« 開墾/カイコン | Main | あんずの花見 »

手伝えよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月25日(水)晴れ

家のウラに植えている2本のアンズの木。
満開になりました。
0325anzu
このまま豊作になりますように。

今日は家庭菜園を増勢したり、楷の木を切ったり、
ジャガイモを植えたりと自宅まわりの畑や庭を
行ったり来たり。

ポリカーボの屋根の下を通りかかるとシマちゃんが
ニァと必ず声をかけてくれます。
0325shima
手伝ってくれると嬉しいんですけど。

この天気で急に大量のニンニクが育ちました。
食用と農薬代わりに使います。
0325garlic
左上の細い葉はタマネギ。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「縁側」。
0323
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

岡山の人は
「じゃろ」
と相づちをうちます。
変化系は「じゃ」「じゃぁじゃぁ」「じゃろうで」など。
相手や状況によって機敏に使い分けます。
ウソです。たぶんテキトーです。

引っ越した当初、アシカは会話の中にあまりに頻繁に
「じゃろ、じゃろ」が登場するので
「気になって会話にならん」と空を見上げていました。
「お前らはジャロジャロ星人か」とも言われました。

*このあたりでは「縁側」は「えん」もしくは「えんだ」
 と言います。短くした「えん」は分かるけど、「えんだ」
 の「だ」は何でしょうね。

|

« 開墾/カイコン | Main | あんずの花見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 開墾/カイコン | Main | あんずの花見 »