« 音更大袖振大豆 | Main | 今日こそは »

すないぱ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月9日(月)一日雨

雨なので倉敷のシネコンに向けて走る。
0309rain
午後は風雨が強まるらしいが、帰りだいじょぶか?


「アメリカンスナイパー」監督/クリント・イーストウッド


0309sniper
イラク戦争に4度従軍した「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」
の自伝を元に作られた。
自伝は知らないが、映画は「今の戦争そのものを捕らえた」
だけで、好戦的なプロパガンダではない。結果として米国内
でそうであったとしても。
ただ、画面は凄惨すぎ、発射、着弾の音、薬莢の金属音に
包まれ我が胃の腑は働きを止めてしまった。

日本向けのポスター?のキャッチコピーは
「彼は帰ってきた。心は戦場においたままで。」

Clintoneastw
戦争によって壊れていく人間って方が主題だと思う。
*イーストウッド本人は共和党支持者だけど、イラク戦争
 には一貫して反対の立場を取っている。

作品としてどうかと言われるとキューブリックの
「フルメタルジャケット」を思い出してしまう。
Fullmetal

7d78cb1fs

Fullmeta2
1988年公開(日本)の映画。こちらも戦争の狂気を
描く凄惨な画面が続きますが、おりに触れ思い出すのは
役者やスタッフの力量でしょうか?

美味しく食べたのに、
0309doutor
ハードな映画見て、胃の腑に拒否されたサンドイッチ。
すまぬ、すまぬ。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「行ってきます」。
O0300093513238416340
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

行って
らっしゃい。

だけじゃなくおかえり を付けます。

「いっておかえり」はこのあたりの送り出す言葉です。
即物的な気もしますが、アシカがブログに添えているように
「ちょっと切ない」無事にお帰りを って気持ちも入って
います。
J、Uターンするまで東京ーおかやま 往復1500km は
主にバイクでした。(関ヶ原に雪がなければ冬でも)
家の坂を下る家並のすき間を追い、川向こうの国道までを
双眼鏡で見てくれていたようで、見通しのよいところで
路肩にバイクを停めて手を数回振ってから風をかっくらっ
ておりました。
*四コマ漫画の「ばーちゃんネタ」はフジーさんが喜びます。
 「うちとおんなじじゃ」ってコトでしょうか? ははは。

|

« 音更大袖振大豆 | Main | 今日こそは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 音更大袖振大豆 | Main | 今日こそは »