« 雪じゃっ! | Main | 苗とあんぽ柿 »

柑橘系転勤族?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月20日(土)くもり

愛媛より「紅マドンナ」さまがお越しになりました。
1220benimadona
送り主は転勤族で昨年は有田みかん(和歌山)を送って
くださいました。みかんの産地を中心に転勤か?
なワケではないけど柑橘類ファンのトドにはうらやましい。
さすが産地のモノは美しく美味しい!

街中のイベントに知人が「しめ縄」を出していたので購入。
1220smienawa
もち米を青さが残るうちに早刈りして保存。手間ひまかけた
美しさがあります。
「左に流れるように飾りなさい」
そうだった。そんなことも毎回聞かなければ忘れてしまう。


夕方、南に走って倉敷で渋滞に困惑。
思いあまってスタバに非難ぢゃなくて避難。
1220staba
この前「モンサントの仲間のスタバにはもう行かない!」
宣言をしたばかりなのに。たはは。
でも、ここのサンドイッチってこんなもんだったっけ?

倉敷南郊外のプラネタリウム。星空と電子ピアノのコラボ。
盟友朝田さんの即興演奏はいつだって楽しい。
1220yamo_2
日頃、夜空を見上げること少なく、知識もないので
星座のエピソードを聞くのもうれしい。

朝田さんのピアノ音に埋もれると、きまって空腹を覚える。
この時間空いているのはファミレスくらい。
1220crepesuzette
「クレープシュゼット」数十年前友人がお店に出す前
にテスト的に作っていたのを、夜ごと食べた記憶が
よみがえって衝動的に注文。
ファミレスぢゃ、いまいちです。

|

« 雪じゃっ! | Main | 苗とあんぽ柿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雪じゃっ! | Main | 苗とあんぽ柿 »