« テキパキ張る | Main | わらび採り »

バルキ畑で

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年4月24日(金)まっ晴れ

今日は山のぶどう畑バルキで雨除けフィルム張り。
0424yamahe

1時間遅れでアシカとおにぎり2個も参戦し、風が強くなった
ところで終了。まだm1/5くらいでしょうか。
0424balk

ぶどう棚の下草がかなり伸びてきました。
0424balk2
そろそろ刈り取った方が作業性はいいのですが、もう少し
ガマンして根を伸ばすことで畑を耕してもらいましょう。


午後、家の菜園。夏野菜を植える準備が整いました。
0424komachi
米ぬかボカシがたっぷり入ったふかふか畑です。

アシカの四コマ漫画のタイトルも「野菜苗」です。
0424 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

あまり
連作障害は
気にしては
いないのですが、それでも出来るだけ避けたいし、
収穫時期や野菜の利用頻度も考えながら、こんな
エア家庭菜園をみんなやってますよね。

ぶどう畑では瀬戸ジャイアンツさんが意欲的に伸びています。
0424seto

あんず、1本は好調です。
0424anzu

すもも「彩の姫」自宅の木はたくさんの実を付けてくれましたが
山の畑では???です。
0424sainohim
毎年、花が終わると必ずアブラムシ(当地ではアマコ)が
バッコして葉っぱがシオシオになっていましたがストチュウ
(酢、糖蜜、焼酎)散布のおかげで今年は無事です。

|

« テキパキ張る | Main | わらび採り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テキパキ張る | Main | わらび採り »