« February 2015 | Main | April 2015 »

バブルカー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月30(月)晴れ

午前、某業界誌の1/2ページ広告をリメイク。
   画像データで送り、判断待ち。

午後、山のぶどう畑バルキでカヤ運び。

桃のつぼみが大きくなってきました。
0330momo1
去年は石灰硫黄合剤で予防するタイミングをはずして
散々だったけれど、今年はなんとか無事に結実して欲しい。


姫路に住む叔父が送ってくれた写真。
大修理を終えた姫路城の祝賀披露イベント、
クラシックカーのパレードの様子から2枚。

0315oldcar
クラシックカーに興味はない。
その魅力は充分に、ふる〜ぃ軽トラで味わってます。
毎日ね。

でも、これは懐かしい。
0315messerschmitt
昔、世田谷あたりでよく見かけました。倉敷でも見た。
でも、動いているメッサーシュミットを見たことは
ありません。まだ大事に乗っている人がいるのだ!

こんな超小型車をバブルカーって言うらしい。
*操縦席(あえて)の風貌がバブル(泡)を連想させるらしい。

でバブルカーで検索すると
1280pxmesserschmitt_kabinenroller
メッサーシュミット・KR200

1280pxbmw_isetta__flickr__mick__lum
BMW・イセッタ
フロント部分がドアになっててガバッと開くんだよ。
昔、このおもちゃ見てこんな構造の車なんてゼッタイ
あるはずないと思ってました。
*元カワイイぢょし高生のオマールさんのコメントも
 ご覧ください。↓ コメントクリック

1280pxheinkel_kabine_vl_red
ハインケル・カビーネ

わくわくするほど楽しい車が出てきました。Wikipedia に感謝です。
こんなデザインの車に乗りたいんですワシは。
今、走っている車で乗りたいと思わせるのは「ミニ」だけですもん。
*かつて、イギリスの街を大量に走り始めたこれらドイツ製
 バブルカーを見て、その車としての不十分さを嘆き、開発された
 のが「ミニ」だそうです。・・知らなかった。


アシカの日替わりほのぼの四コマ漫画は「さくら」。
0330
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

ドキッと
秀逸です。

| | Comments (2)

カヤ運び、ミゾ掃除

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月29(日)くもり、ちょい晴れ

午前、山のぶどう畑カンパラでピオーネの若木を植え替え。
午後、山のぶどう畑バルキで雑木林の伐採した枝を集め
「消し炭」作りの準備。

以前に刈っていた隣の田んぼのカヤをぶどう畑に運ぶ。
0329kaya
田んぼ周辺のミゾ掃除。
使われていない田んぼは排水のミゾが詰まって半分沼沢
状態になって乗用草刈り機が入れられないし、なにより
水位が上がって隣接するぶどう畑にも影響が出るので
許可を得て草刈り、ミゾ掃除してます。

農作業の楽しみ三時のおやつはバナナ。
0329tanabe
南米エクアドルの田辺農園さんのバナナはいっち美味しい!
ローソンで買えます。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「杏の花見」。
0328
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

ヒトによって
共感するトコ
違いますよね。
ソコがまた面白い。

| | Comments (0)

ウサギ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月28(土)晴れ

ウサギ? ・・でしょうか。
0328shima1
いえ、いえ。シマちゃんです。
トドが座りくたびれて、窓ワクに足を乗せ、外の景色に
目を休めていると、足の上に乗ってきます。
その確立100パーセントです。
つま先の方から渡って来て、ターンして、
しばらく窓の外の風景を楽しんでから、
ペッタリ伏せたらすぐに高いびきデス。

0328shima2
ほら、こんな風に。
何なんでしょうね?


「あの畑、イノシシが暴れたみたい」とアシカに言われました。
いえ、いぇ、イノシシはもっとクワで耕したようにキレイに
掘ります。ミミズやクズの根を探りながら鼻で掘り進むからで
しょうか。
0328ino
三年目のハニービーナス(緑のぶどう)を掘り上げた
跡です。
去年、山の畑カンパラの若木をイノシシに掘り穿された
のでその代役です。せっかく落ち着いてたのに山の畑に
移動です。

こちらはクインニーナ(赤いぶどう)の苗をバルキ畑に
植えました。
0328ueru
乾燥防止にワラとカヤで上を覆いました。
苗からは少し離してます。

農作業のおやつにもって行った「バナナケーキ」。
姪っ子の長女が焼いてくれました。
0328banana
宙空にかかげて撮るコトもないのですが、ケーキを焼ける
くらいに成長したのかと嬉しくて。

苗木2本と若木1本を植えたら、くたくたで本日の作業終了。
ホントは雨降る前に若木をもう1本移動したかったのですが。
0328balk
帰り道、振り返って見るバルキ畑。
田んぼには水が張られています。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「お風呂」。
0327
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

時には
筆も
滑ります。

| | Comments (0)

そこまで春が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月27日(金)晴れ

毎年、サクラよりも少こ〜し早く花咲く「アーモンド」さんです。
0327almond
キリリとしていいでしょ。その上美味しいんです。・・生食。

風にそよぐオリーブの木。三本あります。
0327olive
今年はたくさんの実を付けて欲しい。・・塩漬けでおつまみ。

見にくいけどユスラウメも咲き始めました。・・採りながら生食。
0327yusura
半島から引き揚げて来た親父をたわわに実った赤い実が
出迎えてくれたエピソードをいつも思い出します。

友人が来年度の予定を携えてやってきました。
協力できることはやります。楽しんでやりましょう。
0327texas
ってな話をしながらとなり町の「TEXAS」さんでランチ。
いつもながらお嬢さんの飾り付けは美しい。

山ぶどうの挿し木。
0327sasiki
水の管理をしっかりすれば発芽するはず。
この後、沈丁花、フェイジョアも挿し木する予定。

天気が良かったので米ぬかボカシも日光浴。
EM菌増殖中で、いい匂いです。・・ヌカ漬けの香り。
0327bokashi
夜は電気カーペットでホカホカと温めます。
ね、百姓仕事っていっぱいあるでしょ。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「春といえば」。
0325_2
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

