« 手伝えよ | Main | そこまで春が »

あんずの花見

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月26日(木)晴れ

本日は「あんずの花見」です。
0326hanami

ビーグル犬のレモンが大騒ぎするので、わが家は表での食事は
あまりしません。でも、花見くらいはしたいじゃないですか。
幸いあんずの花は家の陰だしね。
で、こそこそとイスと巻き寿司を持って倉庫の陰に集合。
一段上の畑に咲くあんずを見上げながらホッと一息。
*感づいたレモンの鳴き声に時々専用おやつをやりながらの
 花見でした。


早朝、コンビニで買ったおにぎりを食べながら山の畑バルキへ。
0326balk
本日は「消し炭」作り。剪定枝や雑木の枝を燃やし、充分燃えた
ところでたっぷり水をかけて消します。
0326fire
できた炭はぶどうの新植や移動の植え穴に入れます。


お昼前、早めに消火。急いでスーパーに寄って巻き寿司を
買って自宅ウラで「あんずの花見」。

山ぶどうなど5種の挿し木をしました。
0326sasiki
昨年、珍しく失敗したので挿し木用の土を用意しました。

夕方、炭の消火を確認に山の畑バルキ。
0326sumi
ヒタヒタになるくらいにたっぷりの水に浸しておいたので、
まず大丈夫なんですが念のため。
ついでに、用意しておいた植え穴2つに20cmくらい投入。
その上にカキ殻粉、バーク堆肥と土を混ぜ合わせました。

カンパラ畑でも2カ所で作業。昨秋イノシシに倒された
木のカバーに3年モノの若木を移動します。

0326yuhi
西の林に陽が隠れる前に脱出。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「卒業」。
0324
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

最近は時に
ブラック面が
顔を出します。
それがまた面白いですよね。
ブタの映画「ベイブ」でしたっけ、
「あいつら、クリスマスを見たことがないんだ」
(食べられちゃうの意)
ってセリフに愕然としました。

|

« 手伝えよ | Main | そこまで春が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 手伝えよ | Main | そこまで春が »