« 花盛り | Main | 記念写真 »

ぶどうシーズンスタート

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年4月2(木)くもり

午前、家まわりのぶどうに「石灰硫黄合剤」を8倍で散布。
カイガラムシ、ダニ、ウドンコ病、さび病などに効果のある
殺菌・殺虫剤です。

Todokawa70昔から使われていて、有機農法でも
使用を認められている薬剤です。
新芽が出る直前に散布するのが
効果的。なので、この時期
ぶどう農家は天気とぶどうの芽と
桜の花(指標になります)を日々観察します。
そして、この石灰硫黄合剤の散布が秋の収穫まで続くぶどう
シーズンのスタートです。

有機農法で使用が認められている自然農薬といっても「劇薬」、
強アルカリ性ですからカッパ、防毒マスク、フェイスガードと
フル装備で作業します。
通常使う動力噴霧機にわずかでも成分が残るのがイヤなのと
機材が傷むので手漕ぎの散布機/18リットルを背負います。
汗だくです。

で、その作業が終わろうかって時に、希釈倍率を
Todoyachimo_2間違えていることに気付きました。
指定倍率があまりに濃いから、
つい間違えちゃうんですよね。
ってワケで、作り直して2度散布しました。

遅っそい昼メシを食ってから1時間キッチリ眠りました〜。


夕方、ぶどう畑の側溝の掃除。
0420kani
久しぶりに沢ガニ君を見ました。コンクリートに囲まれて
住みにくいだろうな〜。頑張れ。
*散布する枝にアマガエルも数匹見ました。薬液をかけない
 ように、そこは避けます。害虫を食べてくれる大事な
 従業員ですからね。

夕食前、妙に明るいので表に出てみたら、月明かりでした。
0402tuki
さくらの花と一緒にパチリ。明日は怪奇月蝕だそうです。
コワイので外出はひかえましょ。

|

« 花盛り | Main | 記念写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 花盛り | Main | 記念写真 »