春に
煽られる
ように
あれもこれもと忙しい日々を過ごしています。

| | Comments (0)

あんずの花見

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月26日(木)晴れ

本日は「あんずの花見」です。
0326hanami

ビーグル犬のレモンが大騒ぎするので、わが家は表での食事は
あまりしません。でも、花見くらいはしたいじゃないですか。
幸いあんずの花は家の陰だしね。
で、こそこそとイスと巻き寿司を持って倉庫の陰に集合。
一段上の畑に咲くあんずを見上げながらホッと一息。
*感づいたレモンの鳴き声に時々専用おやつをやりながらの
 花見でした。


早朝、コンビニで買ったおにぎりを食べながら山の畑バルキへ。
0326balk
本日は「消し炭」作り。剪定枝や雑木の枝を燃やし、充分燃えた
ところでたっぷり水をかけて消します。
0326fire
できた炭はぶどうの新植や移動の植え穴に入れます。


お昼前、早めに消火。急いでスーパーに寄って巻き寿司を
買って自宅ウラで「あんずの花見」。

山ぶどうなど5種の挿し木をしました。
0326sasiki
昨年、珍しく失敗したので挿し木用の土を用意しました。

夕方、炭の消火を確認に山の畑バルキ。
0326sumi
ヒタヒタになるくらいにたっぷりの水に浸しておいたので、
まず大丈夫なんですが念のため。
ついでに、用意しておいた植え穴2つに20cmくらい投入。
その上にカキ殻粉、バーク堆肥と土を混ぜ合わせました。

カンパラ畑でも2カ所で作業。昨秋イノシシに倒された
木のカバーに3年モノの若木を移動します。

0326yuhi
西の林に陽が隠れる前に脱出。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「卒業」。
0324
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

最近は時に
ブラック面が
顔を出します。
それがまた面白いですよね。
ブタの映画「ベイブ」でしたっけ、
「あいつら、クリスマスを見たことがないんだ」
(食べられちゃうの意)
ってセリフに愕然としました。

| | Comments (0)

手伝えよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月25日(水)晴れ

家のウラに植えている2本のアンズの木。
満開になりました。
0325anzu
このまま豊作になりますように。

今日は家庭菜園を増勢したり、楷の木を切ったり、
ジャガイモを植えたりと自宅まわりの畑や庭を
行ったり来たり。

ポリカーボの屋根の下を通りかかるとシマちゃんが
ニァと必ず声をかけてくれます。
0325shima
手伝ってくれると嬉しいんですけど。

この天気で急に大量のニンニクが育ちました。
食用と農薬代わりに使います。
0325garlic
左上の細い葉はタマネギ。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「縁側」。
0323
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

岡山の人は
「じゃろ」
と相づちをうちます。
変化系は「じゃ」「じゃぁじゃぁ」「じゃろうで」など。
相手や状況によって機敏に使い分けます。
ウソです。たぶんテキトーです。

引っ越した当初、アシカは会話の中にあまりに頻繁に
「じゃろ、じゃろ」が登場するので
「気になって会話にならん」と空を見上げていました。
「お前らはジャロジャロ星人か」とも言われました。

*このあたりでは「縁側」は「えん」もしくは「えんだ」
 と言います。短くした「えん」は分かるけど、「えんだ」
 の「だ」は何でしょうね。

| | Comments (0)

開墾/カイコン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月24日(火)晴れ

午前、デスクワーク。
   銀行に行った帰りにセロリといちごの苗を買いました。
   吉田式「有機/菌ちゃん農法」の実力や如何?

午後、山のぶどう畑バルキで消し炭作りの準備。
0323sora

9月に越して来たSさん一家はジャガイモと大豆用に開墾中。
0324sasad
都会育ちのご夫婦に、村人(右の方)がクワの使い方を
アドバイス。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「春のお彼岸」。
0322
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

手に汗握る
ヨメと
シウトメの攻防?

*昨日の漫画「菜の花」は好評で、多くの食卓で菜の花が
 食されたようです。嬉しいレスポンスです。

| | Comments (0)

春が来た!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月23日(月)晴れ

午前、デスクワーク。
自宅まわりの畑の見回り。
0322suiteki
とうとう、ぶどうの根が動き始めました。
 ↑ とうとうの部分に焦りを感じますね。

0322saino
すももの「彩の姫」も咲き始めました。

0323chinchyog
「沈丁花」も。


午後は350m上空の、山のぶどう畑バルキへ上がります。
0323balk1

となりの休閑畑の草刈り。
0323balk2
まずはフェンス際だけ刈りました。
元は田んぼなので水分過多状態です。排水溝を直して
水ヌキし、乗用草刈り機が入るようにしなければ
なりませぬ。

お隣のSasaさんちのゴキゲン犬 Coco 君です。
0323coco
背中が △△△ の恐竜ウエアがカワイイでしょ。

その Sasa 一家が美味しい野菜を買いに行くってんで同行させて
もらいました。
0323niwator
この子たちの美味しい卵とほうれん草を買いました。
アシカの四コマ漫画に出てくる白色ニワトリさんよりも
ずっと大人しくてやさしい目をしています。
きっと環境が良くて満ち足りているのかな?


アシカのほのぼの四コマ漫画は「菜の花」。
0318

残りの3コマはアシカのブログ「ほのぼの田舎暮らし」を
ご覧ください。アシカの「暗黒面」が明らかに!


