« バブルカー | Main | 花盛り »

植える日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月31(火)くもり

午前、デスクワーク。
業界誌1/2ページ広告データを代理店さんに納品。
ここはちょっとしたローカルルールがあるので要チェック。

0331sakura
わが家のサクラはもう少しです。
向こうの山の山桜の方がちっと早くて、ちらほら見えます。

家のウラの沈丁花。やっぱちょっと疎らですね。
0331chinncyo
挿し木で増やしましょか。

午後、山の畑バルキで柿を植え、プルーンを植え替える。
昨年、柿の若木2本がイノシシに折られ、引きうがされたので
新しい苗木を購入。
折られた方は知らぬうちに地面から数本のワキ芽が出ていた
ので接ぎ木することにしました。
プルーン畑はぶどうに更新中なので移動です。

前日掘っていた植え穴に消し炭を入れ、
0331sumi
土、草木灰、バーク堆肥、カキ殻粉、米ヌカぼかしを
混ぜ合わせ、その上に高植えにする。
たっぷりと水をやり、乾燥を防ぐためカヤや枯れ草を
かけて終了。明日は雨予定なのでグッドタイミングです。
0331prune
写真はプルーンのバーバンク。自家受粉タイプです

夕方、ウロウロしていたら
Todoyachimo体を冷やしたらしく、
ちょっと風邪気味。
熱い風呂に入り早めに就寝。


おっと忘れちゃいけない
アシカの日替わりほのぼの四コマ漫画は「ワイルド」。
0331
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


まぁ
確かに
トドもアシカも海獣ですが、なにか?

|

« バブルカー | Main | 花盛り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バブルカー | Main | 花盛り »