年、アブラムシに悩まされていたのですが、忌避剤
ストチュー(酢糖酎)のおかげで1匹も見ません。

家まわりのぶどう畑。
0519omach
段々畑です。利点は・・・上段の畑からネコが屋根に
乗りやすい。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0519balk
木の周りや畑の周辺の草を刈り飛ばして、風が
抜けやすくします。

標高440mの山の上では田植えもすっかり終わっています。
0519ine
水面に青空が映って美し。

夕方、家まわりのぶどう畑で摘心。
0519shom
両手を挙げっぱなしなので、ちょっとツライ。
毎年シーズン初めはツライけど、一週間ほどで慣れます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「へってる」。
0516残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


そっ、
そっかな
と言い
続けて、早20年。

| | Comments (0)

負けた!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月18日(月)くもり

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0518kusakarik
草は畑を耕し、緑肥になり、輪作機能も期待しての
草生栽培です。でも、そろそろぶどう作業の邪魔に
なるので刈ります。
0518kiji1
長めに刈っておけばまた伸びます。ぶどうの枝のチェックや
忌避剤散布の邪魔にならないようにその都度刈り飛ばします。
見通しが良ければ、ハミ(マムシ)に遭遇する心配もなくなり
ますしね。

0518kiji2
バリバリと作業していたら、目の前に母キジが飛び出して来た。
おや、珍しい、逃げ遅れるなんて っと思ったら
その後ろの草の中からスズメもわらわらと飛び出して来て、
「いや、ちがう」
「バランスが違うし、こいつら走っている」
初めて見るキジのヒナたちでした。母キジの後を追って
一瞬で草の中に姿を消して、
トドはブレーキを踏んだままボーゼン。
草刈り機を動かすたび、母子たちは何度も逃げ惑います。

0518kiji3

子供キジは8羽くらいで、母の後を必死に追い走っています。
写真に撮れたのはこの1羽だけ。
不鮮明ですが右端にいます。クリックで少し拡大します。

その後も、母はわざわざ飛び出し、オトリになって子供たちの
方に行かせまいとするのですが(そのように思える)、子供たちは
遅れまいと母の姿を追って出てきます。

あ〜ぁ、まけた、負けた。
ワシの負けじゃ、もう知らん!
すみやかに撤収して帰りました。

でもぶどうの花が咲く前にやることは沢山ありますから
午後も畑に行かねばなりません。
0518kiji5
草に埋もれながら作業するアシカ。
とりあえず畑の半分は草を残しておいたのだけど、母子キジの
姿はもう見えまませんでした。
畑の周囲はネットで囲んでありますから、まだ飛べない
子供キジをどうやって避難させたのでしょうか。
伸びた草がネットを持ち上げている個所を見つけたので
しょうか。
ところで、この騒動の中、父キジはどこにいたのでしょう?
一目散に逃げていた?

Todoyachimoいえいえ、そんなことはないようです。
「田舎暮らし・・」ブログによると、
手持ちの草刈機で草刈りをしていたら、
草と一緒にキジを手に掛けてしまった。
なんで逃げなかったんだろうと不思議に思って見ると
近くに巣があったそうです。体を張って家族を守ろうと
したのでしようか と書いている人がいました。

キジを見かける時は必ず夫婦ですし、逃げる時も派手な衣装の
オスはワザと高い声を上げ、羽ばたきして自分がオトリに
なってジミで目立たないメスを逃がそうとします。

今日のアシカの四コマ漫画はキジの「父」。
0520残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


こちらの
父さんの
キャラクタ設定は高橋留美子センセの「九能帯刀センパイ」
ですから、これはもう、しょうがありませんね。

| | Comments (4)

ヒトに会う

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月17日(日)晴れ

午前、家まわりのぶどうと家庭菜園の見回り。
午後、南となりの町「結/ゆい」さんでミーティング。

0517kikigaki1

今年の「聞き書き」計画のモロモロのスケジュール調整。
その中にはトーゼンビール付のうち合わせやもっと大量の
ビールが消費される忘年会も入っています。
0517kikigaki2
イベント会場の確保は不断のネットワークを生かしてバシバシ
決まって行きます。成果物(本)のスタイルで異論が出たけど
デザインでなんとかしましようと決着し、コーヒーブレイク。

おぉっと、ちょうどアシカが四コマ漫画「日程」で補足
してくれました。
0519残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

マッタク
なんでも
漫画ネタに
しますところのアシカです。油断も好きもあったもんじゃない!


Todokawa70結さんは本業が超忙しかったので、この一年は
ほとんど営業になっていなくて、今日のように
あれこれイベントのうち合わせする場所って
役割がメインなのでありました。


そして、なぜか突然、乱入してきた若者たち。
0517sigin1_2
フツーじゃやだな。なんかやって と注文すると素早く
結の店先でポーズを決めた「岡大・詩吟同好会?」の面々。
0517sigin2
チームワークとはち切れんばかりの若さ、まぶしく
「結局のところ未来は君たち若者のモノだ」と
毛さんじゃないけど言いたくなります。
それにしてもこの若さで「詩吟」とはシブイぞ。
*毛さん・・毛沢東さんです。


さて、本日は天気が良かったのでPC-800が足でした。
0517ride1
アーバンタイプのロードバイクにアグレッシブなオフロード
メット?「なに?それ」と言われそうですが、ヘーキで乗っ
ちゃうところがオジさんですよね。

0517ride2
高梁川沿いにゆっくり風景を楽しみながら走りました。
連日の農作業で手の皮がボロボロです。グローブも
20年のお付き合いでボロボロです。

バイクに乗るとスタート、ギアチェンジ、路面状況を
見ながらわずかに左右に軌道を修正します。よどみない
一連の流れが「しなやか」って単語を思い浮かべます。
やっぱりバイクは最も好きな乗り物です。
0517ride3

