« 追いつめられて | Main | 自然の恵み »

東京で神楽!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月10日(水)くもり

「東京で備中神楽」が見られます。

Todokawai_2日時 / 12月13日(土)14:30〜
     12月14日(日)11:30〜

場所 / 新橋駅前 とっとり・おかやま新橋館

1213kagura_2

エピソード「出雲の国譲り」に「二柱/ふたばしら」と呼ぶ
二人の神さまが登場するのですが、幼少時のトドには
月光仮面や七色仮面、ハリマオよりもずっとずっと身近な
スーパーヒーローでした。
今もこの近辺の子供たちにとってヒーローなんじゃないかな。
*長じては「なんだ大和朝廷の手先だったんか」ですけど。
*攻められた本来温和な出雲族は「鬼」となって戦います。
 が、二柱と2対1の戦い、多勢に無勢で次第に屈します。
 徹底的にやられる様を見て、最初は喜んでみていた
 村人の間からは「もうこらえてやれい」「充分じゃ」の
 声が自然にわいてきます。

そんな秋祭りの奉納神楽をぜひご覧ください。

|

« 追いつめられて | Main | 自然の恵み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 追いつめられて | Main | 自然の恵み »