« January 2015 | Main | March 2015 »

友こうじ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月27日(金)晴れ、くもり

アシカのほのぼの四コマ漫画は「天日干し」。
Kawaku残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

植物を相手
の百姓仕事
も楽しい
けど、こうした干したり、醗酵させたりの加工するシゴトも
楽しい作業です。


味噌づくりのために大豆を4kg手配。
6.5kg(4.3升)の麹が必要になる。結構な量なので、
今回は自力で麹を増やすことにした。
2升の米を蒸かし、1升の麹と合わせ麹菌が移るのを待つ。

Todokawa70
麹菌を買ってふりかける方法もあるが、
気に入っている「まるみ麹本店」さんの
麹をベースにすることにした。
このやり方を「友麹」と言うらしい。

0226kouji

写真は1日経過したところ。何だかよくわからない。
もっとカビっぽくなるはずなのに。
ポイントは湿度と温度らしい。
米袋に密閉しているので湿度は充分のはず。
温度管理が問題なのか?
最初の湯たんぽが低温すぎて遅れているのか?
それとも、その後カーペットに切り替えた時、高温すぎて
麹菌が死滅したか、いやそんな高温だったはずはない。
と、見当がつかないので待つほかない。
なに、失敗したところで大量の甘酒?が出来るだけだ。


午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで剪定。

| | Comments (2)

夜空を見上げると

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月26日(木)くもり、雨

時に夜空を見上げる。
ロマンチックに星空を見上げるのでも、UFO探しでもない。
0226chimney
風呂の煙突を見上げるのだ。
チラチラと火の粉が舞う前に、スス掃除をしなくては
ならない。まぁ、わら屋根じゃないから、それほど
心配はしていないけど。
真冬以外は天日の温水、冬は灯油ボイラーをベースに
薪で追い焚きをしています。
だから、煙突掃除は年に一度くらい。♪ちんちむに〜
と歌いながら屋根に登ります。

久しぶりに屋根を歩いたたので写真をパチリ。
遅めのロウ梅が咲き終わったら、次はアンズの花
の番です。
0226roubai
子供のころは屋根の上を文字通り走り回って、
スモモの枝に手を伸ばしていたもんですが、
体重の増えた今は慎重に足を運びます。


コイン精米機を訪れては米ヌカをいただいています。
ある程度たまったらEM菌で醗酵させます。
0225bokashi

居間のイスの動きが悪くなるので、最近は使わなくなった
電気カーペットの上に置いて、毛布2枚かけています。
ほとんど誰かが眠っているカンジであります。
醗酵したら野菜クズと一緒に畑で夏野菜の準備。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「移動の季節」。
待ち遠しい春なんだけど 別れの季節でもあります。

Ido
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


まっ、
トド母はああ見えてタフですから、ちょっとボヤいて
みたいだけですけどね。

| | Comments (0)

マメタン ください

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月25日(水)くもり、ちょい晴れ

「マメタン/豆炭」ください。と近所のスーパーで
言ったら通じなかった。
岡山に帰って来た頃だから40年ほど前の話である。
子供のころ豆炭あんかは冬の必需品だったので
「知らない世代がいる」ことにびっくりでした。

その豆炭を一袋倉庫の隅に見つけ、これ味噌づくりに
使えると思いつきました。台所を長時間占拠するのも
気が引けるしヨゴレるし、ガス代も。

これが豆炭っす。ガス台で着火したら、七輪に移して
うちわで火を熾します。
0225mametan1_2

「味噌作り」は数年続けていたのですが三年ほど
中断しているうちに在庫が少なくなって、去年から
再開しました。

まずは「麹作り」からです。と言っても知らない「種麹」
よりも身近で優秀な「まるみ麹本舗」さんの麹を元に
させてもらいます。
0225musu1
米2升をしっかり研ぎ、一晩水に浸けます。
*しっかり研ぐ・・米の表面にキズを付けて麹菌が
 着きやすくします。

ざるに上げ、一時間ほど水を切ってから蒸らし始めます。
0225musu2
豆炭の火力を心配しましたが、期待以上です。

食べてみて、ご飯としては堅いけどってくらいで充分
のようです。
0225kouji
蒸した米を広げ35度まで冷やしてから、ほぐした生麹
1升と、しっかりもみ込むように合わせました。
後は米袋に入れ、発泡ウレタンBOXに収納。
ペットボトルの湯たんぽで32度を保ちます。
*温度管理が大変なので電気カーペットやコタツの方が
 良さそうです。

人が外で作業していると、なんだか犬もネコもウレシイ
ようです。作業を楽しんでいるのが伝わるのかな?
0225nani
つながれているレモンには大丈夫なようでシマは鼻を
くっつけて挨拶します。

Todokawa70「豆炭/マメタン」
タドンの小さいのだから豆炭だと信じ込んでいました。
Wikiによると
各種石炭に消臭剤を加えて「豆型」に成形したものだそうです。
また、中国では調理用の燃料として使われ、その硫黄成分が
酸性雨の原因となるため、中国政府と日本のボランティアが
協力して消石灰やモミガラを混ぜる「独自の豆炭」を普及して
酸性雨の軽減に役立っているそうです。

