« 天然微生物、雨除け | Main | ココなんかど〜だろ »

カゲを探して

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年4月17(金)晴れ

早朝、「天啓緑汁」のヨモギ狩り。
なにしろ夜明け前、遅くても日が昇る前に採るのがおすすめ
のようですから。日が昇ると炭酸同化作用が始まり精気が
弱まるんだそうです。

早めの朝食後、昼までぶどうの雨除けフィルム張り。
0417omachi
今日はアシカが手伝ってくれたのではかどりました。

農作業を始めるとどこで見ているのか?
ニァと鳴いてシマがやってきます。
0417sagyou
朝ツユの上を歩くのはキライ。

日が昇ると日陰を探して大騒ぎ。
0417kage
まずは人陰に逃げ込みます。移動するとニァ〜と抗議されます。
*エプロンの軍手の下はフィルム留めのクリップでいっぱい
 なんです。トドのお腹が大きいのではなく(大きいけど)。

まだ、ぶどうの葉陰はないので、結局草陰に落ち着きました。
0417hikage


家に帰るとエアコンの室外機の陰にアタマを突っ込んで
眠っていました。
0322shima
いいのか、アタマだけで?


午後、山のぶどう畑カンパラで畑周辺の草刈り。

夕方、「彩の姫/すもも」のアブラムシ除けにストチューを
500倍で散布。プルーン、バラ、アーモンド、オリーブにも。
手動散布機で15リットル。


おすすめのアシカの四コマ漫画は「ここ掘れ」
0414残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


むかし、
むかし、
「ハナサカ爺さん」って
小話があったの覚えてますか?

ウラの畑でポチが鳴くんで行ってみると、大判小判がザクザク。
爺さん思わずシッポをつかんで引っぱると、ふり返ったポチが
「放さんかジジイ」。

トドはこの話を酒席で聞いて笑ったんですが、
Todoyachimo
帰りの夜道、自転車で走っていて思い出して、
も一回大笑いをした途端、大穴に突っ込んで、
宙に飛ばされ、顔からアスファルトに着地。
鼻の下がパックリと裂けて夜間病院で縫ってもらいました。
顔面もスリ傷だらけで、しばらくは包帯男。もちろん顔は
洗えないし、ヒゲも剃れません。それがヒゲを生やす
きっかけになりました。
「ホントは恐い民話」ですな。

|

« 天然微生物、雨除け | Main | ココなんかど〜だろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 天然微生物、雨除け | Main | ココなんかど〜だろ »