« ひまなつり | Main | PERSON of INTEREST »

What are you doing?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月4日(水)くもり、晴れ

昨夜仕上げたダンボール箱のデザインを、
早朝、1/2スケールでプリント、立体に組み立て
再チェック。立体で見ると思わぬミスを発見!
ってコトがあったりしますからね。
*出来上がったものを一日置いて見直すのは

データをクライアントさんに送って・・・
やっとフリーじゃ〜。これで農作業に邁進できる。
コンピュータでの作業も楽しいのだけど、外作業は
もっと開放的な楽しさがあります。

10時、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
0304balk1
中央斜面がお借りしている畑。手前の田んぼには水が張られ
ました。もうすぐ春ですね。
道路のワキには昨夜の雪が残ってますけど。

一昨年、昨年と調子が悪かった瀬戸ジャイアンツさんですが
4本ある太い主枝の1本を思いきって切りました。
0304balk2

他の枝も更新準備中です。

夕方、手元が暗くなるまで作業。
今の時期、夕方6時まで働けます。ありがたい!
0304balk3
畑の西側に小さな山があって、日が傾くと徐々に山陰が
伸びてきます。寒いので陰を避け、東へと移動しながら
作業。指先、つま先が凍え感覚がなくなります。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「3月3日」。
O0300093013233875145残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


4コマ目の
トドのセリフ

「なんしょん」は比較的若い人が使う方言です。
トドが岡山を30年ほど離れているうちに使われ始めたようです。
 いちばん初めに聞いたのは外人さんからでした。
 短くて使いやすいんでしょうね。聞かされた方は意味が
 分からんかったです。
 外人さんのは単語の頭に、地元の若い子たちは「しょ」の
 部分にアクセントがあります。
むかしは「なにをしょうるん」とフルで言っていたもんですが、
のんびりした時代だったんですね。

|

« ひまなつり | Main | PERSON of INTEREST »

Comments

アシカさんの4コマ漫画大好きです!!
農業新聞に、こんなほのぼのが載ったら嬉しいのですけど。
今までのを全部順番に~売りこみませんか?

私は、なんしょん派で、
夫は、なにゅうしょん派です。(^^ゞ

Posted by: らいおん○ | March 05, 2015 at 08:14 PM

らいおん○ さん
農業新聞への売り込みありがとうございます。
アシカがたいへんよろこんでおります。
いずれまとめて本にして
四コマ御殿(薪ストーブ付き)で安楽生活の予定です。

トドは なにゅ〜しょぉるん 派かな。

Posted by: トド | March 07, 2015 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ひまなつり | Main | PERSON of INTEREST »