0225mametan2
豆炭のオキはまだカッカと使えそうです。
もったいないと、鍋に水を張り古い乾物を放り込んで
山のぶどう畑に出かけました。
山のぶどう畑カンパラで剪定。日没まで。

*せっかくの乾物ダシも、軽トラをバックさせててぶつけ
 庭にぶちまけてしまいました。あ〜ぁ。

| | Comments (0)

深夜ポチリして

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月24日(火)晴れ

確かあるはずと探したのだけど、さがして、捜して、
探したのだけど、見つからないので、深夜アマゾンで
ポチリして買っちゃいました。
0223musiki
ステンレスの二段蒸し器、直径30cm です。

Todoyachimo
古いのは十数年前に家を改装した時に
「モチつかないし、おこわ(強飯)嫌いだし、
もう要んないかな」って処分したんだなきっと。

それが、大量の麹が必要になって、新しいの買っちゃい
ました。5,000円代の商品ですが、思ったよりもしっかり
作られていて、ちょっとうれしくなっちゃいました。


午前、母の定期検診のサポート。
午後、家庭菜園をEM菌による改良。

夕飯後、トドはシマちゃんのブラッシングと全身マッサージ担当。
0224shima
足にアタマをもたれて、身をまかせます。

もうすぐ狩猟の季節が始まるのでシミュレーション。
こちらの担当はアシカです。
0224shima2

みんな春が待ち遠しいようで、
アシカのほのぼの四コマ漫画は「3月といえば」。
0224soroso
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

| | Comments (0)

青空の下

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月23日(月)晴れ

終日、山のぶどう畑カンパラでぶどうの剪定。

朝食後、山の畑に。
0223noum
登って行く道々はキリの中でした。畑は霧の上で、
作業しているうちにキリはすっかり上がり、
日焼け止めが必要なくらいに晴れました。

0223kanpa1
わが家よりも350m 高い山の畑は思ったよりも空気が冷たくて
上着を着込んで作業開始。

青空の下で作業できるヨロコビは何事にも代え難い。
なんてラッキーなんだとシミジミ思います。
0223kanpa2
枝を短くカットし、最終的には1芽抱け残します。
ところが、昨夜の雨で粗皮が剥きやすく、ついつい
剥きながらの作業も。

こちらが粗皮を剥いた「紅伊豆」さん。
0223kanpa3
カイガラムシが寄生しやすい品種なので剥きやすい時に
剥いてしまいたいのです。

昼食に家に帰り、メールチェックして、再びカンパラ畑で
夕方まで作業。
6時には芽が見にくくなりますから終了。
0223yugata
トドは「肩こり」が無い体質なんですが、さすがに
この時期は同じ作業の連続で、少し肩に違和感が
あります。
0223yugata2
夕食後はもう目を開けてらんなくて、ふとんに
沈み込みます。

| | Comments (0)

シルバーマウンテン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月22日(日)雨

雨なので終日、デスクワーク。
プリントアウトして夕方発送。
ホッとしたところで、昨夜You Tube で切れ切れに見た
「わたしをスキーに連れてって」が楽しかったのを思い出す。
もう「寒い思いはたくさん」とゲレンデから遠のいて・・・
最後のスキーはいつだったか。
Madaraosan_1
懐かしい仲間達との斑尾を思い出すうちに、スキーに
行きたくなった。
Batari
アシカと今から行けるスキーツアーならニセコ、トマム、
キロロかと(お金のコトはさておいて)真剣に検索を
くり返す。
夕食を食べ、風呂から出たところで、春仕事のスケジュール
と通帳残高とその他モロモロに「パウダースノーの夢」は
消えてしまった。

Hata_2ホントに久しぶりに
スキー計画が
浮かんだのに。

かつての夢だった、
一度は北海道の
パウダースノーを。

さらに、その先には
ウィスラー、
ブラッコム。
が連なっていた
ノーテンキな夢が
一瞬、扉を開けそうだったのに。

まぁ、またいつか行く気になるかも知れない。
待ってろ「シルバーマウンテン」。

| | Comments (0)

チリチリと痛いほど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月21日(土)晴れ

午前、家まわりのぶどう畑で剪定。やっと終了。
午後、山のぶどう畑カンパラで剪定。
5時を過ぎるとアタマの中までチリチリと冷えてきます。
6時には芽が見にくくなるので、しょうがなく撤退。

0221kanpa

それでも6時までは作業できる明るさになってきました。
冬仕事いっぱい残してるんで、とてもありがたいです。

夕食後、テーブルに今日の新聞を広げたとたん、シマが
ヒザに飛びかかって、ツメを立てて・・
どうやら、新聞で遊んでくれると思ったらしい。
0219sinbun
むむむ、むぅ〜。新聞も気楽に開けやしない!
厄介な習慣を根付かせたようです。


