« 餅つき | Main | 正月の前に »

イクラ好き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月28日(日)くもり

朝食、今までごぼうが美味しいなんて思ってもみなかったけど
神原ごぼうはムチャ美味し。作り手が2人しかいないのが
モンダイだけど。ふらくさんの無農薬ニンジン、イノシシ肉入り。
1228asa
午前、家まわりの片付けなど。
午後、廃ポリフィルムを届けに友人シナさん宅へ。

今年最後の山の上の直売所。午後にもなると品数も
買い物客も少ない。
1228yamabik

標高450mの吉備高原の冬景色。
1228kirimi

ぶどうの雨除けに使った廃ポリフィルムは毎年農協さんに
処分してもらっていた。軽トラ1台分で4000〜5000円ほど。
それを、友人から「再利用したい」との申し出があり喜んで
届けました。夏、農地をこのフィルムで被い、太陽熱で土壌
消毒するらしい。

使用後に燃したりせぬかが気がかりだったのですが、
問う前に先方から「この環境を大事に思っているから
燃すようなことは絶対しない」と言ってくれたので
安心して引き渡す。

昨日会った餅つき三人娘はこの家にお泊まり合宿だった
ようで居間でTVを見ながらうたた寝ちう。
「朝、五時まで大騒ぎしとったんよ」とバァちゃん。
「この子ら夜中に何しとった思う?」とシナさん。
「庭にブルーシート広げて、横んなって星見とったんよ」
「この寒いのに、カワイイじゃろ」
「ワシ、どの子が娘でもかわゆうてかなわんのじゃ」
高校生たち(大学生かも知らんが)山奥の同級生の
家に来て、餅つき、流れ星観察、バーベキューもして
こたつでうたた寝。素晴らしい休暇だったね〜。

わが家の夕飯はイクラでした〜。
1228ikura
むかし、魚卵は好きじゃなかった。21才の10月に
姉の結婚式で北海道に行き、親戚の家で食べたイクラが
飛っきり美味しくて、ご飯三杯食べてから好物に
ランクインしました。
*時系列にいい加減なトドが21才の10月とちゃんと覚えて
 いるのは行きしなはスカイメイトが使えたのだけど、帰り
 は誕生日を過ぎていて正規料金だったから。
*スカイメイト:青少年割引運賃。今でもあるようですね。

|

« 餅つき | Main | 正月の前に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 餅つき | Main | 正月の前に »