« ピノノワール? | Main | 餅つき »

おいCベリー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月26日(金)晴れ

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキ、カンパラで雨除けフィルムはずし。

先日、アシカがいただいたイチゴが美味しい!
「おいCベリー」
イチゴはもともとビタミンCは豊富なんだけど、その中でも
ダントツの含有量なんだそうです。まぁ、そんなことよりも
堅さが気に入った。果実のような堅さがあります。
サラダやフルーツサンドにも良さそうです。
1226oisiberry

さて、やること満載で、忙しいはずなんだけど・・・
「バンクーバーの朝日」132分を観に倉敷のシネコン。
「朝日」は戦前、日本人2世がバンクーバーで結成した野球チーム。
*以下の写真はすべて映画の公式サイトからお借りしました。
1026vanc0
1900年代初頭、九州や本州から多くの日本人が新天地を夢見て
カナダに移住。しかし、現実は過酷な肉体労働、差別、貧困に
さらされます。賃金もカナダ人の1/2程度だったようです。
1026vancball
その中で野球チームを作ったのですが、体格差もあって連戦連敗。
バントやヒットエンドランに活路を見い出し、徐々に勝ち始めます。
カナダ人もパワー野球と異なるシンキングベースボールに好感を
持ち始めるところあたりはバックに日英同盟の影響もあったのかも
知れません、
試合が行われたのは街中の狭い球場。
1026vancground

バンクーバーでのロケもあったようですが、足利市のロケセットが
素晴らしい。よくぞその時代の街を作りました。

白人街。
P0_3

日本人街。
P1_6

アメリカの田舎町や那覇の竜宮通りあたりにはまだ
こんな雰囲気の建物が残っていそうです。
P1_1


P1_0

主人公の住む住宅。
P2_0
この素晴らしいセットをぜひ見て欲しい。(デテールの書き文字は
ちょっと日本人くさいけど)は某カリグラファー氏の弁。

しかし、映画の出来はと言うと いまいち です。
焦点がボケたまま流されてしまった感があります。
何だかわからないカットが多すぎます。もっと短くて良かった
のではないかな。
シチュエーションもスチール写真もこんなに素晴らしいのに、
役者だって頑張っているのに残念。

|

« ピノノワール? | Main | 餅つき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ピノノワール? | Main | 餅つき »