夜なべ仕事をと、コンピュータに向かうも、目がシバシバして
仕事にならない。
一日中上を向き、目をこらしてての仕事なので思ったより
目を痛めているらしい。
サングラスは着用しているんだけどなぁ。
それと寒さも目に負担をかけているのかも。
バイクの冬ツーリングよりも楽勝のはずなんだけどなぁ。
*冬、バイクで長距離を走行中、目を閉じるとシャリシャリと
 音がします。まぶたを閉じると眼球が暖ったかくて、
 以後は両のまぶたを同時に閉じる誘惑に苛まれす。
 

とりあえず眠り、2時くらいに起きて、メールチェックや
ブログアップなどを2時間ほどしてから、もう一度、横に
なります
最近はそんなパターンになりました。

| | Comments (0)

ぷらいおりてぃ がね

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月20日(金)晴れ

午前、デスクワーク。
薬剤のダンボール箱のデザインが決定したら、それを
印刷可能な仕様にします。
印刷屋さんに図面データを送ってもらい印刷方法、
用紙に合わせて細かなうち合わせ。
今回は新サイズの箱の構造が変わったので、その確認も
あって、電話しました。

Todokawa70お会いしたこともない担当の方が、
受話器の向こうからテキパキと
必要な情報を分かりやすく伝えて
くれます。

このテキパキ度でどんだけ機能的な会社なのかが
見えます。応対がいい会社の現場はキチンと片付いて
います。
キビキビ働く現場の声を聞くのはいいもんですね。

午後、自宅まわりのぶどうの剪定。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「早いって」。
0219hayai_2
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

百姓仕事は
その時で
なければダメってのも多いです。
時期を外したらうまく育たなかったり、
結局、不要な手間がかかったりするので、習熟者の
言うことはおおむね正しいとわかってはいるのですが。
やはり優先順序ってものがあるので、家庭菜園などは
後まわしにしがちです。

| | Comments (0)

痛ったい!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月19日(木)晴れたり、雨だったり、晴れたり
三日続いてなんじゃこれ?って天気です

午前、家まわりのぶどう畑で遥かなる剪定。
午後、山のぶどう畑バルキで大いなる剪定。
0219bal1
1芽だけ残して枝を切り詰めます。
切った枝は8cmくらいに短くして畑にポイッ。
数年かけて土にもどります。
去年は炭にして畑に撒いたのだけれど、その時間も
炭にする場所も無くなりましたので。

夕方、雪がちらついて来たので撤収。
0219bal2
今期は使い捨てカイロのお世話になっていないな。
例年より暖かいのか、ぶ厚い脂肪コートに包まれて
いるからでしょうか。


昨日、勢い余って剪定ノコを左手親指で受け、出血。
こんなこともあろうかと、常時サイフにカットバンを
忍ばせています。
0219husho
今日は畑から脱走したレモンを捕獲する時に抱いたら、
ふり返りざま噛まれました。カットバンのすぐ横。
甘噛みですけど、いつまでも痛い!
噛み返してやろかなぁ。 トドは根に持つタイプです。


食後、シマの全身マッサージ。
0219sim1

そして、新聞紙を利用した対ネズミ捕獲シミュレーションは
習慣になってしまいました。
0219sim2

「もう飽きたんだけどな」とアシカが言っても、そんなこと
聞いてくれるようなネコじゃありません。
0219sim3
ホンモノがウロウロする季節になるまで続くんだろなぁ。

| | Comments (0)

フルーツ醤油

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月18日(水)晴れ、パラパラと雨、晴れ雨
今日もなんじゃこれ?って天気です


先日、友人に面白かモン紹介してもらいました。
0219budosyoyu
駅前商店街から住宅地に変わろうとする静かな場所に
アンテナショップサイズの小さなお店があります。
棚には美しくデザインされた変わり醤油たちがキリリと
並べられていました。

SOY&CO.1879(ソイアンドコー)

Bss_bottle_7

若い店主に「味見いかがですか」とうながされて、7種ある
フルーツ醤油の中から「ぶどう」を選びました。
口に含むとふわっとバルサミコ風の香り。
美味しそうに彩られたカルパッチョが目前に浮かびます。
ジウジウと音を立てるステーキが見えてきます。
「洋」のテーブルを意識したデザインですが、れんこん、
きんぴらやビーフンなど「和」の素材と合わせても
楽しいようです(HPレシピ参照)。

*後日、家で豚肉と合わせても美味でした。
 ポン酢醤油も香り、いや高く離れられなくなり
 そうです。
 醸造元は播州は龍野の老舗醤油屋さん。

| | Comments (2)

天気はくるくると

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月17日(火)晴れ、パラパラと雨もあり

日が出れば暖かいのですが、急に雨が降り出したりと
めまぐるしい天気です。
0217sora
離れたところはこんな風に晴れているのに、真上は黒雲で
雨が降ってきて、そのたびに「ウソだろ」と家に戻る。
そのくり返しでした。

