« ちょっと残念 | Main | あー知りたくもない »

雨なのに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年4月14(火)雨、くもり、大いに雨

小降りになった時に様子見に畑をウロウロ。
0414seto
瀬戸ジャイアンツさん。力強く美しい芽です。

自家受粉性のさくらんぼ
0414cherry
「さおり」だったかな?

昨秋からエンジンがかからなくなった乗用草刈り機の修理に
M農機具屋さんの若い衆に来てもらいました。
0414kusakarik
質問をいくつか重ねて、問題点を洗い出し、絞り込んで
いきます。キャブレタもセルスタータもクリアして結局、
プラグが原因でした。良かった!修理代が安く済んで。
*もちろんトドは元オートバイ乗りですからプラグ交換
 くらいは出来ますが、如何せん適応できる工具がありま
 せん。それに、以前に整備した人がネジ山を壊していた
 らしくちょっと難儀していました。
 オートバイよりも農機具の方が構造がフクザツつーか
 レイアウトが洗練されていない気がします。

午後、西に黒雲が見えるのですが、天気予報と雨雲予想を
信じて山のぶどう畑バルキで草刈り。
3本の木の周りを刈っただけでザァザァの雨。撤退。

帰り道にカンパラ畑の上空が明るいのを発見。
金属刃からプラスチックコードに変えて作業。でも、10分も
経たないうちに、ここも豪雨に見舞われる。

0414tanpo
が、ここは大家さんの畑との境にタンポポが生えて
いる。これだけは刈っておかねばと作業続行。

0414kanpa
タンポポだけはなんとか刈り終えました。

先日のアシカの漫画ではないけど
0410自然農や
草生栽培者にとって
タンポポは根も深くて、
土壌改良に
最適なんだけれど、
一般的な農業者には
目のカタキにされます。


アシカの四コマ漫画は「右から左」。
0411残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

老人力
発揮ですな。

|

« ちょっと残念 | Main | あー知りたくもない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちょっと残念 | Main | あー知りたくもない »