も一つ おまけじゃ「バタバタと」もご覧ください。
03320_2

そうそう、スコティッシュのビリーくんはこんな感じでした。


そ〜だ、コミュニティセンターに寄ったら事務長(美形)の
フジーさんがトドの顔をのぞき込んで
「ふ〜ん、そっか月曜日はこんな顔なんだ」と ひとこと。
Dyon

どうやら、3月17日の漫画の4コマ目のドヨ〜ン顔を
確認したかったようです。アシカの漫画のファンが
増殖しているようでありがたい・・・のかな?

| | Comments (0)

コーヒーは元気の素

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月22日(日)晴れ

午前、楷の木、キーウィの剪定。(遅っそいけど)

午後、山の畑バルキで草刈り。刈ったカヤはぶどう畑に投入。
0321balk

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一泊二日で出張でした。

3月20日(金)くもり
武蔵野の会社でカタログ、HPのうち合わせ。
近くの元私有地?に植えられていた川津桜が満開でした。

0320kawazu

川津桜、話には聞いていたけど見るのは初めてです。
伊豆の川津では2月初〜3月初がシーズンのようです。
ソメイヨシノは白っぽすぎて、このくらい鮮やかな方が
いいですね、ちょい早過ぎる気もしますが。

武蔵境のコーヒーロースト。
「コーヒーを飲むと元気になる」をこの店で初めて実感しました。
以来、できるだけ寄るようにしています。
0320coffe1
コスタリカ、エチオピオア、エルサドバドルの豆3種を購入。
0321coffe_2
ローストしてもらっている間にサービスの一杯をいただく。
これが嬉しくて。ホッと一息。

ちょっと前までは上の手回しロースターで、煎り加減を
見ながらの作業でしたが、
0320coffe2
今はこちらの全自動タイプに切り替わったようです。
下からのエアで豆を吹き上げながらローストします。

渋谷に移動。地下の連絡通路が分かりにくくて、
「ちかみち」案内板が心強い。
でもやっぱ、トリッキーな構造物があったりして
分かり辛い。
0320chicamiti
路線によっては以前よりも遠くなった・・気がする。
まだ、まだ工事も続くようで連絡通路も過渡期ではある
のだろうけど。

東横線は祐天寺の「ジェラテリアアクオリーナ」に着地。
0320aquolina
前回来た時には長期休暇中だったので、執念の再訪。

トドは「オリーブオイル、かぼちゃ、紅茶」の三種盛り合わせ
アシカは「ノッチョーラ/ヘーゼルナッツ、ビアンコパッショーネ
/パッションフルーツ」2種盛り合わせをオーダー。
0320aquolina2
尋常でないなめらかさが美味しい!
イタリアンフェアなどで食べた方がより美味しく感じたのは
祭り気分のせいなのか?

ちょっと早いけど京急で羽田空港に。
時間がある時には出発フロアの端っこにある「フォートナム・
アンド・メイソン」でゆっくり紅茶をいただくのが楽しみ。
0320fortnum
喧噪の空港にあってエアポケットのたたずまいであります。
本を読んでいる間に眠くて、飛行機の中では完全熟睡。
「人工的な照明は目を疲れさせる」はアシカの分析。
ん〜、そうかも知れない。

約1時間のフライトで岡山空港。山道を50分で自宅。
0320paulbocu
空港で買ったパンとワイン(安いの)の夕食。

今回も古い友人にお世話になり感謝!
かつての同僚たちとの20数年ぶりの邂逅もビール美味く
愉しかった。
岡山にUターンする時、この友人たちと会うことは
二度とないかも知れないと思っていたからことさらに
感慨深い。同僚と金城さん(居酒屋)に感謝です。

| | Comments (0)

撮影立ち合い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月21日(土)晴れ

朝霧の中を畑に出るとアンズの花が咲き始めていました。
0321anzu
今年は2本の木両方がたくさんの花を着けてくれています。
しばらく、天気は良好のようですから、受粉もうまくいって
豊作が期待できる・・かな?。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日、昨日と1泊2日で東京出張。
Todokawa70「3月19日/木」雨、くもり
某精密機器会社の新製品の撮影に立ち合いました。

閑静な住宅街にあるスタジオの広いドアを開けると、
古い友人でもあるカメラマン氏が満面の笑顔で
出迎えてくれました。
0319studio

このスタジオは5年ぶりくらいでしょうか。
13時、クライアントの担当さんが製品と試作品を搬入。
段取りを確認しながらキビキビと準備します。

0319studio2

ステンレス鋼、アルミやアクリルなど反射や映り込み
やすい素材なので光源の設定に時間がかかります。
A2サイズのポスターも予定しているので、相応の
データ量で数点を撮影。
*20数年も前なら試し撮りのポラロイド写真が
 テーブル上に散乱するところですが、現在は
 モニターで確認します。
0319pro
カメラマンでも大工さんでもプロフェッショナルの人たちの
圧倒的な手際を間近で見るのは大いなるヨロコビです。


17時に終了してデータを受け取り、
下北沢の本屋さん「B & B」で20分背表紙を観賞。
*ここには普通の本屋さんと違って、売れ筋じゃなく
 スタッフが置きたい本、読んで欲しい本があります。
*もう一つの特徴は本を探しながらビールが飲めます。
 残念ながらそんなにゆっくりはできないので、まだ
 飲んだことはありません。

せっかくの下北沢ですから、懐かしい場所を少しふらふらと
歩いてみます。「本多劇場」にはよく通いました。

0319honda
チケットが買えなくてこの階段に並んだことも度々
でした。

今はこんな小劇場もあるんですね。
0319shimo1
当時の情報誌「ぴあ」は隅から隅まで読んでいました。

確かこんなガード下をくぐって赤テントに吸い込まれ
若い人いきれに包まれ、唐十郎一座にも通いました。
0319shimo3
緻密なお話というより「勢い」と大量の水を使ったりの
「大仕掛け」にココロ躍らせていました。
エンディングに背景の壁をバンッと倒し、夕闇が降りる
野原を軽トラに乗った役者が去っていくシーンには度肝を
抜かれたもんです。まだ広い空き地があった時代の話ですね。

「餃子とビールは文化です」と言い切るイキオイに惹かれます。
0319shimo2
ガマンして下北沢を後にして、吉祥寺に向かいます。

吉祥寺で最もファンキーな居酒屋「浜やん」は地下にあります。
0319hama1
ドアを開けると親父さんが「おぉ、久しぶりだね」と両手を
広げて迎えてくれました。

この街のデザイン事務所に勤めていたのは二十数年前。
その頃の同僚が5人集まってくれていました。
半日遅れて上京したアシカも合流して総勢7人。

まずはビールで乾杯。三口で飲み干す頃には20年の空白の時を
越え、いつもの週末の飲み会キブンです。
毎週ってほどではなかったけど、月に3回くらいはここで
ビールを飲んでいました。仕事の話と悪口はナシを原則に
してましたから、おもにバカ話か遊びの相談でした。

