« December 2014 | Main | February 2015 »

ゆきみぞれあめくもり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月30日(金)ゆきみぞれあめくもり

起きると雪でした。ベタ雪で5cmくらいかな。
0130yuki1
母がデイサービスに出かける日なので、朝食後道路までの道の
雪かき。

西の谷川までの小道も
0130yuki2


アシカが剪定中の松も雪に覆われています。
0130yuki3


この雪の中、姫路から印刷屋さんがお見えになりました。
営業のためと言うよりは「半農半デ」のキャッチに惹かれて
顔を見に来たと言うところでしょうか。
前日、明日は雪ですよ。と申し上げたのですが、気にもせず
「スキーやってますから」の返事でした。
こんな物好きな方は「迷惑」か「好漢」かどっちかですが・・・。
ショウガ紅茶を飲みながら、気ままな話を1時間ほど。
スキー、釣り、山村留学、特殊印刷、ぶどう 等々。
どんな話も目をひたと据えて聞き入る姿勢に好感が持てました。


では、と立ち上がる上背の大きさと、ごついパジェロに乗り込む
Azu_2姿に、九十九乱蔵
(夢枕獏さんのキャラクタ)を
思い出し、肩に黒猫シャモンを
探しました。

写真は懐かしい「あずさん」。
よく肩に乗ってくれました。

| | Comments (0)

紳士協定ですが

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月29日(木)くもり

午前、デスクワーク。
午後、ぶどうの剪定。
0129lemon1
畑仕事の身支度をしているとレモンちゃんが「連れてけ」と
吠えるので同行。

今日は家の下の畑で作業。
0129hatake
予備剪定がほとんど終わって、一芽だけ残す本剪定に
取りかかります。「君、発芽するよね」と芽に話しかけ
確かめながら、不用な枝は切り落とします。

この畑もドッグラン状態にしているのですが、実は
いいかげん。ネットの裾に鼻を突っ込めば持ち上げ
られるし、すき間もあります。
0129lemon
で、レモンと話し合って
「お互いのシアワセのために出ないようにしようね」
と紳士協定を結びました。

0129lemon2
「前にネット沿いに歩いてたら、自然と外に出てしまったの
 あそこだよね」
 って表情で見ています。が、見てるだけ。

「やっぱ、ここだよな」
0129lemon3
って表情ですが、触ってるだけ。

安心、安心と、しばらく剪定に集中して、ふり向くと
出ていました。
0129lemon4

そこにネコが通りかかって、レモンには楽しい追跡捜査の始まり。
20分後に「あー楽しかった」と帰ってきました。
ネコは素早く屋根に避難したので、ご近所さんのあちこち探索を
楽しんだようです。

| | Comments (0)

怪異が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月28日(水)くもり

築200年以上の古民家では時々不思議なコトが起こる。
母の部屋で掃除機をかけていたら、突然あらぬ方向、
部屋の隅あたりでカタカタと音が聞こえた。
もちろんポルターガイスト現象である。
昨夜見たTVでは真夜中の事務所でイスが滑るように走り、
書類が舞い踊っていた。怪奇現象である。
掃除機のホースを持っているのでキブンはもうNY図書館の
ゴーストバスターズである。♪ご〜すとばすた〜ず♪
心なしか部屋の暗さが一段と増したような気もする。
次々と思い浮かんでくるコワイ画像を遮断して、カタカタと
音のする方を凝視する。
0128saiho
音は母の裁縫箱から聞こえてくる。すべてのモノが
静止している画面の中で、ただ黒い糸巻きだけが
カタカタと回り続けている。
「うん、コレ結構恐い画面だな」とつぶやき掃除機の
スイッチを切って、吸い込んでいた数メートル分の
黒い糸を巻き戻した。


午前、デスクワーク。
午後、レモンを連れてぶどうの剪定。
0128lemon1
小さな畑三段分のドッグラン。あちこち探索が飽きた頃に
ヒュっと口笛を吹けば「呼んだ?」とばかりに駆け寄って
きます。
0128lemon2
「なになに、帰る、帰るの?」って目が言ってます。

まだまだ、お腹のあたりがメタボですね。
0128lemon3
ちゃんとした散歩はトド弟とアシカさんの担当です。

夕方、枯れ葉や松の剪定クズをもらいに軽トラでご近所さん。
ぶどう畑に投入。


アシカの四コマ漫画は「連想ゲーム」。
0128renso残りの3コマは
アシカのブログ
ご覧ください。

楽しみに
しとるヒト
結構多いです。

| | Comments (2)

