« どんぶらご | Main | 植え穴を四つ »

イタリア風

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月15日(日)くもり

午前、家庭菜園用のジャガイモの畝たてをしました。
0315une
今回は雑草も積極的に混ぜ込んで、EMボカシ、草木灰、
カキ殻粉を加えさらに混ぜて、
0316une
雨除けのポリフィルムをかけたらできあがりです。
3日おきに切り返して菌の増殖をうながしてから植え付け
ます。


午後、森永卓郎氏の講演を聞きにホテルに。
0315mori
もちろん経済の話。たくさんの例を引いて、分かりやすく
楽し気に話します。それにしても口汚い言い回しだったな。
嫌みがないからいいですけど。

Todokawa70こんな話でした。
経済にはいくつか極があって、ひとつは
イギリス・米国を中心とする極、日本は
ここしか見ていない。マスコミ情報も
ここばかりを気にしている。
でも欧州からの視点で見ると様相は全く違ってきます。

価格競争の先に未来はない。
日本が参考にすべきなのは経済も生活スタイルも
イタリア。商品に文化の付加価値を付けるべき。

この話、20年前から聞くけどいまだに通用するところが
悲しいニッポンです。
*イタリア人というと「遊び好きで、仕事は二の次」って
 イメージがありますが、これを植え付けたのはアングロ
 サクソンの陰謀って説もありました。
 一時は破産国寸前とまで言われていましたが、地道に
 持ち直してあと数年でマイナスはなくなるようです。
 それに比し・・・。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「草取り」。

0313残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

日差しが
強くなると
犬もネコも
日陰に入ります。

日射しの中で働いているのは人間くらいですね。
日焼けと熱中症に注意しましょう。

|

« どんぶらご | Main | 植え穴を四つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« どんぶらご | Main | 植え穴を四つ »