« 深夜ポチリして | Main | 夜空を見上げると »

マメタン ください

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月25日(水)くもり、ちょい晴れ

「マメタン/豆炭」ください。と近所のスーパーで
言ったら通じなかった。
岡山に帰って来た頃だから40年ほど前の話である。
子供のころ豆炭あんかは冬の必需品だったので
「知らない世代がいる」ことにびっくりでした。

その豆炭を一袋倉庫の隅に見つけ、これ味噌づくりに
使えると思いつきました。台所を長時間占拠するのも
気が引けるしヨゴレるし、ガス代も。

これが豆炭っす。ガス台で着火したら、七輪に移して
うちわで火を熾します。
0225mametan1_2

「味噌作り」は数年続けていたのですが三年ほど
中断しているうちに在庫が少なくなって、去年から
再開しました。

まずは「麹作り」からです。と言っても知らない「種麹」
よりも身近で優秀な「まるみ麹本舗」さんの麹を元に
させてもらいます。
0225musu1
米2升をしっかり研ぎ、一晩水に浸けます。
*しっかり研ぐ・・米の表面にキズを付けて麹菌が
 着きやすくします。

ざるに上げ、一時間ほど水を切ってから蒸らし始めます。
0225musu2
豆炭の火力を心配しましたが、期待以上です。

食べてみて、ご飯としては堅いけどってくらいで充分
のようです。
0225kouji
蒸した米を広げ35度まで冷やしてから、ほぐした生麹
1升と、しっかりもみ込むように合わせました。
後は米袋に入れ、発泡ウレタンBOXに収納。
ペットボトルの湯たんぽで32度を保ちます。
*温度管理が大変なので電気カーペットやコタツの方が
 良さそうです。

人が外で作業していると、なんだか犬もネコもウレシイ
ようです。作業を楽しんでいるのが伝わるのかな?
0225nani
つながれているレモンには大丈夫なようでシマは鼻を
くっつけて挨拶します。

Todokawa70「豆炭/マメタン」
タドンの小さいのだから豆炭だと信じ込んでいました。
Wikiによると
各種石炭に消臭剤を加えて「豆型」に成形したものだそうです。
また、中国では調理用の燃料として使われ、その硫黄成分が
酸性雨の原因となるため、中国政府と日本のボランティアが
協力して消石灰やモミガラを混ぜる「独自の豆炭」を普及して
酸性雨の軽減に役立っているそうです。

0225mametan2
豆炭のオキはまだカッカと使えそうです。
もったいないと、鍋に水を張り古い乾物を放り込んで
山のぶどう畑に出かけました。
山のぶどう畑カンパラで剪定。日没まで。

*せっかくの乾物ダシも、軽トラをバックさせててぶつけ
 庭にぶちまけてしまいました。あ〜ぁ。

|

« 深夜ポチリして | Main | 夜空を見上げると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 深夜ポチリして | Main | 夜空を見上げると »