0319hama3

オレンジと黒のラガーシャツが親父さん。
八丈島の漁師料理って趣向でしたが、沖縄料理がかなり増えて
います。島らっきょう、もずく。ソーキそばまであります。

0319hama2

ビール5ジョッキ分話し込んで、アシカのワインを盗み。

Tododehehe珍しく焼酎にも手を出して
いささかこんな状態になりながらも
楽しい、愉しい夜でした。
みんなありがとう。感謝です!

| | Comments (0)

手に汗握る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月20日(金)くもり、晴れ

ビーグル犬のレモンちゃん、二日ほど不調で心配してた
のですが見事復活しました。
0308lem1
ちょっと太めなので再びダイエットしなきゃね〜。

0308lem2
それにしても堂々たる体躯ですねぇ。

深夜に夢中になってコソコソ、ドキドキ見ているドラマ。
「パーソン オブ インタレスト」シーズン 4 の 12 話まで
見ました。全編キンチョーしっぱなしで手に汗してます。

Personof1
写真は「シーズン 1」。

| | Comments (0)

FBやってて良かった!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月19日(木)雨、くもり

先日、FBのトモダチ申請があった。
Todokawa70
ローマ字表記の名前に心当たりはない。
さて、どうしょうと思い相手のアップした
記事を見ると、どうやら鉄ちゃんらしい。
トド弟も鉄ちゃんなので、そっち方面からか?
まぁいいやとOKした。
そして2度目のメールのやりとりで40年前の友人
だとやっと気付いた。この30年ほどは音信不通
だった。
FBをやっていて良かったと初めて思った。

そったらワケでトド弟の鉄道旅を紹介します。

サヨナラ「トワイライトエキスプレス」(2)
クリックして ↑ レモパパ(トド弟)の哀惜の写真を
ご覧ください。

0203twex1

朝1番、起き抜けに食堂車へ。
0203tx2


0203twex2
終点のサッポロ駅。乗客を降ろした後、列車は車両基地に
向かいます。
鉄ちゃんの群れは列車が消えるまで見送ります。

| | Comments (0)

美味し、美味しない、美味し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月18日(水)くもり、雨

午前、家庭菜園増殖作業。2畝作り、EM菌ぼかしを入れて
雨除けフィルムをかける。

昼食は家の前の坂を転げ落ちて沖縄んアイスクリームの
「BLUE SEAL」さんに到着。
0318blueseal

期待していなかったのですが、熱々のツナサンドが
むちゃ美味し! 本を読んでいたので写真撮るの忘れたです。

これならとパンケーキにも期待したのですが・・・
0318pancake
これはザンネンなシロモノでした。

午後は雨なので資料整理など。

夕食後に「タニタ食堂のプリン」。

0318pudding_2

トドはプリン好きなのだけど、市販品は甘過ぎるし、
いかにも量産品の味なんで、まず買いません。
でもタニタならひょっとしてと買ってみました。
友人カジハラさんのには及ばないけど結構イケます。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「杏の花」。
0317
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

トド母と
シマちゃんの
会話。
ちょっと深いです。
どこかで、生アンズを見かけたら、速攻で口に入れてください。
たとえ非合法でもいいから。ものすご〜ぉ美味しいです。

| | Comments (0)

まぁ、ええか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月17日(火)晴れ

家の裏に植えた沈丁花。
友人の家の中庭に咲くのを見て「ええなぁ」と植えたのですが
0314chinchyo
あまりに葉の色が薄く、窒素分が足りなさすぎるかと
薄〜ぃ液肥をやりました。

Haitodo_s液肥(化学肥料)は10年ほど前に母が買ったもの。
ぶどうや柿など果実や野菜には一切使いませんが
花には「まぁ、ええか」とタマに施します。
こうでもしなきゃ、無くなりませんから。


午前、家まわりのプルーン、スモモ、柿にトレノックス/
殺菌剤を500倍で100リットル散布。
玄米アミノ酸1000倍を混入。
ふくろみ病の予防です。

午後、山の畑バルキで柿、桃の若木にも5リットル散布。
ぶどうの枝の結び直しやカイガラムシのチェックなど。

夕方、キーウィの剪定。
すでに水揚げ中で切り口から水がポタポタでした。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「日曜日」。
0315残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


フリーじゃ、
百姓じゃ、
ちぅても
曜日の呪縛からはなかなか逃れられません。
月、水、金とある母のデイサービスに合わせて、
仕事をしたり、何よりデザイン仕事は相手の都合を
優先して・・しているのか・・一応しています。

| | Comments (0)

植え穴を四つ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月16日(月)晴れ

午前、デスクワーク。家まわりの畑の片付けなど。
0316shima
通りかかるたびに屋根の上からシマがニアと声をかけて
くれます。ポリカーボネートの屋根は瓦より暖かくて
居心地がいいのかな。


午後、山のぶどう畑バルキで植え穴掘り。
0316ueana
12月に届いた苗木「クインニーナ/赤ぶどう」を仮植えして
いました。そろそろ定植の準備です。
もう少し掘り下げて炭を敷き、バーク、カキ殻粉を土と
混ぜ合わせその上に置くように浅植えします。
今まではU字型に仕立てていましたが、枝を更新しやすい
H字型に変更します。
カイガラムシのチェックしつつ、主枝を棚に結び直したり。

山のぶどう畑カンパラにも植え穴を2つ。
こちらは植えて2年苗の移動。
昨年イノシシに若木を幹ごとやられたので、その修復。
夕方まで作業。

| | Comments (0)

イタリア風

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月15日(日)くもり

午前、家庭菜園用のジャガイモの畝たてをしました。
0315une
今回は雑草も積極的に混ぜ込んで、EMボカシ、草木灰、
カキ殻粉を加えさらに混ぜて、
0316une
雨除けのポリフィルムをかけたらできあがりです。
3日おきに切り返して菌の増殖をうながしてから植え付け
ます。