陽が射している時をみはからって、レモンを畑に連れ出します。
つぅか「連れてけっ」とうるさいので。

0217lem1

まぁ、今日は着くなり寝てしまうんですけど。

0217lem2
話しかけても「うっさいなもう」って、一応ふり返りますが。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「恋なんて」。
0217koinante
残りの
3コマは
アシカのブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧ください。

| | Comments (0)

食欲に突き動かされ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月16日(月)くもり

屋根の端からコワイ顔のシマちゃん。何を見ているのか?
0216mita

真下で「米ヌカボカシ」を作っていました。
量が少ないんで、ネコ車(一輪車)の上で作業。
0216bokashi
5kgほどの米ヌカに糖蜜、EM菌、お湯をよく混ぜます。
ポリ袋に入れ、ペットボトルの湯たんぽを抱かせて
毛布で包んで・・・さて、この寒い時期にどのくらいで
できるでしょうか。美味しい野菜が出来るでしょうか?
楽しみ、楽しみ。
食欲に突き動かされての作業です。
*ボカシに興味はあっても、メンドーなんで作るのは
 初めてです。


日がなぶどうの剪定作業を日没まで。
0216lem1
レモンは畑に着くなり、わらクズまみれで満足そうです。

ステキな匂い(大抵は臭い)に惹かれて、
0216lem2

カラダをこすりつけて、
0216lem3

耳の後ろあたりにもたっぷり擦り込んで
0216lem4
きっと、そこには小動物の死骸か・・・とにかく
「ロクなもんじゃない」んで気にしないようにしています。

そんなコトより早く剪定を終わらせないと春になってしまう!

この角度のシッポは筆みたいでカワイイでしょ。
0216lem5

見上げてばかりの作業なんで、そろそろ首に負担が
集まり始めました。

| | Comments (0)

こうしてくれらぁ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月15日(日)はれ、くもり

夕食が終わるのを見計らって、シマが足元に来ます。
ブラッシングと全身マッサージの催促です。
いつからか(シマが)寝る前の日課になってしまいました。
知らん顔をしていると、ヒザに足をかけ、ジワジワと
ツメを立て、ダメージを確かめるように顔色をうかがい
ます。

それが毎晩なので「今日はワタシと遊そぼっか」と
アシカが助け舟を出してくれました。

新聞紙を使った古典的な遊びです。
0215shim2
丸めて棒状にした新聞紙をひろげた新聞紙の下でカサカサと
動かすとワクワク顔で近寄ってきます。

0215shim4
コーフンしてくると自分も新聞紙の下に入って

0215shim1
こんなカタチになります。

鋭いツメが全開です。
つくづく、ネズミやスズメさんにはなりたくないですね。
0215shim3
「こうしてくれらぁ」と言わんばかりじゃありませんか。

カーペットの下だって容赦はしません。
0215shim5
新聞紙数枚をビリビリに引き裂いた後も
まだまだ、やる気満々です。
0215shim6


午前、家まわりのぶどう畑で剪定。
昼過ぎ、南隣の町に所用あり、久しぶりにバイク。
夕方、家まわりのぶどう畑で剪定。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「恋ってさ」。
0215koitte
残りの
3コマは
アシカのブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧ください。

| | Comments (0)

見上げ、見下ろす

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月14日(土)晴れ

家まわりのぶどう畑で剪定作業。サングラスが必要です。
上を向いての作業なんで切りくずやゴミ除けにも
サングラスは必携です。
0214eda
逆光で太陽を撮ると、この空は宇宙につながっているのだな
とあらためて思えます。

足元のビーグル犬レモンは見下ろすのが好きです。
0214lemo
アシカが剪定してくれた松の葉は畑の表土に置きます。
時間をかけて土にもどります。
チクチク痛いからネコも犬も避けて通ります。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「ふん ふん ふん」
0214
残りの
3コマは
アシカのブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧ください。


まぁ、
そったらわけで
がっかりしている
トドを見かねて

ブラウニーを焼いてくれました〜♪
かかっているソースがめちゃ美味しくて
これはひょっとしてと訊けば
「そ、うちのベリーAジャム」。
*残念ですが、2014年産のすべてのジャムは売り切れです。
 今年は増産しなくては。
0214chyoko

♡型のはチキンの煮込みハンバーグ。添え物の舞茸が美味なり!

| | Comments (0)

そうなのか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月13日(金)くもり

先日上京した時に採取した画像。
0207hundo
そっそうなのか? 流行っているとは聞いていたけれど。
健康に良さそうだしな。

も一つ、電車の中でパチリ。
0209saitam
ゲッ、いつから、そうなんだとポスターを見直しました。
サブコピーは「遠くの雪国より、所沢の王国へ」。
西武園ゆうえんちのお知らせでした。
さすが、昔から秀逸なコピーでニンマリを誘う西武園です。
「ふわふわスライダー」ってどんなんでしょうか?

