« 犯人は? | Main | もらう »

剪定や家庭菜園

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月11日(水)くもり

家のぶどう畑でぶどうの剪定作業。
0211lemon1
畑の中でレモンは気ままに歩きまわっています。

わが家は標高100mの南斜面にあります。山裾を流れる
高梁川、支流の成羽川沿いの国道は標高60mくらい。
0211iebudo_2
子供のころは田んぼの方が多かったのですが、今や
住宅地の中に(小さな)ぶどう畑があります。
住宅地ってこともあって農薬の使用はできるだけ
控えています。

暖かな日射しの中で早くもレモンは爆睡状態。
0211lemon2
枯れ草の上が気持ち良いのでしょうね。

時々、いびきも聞こえてきます。
0211lemon3

帰る気配を察知すると、飛び起き、駆け寄ってきます。
一人でいるのは苦手なんですね。
0211lemon4
一緒に並んで柵まで歩き、引き綱を付けるのを待って
くれます。

先月の「吉田俊道氏の講演会」でいただいた菌をアシカが
大事に育てておりました。寒さの夜は米ヌカと一緒に寝て。
0211kinchan
教わったように家庭菜園で再現。ポリフィルムで保温と
雨除け。元気な夏野菜を育てます。

こちらはニンニク。竹酢液に漬け込んで農薬代わりに
使っています。もちろん食用にも。
0211negi
向こうの細っこいのはタマネギ。
めざせ日本で一番おいしい淡路島タマネギ。
めざせ世界で一番おいしいマウイタマネギ。

|

« 犯人は? | Main | もらう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 犯人は? | Main | もらう »