午後、森永卓郎氏の講演を聞きにホテルに。
0315mori
もちろん経済の話。たくさんの例を引いて、分かりやすく
楽し気に話します。それにしても口汚い言い回しだったな。
嫌みがないからいいですけど。

Todokawa70こんな話でした。
経済にはいくつか極があって、ひとつは
イギリス・米国を中心とする極、日本は
ここしか見ていない。マスコミ情報も
ここばかりを気にしている。
でも欧州からの視点で見ると様相は全く違ってきます。

価格競争の先に未来はない。
日本が参考にすべきなのは経済も生活スタイルも
イタリア。商品に文化の付加価値を付けるべき。

この話、20年前から聞くけどいまだに通用するところが
悲しいニッポンです。
*イタリア人というと「遊び好きで、仕事は二の次」って
 イメージがありますが、これを植え付けたのはアングロ
 サクソンの陰謀って説もありました。
 一時は破産国寸前とまで言われていましたが、地道に
 持ち直してあと数年でマイナスはなくなるようです。
 それに比し・・・。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「草取り」。

0313残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

日差しが
強くなると
犬もネコも
日陰に入ります。

日射しの中で働いているのは人間くらいですね。
日焼けと熱中症に注意しましょう。

| | Comments (0)

どんぶらご

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月14日(土)快晴

このポスターに惹かれて総社の「結/ゆい」さんに
行ってきました。
5
岡山県立大デザイン科の5人(一年生)によるグループ展です。
モチーフは、ご覧のように「モモタロー」。各自それぞれの
取組みが見られます。この日は鬼の手(奄美)と猿の手(奈良)
の持ち主に会ってきました。もう一人会った三重出身の方は
どの手だったのでしょうか?
デザイン科の半数は県外の出身のようです。学校内外を問わず
オカヤマをひっかき回して「新しい何か」を楽しんで創って
ください。期待しています。

会期は明日、3月15日(日)11時〜17時までです。

0314kenritu

天気もいいし 5+1(店主)の笑顔を見に行きましょう。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「鍬仕事」。
0312kuwa残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

お調子モンの
ニワトリさん
のスピーチが
絶好調?

| | Comments (0)

ワシってダレ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月13日(金)快晴

通常ぶどうの棚作りは業者さんに依頼します。
Todokawa70家まわりの畑2つをお願いして、作り方を
教わって(盗んで)自力で作り始めたのは
十数年前。そのころ住んでいた岡山から
実家まで、1時間ほど時間をかけ、週に数回
通いました。小さな畑でしたが、素人なので
ムチクチと時間がかかり、出来た時には近くで道路工事をして
いたオジさん達が「とうとうやったな」と祝ってくれました。
「しかし、何じゃな。店を休んで通うて大変じゃったろ」
はぁ、店ですか?
「中華料理の店なんじゃろ、どの辺にあるんかの?」
ナゼか中華料理店の親父と思われていたようです。
*吉祥寺のデザイン事務所に勤務していたころは
 大家さんの小児科医とよく間違われていました。
 主な仕事先であったアウトドア系の会社では
 週刊誌や新聞に美味しい店の記事を書いている
 ライターS さんだと思われていました。

0313saien
まっ、そんな苦労して作ったぶどう畑だったのですが
見かけよりも地中水位が高く、あまり良いぶどうは
出来ませんでした。なので、去年から少しづつ菜園に
移行しています。
ここはジャガイモを植えるつもりで荒起こししました。
草木灰、牡蛎ガラ粉、枯れ葉やバーク堆肥を入れて
畝にします。

下の広い畑ではレモンがドックラン中。
0313lem1
と言っても20分ほど嗅ぎ回った後は、一番気持ち良さ
そうな場所を見つけて寝ます。

ほら、もう寝ました。
0313lem2
脱水症状にならないように30分ほどで、小屋に
連れ帰ってやります。

| | Comments (0)

ラストランです!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月12日(木)快晴

「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)が運行を
終了しました。走るホテルとも呼ばれ1500kmを走破する
この列車を「鉄ちゃん」のレモパパ(トド弟)が黙って
見逃すワケがありません。

先月、2月2日「ちょっとサッポロに行ってくる」と
出かけた目的がコレでした。
鉄ちゃんならではの愛を込めた文章をどうぞ。


サヨナラ、「トワイライト・エクスプレス」(1)

0202tetu1
大阪駅10番ホームに入線する「トワイライト・エクスプレス」

塗り重ねたペンキのテカリ感がなんともいえません。
0202tetu2

琵琶湖に沿って北上し、福井駅のホーム。
0202tetu3

この列車の売りのひとつ、食堂車のフレンチは大混雑で
突入はできなかったようですが、地元産物をふんだんに
使ったお弁当を食べたり、停車駅に降りたり、22時間の
旅を楽しんだようです。

*通常、交通機関の遅延は困りモンですが、この列車に限り

Todokawa70「雪に数時間閉じ込められました」のニュースには
 必ず「予定外に長く乗れて喜ぶ乗客」の写真が
 添えられて笑えました。

| | Comments (0)

高いびき

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月12日(木)快晴、寒いけど

午前、ビーグル犬レモンの散歩代わりにぶどう畑に放ち、
その間トドは家まわりの畑を見回り。

0312lem1_2

20分ほどはあちこち嗅ぎ回っているけど、すぐに飽きて
畑の一番暖かくて、柔らかいところを見つけ、

0312lem2_2

伏せたと思ったら、すぐに高いびき。
枯れ草に鼻を突っ込んで気持ち良さ気です。

んっ なんね?(九州おなごですからね)
 
0312lem3_2

って目は開けても起きる気配はさらさらなし。


午後は山のぶどう畑バルキで瀬戸ジャイアンツの剪定。

0311balk_2

作業中、山梨の師匠から赤系のぶどうの話で電話。
話し終わって自嘲気味に まだ剪定が終わっていません
と言うと。
「大丈夫、まだ時間はある」
このあたりは遅くても2月中に終えるようにしています
からウチだけです。
「他人は他人、モンダイなければそれで良い」
「気にするな」と言われた。
その師匠は毎年年内には全ての剪定を終えています。
庭木までふくめてわが家の数倍の量です。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「こたつ」。
0311kotatu残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

コタツに
入ったまま
寝てしまう
つーここちよい危険を避けるため、わが家では居間から
コタツを追放しました。
そんなワケでコタツ好きのシマは母の部屋に
入り浸っております。

| | Comments (0)

春なのに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月11日(水)快晴

午前、自宅前の小さな畑を耕し、畝を2つ作る。
この後、米ヌカボカシと野菜クズを混ぜ合わせた特製肥料
を加え、雨除けフィルムをかける作業はアシカの担当。
ジャガイモのベッドも耕して、準備中。

午後は山のぶどう畑バルキ。写真は畑直前の旧道。
いい雰囲気でしょ。
0311balki

まだ瀬戸ジャイアンツの剪定中。今日で最後とていねいに
(緩慢に?)作業していたら日没になってしまった!
やれやれ。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「春なのに」。
0310harunanoni

残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

シマちゃんは
手術済み
なので
今の時期のルナティックパーティにはお呼びがかからず、
安心ですが、少しフビンなような気も。

| | Comments (0)

今日こそは

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月10日(火)雪

今日こそは剪定作業を終わらせようと山のぶどう畑バルキに
出かけるも、雪が降っていて、それに強風が加わってちょっ
とした嵐状態でした。たはは。
0310bal
トド唯一の弱点、胃の腑を守るため、みぞおちにカイロを貼付け、
しっかり着込んで作業スタート。

あっという間に雪景色です。
0310bal2
目標よりも10日は遅れているので作業続行します。
指はかじかみつま先の感覚がなくなると、軽トラに入って
エンジンをかけ5分ほど暖房。
*かなり古い軽トラなんで、どこからか排気ガスがシミ出て
 きます。なので休憩は5分くらいにしています。

0310bal3
ワイパーで拭っても着雪で、にフロントガラスは見えなく
なります。


ところが、30分も経つと青空と太陽の世界に切り替わり、
このくり返しにホンローされます。
0310bal4
夕方、6時過ぎに瀬戸ジャイアンツを残して撤収。

帰り道、雑木林の中には雪が残っていました。
0310bal5
寒っぶいワケだなぁ。

| | Comments (0)

すないぱ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月9日(月)一日雨

雨なので倉敷のシネコンに向けて走る。
0309rain
午後は風雨が強まるらしいが、帰りだいじょぶか?


「アメリカンスナイパー」監督/クリント・イーストウッド


0309sniper
イラク戦争に4度従軍した「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」
の自伝を元に作られた。
自伝は知らないが、映画は「今の戦争そのものを捕らえた」
だけで、好戦的なプロパガンダではない。結果として米国内
でそうであったとしても。
ただ、画面は凄惨すぎ、発射、着弾の音、薬莢の金属音に
包まれ我が胃の腑は働きを止めてしまった。

日本向けのポスター?のキャッチコピーは
「彼は帰ってきた。心は戦場においたままで。」

Clintoneastw
戦争によって壊れていく人間って方が主題だと思う。
*イーストウッド本人は共和党支持者だけど、イラク戦争
 には一貫して反対の立場を取っている。

作品としてどうかと言われるとキューブリックの
「フルメタルジャケット」を思い出してしまう。
Fullmetal

7d78cb1fs

Fullmeta2
1988年公開(日本)の映画。こちらも戦争の狂気を
描く凄惨な画面が続きますが、おりに触れ思い出すのは
役者やスタッフの力量でしょうか?

美味しく食べたのに、
0309doutor
ハードな映画見て、胃の腑に拒否されたサンドイッチ。
すまぬ、すまぬ。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「行ってきます」。
O0300093513238416340
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

行って
らっしゃい。

だけじゃなくおかえり を付けます。

「いっておかえり」はこのあたりの送り出す言葉です。
即物的な気もしますが、アシカがブログに添えているように
「ちょっと切ない」無事にお帰りを って気持ちも入って
います。
J、Uターンするまで東京ーおかやま 往復1500km は
主にバイクでした。(関ヶ原に雪がなければ冬でも)
家の坂を下る家並のすき間を追い、川向こうの国道までを
双眼鏡で見てくれていたようで、見通しのよいところで
路肩にバイクを停めて手を数回振ってから風をかっくらっ
ておりました。
*四コマ漫画の「ばーちゃんネタ」はフジーさんが喜びます。
 「うちとおんなじじゃ」ってコトでしょうか? ははは。

| | Comments (0)

音更大袖振大豆

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月8日(日)ピーカンの晴れ

早朝「味噌がない」の声が台所から聞こえてきたので、
急ぎ土蔵から調達。
「ふふ、トドさんたら、よっく仕込まれてるじゃない」などと
言うなかれ。おつゆをおすましにされるくらいなら、土蔵に
走るくらいなんでもない。
そんくらい、わが家の味噌はおいしいのだ。まさに手前味噌。
0308miso
古い、古〜い味噌を食べ尽くして、先月から2013年産の
新しい樽(プラスチックだけど)を開けた。以前のより
軽く、甘めでて美味しい。樽に入れていたメモによると
北海道は十勝の國の「土井農園」さんが栽培している
「音更大袖振大豆/おとふけおおそでふり」であった。
 *地元の農家さんが何年もかけ選別し固定した大豆を
  減農薬栽培、畑に積み上げ、自然の風で乾燥させる
  昔ながらの方法で作っているらしい。
  じっくりと乾燥するので風味の良い大豆になるとか。

今まで、青大豆も黒大豆も味噌にするとなんちゃ変わらん
(どっちだって美味しくなる)と思っていたけど、
この大豆は格段に美味しい味噌が出来ます。確信!