イノシシスープ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月27日(火)晴れ

トド弟の愛犬レモンちゃんの主食はドッグフードです。
なんだかつまんなそうにポリポリ食べるので、補完食
としてイノシシの骨のスープを続けて1年。

0123lemonhone

目に輝きが戻り、見違えるように元気になりました。
・・トドがスープの鍋を持っている時には・・ですが。

Todokawa70スープは大すきで、
骨だってバリバリ食べます。
脊髄やアバラはシッポぶんぶん、
肩甲骨はスナック代わり。
でも、最近、大腿骨は面倒になったようで
ちょっとおざなりです。
そんで「も、いいかな」っと片付けようとすると
えらい勢いで bow-wow 怒られますけどね。
*身近なイノシシハンターのみなさんいつもありがと。

午前、デスクワーク。
午後、ぶどうの剪定。

| | Comments (0)

惜しいぞ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月26日(月)雨

「閉店するんか、惜しいぞ!」と言われている某市役所内食堂
「つなしま」さんにアシカと潜入。
裏メニューが充実しているらしいけど、ワシラはな〜んも
わからんので野菜天ぷらうどんを注文。
0126udon
なるほど真面目でおいしいです。特に天ぷらに充実感を
感じます。
*うち合わせで市役所には何度も行くチャンスはあったのですが
 基本的にプレゼンや会議の前は空腹で臨むことにしてますので
 なかなか食べるチャンスがありませんでした。
 あと数ヶ月の間に裏メニューを食べに行けるか?

デスクワークと資料整理の一日でした。

| | Comments (0)

面白すぎて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月25日(日)晴れ

朝、近所の集会所の掃除。屋内と外を手分けしてきれいにする。
この時期、庭に雑草などは生えていないのだけど、当番なので
双葉になったばっかりの細やかなんを探して引き抜く。


南東の町「和気/わけ」で行われる「吉田俊道氏の講演会」に
アシカの運転で高速をひた走る。
Todokawa70
10時をわずかに過ぎたが、なんとか間に合った〜。
吉田さんは台所の生ゴミと有用菌で
元気な野菜作りを全国に広めています。
0125kin1
午前中は座学、午後は畑作りの実演。
柔らかな長崎弁で「家庭菜園の作り方」や「食育」の話。
それだけに納まらず「循環」「共生」そして「生命」そのものを
ユーモラスに語ってくださいます。

0125kin2
マジメな真面目な内容なのに、最初から最後まで笑い声が
絶えません。
どの話もみんなの目からウロコがポロポロ落ちていきます。
授業がこのくらい興味深く可笑しかったならもっとベンキョー
したものを。
0125kin3
トドは昨年九月に吉田さんの講演をお聴きしたのですが
あまりに面白くて今回は友人たちに声をかけて5人で
参加しました。
驚いたことに、骨子は変わりませんが、エピソードの90%は
新しいものでした。だから何度聞いても面白い!

昼食は今回のスタッフたちが用意してくれたちらし寿司。
他に梅干し、キムチ(美味)。漬け物、具沢山のみそ汁も。
0125lunch

あなたの近くの町でも、きっと吉田さんの講演会がありますから
ぜひ参加してください。
生きているのが楽しくなります。

0126ashica不定期にアシカが
自分のブログ
四コマ漫画を
載せています。

シマちゃんと
トリさんのほのぼの
会話、残りの3コマ
はアシカのブログで
お楽しみください。


おっと、後半の吉田さんの講演の感想もぜひ読んでください。


あまりに楽しかったので、友人たちと話し足らず寄った
カフェ画廊「栂」さん。
0125scone
コーヒーとスコーンで1時間ほど講演を反芻しました。

| | Comments (0)

終わってないもん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月24日(土)晴れ、くもり

夕食が終わる頃を見計らってズボンの裾をカサカサするのは
シマちゃん。全身ブラッシングの要求です。
「まだ、終わってないもん」「ビールだって残ってるし」と
グラスを見せますが。
そんなこたぁおかまいなしでバリバリとズボンにツメを立て
「早く、マッサージも」と鳴きます。
0115sima1
今日は見かねたアシカが両手マッサージ。

どーです、このキモチ良さそうな逆さ鉄腕アトムポーズ。
0115sima2

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定。

| | Comments (0)

めでたし!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月23日(金)晴れ、くもり

「飛び出す公務員アウォード祝賀会」&「高梁・岡山交流新年会」
がイオン岡山でありました。
2014年の「飛び出す公務員・・」を受賞されたのはこの方。
畏友「統合作戦本部長」氏です。
0123gicho
・赤毛短角牛を耕作放棄地に放牧し、畑の回復と畜産。
・地元の茶葉を紅茶に加工。紅茶サミットの誘致。
・葉タバコから多品種ジャガイモに転作。販売ルートも確立。
上のような先行事例がほとんどない事業をサポートし
成功させたことが受賞理由。

カンパイは我が町白菊酒造の銘酒「ウインターボム」発泡酒で
オープニングにふさわしい感動の美味しさであったがために
・・・カンドーのあまり撮り忘れた。
0123wine
赤ワインもわが町出身の醸造家仲田氏が渡仏して作っている「天地人」
これも美味です!

