« 石灰硫黄合剤 | Main | ちょっと残念 »

花見とかもすクラブ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年4月12(日)晴れ、くもり

早朝、梅干しおにぎり1コを持って、山のぶどう畑バルキに出勤。
0412nigiri
住宅街を抜け、右に左にとうねるワインディング山道を
過ぎたあたりで、片手運転にておにぎりは胃の中に着地。

山上では雲海が見えました、でも先を急ぎます。
0412unkai
*この写真、寂し気な雰囲気がタルコフスキーの映画
「サクリファイス」を思い出さないか? 誰か・・

昨日はバルキ畑の半分に散布したところでポンプが
故障したため、作業を中断したのでした。
0412sannpu
新しい散布機に石灰硫黄合剤を移し入れ、カッパ、マスク、
フェイスガードを装着して、リ・スタート。
8倍液を25リットル。

Todokawa704年ぶりくらいに新調した手漕ぎ散布機は・・
素晴らしい機能性を発揮してくれました。
まず担いで、フィット感がいい。
腰と胸元の締め具が違和感無く体に沿わせて
くれるので、機材の重量感が軽減されて、
動きやすいです。
2つある散布口もワイドで、かなりの面積をカバーしてくれ
ます。加圧ハンドルが基本跳ね上がっているから、軽トラの
積み込み、作業後の保管場所も楽です。
メーカーの差なのか、新製品故なのか素晴らしく進化して
いてちょっと感動もんでした。
*コーシン(メーカー)さん、ありがと。

薬剤が少し余ったので(余らせたので)友人の小さな畑も
散布してから帰還。

速攻で機材を洗い、片付けて、ご近所さんの「花見会」に。

0412hanami
箸の進まない仕出し弁当よりも、有志の作った温かい蕎麦
(シシ肉入り)や漬け物に皆の手が伸びます。

なかなか会う機会のない同年輩の友人と近況を話し、
ひと回り以上、上のセンパイからは、この花見会の起源が
40年前の空き地での飲み会から始まったことを聞きました。
日本酒、にごり酒、焼酎、梅酒、コーラの乱れ飛ぶ下、
缶ビール1本だけですっかり酔っぱらったキブンです。

ぶどうの株元の草刈りを30分。


16時、2駅南の友人(麹屋さん)主宰のナゾの組織
「かもすクラブ」にアシカと二人潜入。
0412kamos_2
「かもす/醸す」は麹を醗酵させて酒、醤油、味噌などを作る。
醸造することなんですね。

ってワケで「醗酵好きの方々」の勉強会に参加させていただき
ました。

0412kamos1
近在の方が多いのですが、屋久島の畑で酵素の原料を育てている
京都の方もおられました。職種はパン屋、ケーキ屋、造り酒屋、
スポーツインストラクタ、某大学の関係者、味噌を主食にして
いる不思議な方も。

本日はK農学博士によるアフリカはタンザニアでのフィールド
ワークのスライドを見ながら「伝統食」について。
0412kamos2

その中でも「トグワ」の研究が面白かった〜。
Todokawa70_2トグワはトウモロコシの粉に水を加え加熱し、
発芽したシコクビエの粉を添加してでんぷんを
糖化した飲料・・要するに甘酒のようなもの。
で、多くの人々は畑仕事を終日行う時、2〜3
リットルのトグワを食事代わりに飲んでいる
らしい。
お茶代わりに「うすい甘酒」を携帯して農作業をしている
トドはものすごく親近感を覚えました。

また、彼の地の民たちが心がけているのは
・省力であること(我々の固定観念からすると怠け者)
・収穫は多くても少なくても広く分配する
・呪いを受けないようにする(冨を独占しない)
・持てる人から余剰物をもらうのはあたり前の行為
 (喜捨よりもさらに進んだシステム?)

トドは親近感がワキっ放しであるなぁ。
なんとなく想像はしていても、実際に言われると新鮮であり
ひょっとしたら行き詰まった資本主義をなんとかできる「解」
なのかもしれないと思わせてくれる。

さて、堅い話の後は・・ウソウソちっとも堅くなくて
アカデミックでありながら話は八方に飛び散り、また
いつの間にか収束するのである。アフリカが舞台なので
中島らもさんの「ガダラの豚」を思い出しながら面白く
聞きました。

自然食品イズムたっぷりの食事が用意されていて堪能。
0412kamos3

朝堀の竹の子の皮に乗せたちらし寿司。
0412kamos4

麹漬けの鮭のとろり美味しかったこと。
0412kamos5

火鉢があればこんな楽しみがあるのだと久しぶりに
火鉢を楽しませていただきました。
来冬はウチでも出したいが、畳の部屋でないと難しいか。
0412kamos6
酒、数種が開けられ、ギターと尺八も加わってフォーク酒場
の趣の中、醗酵ずくめの話でわき上がり、耳をそばだてるのに
一生懸命でした。

0412kamos7

「かもすクラブ」とっても楽しいナゾの組織でした。
みなさんありがとう。

|

« 石灰硫黄合剤 | Main | ちょっと残念 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 石灰硫黄合剤 | Main | ちょっと残念 »