出かける前に15分ほどレモンをぶどう畑でドッグラン。
その間、枝をチェック。
0308lemo1
このしっぽのカタチがたまらんです。

相変わらずニオイ付けに余念がありません。
0308lemo2

ブルーベリーのつぼみがちらほら。
0308biue

こちらはアンズ。
0308anzu
毎年、花芽はたくさん付けるけど、実になるのは数えるほど。
美味しい果物ですけど、花の時期に雨が降ったり、寒かったり
で気候に恵まれません。

「今年の彩の姫の出来はどうなら?」と楽しみにしてくれる
友人がいます。たくさん出来ますように。
0308saino


とまぁ、各種木々の花芽をチェックしてから
おにぎりを持って、山のぶどう畑バルキに出動。
0308bal1
日射しが強くて日焼け止め、サングラスは必携。
帽子を忘れたのでまた妙な焼け方をしてとアシカに
怒られそうです。

近くの田んぼでは耕耘機がうなり、行ったり来たり。
土塊をクラッシュして水を張る準備・・でしょうか?
0308bal2

夕方、6時まで作業して帰還。
目が疲れているので夕食、風呂の後すぐに布団に同化。
夜半に起きて、DVD などをコソコソと見てから
二度寝して 7時に起床。最近はそんなパタンです。

| | Comments (0)

ハツもの?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月7日(土)雨

終日の雨なので資料やデータの片づけ。
台所が空いたところで砂肝を低温オイルで焼き、かぼちゃを
煮る。ビーグル犬レモンの副食です。

夕食後はシマちゃんのブラッシングとマッサージタイム。
メンドーな習慣をつけてしまったと内心後悔している。
毎日ですもん!
0307shima
本日はお休みですと宣言しても、鋭いツメを出されると
従わざるをえない。
飼っているんぢゃない、飼わせてもっているのだなぁ。
山で拾ってやったのに。そんなこともぅ覚えてないか。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「啓蟄」。
O0300091713236831025

もうすぐ
春ですなぁ。

残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

いつもマイペースのにわとりさんに初めて同情してしまった。

| | Comments (0)

ダレやねん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月6日(金)晴れ

山のぶどう畑バルキに行く途中、F田さん発見!
なんだか巨大杉の丸太の皮を剥いているようで、
面白そ〜です。
0306fujita1
何しょうてん?
 *一昨日の続きですね。「何しょうるん?」よりも
  少し目上の方に使います。
  も少し目上だと「何しょうられるん?」かな?

何んかまた作ってん?
それともログハウスの補修でもされるん?
「補修です、十年も経つとそろそろね」
釿/ちょうな とかは使わんのですか?
「あぁ、木が傷つくから割り竹の端面を使うんですよ」

なんて話していると黒猫クンが近寄ってきて

0306fujita2

「あんたダレ?」って疑わしそうな目つきです。

手を出すと「気やすうに触んなや」とイナされますが
左手はしっかりヒザの上です。
0306fujita4
結局、膝にのって甘えてくれました。
陽を浴びた胸の辺りが赤く見え、一番最初に飼ったネコ、
「アズさんもこうだった」とアシカがつぶやきました。
飼い主にはどのネコもかけがえのない特別なネコなのですね。

して、これがくだんの「釿/ちょうな」。
Chyona_2
丸太から角材を削り出すような
荒仕事や民家の小屋組の大きな梁に
取り付く束部分、接合部の切欠き
などを作るのに使われていました。

皮むきには「木の皮削り」という
専用工具がありました。でっかい
栓抜きのような形状です。

農作業を早めに終えて、夕方近所のスーパーで精米。
わが家では保存しやすい玄米で買っておいて、10kgづつ
精米しています。
0306seimai1
改めて見るとゲーセンのような派手な看板でありますな。

お米を投入し、100円入れるとぐわんぐわらんと精米機が
動き始めます。
0306seimai2
上白、標準、五分など精米の程度が選べます。
最近では「無洗米」ってコースもできました。
米ヌカには各種ビタミンも、いっち栄養のある胚芽も
入っているんで「食べてみようか」と思いつきました。

今年購入したののは完全無農薬のお米ですし。
そんで米ヌカを集める用意をしてきました。
じゃ〜ん。
0306seimai3
どーです。これならほぼ完全に完全無農薬の米ヌカが
確保できます。
で、どうやって食べるかというと・・・また後日ね〜。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「はたらきもの」。
O0300091713235293621
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

村人に
よると、
キツネは両ワキにかかえて飛び跳ねるように
持って行くらしい。ホントかね?

| | Comments (0)

PERSON of INTEREST

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月5日(木)晴れ

「PERSON of INTEREST / 犯罪予知ユニット」
アメリカ TV ドラマ
テロを未然に防ぐために開発した監視システム。
一般の凶悪犯罪も検知するが、個々の犯罪には政府が対処
しないため、私的チームを結成して未然に防ぐ。って話です。

Mainimg

最初、時間が行ったり来たりと見づらくて、引き気味だった
のですが、今や最も楽しみにしているドラマです。
役者もいいけど、スタッフも優秀なのでしょう。
今は映画よりもTVの方に「才能」が結集しているのかも
知れません。

シーズン4 になって危機的状況の中で、活動を再開するが
全編スリリングで手に汗を握るありさま。
・・なのに、極寒の中での農作業で(北国の人スミマセン)目を
酷使しているため2話目から先になかなか進みません。


午前、家まわりで農作業。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定作業。

| | Comments (0)

What are you doing?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月4日(水)くもり、晴れ

昨夜仕上げたダンボール箱のデザインを、
早朝、1/2スケールでプリント、立体に組み立て
再チェック。立体で見ると思わぬミスを発見!
ってコトがあったりしますからね。
*出来上がったものを一日置いて見直すのは

データをクライアントさんに送って・・・
やっとフリーじゃ〜。これで農作業に邁進できる。
コンピュータでの作業も楽しいのだけど、外作業は
もっと開放的な楽しさがあります。

10時、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
0304balk1
中央斜面がお借りしている畑。手前の田んぼには水が張られ
ました。もうすぐ春ですね。
道路のワキには昨夜の雪が残ってますけど。

