« 夜空を見上げると | Main | 意訳者です »

友こうじ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月27日(金)晴れ、くもり

アシカのほのぼの四コマ漫画は「天日干し」。
Kawaku残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

植物を相手
の百姓仕事
も楽しい
けど、こうした干したり、醗酵させたりの加工するシゴトも
楽しい作業です。


味噌づくりのために大豆を4kg手配。
6.5kg(4.3升)の麹が必要になる。結構な量なので、
今回は自力で麹を増やすことにした。
2升の米を蒸かし、1升の麹と合わせ麹菌が移るのを待つ。

Todokawa70
麹菌を買ってふりかける方法もあるが、
気に入っている「まるみ麹本店」さんの
麹をベースにすることにした。
このやり方を「友麹」と言うらしい。

0226kouji

写真は1日経過したところ。何だかよくわからない。
もっとカビっぽくなるはずなのに。
ポイントは湿度と温度らしい。
米袋に密閉しているので湿度は充分のはず。
温度管理が問題なのか?
最初の湯たんぽが低温すぎて遅れているのか?
それとも、その後カーペットに切り替えた時、高温すぎて
麹菌が死滅したか、いやそんな高温だったはずはない。
と、見当がつかないので待つほかない。
なに、失敗したところで大量の甘酒?が出来るだけだ。


午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで剪定。

|

« 夜空を見上げると | Main | 意訳者です »

Comments

友釣りみたいだね

Posted by: 食わせろ | March 01, 2015 at 09:38 PM

お久しです 食わせろさん

友釣りっぅ よりも汚染(うつる)んですみたいな
ところで、温度管理に失敗しました
多量の甘酒作っちまった

ところで、友人が「食わせろ」さんって
すっごい名前ですねと感心しきりでした

Posted by: トド | March 03, 2015 at 08:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夜空を見上げると | Main | 意訳者です »