« PERSON of INTEREST | Main | ハツもの? »

ダレやねん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月6日(金)晴れ

山のぶどう畑バルキに行く途中、F田さん発見!
なんだか巨大杉の丸太の皮を剥いているようで、
面白そ〜です。
0306fujita1
何しょうてん?
 *一昨日の続きですね。「何しょうるん?」よりも
  少し目上の方に使います。
  も少し目上だと「何しょうられるん?」かな?

何んかまた作ってん?
それともログハウスの補修でもされるん?
「補修です、十年も経つとそろそろね」
釿/ちょうな とかは使わんのですか?
「あぁ、木が傷つくから割り竹の端面を使うんですよ」

なんて話していると黒猫クンが近寄ってきて

0306fujita2

「あんたダレ?」って疑わしそうな目つきです。

手を出すと「気やすうに触んなや」とイナされますが
左手はしっかりヒザの上です。
0306fujita4
結局、膝にのって甘えてくれました。
陽を浴びた胸の辺りが赤く見え、一番最初に飼ったネコ、
「アズさんもこうだった」とアシカがつぶやきました。
飼い主にはどのネコもかけがえのない特別なネコなのですね。

して、これがくだんの「釿/ちょうな」。
Chyona_2
丸太から角材を削り出すような
荒仕事や民家の小屋組の大きな梁に
取り付く束部分、接合部の切欠き
などを作るのに使われていました。

皮むきには「木の皮削り」という
専用工具がありました。でっかい
栓抜きのような形状です。

農作業を早めに終えて、夕方近所のスーパーで精米。
わが家では保存しやすい玄米で買っておいて、10kgづつ
精米しています。
0306seimai1
改めて見るとゲーセンのような派手な看板でありますな。

お米を投入し、100円入れるとぐわんぐわらんと精米機が
動き始めます。
0306seimai2
上白、標準、五分など精米の程度が選べます。
最近では「無洗米」ってコースもできました。
米ヌカには各種ビタミンも、いっち栄養のある胚芽も
入っているんで「食べてみようか」と思いつきました。

今年購入したののは完全無農薬のお米ですし。
そんで米ヌカを集める用意をしてきました。
じゃ〜ん。
0306seimai3
どーです。これならほぼ完全に完全無農薬の米ヌカが
確保できます。
で、どうやって食べるかというと・・・また後日ね〜。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「はたらきもの」。
O0300091713235293621
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

村人に
よると、
キツネは両ワキにかかえて飛び跳ねるように
持って行くらしい。ホントかね?

|

« PERSON of INTEREST | Main | ハツもの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PERSON of INTEREST | Main | ハツもの? »