« 恐るべしニコニコ顔 | Main | 中に何もない? »

父のフェイジョア

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月30日(日)くもり

その昔、父が植えた「フェイジョア」の実。
1129feijoa
フトモモ科(なんてすばらしい響き)の熱帯果樹としては
珍しくマイナス10度くらいまで耐寒性があります。
ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、イスラエル
などで庭木や公園樹として人気。
日本にはキーウィフルーツに続く南っぽい果物として
1980年代に紹介された。(ウィキから)

物好きな父はそのころ嬉々として植えたんだと思う。
1129feijoa2
桜の大木の下に植えられて、環境としてはちょっとかわいそう
なんだけど、洗面器一杯くらい、毎年実を付けてくれる。

美味しいか? と聞かれればビミョーと答えるが、芳香と
酸っぱさは好きな味である。ハワイ、グアムあたりで栽培
されているサワーサップに似た味と気付いてから、その
代用品として積極的に食べるようになった。

それどころか、新たに大果の品種を買い求めた。
実が出来るのは4年ほど先かな。
親子二代に渡る物好きの家系だな。

|

« 恐るべしニコニコ顔 | Main | 中に何もない? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 恐るべしニコニコ顔 | Main | 中に何もない? »