« おいCベリー | Main | イクラ好き »

餅つき

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月27日(土)晴れ

午前、家まわりのぶどう畑で雨除け屋根のフィルムはずし。
午後、山のぶどう畑カンパラ、バルキで雨除け屋根のフィルム
はずし。
1227balsora
こんな時期まで残していました。
雪が降ると重みで棚が潰されないかとハラハラしながらね。

1227bal
来年はもっと早くに片付けよう・・と毎年思ってる。

帰り道でふり返ってみたバルキ全景。
1227balk
借りている畑のバァちゃんがお嫁に来た時には後ろの防風林が
なくて、晴れた日には永遠や伯耆大山が見えたらしい。
そのバァちゃんも先年亡くなりました。

友人ナリさんの家に保存していた瀬戸ジャイアンツを届ける。
お返しに白菜、小松菜、カラシ菜、ダイコン、おもちをいただく。
とても等価交換とは言えないな。

その帰り、シナさんの家でにぎやかに餅つきをしていたので、
写真を撮らせてもらう。
写真いいかなぁ?
「いいっすよ」「ポーズどうとりましょうか?」
あぁ、そのままでいいです。
1227motituki1
結局いろんなポーズを取ってくれました。
きっと、何やっても楽しい年頃なんだよね。

餅つきは、蒸かしたもち米が冷えないように。屋内で
するのが普通だけど。この日は天気よく、暖かく風も
なかったので、開放的な駐車場で大騒ぎしながら楽し
そうでした。
1227motituki2
あんこ入りのおもちをいただいた上に、お土産にと
持たせてくれました。
あぁ、少しでいいですよ。
「は〜い」
箱に3コ入ったところで
はい結構です。
とストップをかけると
「う〜ん、数が悪い」と笑いながら5コ詰めてくれnました。
1227yasai
左上のがこの家のおモチ。他はすべてナリさんの野菜。

|

« おいCベリー | Main | イクラ好き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おいCベリー | Main | イクラ好き »