一昨年、昨年と調子が悪かった瀬戸ジャイアンツさんですが
4本ある太い主枝の1本を思いきって切りました。
0304balk2

他の枝も更新準備中です。

夕方、手元が暗くなるまで作業。
今の時期、夕方6時まで働けます。ありがたい!
0304balk3
畑の西側に小さな山があって、日が傾くと徐々に山陰が
伸びてきます。寒いので陰を避け、東へと移動しながら
作業。指先、つま先が凍え感覚がなくなります。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「3月3日」。
O0300093013233875145残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


4コマ目の
トドのセリフ

「なんしょん」は比較的若い人が使う方言です。
トドが岡山を30年ほど離れているうちに使われ始めたようです。
 いちばん初めに聞いたのは外人さんからでした。
 短くて使いやすいんでしょうね。聞かされた方は意味が
 分からんかったです。
 外人さんのは単語の頭に、地元の若い子たちは「しょ」の
 部分にアクセントがあります。
むかしは「なにをしょうるん」とフルで言っていたもんですが、
のんびりした時代だったんですね。

| | Comments (2)

ひまなつり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月3日(火)くもり、雨

春になると「ひまなつり」「こいぼのり」と華やかな行事が
続きます。

雨が降る前に少しでもやっとこうと山のぶどう畑カンパラに
剪定出動するも1時間ほどで雨。
帰りに買った「いちごのモンブラン」。

0303ichigo

ひな祭り用に「いちご」と「さくら」のピンクのケーキが
あって、迷ったのだけど・・・
どっちにしろ同じようなモンだったに違いない!
たまに喰うケーキくらい、エエモン買わなきゃダメですね。


夕食は「サーモンの漬け丼」でした。
0303duked
わが家には「漬け」の文化はなかったから、アシカが
持ち込んだもの。サーモンの食べ方としてはまぁまぁ。
「マグロの漬け&アボカド丼」はアシカの定番料理で
すこぶる美味しい。感謝!

| | Comments (0)

ぶどう畑にもふとんを

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月2日(月)晴れ、くもり

午前、デスクワーク。
昨夜、某社の印刷原稿を仕上げ、何度もチェックしてから
データ便にアップする。

午後、山のぶどう畑バルキで剪定。
0302balk1
晴れているけど、空気はシャーベットみたく冷べたくて、
アタマの芯がキンキンしてきます。

近隣のみなさんはとっくに終えているはずの剪定作業ですが
まぁ、何やかやで遅れるのは例年のことですからゆっくり、
手早く進めましょう。
0302baik2
まぁだ、こんなにあるんだよ。たはは。

作業を始めてすぐに、それはもう見事にざっくりと
左人差し指を切ってしまった。
肉を挟んでいる触感はあったのだけれど、右手クンは
長いくり返し動作から逃れられないのだな。痛い!
少しキブンが悪くなるが、尻ポケットのサイフから
バンドエイドを取り出し、キツく巻きつける。

子供の頃、痛い目にあうと(自転車でこけるとか、
自転車で落ちるとか、自転車で・・)一人布団に入って
泣きながら寝て直したもんだけど、ぶどう畑には布団が
見あたらないので、しょうがなく作業続行。

0302zakuri

風呂に入り、消毒し、バンドエイドを取り替える(3回目)。


応援している・・その割に行かない、いや行けないんだけどさ。
沖縄んアイスクリーム「BLUE SEAL」さん。
いつの間にかパスタが加わって、いつの間にか高梁紅茶の
幟/のぼりもひるがえってました。

0222ttea
頑張れ! 晴れた日には、暖かい日にはみんなで行こう!

| | Comments (0)

かぼちゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年3月1日(日)雨、くもり

秋、友人の母者からいただいた宿儺(すくな)かぼちゃ?が
美味しかった。こんな美味しいモンを見逃していたのか、
口惜しいぞ。そんで他にも美味しいかぼちゃがあるかもと
探してみた。

こちらは萬次郎かぼちゃ。名前の通り高知発ですが、
生産地のほとんどは九州です。
秋に食べた時よりも、ずっと糖度が上がっていて美味しい。
・・けど、ちょっと水っぽい。

0301manji

極力水を少なくして、をくり返して、最後は少量の低温
オイルで焼いてみました。
塩や砂糖を使っていなくても美味しいけど、ちょっと
もの足りない気がしてインスタントコーヒーを
トッピング。
0301manj2
苦みが加わりちょっとプリンの感じ。
料理ブログの「おすすめ食べ方」ではスープや天ぷらですが、
お菓子系もありですね。


午前、午後、デスクワーク。
夕方、雨が上がり、勇んで山のぶどう畑カンパラで剪定。
0301kanp
畑の方向だけ青空だったので、山に上がったのですが
風がむちゃ冷べたくて、頭の芯まで冷えてくる。
指もかじかみ、胃の腑が悲鳴をあげるので、1時間で撤退。
*1度、いや3度かな、食べ過ぎで胃にダメージを与えて以来
 寒さが胃に応えるようになってしまった。
 冬期は使い捨てカイロが必携です。

| | Comments (2)

意訳者です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月28日(土)晴れ、くもり

午前、山のぶどう畑カンパラで剪定。
家で簡単に昼食。車で10分くらいなので気軽に行き来
出来ます。
午後もカンパラで剪定作業を日没まで。
0228kanpa

あと少しなんだけど、手元が見にくいので断念。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「野生」。
Yasei
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

もっとも
らしい
ビーグル犬
レモンちゃんの表情がいいですね。
リアルアシカもドーブツを見ながらブツブツと
つぶやいて、犬やネコ、水族館のサメまで、彼らの
気持ちを意訳・解説してくれます。
どこかでアシカを見かけたら、そっと近寄って
そのブツブツを聞いてみてください。
結構面白いから。

トド弟の愛犬レモンちゃんはイノシシの「肉付きホネ」を
食べるようになってから目に見えて元気になりました。
確かにキチンと処置されたイノシシの肉は美味しいし、
サラリと融ける脂は極上の美味しさです。

| | Comments (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »