« マメタン ください | Main | 友こうじ »

夜空を見上げると

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月26日(木)くもり、雨

時に夜空を見上げる。
ロマンチックに星空を見上げるのでも、UFO探しでもない。
0226chimney
風呂の煙突を見上げるのだ。
チラチラと火の粉が舞う前に、スス掃除をしなくては
ならない。まぁ、わら屋根じゃないから、それほど
心配はしていないけど。
真冬以外は天日の温水、冬は灯油ボイラーをベースに
薪で追い焚きをしています。
だから、煙突掃除は年に一度くらい。♪ちんちむに〜
と歌いながら屋根に登ります。

久しぶりに屋根を歩いたたので写真をパチリ。
遅めのロウ梅が咲き終わったら、次はアンズの花
の番です。
0226roubai
子供のころは屋根の上を文字通り走り回って、
スモモの枝に手を伸ばしていたもんですが、
体重の増えた今は慎重に足を運びます。


コイン精米機を訪れては米ヌカをいただいています。
ある程度たまったらEM菌で醗酵させます。
0225bokashi

居間のイスの動きが悪くなるので、最近は使わなくなった
電気カーペットの上に置いて、毛布2枚かけています。
ほとんど誰かが眠っているカンジであります。
醗酵したら野菜クズと一緒に畑で夏野菜の準備。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「移動の季節」。
待ち遠しい春なんだけど 別れの季節でもあります。

Ido
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


まっ、
トド母はああ見えてタフですから、ちょっとボヤいて
みたいだけですけどね。

|

« マメタン ください | Main | 友こうじ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マメタン ください | Main | 友こうじ »