参加者全員から日頃の感謝をこめてプレゼント。
0123omedet1

ニシン&チェルシー(ジャガイモ)
0123dish1

この日集まったのは受賞した項目の関係者と友人たち。
プレゼンとは「ロゴ入りツナギ」・・もっと働けの意か?
0123omedet2
発起したのは数年前から意気投合し、啓発仲間となった
友人・・らしい。

アスパラと海の幸&タワラアルタイル彦星
0123dish2

地域おこし協力隊の さとたく氏 の手によるロゴに満足そう。
0123omedet3

アトランティックサーモン&チェルシー
0123dish3

多種ジャガイモの盛り合わせ
0123dish4

本日の参加メンバー。
0123omedeto
老若男女、多種多様に混じってイノシシハンター女子も数名。
えぐささんたのしいかいをありがとう。感謝です。

| | Comments (0)

色指定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月22日(木)晴れ、くもり、ちょい雨

午前、デスクワーク。
コンピュタ内でロゴやマークやパンフのカタチやレイアウト
を決めながら、同時に配色も考えます。
それが、量産時にイメージのまま出来上がるかどうかは
また別の話。
出稿前にもう一度印刷方法に合わせた色指定になっているか
見直します。
0122color
右上はオフセット印刷用。赤、青、黄、黒の4原色を網点で
組み合わせ全色に対応します。
左上はパントーン社の色見本。世界共通の色見本です。
下段はあまり一般的ではないかも知れませんがシルク印刷用。
しっかりぶ厚くインクが乗っています。
ほとんどのグラフィックデザイナは紙に印刷する仕事が
多いとけど、トドは製品に直接印刷を施したり、転写や
シールも数多くあつかっていましたので、それを面白がり
ながらノウハウを自然と覚えました。

Haitodo_s同じグラフィックデザイナーでも
パンフやポスタなど紙の印刷を
メインにする方々が軽く華やかで
「自分の仕事がごく短期間で消えて行くのを見るのが快感」
「やった仕事がいつまでも残っているなんて耐えられない」
とまで言う方もおられます。
それに比べて製品やパッケージを中心に仕事をして来た方は
どっしり・・・に見えます。
まぁ、トドの周りだけかも知れませんが。

*それにしても長年使った色見本帳はかなりボロボロです。
 特にパントンはかなり。と思って調べるとほぼ10万円!
 一度辞めていたグラフィックデザインを岡山で再開する
 時に、友人が事務所で使っていたこの見本帳を
 「数ページ使っているけど足せば完品」とポンと手渡
 してくれたのを思い出します。ありがたかった!
 よし、今度会ったらビール奢るぞ。
*この見本帳は昨年で販売終了し、新しいバージョンに
 変わったようです。

夕方、ぶどうの剪定。寒くなるまで

| | Comments (0)

高品位でありたい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月21日(水)くもり、晴れ、夜雨

北35kmの町でうち合わせ。昨年オープンのイタ飯屋さん。
0121sesela

トドは日頃「半農半デ」をヒョーボーし、百姓の片手間に
デザインを、もしくはデザインの片手間に百姓を
やっているかのように言っています。
Todokawa70その中途半端なデザイン業を
支えてくれているのは高品位な
モノ作りの業者さんたちです。
例えば、過酷な使用に耐えられる、
戦闘機やレーシングマシンにも
対応できるステッカー屋さんとかね。
その素晴らしい技術をココロザシある地方のメーカーさん
にもゼヒ紹介したいとランチしながらの話でした。
0121sesela2
残念ながら、時期尚早であったか話はうまく行きません
でした。いいチャンスだったのに残念!


午後、雨が降る前に山の畑の周辺のカヤを粉砕に出かける・・・
つもりが乗用草刈り機のエンジン不調、どうやら燃料系の
トラブルらしい。工具もなければ修理のノウハウも持って
いないのでこちらも断念。

気を取り直して、レモンちゃんを連れて家まわりのぶどうの
剪定。まだ仮剪定なんですが、切った枝は10cmくらいに短く
して畑に落とします。一般的には病気対策として畑から持ち
出して焼却すべしと指導されるのですが、ウチは草生栽培
なのであまり気にせず土づくりの一環と考えています。
0121lemon
そんなことはいいから「遊んでくれよ〜」と言いたげな
レモンちゃん。見かねてアシカが相手しにやってきます。

| | Comments (0)

1×2×3 ≠ 1+2+3

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月20日(火)くもり、晴れ

雲が切れると暖かいです。ぶどうやプルンの剪定をします。
0120sora

庭や畑でロウ梅が甘い春の香りをふり撒いています。
花のない時期ですから重宝してます。
0119roubai
ここよりも少し季節が遅い山の友人の玄関に、この春の
香りを届けます。
「これ持ってけ」と母が小枝を新聞紙に包んでくれるので
トドはただ届けるだけですけど。
*それにしても点々とぶら下がっている「実」はまるで
 エイリアンの卵のようで不気味でありますな。

家の下の第2ドッグラン畑にレモンさんをお連れしたのですが、
退屈なようで枯れ葉に埋もれて眠ってしまいました。
0120lemon
ずっと相手をしてやるほどトドはヒマではないのだよ。


午後、6次産業化PRキャラバン どんなものか見に行きました。
1次産業(生産)×2次産業(加工)×3次産業(販売)
それを全部やることで所得を上げる、名付けて「6次産業」
なんですね〜。
1+2+3=6 でも同じじゃん。と思ってたらですね
かけ算の場合どの数字が一つ欠けても、つまりどれかが
「0」になったらすべてが「0」になってしまうんですね。
なるふぉど! と話の入り口で納得してしまいました。

6次産業を決意した人をサポートするシステムの説明を
聞いたり、
取組み事例の発表があったり
0120edd
先日、知り合った地域おこし協力隊のエドウィン・タケル氏
がスライドや動画で楽しく見せてくれました。

ほぼ製品化なっている「ゆずこしょう」入りの昆布茶が
スパイシーで美味しかったです。

| | Comments (2)

サツマビーグル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月19日(月)くもり、ちょい晴れ

弟の愛犬レモンちゃん。薩摩ビーグルです。
0119sonano
弟の留守中の散歩やご飯をトドが担当しているのですが
散歩させている時間がなかなか出来なくて、家のウラのぶどう畑に
柵を設けてドッグラン状態にしました。あちこち自由に歩っている
間、トドは剪定作業などをします。

0119nani
毎日だと「もうここ見たもん」とアキるようで家の下のぶどう畑も
ネットでふさぎました。

0119nakanaka
ブルーのネットがそうです。
これで交互に使えばアキないし、仕事もはかどるってもんです。
*もちろん散歩も時々ご近所をぐるり回っています。アシカが。


そんで、散歩の後にはご褒美があると思っているようで、小さな
ガムを・・・今日は肉付きのイノシシの骨をやりました。
0119lemon1
期待にワクワク顔ですが
「待て」の指令には

0119lemon2
とても骨を見ていられなくて、目をそらしちゃいます。

終日、犬用のネットを張ったり、ぶどうの仮剪定。
アシカはシマを連れて、松の剪定に取組んでいます。
0119work

| | Comments (0)

冬仕事いっぱい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月18日(日)くもり

日が出て暖かい時間に母は散歩代わりの畑の見回り。
0118haha

午前、デスクワーク。
某社製品ラベルの部分修正。視認性とか可読性とかビジュアル面
では配慮、推測できるのだけど、業界ならではの思惑と違ったり
して、お互いに手探り状態からなかなか抜け出せない。
あと少しだ、頑張ろうぞ! 

午後、ダミーを宅配便に乗せて、山の畑バルキに出撃。
畑周辺の草刈りを少々。
0118balk
ぶどうの剪定を少々。枝の更新をしたいのでその準備も。

主枝に虫が侵入しているのを発見↓。 
どうしてこんなになるまで発見できなかったのかと
反省しながらも、更新する予定の枝だからいいさと言い訳。
0118mushi
とまぁ、冬仕事もいくらでもありますのぢゃ。

夕方まで作業。
0118yuhi
顔や頭が痛いほど寒くなったので、すみやかに脱出。

夜、議長氏がイノシシの骨を届けてくれる。
レモン用のおいしいスープになります。


SF作家 平井和正氏 1月17日逝去。76才。
0118genm「メガロポリスの虎」
「アンドロイドお雪」
「サイボーグブルース」
「狼男だよ」
「ウルフガイ」
「アダルトウルフガイ」
「狼の紋章」
「死霊狩り」
「幻魔大戦」
「新幻魔大戦」
「真幻魔大戦」
とまぁ、生頼範義さんの
表紙とともに
思い出せます。
学生時代から20世紀いっぱいを
ともに過ごした気がしています。

懐かしくもシアワセなSFまみれだった季節でした。

ありがとうウルフガイ。合掌。

| | Comments (0)

パーカーさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月17日(土)くもり

「ロバート・パーカーさんが推薦しているワインなんだけど」と
笑いながらアシカが渡してくれたメルロー。
なんで笑っているかってぇと600円くらいだったらしい。
0117merlot
パーカーさんは世界で最も影響力のあるワイン評論家なんだけど
時として安ワインでも気に入れば高得点を与えるらしい。
ワクワクしながら夕食時に飲んだ。
・アシカ これならまぁ
・トド  同程度の価格ならミケランジェロの方が
     同じような名前ならB・パーカーの方が好きだ


某作戦本部長殿からイノシシ骨をいただくようになって
トド弟の愛犬レモンの食生活が飛躍的に改善されたように思う。
走る姿が元気だし、楽しい食事で表情が豊かになった。
*イノシシスープの時間が遅れるとわんわんうるさいけど。

ついでにメタボ気味のお腹もなんとかしょうと食事の量を
減らしているのだけど、早朝出勤、夜帰宅と勤務時間が
マチマチの弟とWって夕食を2回与えることもある。
「さっきももらったんですけどね」なんてレモンが遠慮する
ことは絶対ナイですもんね〜。
0117esa10117esa2
そこで、弟がこんなん作りました。
なかなか便利であります。適正体重?目指して頑張れもん。

寒風の中スモモとぶどうの剪定。日没まで。

| | Comments (0)

ひっつき虫

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月16日(金)晴れ

晴れて暖かい日には松の剪定をします。・・・アシカが
高所はニガテなんですけど、頑張ってます。
0116matu

して、アシカの居るところどこにでも付いて行く「ひっつき虫」
のシマちゃんです↓。
0116matu2
*このあたりではお母さんの後をくっついてまわる子供を
 からかって「ひっつき虫」と呼びます。


天気がいいのでトドもすももとぶどうの剪定作業を日没まで。
日暮れにはさすがに指がかじかむ寒さです。

| | Comments (0)

ちょっと、ちょっと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月15日(木)雨、ちょい晴れ

雨の日はデスクワークに専念できます。
0114haburasi
急ぎのメールを思い出して歯ブラシをくわえたままコンピュータ
に向かったら、柄のビミョーな動きが気になったらしくシマが
さわりたくて、ちょっと、ちょっとと手を出します。
自分取りなのでボケ気味です。

午後には青空が少々。
0115sora


レモンを放してプルンの剪定を少々。
ぶどうの剪定作業も少々。
0115sinsyo
赤いぶどうの「紅伊豆」樹齢20年。このぶどうを食べたくて、
ぶどう栽培を始めたトドとアシカなのですが、脱粒しやすくて
輸送には向きません。なので、瀬戸ジャイアンツなどを接ぎ木
しました。自分たちとファンの方々の分、数本は残してありま
すのでご心配なく。

| | Comments (0)

お〜ぃ 逆じゃよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月14日(水)晴れ

わが家の周辺の新聞は超早朝にmaさんが配達して
くれています。高齢のご近所さんです。
ものの道理を通したい方なので、会合の席などでは
「やれやれ、またか」的な反応をする方もおられますが、
大抵の場合はmaさんは正しいのであります。


さて、正月二日の早朝4時過ぎくらいだったか、2階で
寝ているトドを呼ぶ声が遠くから、しかし明確に聞こえて
きました。
確かに「やすのりく〜ん」と誰かが呼んでいます。
 *ココだけの話しですが「やすのりく〜ん」は
  トドの本名です。
豆球が存在しない部屋なので、デスク用の照明を壁に向け
間接照明にして寝ているのですが、起きていると判断された
ようです。
モーローと窓を開けると、maさんの笑顔が見上げていて
「あのな、しめ縄が逆じゃ」とひと言。
それだけ言うときびすを返して配達にもどっていきました。

1229simekazar

う〜ん、しめ縄の方向は不安だったから、製作者の
mangさんになんども聞いたのになぁ。
とブツブツ言いながら数分前に落としたコンピュータ
を立ち上げて確認しました。
確かに一般的には逆かもしれませんが、条件や地方に
よってはどっちでも良さそうです。
とまれ、この土地の習慣に合わせるかと、明るくなって
から逆向きに張り直しました。

数時間後、maオジさんが散歩するついでに向きを確認
したらしく、にこり見上げる顔が見えました。

さて、松の内は本日まで、しめ縄やお飾りをはずして
通常業務にもどります。すでに通常業務ですけど。
*関東では松の内は7日まで。


Todokawa70_2午前、デスクワーク。
10:30 自然素材の農薬(忌避剤)を
扱っているサンジェットアイさん来訪。
竹酢液、ナチュレG購入。
昨年の県内の作柄や今年の予想。
新製品の説明など。

午後、デスクワーク。
某社薬剤のパッケージデザインの確認用のダミーを
夕方やっと発送。

| | Comments (0)

ゴールが見える?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月13日(火)晴れ、でも寒ぶ〜いです

アシカを駅に送り、母を目医者に連れて行き
その合間にデスクワーク。

某社薬剤のパッケージ、シールデザインのゴールがやっと見えて
きました。5グループ21品目すべてをプリントアウトと原寸の
ダミーで確認をとります。
カートンの配色ももう一度見直したいようで、これにも対処。

本日送るつもりが、結局深夜まで作業することになりました。

夕方、レモンをぶどう、プルン畑に解き放ち剪定作業もちょっと。
Dsc05745

| | Comments (0)

話すこといっぱい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月12日(月)晴れて寒ぶ〜いです

午前、「ふらく農園」さんがニンジンを届けてくれました。
有機無農薬栽培の美しく美味しいニンジンです。
「土づくり」の話など小一時間根掘り葉掘りお聞きしました。
 *葉掘りって用語としておかしくないか?
  根菜と葉モノの意味ぢゃないよね?
 *「葉掘り」は「根元から枝葉に至る隅々まで」といった
  意味合いから、「寝掘り」に語調を合わせ添加したもの
 (語源由来辞典)だそうです。
とまれ、「土壌の中のバランス」を考え、観察するが一番
のようです。


南となりの町に住む友人夫婦が訪問。
西どなりの町の「TEXAS」さんで食事をしながら話し
0112texas
 逆光のセーターが美しかったのでパチリ。
 おっと、ご本人も美しかったです。はい。

0112curry
ハンバーグカレーを食べながら近況を話し

わが家で生姜紅茶を飲みながら中長期計画を話し
コーヒーを飲みながら仕事しながら遊ぶ計画も話す。

夕方、レモンを放ち、すももの剪定作業。

| | Comments (0)

バッテリー不調

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月11日(日)晴れてるが寒ぶ〜いです

0110sora
午前、デスクワーク。
1時間ほどレモンを放し、ドッグラン柵の補強やすももの剪定。

午後、乗用草刈り機を軽トラに積んで、山の畑に出かけようと
するが、バッテリーの不調で中止。寒さとそろそろ寿命か?
8時間の充電中。

| | Comments (0)

暖ったかくて眠くなる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月10日(土)晴れ

午前、弟の愛犬レモンを連れて家のウラの畑でぶどうの剪定。
天気もいいし、眠気をさそうくらい暖かい日でした。
0110lem1
最初はあちこち嗅ぎ回っていたのですが、

0110lem2

だんだん眠くなって
0110lem3

枯れ草にからだをあずけて
0110lem4

眠っちゃいました。
0110lem5

いやいや、こんなじゃいかんじゃろとおきるのですが
0110lem6

やっぱ、ねむくて
とうとうねちゃいました
0110lem7
いびきかきながら


午後、山の畑バルキで草刈り。
植えたもののシンクイ虫を防ぎきれず、さてどうしたものか?
農薬や労働量を増やしてまでは継続したくないので、徐々に
ぶどう畑に改植中。
0110kusakar2
ぶどうで忙しい秋は放ったらかしだったので、放置畑のありさま。
取りあえずカヤを畑の外まで押し返す。

| | Comments (0)

犬でよかった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月9日(金)晴れ

山の畑周辺の草刈りに行くつもりが、出そびれてしまって
自宅まわりのプルン、ぶどーの剪定。
0109sora_2
イノシシ避けのメッシュ柵を並べて段々畑3段分を
ドッグラン状態にして、ビーグル犬レモンを開放し
トドは剪定作業。
散歩する時も楽しそうだけど、気ままに過ごすのも嬉しそ。
0103lemon
だいたいはあちこち嗅ぎ回っています。

姿が見えない時は、口笛ひとつヒュと吹けば、顔を上げ
「呼んだ?」とばかりに全速力で走ってきます。
その走りが実に優美で「アンタ、犬でよかったね」と声を
かけたくなります。
まんざらでもないような表情に見えますが・・わかりません。

| | Comments (0)

修理と草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月8日(木)くもり

午前、デスクワーク。
軽トラの前照灯が壊れていたのでアッセンブリごと交換。
修理してくれたのは幼なじみのケン坊くん。
0108syuri
軽トラは普段明るい時間しか乗らないので、右側が
壊れていたのに長く気がつかなかった。

実は前の時もそうだった。
別件で修理を頼んだら「片方のライトが切れとった」と
ケン坊くんが教えてくれた。この時は「廃車からパーツ取り
しといた」ですんだのだけど、この旧式のライトはメーカー
にも無いようで、とうとうライト全体の入れ替えとなった。
前より明るくなったし、まぁ、しょうがないですね。

午後、山の畑バルキで柿まわりの草刈り。
ついでにご近所さんのお墓(二つ)のエントランスも
きれいにしました。
0108kusakari
ホントは年末にきれいにしてあげたかったのに、
やっとできました。

| | Comments (0)

雪が降ったら

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月7日(水)くもり
「雪が降ったら出かけない」がわが家の基本。
乗用車も軽トラも四駆ではあるのだけど、タイヤはノーマル
のままです。
0102chen
でも、用意だけはしておかなくてはならぬので、ネットで
チェーンを購入しました。滑り止めと静粛性機能に勝る
イェティにしたかったのだけど、取り付けに楽そうな
この商品にしました。
さて、使う機会はあるだろうか?
*「簡単装着ってほど簡単ではない」って評価もあるので、
 現場で困らないように一度は試着してみなければと思い
 ながら・・・そのままです。


午前、2社分のステッカーの見積りなど。
午後、ビーグル犬レモンちゃんをお供にぶどうの枝の
剪定や更新など。

| | Comments (0)

オリーブオイルをひとたらし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月6日(火)雨、くもり

今期、最後の雑煮。
0106zoni午前、母の定期検診の付き添い。

アシカの献立、自分の節制もあって
良好の数値が出て担当医も母も
にっこり顔でありました。


昼食は軽く焼きもちかトースト。バナナ、チーズ、ハチミツ乗せ。
パルミジャーノ・レッジャーノが美味しい!
0106toast


午後には雨が上がったので犬の散歩がてらぶどうの枝を剪定。
0106sora
家の下の桜の大木。樹齢45年くらい、頑張れ。

夜、いただいたイノシシの骨をナイフで切り分け、ゆでる。

0106hone
昨年から20頭ほどいただいて、今では骨とスープが
ビーグル犬レモンちゃんの主食です。
以前よりもずっと元気になった気がしています。
冬の寒さにも夏の酷暑にも。


Todokawa70夕食はアシカ風「ピェンロー」
つうか白菜と豚三枚肉の重ね煮。
*残念ながら画像はありません。
いつもに増して美味しかったので
なんで? と聞くと
「いただいた白菜がよかった、日本酒を多め、最後に
 極上のオリーブオイル」 なるほどまず素材ですか。

| | Comments (0)

いつまで?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月5日(月)晴れ

いつまで続くのか「お雑煮」と喜んでいたら、突然、明日まで
と宣言された。
そっか残念。また一年待たなければならぬのか。
いやいや、小正月、旧正月だってあるし・・・。
0105zoni
*アシカ撮影の雑煮写真。

午後、山のぶどう畑バルキで忘れていた雨除けフィルムはずし。
0105kusakari
枝の誘引、すもも畑の草刈りも1時間ほど。

0105huyugesiki
日が西に沈む前にカンパラ畑に移動。
ライ麦を播き、カキ殻粉も撒き、棚の保全のため歩きまわる。
0105yuhi
夕陽が珍しくピンクだったのでパチリ。

Todokawa70_2毎年ライ麦は播いているのだけれど、
近年発芽率が悪い気がしています。
どうやら園内で楽しく遊びまわっている
小鳥達が食べているのではと思い、
冬草が伸びるのを待って、雨の日の前日に
播き、播いた後は歩きまわって葉影に種を落とした次第。
忙しすぎて播けなかったのもあるけど。

| | Comments (0)

オリーブ剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月4日(日)ちょい晴れ

0104zoni正月三ヶ日を過ぎても、
わが家では「雑煮」が続きます。
相変わらずおもち6枚コースなので
お昼抜きでも大丈夫。
お昼の中断がないので、
作業効率もいいです。