こちらの企画もスゴイ。
Cnt_img_fishing_mv
むかし、試験的に冬の釣り堀をプールでやっていましたが
ここまで大掛かりにしてしまうとは!
昨シーズンの釣果の最大サイズはニジマスの63cmだそうです。
イトウをはじめ10種類のマスってのも魅惑的です。
レインボー、ブラウン、レイク、ヒメマス、イワナ、ヤマメ、
サクラ、サツキ、アメマス。
あぁ、ココロ躍る。血が騒ぐ。薫製にしてみたい。

| | Comments (0)

もらう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月12日(木)くもり

午前、家まわりのぶどう畑で剪定。
0212lemon
いつからか「自由散歩から帰るとおやつがもらえる」という
習慣になってしまって、ワクワク顔のレモンです。

午後、山の畑バルキでスモモの剪定。
夕方、いつも何やかや気遣ってくれる友人に和菓子をお返し
として持って行く。
0212nashi
渡す前に「いいところへ来た」と巨大梨をいただく。
全く何をしに行ったんだか!
*箱は母がデイサービスでいただいたウィスキーボンボン。

| | Comments (0)

剪定や家庭菜園

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月11日(水)くもり

家のぶどう畑でぶどうの剪定作業。
0211lemon1
畑の中でレモンは気ままに歩きまわっています。

わが家は標高100mの南斜面にあります。山裾を流れる
高梁川、支流の成羽川沿いの国道は標高60mくらい。
0211iebudo_2
子供のころは田んぼの方が多かったのですが、今や
住宅地の中に(小さな)ぶどう畑があります。
住宅地ってこともあって農薬の使用はできるだけ
控えています。

暖かな日射しの中で早くもレモンは爆睡状態。
0211lemon2
枯れ草の上が気持ち良いのでしょうね。

時々、いびきも聞こえてきます。
0211lemon3

帰る気配を察知すると、飛び起き、駆け寄ってきます。
一人でいるのは苦手なんですね。
0211lemon4
一緒に並んで柵まで歩き、引き綱を付けるのを待って
くれます。

先月の「吉田俊道氏の講演会」でいただいた菌をアシカが
大事に育てておりました。寒さの夜は米ヌカと一緒に寝て。
0211kinchan
教わったように家庭菜園で再現。ポリフィルムで保温と
雨除け。元気な夏野菜を育てます。

こちらはニンニク。竹酢液に漬け込んで農薬代わりに
使っています。もちろん食用にも。
0211negi
向こうの細っこいのはタマネギ。
めざせ日本で一番おいしい淡路島タマネギ。
めざせ世界で一番おいしいマウイタマネギ。

| | Comments (0)

犯人は?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月10日(火)くもり

愛車ヴェゼル(ほとんどアシカが乗っています)が不調?
0515vezel
*写真は五月に撮ったものです。

先日、空港に急いでいた時にフロントガラスのヨゴレを
拭おうとワイパーを動かすと、ウォシャー液が出ない。
「凍ってる?」いや、いやこのくらいで凍るはずがないよ。
詰まったか、タンクに液が無くなったかだな。
「無くなった?」「そのくらい見ておいてよね」

Todokawa70「見ておいてよね」だって!
車を運転するヒトならそのくらいは
自分でチェックすべきじゃないか。
と、バシっと・・・言えなかった。
なんと気弱なと嘆くなかれ。
そん時ハンドルを握っていたのはアシカなんですよ。
料理をしている(包丁を持っている)時とハンドルを
握っている時には余計なコトは言わない方がいいのだ。

それにしても、免許を取りたての頃“ 深夜に長距離を
走りたい ”なんて言い出して、とんでもない、自分で
タイヤ交換が出来るようになるまで絶対ダメ。
と言っていたのに。
今じゃ、ウォッシャー液のチェックさえ「見といて」です
もんね。ずいぶん譲歩してしまったもんだ。不覚!

まぁ、そんなことがあったのでボンネットを開けてみた。
0210kaki1
ひょっとしてと、ぐるり見回すとやっぱり「柿」がありました。
「ボンネットに柿」ってなタイトルでこのブログにも何度か
書いたことがあるのだけれど、またしても誰かが持ち込んだ
らしい。
(検索するとこの「ナゾ」は北海道以南に多数存在します)

0210kaki2
3/2ほど食べて、後は干涸びています。
そっかこれが邪魔してうまく作動しない。
・・・てワケでもないらしい。
挟まっていた周辺がビショビショに濡れている。

ってコトはと見るとタンクと出口を結ぶパイプが噛み
切られていました。
0210kaki3
犯人はイタチか野ネズミでしょうか。
ゆっくり柿を食べた後、ついでにパイプも齧ってみた?
それとも、渋柿だったんでアッタマ来たぞって周辺の
モノを齧ったのでしょうか?

困ったことに前の車よりもずっと侵入しやすい構造です。
メカニックさんは作業しやすいのでしょうが、田舎の
生活者には構造的欠陥じゃないか?

げっ歯系小動物の防御は・・考えつかない!

| | Comments (0)

コーヒーと麻婆豆腐

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月9日(月)くもり

アシカ母の朝ご飯をしっかりいただいて、
0209ashica

ゆっくり身支度を整えてから、アシカパパの園芸を観賞。
0209bara
バラがお好きなようでたくさんの鉢が準備万端、
春を待っています。

松の盆栽。先日、お送りした有機農薬「硫黄合剤」は消毒用
だと思っていましたが、ジツは枯れ枝の化粧のためだった
ようです。写真中心の白い二本の枝がそうです。
0209bonsai
枯れ枝に筆で塗って、より自然に見せるのだとか・・・。
*近年、硫黄合剤は悪用されることが多くて小売りしてくれなく
 なったようです。農業用に20リットル単位では買えますから
 ペットボトルに小分けして送りました。

オモトのコレクション。トド父が贈った2鉢も混じっているはず。
0209omoto
何年経ってもさほど大きくなっているようには見えず、花が
咲くわけでも、葉が・・・
盆栽やオモトの良さはナゾのまま年をとってしまいました。


10時、某社でミーティング。
お昼前に終わったのでイソイソと武蔵境へ。

「好好/ハオハオ」さんで「陳さんの麻婆豆腐」。
0209haoha
ふた口でカラダが熱くなり、辛さに汗をかきながら
ハフハフといただきます。(夢中で写真忘れました)

活性化したカラダを「コーヒーロースト」さんの
美味しいコーヒーで整えます。
ガテマラとキリマンジャロを購入。

Haitodo_sど〜んなに疲れていても
この2店があれば
シャキッと元気になれます!


浜松町駅の本屋さんで新刊書の山をさまよってから羽田。
路面の凍結を避けて南回りで帰宅。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「留守の夜」。
0211jyaroka
残りの
3コマは
アシカのブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧ください。

| | Comments (0)

ねこかえるへび

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月8日(日)くもり、雨

ねこ友のぐりしゃこぼ家を訪問。
玄関に膨大なカエルのコレクション。
カエル? カエル嫌いじゃなかったっけ???
「そっ、大っ嫌いなのよ、だからコレ逆療法してるの!」
んんっ、そんなもんかなぁ。まんぢう恐ぃぢゃ?
0208frog
かつて、トドブログではぶどう畑の守り神であるカエルさんを
わんさか載せていた。しかし・・・ある日
「カエル見たくないから、ブログも見ない」と
言われて、自粛しているのに、釈然としないぞ。

かわいいイチゴ大福が出てきたので、まっいいか。
0208daihuku
「正直言うとイチゴくわえた白ヘビにしか見えないのだけど」
オレンジっぽいのは「あんず」です。あんず美味っす!

しょうゆ、ピクルス、ジャム屋さんをそれぞれ案内してもらって
0208pickles

ビール付きのランチパスタで再会を祝しました。
0208beer
伊勢丹で食い物系をリサーチして、お弁当を買って
アシカ家に到着。
PC、TVから離れ、本も読まずに就寝。
ゆっくりの日曜日を過ごすのは久しぶりです。

| | Comments (0)

ハンバーガーと懐石

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月7日(土)くもり、晴れ

たっぷりの睡眠、アシカ母のこころづくしの朝メシも
たっぷりいただきました。
0207asa
ゆっくり本など読んで、11:30に京橋のバールで旧友「翁」さん
と待ち合わせ。開店前の店先から3年分の話をスタート。

土曜日のみの限定20個のハンバーガーとビール。
0207boo1
ハンバーグは予約制。コアな客だけで売り切れになるんだ
そうです。そこまでは知らんかったからボーゼンとしてたら
予備の1個をまわしてくれました。感謝!
まわりのハンバーガーファンたちは食べながら、来週の
メニューを聞き出し、予約をしていました。はぁ〜すごぃ。
0207boo
まぁ、そんくらい人気なんだけど、トドはエンダー(沖縄)
のハンバーガーの方が好きです。
共通の友人や映画、旅行など話は尽きることなくオトコの
オバさんのように続くのですが、友人井上翁さんのブログ
ご覧ください。

0207harb_2
店を替えてハーブティを飲みながら、さらに話し続けました。
次回は、今一番美味しくてリーズナブルな「すき焼き屋」さん
で、他の友人たちと一緒に食う、いや会うことにしました。


5時、新宿に移動して懐石料理でアシカ一家の新年会。
0207mino1
ビールで始まって、淡路島の「千年一」のにごり、吟醸。
このお酒意外に(失礼)美味しいです。
0207mino2_2


0207mino3


0207mino4


0207mino5_2


0207mino6


0207mino7

本日、最後の楽しみは祐天寺のイタリアン・ジェラート。
ワクワクと店先まで行ったのですが。閉まっておりました。
臨時のお休み、でなければ早上がりだったようで残念。

| | Comments (0)

ギフトショーに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月6日(金)くもり、晴れ

地方都市に住んでいると新しい印刷技術やパッケージに触れる
ことが少ないのでギフトショーに合わせて、某社のミーティング
を設定してもらいました。

岡山空港までの道・・・わが家は平気なんだけど、見上げる
山の上は白かった。空港はその先にあるのだ。
凍ってる道を1時間以上走ることになる。
0206yuki
ノロノロ運転渋滞に「これは間に合わないっ」と判断して
高速に乗り南下。岡山インターまで走ってから北上。
出発15分前にやっとチェックイン。


羽田からリムジンバスでビッグサイト。
ギフトショーではエコで丈夫な炭入り紙をヒントに作品の
可能性を謀ったり
0206gift1

プラスチックのような堅い紙に驚嘆したり
0206gift2
スエーデン製の紙、寒冷地の緻密な繊維の木から出来ていて
堅く、美しい表面に妄想

こ〜んなのも楽しんだり
0206gift33

拡大するとこんなです
0206gift3

アンズや山ぶどうを試食して「思い」に確信をもったり
0206gift4
新たな知り合いができて、楽しめました。

阿佐ヶ谷に移動。ジェラート屋さん「SIN CE RITA」で休憩。
0206sincerita
住宅地を通る古い道は八百屋さんや古本屋さんがあり、
車よりも幼児を乗せた自転車が行き来します。
お客さんの半分はこうしたお母さんと子供たち。
「今日は何にする」と楽し気に話しています。
0206sincerita2
自転車の多くは電動のアシスト付きで乗せてる子供が
揺らしても大丈夫なようにがっしりしたスタンド付きです。
生活密着型の「うちの町のアイスクリーム屋さん」って
立場でしょうか。なかなか良いです。
昔よりもずいぶんお店が多くなりました。

感じの良い古本屋「コンコ堂」さんを発見。もちろん寄ります。
0206konko
本の並べ方がこなれていて好み。出版初期の小説や漫画本
4冊購入。果たして読めるのか? 読む時間はあるのか?
なんて思っちゃ本なんて買えません。
0210naminouewo
よくこんな本残ってましたね と声をかけると
思いのほか若い店主が「たまに持ち込みで」と答え
「お近くですか?」と逆に聞かれる。
友人が住んでいたので30年ほど前はよく来ていた町なん
ですけど。今は岡山です。
「ボクがこの本屋を始めたのは11年前ですから、
 そのずっと前ですね」

「で、その本どこ置くつもりなの」と横からアシカ。
店主の方を向いて「床が抜けるほどあるんですよ」
「必要なくなったら取りに来てくださいね」
「この類いの本いっぱいあるから」と
からかう手には料理本がしっかり握られている。
「あぁ、これ?」「こんないい本が売られているなんて」
と、さも満足そうでした。
*キツネに似ているか?としばらく店主さんを観察しましたが
 さにあらず玉石混淆(の本)のコンコーからのネーミングの
 ようでした。

さて、最近上京したら必ず寄るトルコ料理「イズミル」さん。
0206turkiye1
古い友人たちと7人、トルコビールで乾杯。

前菜とパンが美味し。特にくたくたのインゲン豆は
気が遠くなるほど美味しい。
0206turkiye2
ラフマージュン、トルコ春巻き等々

トルコ赤ワインを開けて再度カンパイ。
0206turkiye3
ドネルケバブとご飯も美味しい。

シメはトルココーヒー。
0206coffe_2
古い友人夫婦と別れにくく、もう一軒喫茶店でココア一杯分の
話をしてハグハグして散会。

| | Comments (0)

いつするですか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月5日(木)雨、くもり、ちょい晴れ

午前、寒い内は家の中で片付けして、デスクワーク。
少し暖かくなると
「いま外仕事しなくていつするですか?」と
レモンの鳴き声にうながされてぶどうの枝の剪定。
0206eda
伸びた枝の芽の様子を見ながら、原則1芽だけ残して
切り落とします。
ウチは切った枝は地面に落としています。春からの
作業の邪魔になるので8cmくらいに短くして落とします。

毎年この時期に復活するアーティチョークさん。
0206azami
今年も元気そうです。

午後もレモンちゃんのお供で家まわりのぶどうの剪定。
0203lemo
段々畑の一番上から見下ろすのが好きなようです。

| | Comments (0)

もうすぐ春

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月4日(水)晴れ
午前、デスクワーク。
久しぶりにダンボールのデザインをしているのですが、
印刷方法、抜き型やサイズの確認などを印刷屋さんと
直接確認しました(電話で)。
忙しい現場の方と話すのは端的で気持ちがいいです。

午後、山の畑バルキですももの剪定。
0204bal1_2
畑手前の旧道。ご近所さんしか通らないので静かで
雰囲気があって好きな道です。ハトやキジ、野うさぎに
時々会えます。なのでゆっくり走ります。

0204bal2_2
雑木林の中には先日の雪が残っていました。

作業の手を休め、見上げると青空が広がっていました。
暖かい青空の下で存分に働けるのがシアワセってもんです。
0204sora

それにしても ♪ もうすぐ春ですね ♪


アシカのほのぼの四コマ漫画も立春「くん くん くん」です。

0204kunkun_2

| | Comments (0)

節分

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月3日(火)晴れ

本日の夕飯は「鮭の漬け丼」でした♡。
0203yumesi
鮭の一番おいしい食べ方はスモークだと常々思っているけど、
漬けも同じくらいオイシです。えらいぞアシカ!
数の子、スルメも入っていて松前漬け状態ですね。


午前、レモンを連れてぶどうの剪定作業。
0203niban
これは伸ばし直しの枝。

自主散歩もしばらくは楽しそうなんだけど
0203lemon1
やっぱり一人じゃつまらないようで

0203lemon2
やっぱり眠っちゃった。
♪草に埋もれて寝たのです♪ と高田さんのように歌ってみる。
0203lemon3

午後、山のぶどう畑バルキの横の放置畑を草刈り。
0203kusakari
草払い機のアクセルが不調だったので中断してぶどうの剪定。


アシカのほのぼの四コマ漫画、今日は「節分」です。
0203setubn
残りの
3コマは
アシカのブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧ください。

| | Comments (0)

ひるねじゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月2日(月)くもり、晴れ

午前、デスクワーク。
友人のプライベート名刺の作成。50枚プリントして発送。
0202lemon1
散歩代わりのぶどうの剪定。
ドッグラン畑にレモンを放して作業に専念。

しばらくあちこちを嗅ぎ回っていたが満足したようで
一番上の畑のふかふかの枯れ草の上に落ち着く。
0202lemon2
天気も良いし、うつらうつら

やがて本格的に眠り始めました。
0202lemon3
幸福ってこんなところにあるんですね。

でも、遠くにシャムネコのミックスを発見して
猛ダッシュ。
0202lemon4
ネコは安全を確信した足取りで石垣の上をゆっくりと
歩いて視界から去って行きました、

こんな時のネコの目つきったら、高慢そのもの、
見下したようで小憎らしいったらありませんね。
「ちったぁ、たじろげよ、フリでも」と言いたくなります。
わが家のシマもレモンの手が届くギリギリのところを
わざと歩きます。
まぁ、この二匹はそこそこ仲が良いのですけど。
0202lemon5
名残惜しそうに消えた先を見続けるレモンちゃんです。

午後、昨夜の内に探し出しておいた画像10点をパッケージ
デザインに落とし込んでプリントアウト。発送。
間に合わないので、宅急便の事務所まで持ち込み。

| | Comments (0)

得意満面でしょ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年2月1日(日)くもり、晴れ

午前、デスクワーク。
名刺の作成。ステッカー追加修正。

午後、ぶどうの剪定。プルンの剪定枝の片付け。

写真は家のウラ。手前は沈丁花、オリーブの木が三本。
オリーブの間の茶色いのんがプルンの剪定枝です。
右のラティス脇にアーモンドとアイスバーグ(バラ)。
左にはプルン畑兼ドッグラン広場があります。
0201ura


夕方、南隣の町で友人たちと会合。
「怪しい探検隊員」ベン・モリミ氏が素晴らしく美味しい
スイーツの試作品を披露してくれました。。
0201himitu
フルーツの爽やかさを◯◯で包みました。
みんなの歓声に得意満面です。

| | Comments (2)

畑に行こうぜ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月31日(土)くもり、晴れ

午前、寒いので、デスクワーク。
午後、「晴れてるから畑に行こうぜ」とビーグル犬レモンちゃんの
リクエストに応じて、プルン畑で剪定枝の片付けなど。
細かいのは20cmくらいにカットして畑に入れてしまい、長いのは
束ねておいて、いずれ風呂焚きにするつもり。

ごキゲンで走り回るレモン。
0128lemon
ネコや??の足跡を追跡するのに忙しい。


ぶどう棚の下での作業ではしょっちゅう枝に頭をぶつけます
ところのトドです。
タオルを巻いていてもこんなふうにスリ傷を負うことも。
0128head
アタマを守るって点では帽子やヘルメットなんでしょうが、
しょっちゅう枝に引っかかりますから、タイトなタオルが
ベストなんですね。
髪が豊富にあればきっとケガも少ないのでしょうが、家系、
夜更かし、ヘルメットと髪に不都合な生活を送って来た結果
ですからしょうがありませんな。


さて、不定期連載アシカの四コマ漫画は「残りもの」です。
0131nokorimon
残りの
3コマは
アシカのブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧ください。

このところマメに
描いております。


*トドとトド母は牛乳とトーフ以外は「賞味期限」は
 ありません。
 3年ほど冷蔵庫の中で眠っていた納豆なんかヘーキです。
 乾燥納豆として美味しくいただきました。
 自家製味噌や甘酒など発酵食品もカビてるところを除けば
 OKです。

| | Comments (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »