« サツマビーグル | Main | 高品位でありたい »

1×2×3 ≠ 1+2+3

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月20日(火)くもり、晴れ

雲が切れると暖かいです。ぶどうやプルンの剪定をします。
0120sora

庭や畑でロウ梅が甘い春の香りをふり撒いています。
花のない時期ですから重宝してます。
0119roubai
ここよりも少し季節が遅い山の友人の玄関に、この春の
香りを届けます。
「これ持ってけ」と母が小枝を新聞紙に包んでくれるので
トドはただ届けるだけですけど。
*それにしても点々とぶら下がっている「実」はまるで
 エイリアンの卵のようで不気味でありますな。

家の下の第2ドッグラン畑にレモンさんをお連れしたのですが、
退屈なようで枯れ葉に埋もれて眠ってしまいました。
0120lemon
ずっと相手をしてやるほどトドはヒマではないのだよ。


午後、6次産業化PRキャラバン どんなものか見に行きました。
1次産業(生産)×2次産業(加工)×3次産業(販売)
それを全部やることで所得を上げる、名付けて「6次産業」
なんですね〜。
1+2+3=6 でも同じじゃん。と思ってたらですね
かけ算の場合どの数字が一つ欠けても、つまりどれかが
「0」になったらすべてが「0」になってしまうんですね。
なるふぉど! と話の入り口で納得してしまいました。

6次産業を決意した人をサポートするシステムの説明を
聞いたり、
取組み事例の発表があったり
0120edd
先日、知り合った地域おこし協力隊のエドウィン・タケル氏
がスライドや動画で楽しく見せてくれました。

ほぼ製品化なっている「ゆずこしょう」入りの昆布茶が
スパイシーで美味しかったです。

|

« サツマビーグル | Main | 高品位でありたい »

Comments

なるふぉど!

Posted by: らいおん○ | January 22, 2015 at 11:30 PM

でしょ!

Posted by: トド | January 24, 2015 at 01:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サツマビーグル | Main | 高品位でありたい »