最近は1時間ほどのミニツーリングしか出来なくなったけど
それでも、楽しい、楽しい時間です。

| | Comments (0)

逆さ植え

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月16日(土)くもり

ジャガイモの花が咲きました。
「フクダ流ジャガイモ逆さ植え」の改良版(より省労力タイプ)
0516jyaga
畝の上に逆さに置き黒マルチフィルムを掛け、スリットを
入れてしまいます。
埋める、芽欠き、土寄せ作業がなく、収穫時地表に転がって
いるイモを拾うだけです。
*お子さんがいる場合は「イモ掘り」した方が楽しいかも。
8割はちゃんと育ちました。雨にあたって腐ったのが2割ほど。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0516yamamit
家から軽トラで22分ほど。

畑周辺の草が伸びて空気の流れを阻害しています。
0516balk1
んで、畑の内側に向けて刈り飛ばします。
草を刈り終えたところから、新鮮な空気がスイっと流れ
込んできます。汗ばんだ顔に当たって心地良い瞬間です。

草はある程度伸びた方が根も深く伸び、畑を耕してくれ
ますが、空気の流れを妨げ、湿度も上がるので、この
くらいで一度刈った方がいいですね。

*わが家では根が深く伸びるライ麦を秋に播いています。
 それを刈る目安は、穂はらみ前。
Yoda2遅くなるとカリウムの蓄積が多くなり、
それを多年続けるとカリウム過多の畑
となり、石灰や苦土の吸収を抑制し、
花振い、着色、糖度に影響を与えます。
わが家のバイブル「新短梢栽培」小川孝郎 著


早春、植えた「クインニーナ」さん。
0516balk2
順調に育っています。
赤いぶどうの育成は難しく、なかなかうまくいかない
のですがメインになって欲しい。

帰りギワにふり返って撮ったバルキ畑。
0516balk
雨除け屋根の下でここまでは農薬に頼らなくても
いい感じです。なんとかこのままイケるといいのですが。


今日のアシカのほのぼの四コマ劇場は「ふえてる」。
0514残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

マンガも
面白いけど
その下の
樹上でムリヤリ寝ているシマちゃんの姿がカワイイです。

| | Comments (0)

しゃくやく

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月15日(金)晴れ

お借りしている山のぶどう畑カンパラの大家さんの「芍薬」が
満開です。
0515syaku2
大家さんの家に至る道は行き止まりなので、この花たちを見るのは
この家に用事のある人たちだけ。ちょっともったいないです。

このあたりでは「芍薬」を切り花で売っているプロの農家さんも
あります。毎年どんどん大きくなる過程を見ながら畑までの通勤を
楽しめます。ただ、プロの方の畑ではつぼみの状態で出荷される
ので、咲くところは見られません。
0515syaku1
でも、趣味として畑にドンッと植えている方も多数おられます。
畑一面に咲きそろった芍薬は見事です。

大家さん家では車庫のまわりにぐるり。
0515syaku3
年に一度、わずか一週間ほどの豪華な楽しみです。

午後は、山の畑バルキですももの草刈り。
0515balk
先日乗用草刈り機で刈ったぶどう畑はもうこんなに草が復活して
います。もう少し伸ばしたいから長めに刈っておいたので予定
通りなんですが、花咲く前にもう一度刈らなければなりませぬ。


2014年の春、イノシシに掘り返され枯れた甘柿の「太秋」。
果樹苗は専門業者さんから通販で買うのだけれど、
ホームセンター(J堂)でみかけ、2014年秋、植え直して芽が
出るのを気長に待っていたのですが、ちっとも出ません。
0515taisyu

最近、信頼の「ナカヤマ種苗屋」さんで聞くと
「そんな話よく聞きます」
「ホームセンターじゃ、9月くらいに店頭に並べますから」
「その後の管理が悪いと乾燥して枯れちゃうんですね」

Todoyachimo「でも、果樹を植えるにはもう遅いです」
「今ごろ植えても、芽の方ばかりに
 エネルギーが集中して根付きが悪いんですよ」
「果樹の苗は11月くらいに植えないと」

そんなワケで送料を惜しんだばかりに、2年遅れに
なっちまいました。

| | Comments (0)

時計が止まる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月14日(木)くもり、雨

とうとう体内時計が壊れました。
会社員時代(20年以上も前)は10誌を越える雑誌を買って、
そのほぼ全部のページに目を通していました。
単行本、文庫本も3、4冊/月 読んでいました。
*土、日は終日釣りかバイクの上でしたから、本を読んで
 いたのはほとんど電車の中です。

雑誌の発売日なんか覚えてなくても、自然に足が本屋さんに
向いていました。それが、ここ1年くらい発売日を忘れてるん
です。買い損ねてしまって、近所の本屋さん全て売り切れて
ることもあります。
0511ikesato_2
定期的に買っている雑誌は「ビッグコミックオリジナル」と
「現代農業」の2誌だけなのにね。
そんなワケでビッグコミックオリジナルはアマゾンで買い
ました。
*つぶれてほしくないからできるだけ本は本屋さんで
 買ってます。すこしばかり気に入らない店主でも。


ついでに買った池上彰 X 佐藤優の「希望の資本論」を
読むの楽しみにしています。
サブタイトルの
「私たちは資本主義の限界にどう向き合うか」
まさにコレを読みたい。池上・佐藤のお二人は分かりやすい
ナマの言葉で説明してくれるはず。

早朝、家まわりのぶどう、プルーンに忌避剤を散布。
ナチュレG(松の精油、竹酢液)500倍、玄米アミノ酸
1000倍、にがり1000倍を300リットル。
*午後雨が降る。ぶどうは雨除け屋根の下だし、
 プルーンは流されたかも知れないが、地面の中、
 根に回ったと解釈する。

| | Comments (0)

風流なのよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月13日(水)晴れ

午前、デスクワーク。

午後、山の畑カンパラで草刈り。
草に覆われた大家さんのシャクヤク群もついでに救出。
0513kanp1

プラスチックコードなので、地面を叩きながらぶんぶん
草を刈り飛ばします。
ほら、すっきりしたでしょ。
0513kanp2
ギリギリまで寄って刈っていたので、つぼみを三本
刈り飛ばしてしまいました。内緒だけどね。

ジツは去年も三本犠牲にしてしまいました。
もったいないから近くにあった じょうろ に入れておいて
後でもって帰ろう(証拠隠滅)と思っていたのに忘れて
しまった。
夕方、大家さんから電話があって、いけない忘れてると
あわてたけど・・

「なんて風流なのかしら」とホメられてしまった。

0513kanp3
畑まわりはとりあえずさっぱり。
園の中は木の周りだけ刈り飛ばす。残りは後日乗用草刈り機で。


本日のアシカのほのぼの四コマ劇場は「お茶」。
0512残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


母に
できる
ことは
時間がかかっても、できるだけ自分でやってもらう
ことにしています。

| | Comments (0)

犯人はげっ歯類

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月12日(火)雨(晴れのはずだったのに)

空を気にしながら、山のぶどう畑カンパラに出かけます。
0512yamamich_2
天気予報ぢゃ、晴れのはずだったのに、ぽつり来て

次第にじゃばじゃばと、降ってきました。
0512yamaame
これじゃ草刈りは出来そうもないけど、新梢のチェックはできる。
雨除け屋根があるもんね〜。

しかも、他所より広めの150cm幅ですから多少の作業なら
肩も濡れません。
0512ptturi

おおおぉ〜 塩ビのコードヒモが切られてる。
ぶどう棚の上、地上180cmの高さで暗躍しているヤツがいる。
犯人は身軽なげっ歯類、テンやイタチ、ハクビシンの類いで
ありましょうか?

強風対策でガッチリ固定しているこのコードを年に数本は
切られます。
Todoyachimo地上に垂らしていても切られます。
地上付近でナイフのようにスパっと切ってるのは
タヌキやウサギが犯人らしい。
屋根の真上でギタギタに齧り切ってるのはカラスじゃ
ないかと思っています。
いずれにしろこの「黒いコードヒモ」ってヤツは
むかっ腹を立てずにはいられないシロモノなんでしょう
かねぇ。


雨除けフィルムの端をいい加減にしておくと、こんな風に
なってしまいます。
0512tapun
ここまで来るとどうしょうもなくなるのでハサミで突いて
穴を開けます。

| | Comments (0)

信頼できる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月11日(月)晴れ

スモモのアブラムシ対策に「エコピタ+玄米アミノ酸」を
50リットル散布。ホースと竿とのジョイント部からドードーと
液もれ。精密加工の金属部品をダメにしたらしい。
こんな時は、となり町の農機具屋ムネオカさんに駆け込みます。

西に向かう成羽川沿いの道もなかなかいいでしょ。
0511nariwa
一年ほど前からこの店に変えました。スタッフの笑顔が気持ち
いいのと、必要なアドバイスをくれながら手早く作業して
くれます。
この日も「ありゃ、こっちの部品もダメじゃな」
 じゃ、交換しといてください。
「できるけど、なんでこんなもんが付いとるんじゃろ」
 それ、要らないんですか?
「ホースがねじれんようにするヨリ戻しなんじゃけど、
下にもあるし、2つは必要ないなぁ」
 じゃ、シンプルな方がいいですよね。取ってください。
「それに、なんでだか全体が逆に付けてあるけど」
「まぁ、こりゃこれでも使えるから、このままでええか」
・・そんな具合でした。

Todoyachimoこの散布機(動力噴霧機)は
就農する時に別の店で買ったもの。
店によって流儀が違うだけなのか、
それともシロートだと思って不要な部品も
付けてくれたのか。

トドの済む町にはこんな信頼できる店が他にもあります。
「金物屋のオオツキ タイチ商店」さん。
相手が不慣れだと、道具の選び方、使い方も教えてくれます。
店は年中開いていて、難しい顔の親父さんと、ちょっと
キビシそうなおかみさん、ですが、話しかけるとニッコニコ
で対応してくれます。
*クワ、草刈り機の刃の選び方、刃こぼれしない押し切りの
 使い方も教えてもらいました。

「たね、苗のナカヤマ」さん
先日、野菜苗を買おうと数個持ってレジに向かうと、
親父さんはこちらの顔を見て
「う〜ん、この苗は、来週買うた方がええよ」
「もう一回寒い日が来るから、今植えると根が傷むんじゃ」
「どしても、来れんなら売るけどなぁ」

オクラの苗は無いん?
他所じゃオクラの苗を見るけど?
「オクラは根が特に弱いんよ」とおかみさん。
「植え替えすると、どうしても根が傷むから種買うて」
へぇ、そうなん。じゃこの種ください。
「何本いるの?」
2本もあったら充分なんだけど。
「ほんならな、2コずつ2カ所に播き」
「じゃから4コもあれば充分、ん〜 80円」
「そうじゃな、5月10日に播きなさい」
「それより、早う播いたらいけんよ」

苗は棚に戻して、次の週に再び買いに行きました。
家庭菜園だと袋売りの種を買って、たくさん余らせて
しまうのだけど、すごく得した気分です。
そうそう、店員さんも
「今、ナスの苗を買わりょうちゃったけど、剪定の仕方
わかりますか?」とイラストを描いて説明してくれました。

ねっ、ウチの町なかなかいいでしょ。
量販店も3つあるけど、こんな店で話をうかがいながら
買うのが楽しいです。

本日のアシカランチは友人からいただいたほうれん草の
サンドイッチでした。
0511lunch
葉も茎もパリパリで美味しかった!

午後は山のぶどう畑バルキで草刈り。
0511balk
刈り残した木の周りや隣の荒れ地(今度からスモモに農薬や
忌避剤を散布する時に軽トラを停めさせてもらいます)。

スモモ、大きくなりました。
0511sumomo
シンクイ虫対策ができてなくて、収穫に結びつきませんが・・。


本日のアシカのほのぼの四コマ劇場は「女の一生」。
0511残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

トドは
老いたら
ログハウス
の前のロッキングチェアーでパイプをくゆらせながら、
近所の子供たちにホラ話を吹きまくる って構想でした。
まだ間に合うか? タバコ吸えんけど。

| | Comments (0)

母の日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月10日(日)晴れ

アマゾンでハバネロ(大辛タイプ)を買いました。
0510habanero
辛味好きってワケではありません。
逆に、発毛の関係で辛味成分は長年避けております。
*避けていて、効果的であったかは別問題です。
害虫の忌避剤(ストチュー)に加えるつもりです。
それにしても、元気でいいデザインです。


姉の友人からサトイモの種芋をたっくさんいただきました。
地下水位の高そうな所に畝を作り、草木灰、牡蛎殻粉、
バーク、米ヌカぼかしを入れ植えました。
自分で買ったのも、去年の種芋もあるから・・秋には
売るほどできてしまうなぁ。

Todoyachimo子供の頃「サトイモ」は大嫌いでした。
ヌメっとして、ジミで田舎っぽいところ、
年寄りの好きな食べ物って位置でした。
それに比べてジャガイモは明るくハイカラ
で「肉じゃが」なんかも洋風ですよね。
後年、会社の連中と「芋煮会」をするようになって見直し、
居酒屋「浜やん」で「衣かつぎ」をイカの塩辛と一緒に
食べるようになってから、やっと好感を持つように
なりました。
家庭菜園をするようになってからは、まずサトイモの
スペースを確保します。
それにしても今秋は多量にできるな。


母の日ってコトで「お造り」好きの母に合わせ、となり町の
「市川」さんに行きました。
0510ichik
これに野菜天ぷらが付きますが、ほぼ完食。
元気な食べっぷりで安心です。
*母は「TEXAS」さんのクリームコロッケも好きなので
 どっちにしようか迷いました。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「わかってる」。
0509残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

農作業は
好きなん
ですけどね。

| | Comments (0)

ちゃかぽこ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月9日(土)小雨、くもり、晴れ

東隣の町、吉備中央町で「アースデイ・岡山」がありました。
テーマは「地球と調和して生きる私たちの暮らし方」。
んん、↑ ちょっと長いな。

会場はこんな、ため息がが出そうなハコモノです。
とまれ、こころよく「アースデイ」ができるなら文句は
言いますまい。っていうか広々とした高原なので、とても
気持ちがいいゾーンです!
0509earthday1
この円形のスペース「さんさん広場」の中で、セレモニーや
講演が行われます。とり巻くように物販スペース。

さらに外側にフードコートがあります。
0509earthday2
新しい友人ササダちちははわた一家のドーナツ屋さんを見つけ、
早速オーダー。大豆100%のドーナツをほの甘いチャイで食べて
いる間に知人数人と出会う。もちろんドーナツをすすめ、食べ
ながらの近況報告、世間話。
職業は彫刻、ギャラリー、カフェ、有機農業、教師など多彩。

こちらは初対面の猟師さんと陶芸家さん。
0509earthday3
熱弁をふるっているのは友人の怪しい探検隊 1号。
「地球と調和して・・」って大前提があるせいか、構えず、
フランクに会話が進んで行く、自然な流れがあります。

天気が良くなってくるとお腹も空いてきます。朝メシはキチンと
食べていますが、これも自然な流れです。
どこ美味しですか?とササダははに聞けば「ちゃかぽこ洞」と即答。
ちゃかぽこ、ちゃかぽこと口うれしく探すとありました。
0509chyakapok
タマネギ、チキン、キーマの三種があります。
どれ美味しいか? と聞く前に「3種盛り」メニューを発見。

これがうれしい3種盛り。
0509cury1
カレーは飲み物に分類し、かっ込む方もいますが、トドは
座ってゆっくり食べたい派。奥歯も無くなったしね。
乾いてるベンチを探して完食。
キーマカレーが好み。
*岡山京橋、備前福岡の朝市でも出店しているようです。
*カレー好きの方は探すよろしです。

ワキの広場ではこんなの作ってました。
0509earthday4
自転車のトライアル?のデモンストレーションでしょうか。


一旦帰って、アシカと出直しました。
0509cury2
本日、2回目のちゃかぽこカレーは「チキン」。
アシカは「キーマ」。もちろん座って食べます。


夕方、友人の書いた物語「鬼の涙」の朗読。写真は練習ちう。
0509roudoku1
これまではプロの語り手にお願いしていたのですが、
今回は趣向を変えて作者とプロデューサーのコンビ。

朗読する作者氏の姿はこれまでにも見たことはあり
ましたが、今回も「見せ場」で涙ぐんでいました。
自分が書いた本なのに、何度も泣く! 
まぁ、その純粋さに拍手を送ります。
それよりも意外だったのはプロデューサー氏で目の前に座って
いる自分の子供に話し聞かせるような温かい雰囲気を終始
まとっていました。ちょっとびっくり。

バックミュージックはアサダさん。
0509roudoku2
二人の朗読者の様子を見ながら即興で作曲します。
このベースがあればこそ読み手が生きるってもんです。

さて、速攻で片付けて「打ち上げ」です。
トドとアシカは何んもしとらんけど「打ち上げ」には
いつでも参加します。
0509fanta
以前から気になっていたのですが、山の中過ぎてなかなか
行けないレストランで、スタッフ3人はコース料理。

アシカはケーキとお茶、トドは生ビール2杯のみ。
0509beer
どういうワケか、今日はあまりお腹が空かないのだ。
あれこれ話し倒して夕暮れに解散。夜道を家路に着く。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「風薫る」。
0506残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


わが家から
バーベキュー
の姿が消えて
から何年経つだろう。年齢による嗜好の変化もあるけど、
ビーグル犬レモンちゃんが大騒ぎするからね。

ろれはそうと、四コマ目のワイワイ、ジュージューやってる
楽しそうな家は、これ読んでるご近所さんなら特定できますね。
シンプルな線ながらも、位置情報が正確に盛り込まれている
アシカのイラストです。

| | Comments (0)

トドの目に涙

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月8日(金)くもり、晴れ

早朝、山の畑バルキで消し炭作り。
0508sumi
ぶどう、スモモの剪定枝や道路脇に刈り捨ててあった雑木を
効率良く燃やし、水をかけ炭にする。
炎に炙られて、持参した甘酒(うす〜ぃの)はあっという間に
なくなって、ノドの乾きに悩まされる。

昼前に消火終了し、目指すは自動販売機。
0508tumugi
年に2回ほど飲むコーラのボタンに指がさまようが、お茶に
した。冷たいお茶がノドを通り抜け、火照ったカラダを癒し、
メチャメチャ美味い。
軽トラを運転しながら頭の中は、途中のコンビニでノンアル
コールの疑似ビールを買うか、それとも午後の運転(移動)を
あきらめて家のビールを飲むか・・それだけを考え続ける。

お昼には1時間ほどあったので歯医者に行っとこと思い立つ。
0508demt
数日前の食事中に左下奥歯の「カブセ」が取れていたのだ。
乾きをどう鎮めるかを思いながら診療イスに座っていると
「あぁ、この歯もうダメですね」「抜きましょう」
「付け直してもすぐに取れるし、細菌に感染しやすいですよ」
と言われ、あっ、あぁあぁと答え承諾する。
大事な奥歯ではあるがしょうがないじゃないか。

数十年ぶり?にチクリチクリと麻酔を打たれ、憂鬱な気分。
「コレ読んどいてください」と麻酔が効き始める前に渡さ
れた紙片の注意事項に「風呂とアルコールの摂取はダメ」
の文字が飛び込んでくる。
あぁあああぁ、ああああああぁ、ああああぁぁぁ。と
文章を指さし抗議するも、看護士さんのにこやかな笑みの
前ではなんの役にも立たない。

帰りに寄ったコンビニでうさ晴らしに買った飲料の数々。
0508imryo
今日は飲めないのに、アルコール飲料を選んでしまう往生際の
悪さ。固形食も食べらんないから野菜ジュースとノンアルコー
ルの疑似ビール、ヨーグルトの昼食。
つ〜か、気落ちして食欲がない!

午後、泣きながら20分の昼寝。
家まわりの畑を見回ったり、草刈りなど。

風呂も入らず夕食。
0508dukedon
美味しい「漬け丼」のはずが口の右側だけで食べるのは
味気ないぞ。
起きていてもジクジク痛いし、もう寝てしまおう。

| | Comments (0)

そろそろ出てくる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月7日(木)晴れ、くもり

先日、母のリクエストで家庭菜園に「赤かぶ」と「小松菜」
を播種。数日で芽が出ました。そろそろ芽が出てくると判って
いても、実際目にすると妙に嬉しいのが不思議です。

0507kabkomatun

考えたら、筋播きは初めての経験。日々の仕事はぶどうなど
果樹の栽培がほとんどで、一時期「花」の栽培に凝っていた
時も「筋播き」することはありませんでしたから。

下はミニチンゲン菜。
0507minichin
どれも「間引き」が必要ですが、その作業は母にまかせる
つもりです。
*畝は米ヌカぼかしと台所から出た野菜クズを合わせたものを
 スキ込み、畝にしてから透明ポリフィルムで数週間密閉。
 バーク堆肥とカキ殻粉、草木灰、消し炭を入れて耕し直し
 ました。
*マッチ棒のように見えるのはソメイヨシノの実。さくらんぼ
 です。もう少し熟れたのを拾って食べると渋く、ほんの
 少しだけど甘さもあります。

午後、山の畑カンパラで草刈り。
0507syakuyaku
畑の大家さんのシャクヤク。開花直前のハチきれそうなつぼみ
です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「種」。
0508残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

種を播き、
発芽プロ
セスを見て
勝手に大感動しているトドをマンガにしてくれました。

岡山市内に住んでいた頃、ベランダで花栽培に凝っていた時期が
あって、ご近所の主婦層と種や栽培情報のやりとりが唯一の
楽しみでした。
最近また、その頃の再現のように、ご近所さんや道行く人に声を
かけられながら、バラやぶどうの手入れをしています。

| | Comments (0)

記憶

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月6日(水)晴れ、くもり

友人、ベンさんが書き、監督した芝居「記憶」の公演が
となり町の総社芸術祭の中でありました。
昨年書下ろした劇の再演です。

舞台の上はテーブルとその上に乗ったイスが一脚だけ。
0506kioku1
「熱海殺人事件」を思わせるシンプルな舞台装置がワクワクです。

脇の暗がりの中では盟友アサダさんが音作りを手伝っています。
0506kioku2
舞台は、太平洋戦争の末期、特攻で死んだ若者のタマシイが
70年の時を経て故郷に帰って来るところから始まります。

初演の時よりも話が整理されていてすっきり感がありました。
新規に役者を応募し、オーディション。と言ってもほぼ素人
でしたから、公演前の特訓が厳しく効果的だったんでしょう。
若い役者たちにクセが付いてなく新鮮でした。

Todoyachimo・戦場シーンを画像で見せるのは安易。
 ここは役者に演じさせるか、朗読や
 モノローグの方が効果的では。
 借り物に頼らず「演技」を見せて欲しい。
・後半に出てくる若者二人にクセがなく好感を持ちました。
 もし再演するのでしたら、この二人が主役の芝居を見たい。
 ベテランがヘタってわけじゃなく、見る側にとって若い方
 の方が自然に感情移入しやすいってことです。
・エンディングにも注文
 転生後、出会うシーンなんだけど、
 とって付けたようなラッキーを予感させる終わりではなく、
 もっとさりげなく群衆の中ですれ違い様に、なぜだか気が
 引かれるくらいな方が余韻が残るのでは。

チケットの売り切れ間近とFBで伝えられていて「まさか?」
と思っていましたが言葉通りでビックリでした。
初演がいかに市民の心に残っていたかですね。
それにしても市民ホールを満員にしてしまう劇団の力量には
驚かされました。

「総社芸術祭」は他にも数カ所のエリアで美術展などを
やっていて備中国分寺近くの現代美術展に。

五重塔をこっち側から見るのは久しぶりです。

0506soja2
国分寺まわりは散歩やピクニックでのんびり過ごすには絶好の
ポイントなんですが、こんなに広範囲に整備されていたとは
オドロキです。総社、フトコロが深いです。

小高い丘に見えますが、古代豪族の古墳です。
0506soja1
吉備路文化館で友人あっちゃんの彫刻を拝見。
(画像ないのが残念)

くもり日だったのでゆっくりと吉備路を歩けました。


夕方、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0506balk
風通しを良くしておくのも、ぶどう栽培の基本です。

| | Comments (0)

早朝の花束

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月5日(火)晴れ

早朝、家のウラでラティスのアイスバーグ(ツルバラ)を手入れ
してたら、軽トラが停まり、窓からニュウと花束を差し出された。
いや、花束かと思ったらほうれん草でした。
0505hourenso
「ありがとう」の一言で去って行ったのは山の友人マスナリさん。
どうやら、先日、ぶどうの雨除けフィルム張りのお礼らしい。
ほうれんそうの花束はそのまま台所のアシカの手に渡りました。

午後、山の畑バルキで草刈。
0505balk
ぶどう畑。ここも、もう少し草を伸ばしておきたいのだけれど、
この後の作業都合を考えて草刈り。カートタイプの乗用草刈機
でブンブン。刈った草はそのまま緑肥となります。

作業を初めてすぐに、ギャギャといつもの警告が発せられます。
キジが「ワシの土地じゃ」と占有権を主張しております。
0505kiji
前の道は結構頻繁に車が通ります。
 子育てにはもっといい場所があるだろ
  とつぶやきながら運転。
 「バーカ、適当に車が通るから天敵が来ないんだよ」
  とわめきながら退場しました。

スモモ畑の隣の空き地もブンブン。2mほどのカヤを丁寧に
クラッシュしておきます。後日ぶどう畑に運ぶつもり。
0505bal2
以前はハンディの草払い機で刈って、長いまま苦労して運んで
いたのですが、短く刻んだ方が運びやすいので変えました。
これに気付くのに2年かかりました。バカですね。


家庭菜園用の苗。
かぼちゃ2種、トウモロコシ、空芯菜、マリーゴールド。
0505tane

毎年「高いな」と思いながらも苗で買っていたマリーゴールド
ですが、今年は久しぶりに種を播きました。
好みの品種を、しかも安くできると、ほくそ笑んでいたのですが
イマイチ発芽率が良くありません。今年も苗を買うのか?

| | Comments (0)

ワニに噛まれに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月4日(月)雨
友人、ニチョさんがワニに噛まれた写真をFBで見せびらかし
てて、悔しくて・・いや、うらやましくて、ワシラも噛まれに
となり町の美術館に行って来た!
0504wani1
思っていたよりもずっと大きい!

まずは、ちょっと噛んでもらいました。
0504wani2
あぁ、いい感じです。

するすると飲み込まれてしまう〜。
0504wani3
手の表情が「あれ〜」って言ってます。

恐怖におびえる表情が歯の間から見えるではありませんか。
0504wani4
撮る方もビビってブレてしまいましたです。

この美術館は安藤忠雄さんの仕事なんですが、
こんな風に別の視点から見ることが出来たり、
0504wani5
窓から入る柔らかな光の中にオブジェを置いて、階段を一段ずつ
上がるにつれて全体像が見えてくる。なんて作家さんも遊べる
ような構造が楽しいコラボレーションになっています。

他にも窓の外の睡蓮池と重ねてイメージを増幅できるように、
とか、部屋に入ると動物たちが後ろ向きに並んでいて思わず
笑っちゃうようなレイアウトなんかもあって、動物たちの
コミカルなディフォルメ自体も楽しいのに、レイアウトが
さらに楽しさを盛り上げてくれます。

たくさんの動物たち、どれも楽しそうなのですが、写真撮影が
許されているのはこのワニ君だけです。

丈夫そうに作られているけど、木彫にペイント、出来れば
さわれるともっと楽しいのにね。

では、最後に口の中を見せてもらいましょう。
0504wani6_2
うむむ、アシカはすでにお腹の中に消えたみたいです。
宇宙怪獣の口みたい。

トドの家から10分で行ける(車でね)成羽美術館おすすめです。
あんまり楽しかったので年間パスポート買っちゃいました。
今回の展示「三沢厚彦 アニマルズ 2015 in 成羽」は
5月31日(日)までやってます。
 開館時間 / 9:30ー17:00
 休刊日  / 月曜日
 *5月 9日(土)14:00ー15:30 水沢勉氏と対談。
 *5月31日 14時 会場を巡りながらアーティストトークが
  あります。


美術館のエントランス。
0504out1
水を使って、いかにも安藤さんでしょ。

数回通うとこのエントランス少し長過ぎるような気もします。
0504out2
いや、いや「この時間がワクワク感を高めるのだ」と思い
ながらも、目はついショートカットコースを探します。

*なんだ、なんだ「お前も噛まれに行ったんじゃねぇのか」と
 不審に思われた方、撮りました。トドも撮ってます。
 でも悲しいかな、アシカの手ほども演技力はないので
 ワニがジャガイモくわえているような写真などカット
 いたしました。


さて、成羽に来たなら「TEXAS」さんに行かなくては
なりませぬ。・・なりませぬぞニチョさん。
この日は気分が良かったので「この店でいっち高いの」を
オーダーしました。
0504lunch
スペシャルスタミナ定食、中華ハンバーグ・・なにを
オーダーしても美しきオーナーはニコリ微笑んで
いつもと同じ「ハンバーグ&チキン」を運んでくれる
のですが、今日は「ハンバーグと生姜焼き」でした。
美味し!


さて今日のアシカのほのぼの四コマ劇場は「大型連休」。
0505残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


はい、
わが家は
連休でも
何のイベントも無いので、美術館とランチにお誘いしました。
「負けた」と言われても・・・。

| | Comments (0)

やまびこ市場

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月3日(日)くもり、雨

冬の間お休みしていた「やまびこ市場」が今日からスタート。
連休の3、4、5は営業しますが、通常は日曜日だけの営業です。
で、初日に行ってきました。
0503yamabiko

久々に会う方々と話したり、母の昼食用にこわ飯を買ったり、
お米も買いました。
0503yamabiko2
ドッドッとバイクの走り屋さんたちも団体で。
でも「彼らはお客さんじゃないから」の声あり。

Todokawa70_2
そうなんですね。
自分でもツーリングの途中で買い物は
しなかったし、飲み食いもほとんどしなかった。
緊張感を緩めたくなかったんですね。
彼らの主目的はトイレ休憩。地元の方が常に掃除してくれてる
気持ちの良いトイレと展望台の眺望の良さであります。

午後、空を見上げながら乗用草刈り機を軽トラに積み込み、
シリアル飯をかき込んで山の畑に出発するぞ・・
と思ったらポツリ、そんで、ザザーっと雨。
0503kusakariki
植物には恵みの雨ではあるのだけれど、乾いている時に
草刈りをしておきたかった。 残念!


夕方、大阪からよっ子ご夫婦がに来訪。
小雨の中墓参り。紅茶を飲みながら乗って来た車が
Toyotaprius
プリウスのG's(スポーツタイプ)だったのでその CM
「突然、街角野球」の面白さで盛り上がる。
Toyotacm
このわずかにスカートを持ち上げるシーンが、いかにも
ありそでココロくすぐられます。
ご覧になってない方は是非見てください
オバさんの打撃フォームも、最後のOL風美女のカッ飛ばし
シーンも爽快です。

| | Comments (0)

そこには熱い夢が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月3日(日)くもり、雨

トド弟がニコニコ顔でやって来て
「ホンダジェット見る?」とカメラの画像データを
見せてくれました。
そこには若き本田宗一郎氏の「熱い夢」が写っていました。

以下は本人のメールから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホンダジェット

2
岡山には5月2日と3日の二日間飛来した。

初日は、3回のデモフライトに1200人を、二日目も
デモフライトは3回で1800人を招待。
(抽選に漏れた私は、外の一般席へ)
隣りの人は、4時間掛けて来たらしい。
わずか15分のデモフライトの為に...
気温は、30度!
1
お父さん、お疲れさま((+_+))

3日は、倉敷に買い物に。
車にカメラを乗せたままだったので、ついでに岡山空港へ
写真を撮りに行く。
昼ごろ数カット撮った後、帰ろうとした時!
ブ~~~ンと音がし、見覚えのある機体が?
えっ !
3
「ホンダジェットが岡山空港に?」
サプライズです!
赤と白の機体に今日も逢えました。

いつの間にか横には、神戸からう来られたご夫婦が。
お二人は、3回目の抽選に当選したとか。
しかし、昼からの雨天の為フライトは中止に。
ただ神戸に帰るのは勿体なく、岡山空港に来たらしい。
そこへ『HondaJet』が飛来。
思わぬ幸運に、フェンスにジッとかじりつき。
堪能されていました。
(上の2枚の写真は岡南空港、3枚目は岡山空港です)

*この記事の完全版はレモンパパのブログから
 ごらんいただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Todokawa70トド弟(レモンちゃんのパパ)は
鉄ちゃんでもありますが
飛行機マニアでもあります。
ボーイング787もいち早く乗ってました。


ところで、HONDA 創業者の宗一郎氏は空へのあこがれが強く、
いつかは空に羽ばたきたいとの願いを込めて、バイクの
エンブレムに「ウィングマーク」を採用していました。
Winglogo

HONDAバイクのフラッグシップモデルの名前にも
「ゴールドウイング」と翼が入っています。
ちなみにトドが自分で買った2台目のバイクは
Gl400
500ccで「ウイング」と呼ばれていました。
懐かしいなぁ、今でも乗りたい!

おっと、飛行機の話にもどると、デザイン上の最大の特徴は
主翼上面のエンジン配置です。それまで不可とされていた
エンジンを機体から離すことで、速度をアップし、燃費も
向上、何より機内スペースを広く確保出来ました。
Main
そんな開発行程など、もれ聞こえてくるエピソードにワクワク
しながらこの数年を過ごしてきました。
とてもホンモノは買えないけれど、乗るチャンスだって
まず無いけど、ラジコンでも出たら買って、宗一郎氏の
熱い夢の一端でも味わってみたい!

「コンパクトで軽い機体の小型ビジネスジェット」
・航続距離 2,185km
(この距離は NYーシカゴ、ロンドンーローマ間です)
・巡航速度 778km/h
・サイズ  L/12.99 W/12.12 h/4.54m
・定員   1+6(パイロットをふくめて7人)

| | Comments (0)

酢糖酎とボカシ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月2日(土)晴れ

超早朝、ご近所さんが布団や洗濯物を干す前にストチューを
500倍で100リットル、プルーン、スモモ、バラ、アーモンド
に散布。
朝食後、ぶどうにも500倍で200リットル散布。
*ストチューは酢、糖、焼酎を混ぜ合わせたもので、殺菌
 殺虫効果があります。・・・虫がいれば。
 残効性は無いので散布後やって来た虫には効きません。
 目視によう観察が必要なワケです。
*元々食品ですから気軽な服装で散布できるのが
 ものすごくうれしいです。

家庭菜園の種を播いたり、畝を作ったり。
そうそう、「米ヌカボカシ」も作りました。
0502bokashi
26kgの米ヌカを5回に分けて、EM菌と希釈した黒蜜を
混ぜ合わせるだけ。透明ポリ袋に保存しますが、
嫌気性の菌なので空気は抜いておきます。
この天気ですから放っておいても二日もすればいい匂い
になります。
植え付ける前の家庭菜園にバンバン使っています。
どんな野菜が出来るでしょうか。楽しみです。
*米ヌカは自動精米機からいただいてきます。

午後、山の友人マスナリさんの三本のぶどう畑で
雨除けポリフィルム張り。
虫害により1本枯れたので2本分だけ張りました。
この畑も減農薬なので、防虫には「日々の観察」が
欠かせません。

夕方、ご近所の親戚で初七日の法要。
母と姉も参加し故人を偲ぶ。
ビール4本の酔いは眠気を伴い、帰宅後爆睡。

アシカのほのぼの四コマ漫画は「スケジュール」。
0502残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


あまりの
農作業に
つぶされ
そうになります。がんばれアシカ!

| | Comments (0)

暑いぞ高梁!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月1日(金)晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラへ出動。

0501me
雨除けフィルム張りもそろそろ終わりにしたい・・
しかし、この畑、手際よくはなかなかいかないのだな。
狭くて作業しにくい個所があったり、イノシシの狼藉で
枝が無いのだけど、カラス対策として屋根は必要かと
考えながらで、遅々として進まない。

お昼が過ぎ、お隣の畑では農協さん主宰の勉強会が始まり、
0501manab2
20数人が集まり、畑の中で座学。
風に乗って切れ切れに聞こえてくる声には数人の知り合いの
声も混じっている。
全体に「やっとシーズンが始まった」という弾んだ声で
ありますね。
0501manabu
勉強会は進行中の枝を見ながらの講義に変わり、
トドは手も足も休めることなく脚立に乗っての作業。

トドとアシカも最初はこうした共同出荷の会に入って
いたのですが「自分の気に入ったぶどう」を作りたくて
ドロップアウトしてしまった。
みんなで一緒に・・って感覚が好きじゃないんですね、
きっと。

3時にやっと張り終わる。これで三カ所の畑のほとんどを終了。

自宅に帰って昼食。冷んやりした床の上で30分の爆睡。
寒くて起きる。外は陽光が降り注ぎ真夏のようなのに。
すごいぞ日本家屋は。

夕方、家まわりのぶどう畑で草刈り。
0501omachi1
本当はもう少し草を伸ばしておきたかったのですが、
そろそろ他の作業の邪魔になって来たので。

0501omachi2
乗用草刈り機から見る風景。
伸びた草で、もあっと停滞していた畑に新鮮な空気が
流れ込んで快適です。暑いけど。
*高梁はこの日「日本で一番暑い市」だったらしい。30.5度。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「ナス」。
0501残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

ナスに
油って
美味しい
ですよね。
今年はイタリアン ナス「ローザビアンカ」を買って
みました。楽しみです。

| | Comments (0)

風吹けば草刈

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年4月30日(木)晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラで雨除けフィルム張り。
朝はほぼ無風・・のはずが、とても作業できないほどの風。
なので木の周りの草刈りに変更。

0430kanpa2
ウチのぶどうは基本的に「Uの字」に仕立てているのだけれど、
昨年の収穫期にイノシシにやられて、若木の3本が片腕を
もがれてしまった。

0430kanpa1

その時の直接的な被害は300房くらいだったけれど、
それよりも樹型の復旧に数年かかりそうなのが痛い。

この苗木も数メートル伸びてた、ところだったのですが
0430kanpa3
50cmになってしまいました。
でも、接いだ個所よりも上の部分がわずかに残っていたので
やり直しできそうです。
*販売しているぶどうの苗は病気に強い接ぎ木です。
*被害後、電柵を設置したのでイノシシの攻撃は止みました。


こう暑くなると、昼食後の昼寝は必須です。
まぁ10分くらいですけど、リフレッシュできます。
0430corn
写真はトウモロコシ。今年は直播きはせずポット苗です。
他にはかぼちゃや花の種が芽を出しました。


午後は山の畑バルキで草刈り。
0430balk1
スモモの下草刈り。

手を休め見上げると、スモモの葉はしなやかに風に
吹かれ、心地良い木陰を作ってくれています。
0430balk2
シンクイ虫による被害でロクに収穫できないのだけれど
それでも、植えてよかったと思える瞬間です。

雑草に埋もれていた柿やアーモンドの若木も救出。
0430balk3
収穫期までに棚仕立てにできるか?

大家さんのお墓周辺もついでに草刈り。
0430balk4
周辺部は草払い機で、大部分は後日、乗用草刈り機で刈り
飛ばします。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「積み立て」。
0429残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

このあたり
では、退職
してから
ぶどう栽培を始める方も多く、植え替えには自分が
作業できる年齢と収穫までの時間とを勘案している
姿をよく見かけます。

| | Comments (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »