« くねくね | Main | 今ごろ? »

他は食えん!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月13日(土)くもり

昨年から県北の村「新庄村」の出自の友人経由で「ヒメノモチ」を
購入させていただいています。
1217himeno
「このモチを食べたらもう他のモチなんて食べらんない」くらい
美味しいです。のびやかでキメ細やかなおもちです。
・丸モチ 15個/810g  900円 x 13袋
・切りモチ   700g  900円 x 3袋
お正月用に買いました〜。お正月が過ぎても食べ続けます。
忙しい時におもちって便利なんですよね。

この美味しいおもちを運んでくださるのが友人のパパ上と
伯父上さま。去年は大雪の中を「決死の脱出劇」。今年も
雪の中を出発したようです。
中国山地を後ろに控え、大変な中山間地ですが、その代わりに
大きな寒暖の差と美味しい水は美味しいヒメノモチを育てるのに
適したエリアです。

その友人パパ上さまから「真鯛」をいただきました。
1213tai
パパ上は現在は温暖な瀬戸内沿岸に住んで、趣味の海釣りを
楽しんでおられるのでした。
渡された鯛はキチンとラップされ姿の美しいこと、エラと内蔵は
処理済だけど保存のためウロコは残し、背びれは危なくないよう
にキッチンペーパーで包み・・ これは趣味のレベルではない。
釣りは渡船ですか?「借りモンだけどほとんどマイボートです」
どのくらい釣ります? コンスタントに10枚くらいは。
久しぶりに釣り師の仕掛けの話や釣りポイントなぞ根掘り葉掘り
聞きました。

もちろん、晩メシは美味しいお刺身を堪能。

|

« くねくね | Main | 今ごろ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« くねくね | Main | 今ごろ? »