« 空に駆け上がる道 | Main | 爆睡回復 »

鬼がカクランです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年4月9(木)くもり、雨

早朝から味噌の原料の豆炊き。
きのう、蒸し器にこだわるあまり(せっかく買ったんだもの)
時間がかかってしまい、作業の1/4 ほどを今日に持ち越し。

午後、山のぶどう畑カンパラに行くと、明日にも新芽が
吹き出しそうなイキオイである。
急いで引き返し石灰硫黄合剤散布の用意。
雨雲の動きによると4、5時間は大丈夫。

手早く散布してバルキ畑に移動。若木を確認、こちらは
出芽までもう少し日にちがありそう。
さらに奥の友人の畑に行ってチェック。こちらもまだまだ。
*友人は高齢なのでベーシックな作業だけお手伝いして
 います。ぶどう畑も小さいしね。

バルキ畑まで戻って、ぶどうの粗皮むき。
0409balk1
夕方、霧雨が降り出す。
ジツは木肌が湿って剥きやすいんですね。
だからこの作業は雨の翌日が向いています。
0409balk2
取りにくい部分がボンッと取れるると、やったぞって
ちょっとカイカンです。
*お風呂に入って柔らかくなった「カサブタ」が
 ゴッソリ取れたような・・と言えばわかりやすい?

Sugee140_2
どだ、
やってみたくなったっしょ。
キミも一緒にやってみないか?

くるくる剥けるんで
面白くなって
ほぼ日没まで作業。

本日のアシカの四コマ漫画は「計測」。
0409残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

ウチで
計ると
場所に
よってナゼか1kgくらいはヘーキで違っちゃうんですよね。
なんでだろ?

夕食後、ど〜ゆぅワケか右足首が痛くなり、歩行にちょっと
難儀。コケたわけでも、くじいたわけでもないのに。
と言っているうちにキブンまで悪くなって。
うっうぅ、吐きそ!
「痛みから?」「湯のぼせ?」とアシカ。
いんや、たぶん将来への不安から来ているんだと思ふ。
などと言っているウチに布団に沈没。
*夜中、トイレに起きるも、歩行不自由で階段を踏み外す。
 膀胱が切迫状態だったため、あわや大惨事になる
 ところでした。何とかセーフ。

|

« 空に駆け上がる道 | Main | 爆睡回復 »

Comments

「大惨事」にならなくて良かったです。
夕食後〜の緊迫感ある実況 
まるでサスペンスドラマのようで
申し訳ないけど 笑っちゃいました。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Posted by: のん | April 10, 2015 at 08:51 PM

こんにちは(^^)/ のんさん

老人力が日に日に増して、
「大惨事」の予兆は常にあります。
なんとかそこに至らぬように日々努力して
いるのでありますところのトドです。

Posted by: トド | April 20, 2015 at 05:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 空に駆け上がる道 | Main | 爆睡回復 »