明日からスタートの某2社に納品するため作業中。
夕方、なんとか宅急便に託してホッと安心。

気温の高い昼過ぎ、犬の散歩と剪定作業を少々。
0104olive
伸び過ぎでワヤになっていた3本のオリーブの木をバッサリ。
後日、もう少し風通しを良くしてやりましょう。

| | Comments (0)

これは犬の散歩です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月3日(土)晴れ

明けましておめでと、三日目です。
0103zoni
ゴボーとカシワさんも加わりました。
おモチは6枚。なので今日も昼食ヌキです。

デザイン仕事の整理や資料の整理などをしています。
どんどん捨てなきゃ資料が溜まる一方です。

でも暖かい天気に誘われて
0103sora
家まわりのぶどう畑にハサミを持って日向ぼっこ。
弟の愛犬レモンを連れているので、これは犬の散歩です。
「正月なのに働くなんて」と母に言われますので散歩です。
0103komo
暮れに植えたぶどうの苗は霜、雪よけに稲わらを巻いています。

畑には枯れ葉や剪定クズがたっぷり。
0103lemon1
そのなかを「お宝」を探して嗅ぎ回っています。
首尾よく「何か」を見つけたら存分に自分のニオイをこすり
つけます。
0103lemon2
枯れ葉の下の「何か」はたいてい獣のフンか干涸びた小動物
なんで、あえて見ないようにしています。

| | Comments (0)

雑煮二日目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月2日(金)くもり、小雪舞う

明けましておめでと、二日目です。
0102zoni
イクラさんが参戦。おモチは6枚。なので昼食ヌキです。

午後、お寺参り。菩提寺は町と大川を見下ろす高台にあります。
0102tera
いくつかのお寺と石垣がぐるりと町を囲むように並び、時代
小説ファンならずとも「この町は・・・」と絶句します。
城は430mの山の上にあり、一朝事あれば寺を砦にして闘う
構造のようです。


新年の挨拶と母の毎朝起き抜けの習慣の写経を預けに来た
のですがお留守のようで
0102syakyo
柔軟体操をしながらしばらく待って、がんがん燃え盛って
いるストーブに「ではまた」と挨拶をして辞しました。


0102koyomi
いつもいただいている「暦」を一部いただきました。


夕方、福生在住のセンパイ画伯主宰の新年会に参加。
0102kanpai
ビールで乾杯し、大吟醸、焼酎、誰かが持ち込んだ醗酵白濁
液体とシシ鍋をつつき、鮭トバ1本をまわし食い。
みなさんが二度目、三度目の人生なので、誰に臆する
こともない自由闊達な論が交わされます。
0102shishi
町おこし、陽明学、見聞、政治と話は転展と転がります。

シメはいつもの「五万石」「高梁小唄」。
0102kouta

| | Comments (0)

雑煮おいし!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2015年1月1日(木)くもり、雨、ちょい雪も舞う

明けましておめでとうございます。
本年もよろしく、おいしいもんいっぱい食べましょ。
0101zoni_2
トド家の雑煮。ひめのもち、ぶり、ゆりね、かんぼこ、
にんじん、はまぐり、ほうれんそで構成されています。

Todokawa70_2赤ワイン、にごり酒で
いただきました。

雨が降って寒いので、仕事の整理や
雑誌、古新聞の整理。

| | Comments (0)

ソバとケーキ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月31日(水)くもり

毎年暮れの31日にはナベ先輩がソバを打ってくれる。
朝7時から15時くらいまで打ちっ放しらしい。
1231soba
お昼前にありがたく頂戴にうかがう。

夕食は寒ブリのお刺身と牡蛎と高級ワイン(時にはね)と
ビールとにごり酒。
1231cake
そんでアシカさんの誕生祝いケーキ。

| | Comments (0)

休暇モードです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月30日(火)くもり
家まわりの片付け。
山の友人にロウ梅の枝やお届け物を持って行く。
1230masunar
「ストーブにあたってコーヒーでも」と言われ、つい長居。
世間はすっかり休暇モードに入ってますね。ウチは・・・。

ぶどう畑に寄って
ライ麦の種とカキ殻粉を播く。
1230yuhi
あっと言う間に夕暮れ。

夜なべに、いただいたイノシシの骨をゆでる。
1230shishi
最近では、この肉付きの骨が弟の愛犬レモンちゃんの
主食です。ポリポリフードよりもずっと元気になった
気がします。

| | Comments (0)

正月の前に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月29日(月)くもり
少しくらいは家のこともしようと畑の片付けしたり
1229kasi1
こーんな樫の木を

よじ登って剪定しました。
1229kasi2

しめ縄を飾り
1229kazari
正月の準備はまだまだやるコトが多くて

| | Comments (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »