« カゲを探して | Main | 春のうららの »

ココなんかど〜だろ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年4月18(土)晴れ、夜雨

早朝、ぶどうの雨除けフィルム張り。
スタート時はダウンベストとタイツ着用なんだけど、日が昇ると
半袖Tシャツで汗だくです。これで風が吹くとあっさり風邪引き
さんになりますところのトドです。

青空に向かって放り投げてるのは雨除けポリフィルムを縛り
付けるプラスチックコード。
丈夫なんですよ外使用で10年くらい持ちます。
0418nageru
先端は100円ショップで買った洗濯バサミ(大)を重り代わり
にしてます。素早くはずせて便利。

フィルムを張っているとバサッと音がしてシマちゃん登場。
こっこれ、まだちゃんと張っとらんのだけど、と言うても
「知ったことか」とお構いなしのシマちゃんです。
0418shima1
ちょっと偉そでしょ。

民を睥睨しているつぅか、やっぱ飼わせていただいてるんで
しょうかね。私たち。
0418shima2
そんな気分がしてきます。


午後、姫路に住む親戚の来訪。
お茶とアシカの手づくりバナナケーキ、木の実で歓迎。
久々に集まった笑い声に母も満足気でした。

山に住むクライアント様に印刷物の納品。
「ええのんが出来た」と喜んでもらえて、良かったぁ。

ついでに山のぶどう畑バルキに寄ってみました。
・・畑から若いカップルの声が聞こえてきます。
「どうかなぁ、ここ」 「いいわぁ」
「日当りもいいし」  「うん、うん、ステキ」
「ここでなら子育ても・・」「そうね、広々してるし、いいかも」

0418kiji
なんて、聞こえてきそうな雰囲気ではないですか。
キジのご夫婦。ネット越しなんで見えるかな?

あのね、お話中ですがちょっとここは と声をかけると
0418kiji2

シャイな奥さまは素早く背景に溶け込み、ダンディな夫くんは
逆方向に駆け出しました。
目線は否応なく、派手なカッコの夫くんの方に引きつけられ
ます。なるほどコレが目立つ配色の理由ですかと感心しきり。

Haitodo_s三年ほど前も、しばらく畑に行かなかったら
「ここ、安全」とばかりに卵を産みつけられました。
その周辺は草刈りをせずにおいたのですが、やはり
気に入らなかったようで、戻ってくることはありませんでした。


夕方、風がおさまったので、雨除けフィルム張りを再開。
0418ura1
家のウラは小さな畑が3枚、ひとつはプルーンです。


夕食は山の友人が届けてくれた山菜がたっぷり入った
「山菜ご飯」。わらび、たけのこ美味です。
0418sansai

オーダーはね「さんじゅうさんさい蕎麦」なんんて
言ってたのは遥か昔になりました〜。


おすすめアシカの四コマ漫画は「アク抜き」。
0416残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


ホント
採るのが
楽しいんだよね。

|

« カゲを探して | Main | 春のうららの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カゲを探して | Main | 春のうららの »