« November 2014 | Main | January 2015 »

イクラ好き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月28日(日)くもり

朝食、今までごぼうが美味しいなんて思ってもみなかったけど
神原ごぼうはムチャ美味し。作り手が2人しかいないのが
モンダイだけど。ふらくさんの無農薬ニンジン、イノシシ肉入り。
1228asa
午前、家まわりの片付けなど。
午後、廃ポリフィルムを届けに友人シナさん宅へ。

今年最後の山の上の直売所。午後にもなると品数も
買い物客も少ない。
1228yamabik

標高450mの吉備高原の冬景色。
1228kirimi

ぶどうの雨除けに使った廃ポリフィルムは毎年農協さんに
処分してもらっていた。軽トラ1台分で4000〜5000円ほど。
それを、友人から「再利用したい」との申し出があり喜んで
届けました。夏、農地をこのフィルムで被い、太陽熱で土壌
消毒するらしい。

使用後に燃したりせぬかが気がかりだったのですが、
問う前に先方から「この環境を大事に思っているから
燃すようなことは絶対しない」と言ってくれたので
安心して引き渡す。

昨日会った餅つき三人娘はこの家にお泊まり合宿だった
ようで居間でTVを見ながらうたた寝ちう。
「朝、五時まで大騒ぎしとったんよ」とバァちゃん。
「この子ら夜中に何しとった思う?」とシナさん。
「庭にブルーシート広げて、横んなって星見とったんよ」
「この寒いのに、カワイイじゃろ」
「ワシ、どの子が娘でもかわゆうてかなわんのじゃ」
高校生たち(大学生かも知らんが)山奥の同級生の
家に来て、餅つき、流れ星観察、バーベキューもして
こたつでうたた寝。素晴らしい休暇だったね〜。

わが家の夕飯はイクラでした〜。
1228ikura
むかし、魚卵は好きじゃなかった。21才の10月に
姉の結婚式で北海道に行き、親戚の家で食べたイクラが
飛っきり美味しくて、ご飯三杯食べてから好物に
ランクインしました。
*時系列にいい加減なトドが21才の10月とちゃんと覚えて
 いるのは行きしなはスカイメイトが使えたのだけど、帰り
 は誕生日を過ぎていて正規料金だったから。
*スカイメイト:青少年割引運賃。今でもあるようですね。

| | Comments (0)

餅つき

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月27日(土)晴れ

午前、家まわりのぶどう畑で雨除け屋根のフィルムはずし。
午後、山のぶどう畑カンパラ、バルキで雨除け屋根のフィルム
はずし。
1227balsora
こんな時期まで残していました。
雪が降ると重みで棚が潰されないかとハラハラしながらね。

1227bal
来年はもっと早くに片付けよう・・と毎年思ってる。

帰り道でふり返ってみたバルキ全景。
1227balk
借りている畑のバァちゃんがお嫁に来た時には後ろの防風林が
なくて、晴れた日には永遠や伯耆大山が見えたらしい。
そのバァちゃんも先年亡くなりました。

友人ナリさんの家に保存していた瀬戸ジャイアンツを届ける。
お返しに白菜、小松菜、カラシ菜、ダイコン、おもちをいただく。
とても等価交換とは言えないな。

その帰り、シナさんの家でにぎやかに餅つきをしていたので、
写真を撮らせてもらう。
写真いいかなぁ?
「いいっすよ」「ポーズどうとりましょうか?」
あぁ、そのままでいいです。
1227motituki1
結局いろんなポーズを取ってくれました。
きっと、何やっても楽しい年頃なんだよね。

餅つきは、蒸かしたもち米が冷えないように。屋内で
するのが普通だけど。この日は天気よく、暖かく風も
なかったので、開放的な駐車場で大騒ぎしながら楽し
そうでした。
1227motituki2
あんこ入りのおもちをいただいた上に、お土産にと
持たせてくれました。
あぁ、少しでいいですよ。
「は〜い」
箱に3コ入ったところで
はい結構です。
とストップをかけると
「う〜ん、数が悪い」と笑いながら5コ詰めてくれnました。
1227yasai
左上のがこの家のおモチ。他はすべてナリさんの野菜。

| | Comments (0)

おいCベリー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月26日(金)晴れ

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキ、カンパラで雨除けフィルムはずし。

先日、アシカがいただいたイチゴが美味しい!
「おいCベリー」
イチゴはもともとビタミンCは豊富なんだけど、その中でも
ダントツの含有量なんだそうです。まぁ、そんなことよりも
堅さが気に入った。果実のような堅さがあります。
サラダやフルーツサンドにも良さそうです。
1226oisiberry

さて、やること満載で、忙しいはずなんだけど・・・
「バンクーバーの朝日」132分を観に倉敷のシネコン。
「朝日」は戦前、日本人2世がバンクーバーで結成した野球チーム。
*以下の写真はすべて映画の公式サイトからお借りしました。
1026vanc0
1900年代初頭、九州や本州から多くの日本人が新天地を夢見て
カナダに移住。しかし、現実は過酷な肉体労働、差別、貧困に
さらされます。賃金もカナダ人の1/2程度だったようです。
1026vancball
その中で野球チームを作ったのですが、体格差もあって連戦連敗。
バントやヒットエンドランに活路を見い出し、徐々に勝ち始めます。
カナダ人もパワー野球と異なるシンキングベースボールに好感を
持ち始めるところあたりはバックに日英同盟の影響もあったのかも
知れません、
試合が行われたのは街中の狭い球場。
1026vancground

バンクーバーでのロケもあったようですが、足利市のロケセットが
素晴らしい。よくぞその時代の街を作りました。

白人街。
P0_3

日本人街。
P1_6

アメリカの田舎町や那覇の竜宮通りあたりにはまだ
こんな雰囲気の建物が残っていそうです。
P1_1


P1_0

主人公の住む住宅。
P2_0
この素晴らしいセットをぜひ見て欲しい。(デテールの書き文字は
ちょっと日本人くさいけど)は某カリグラファー氏の弁。

しかし、映画の出来はと言うと いまいち です。
焦点がボケたまま流されてしまった感があります。
何だかわからないカットが多すぎます。もっと短くて良かった
のではないかな。
シチュエーションもスチール写真もこんなに素晴らしいのに、
役者だって頑張っているのに残念。

| | Comments (0)

ピノノワール?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月25日(木)晴れ

先日から家人が「チョコレート食いたい」と言うので7~11に潜入。
なぜ潜入かと言うと、ここのおにぎりはあまりに美味しくないので
どっちかってぇと行きたくない店なんです。ローソンの方が好き。
1225pino
して「禁」を破ってまで行ったのは「7〜11限定商品」しかも
冬季限定の「ピノノワールショコラ」の記事を読んだから。

Pinonoir7_2チョコレートは100%ベルギー製、
それにドミニカ産のカカオマスの
チョコレートアイスクリーム。
美味しくないワケないじゃありませんか!
実際、美味しいです。

??????? ところで
「ピノノワール」はどこに行ったんでしょ?
ワイン用のぶどうをどんなふうに使っているのと思ったから
買ったのに。入ってないよねとアシカに言うと
「ピノ って商品名は前からあるよ」
へぇ? そなの。そんで、パケージをよっく見直すと
Pino
「ピノ ノワール」 ノとノの間がわずかに空いていました。
むむぅサギじゃん。黒サギじゃん。
Tododeheheチョコ食ってこんな風に
なろうと思ったのに。
バッカスやラミー、はたまたラムレーズンアイスの高級版と
想像したのに。

それにしても「7〜11限定商品」は多々あってびっくり。

| | Comments (0)

冷や汗!!!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月24日(水)晴れ

本日は精密機器業界雑誌の広告締め切り日。

Todoyachimo早朝に送ってしまうつもりが、
なぜかネットにつながらず、
広告を落とすわけにはいかないと冷や汗。
原因不明のまま20分ほどで復活。
単に混んでいただけか?


美味しいシシ肉をいただいたので、アシカの手で
シシカレーになりました。
1224shishicurry
全くクセのない良質の肉です。脂肪が特に美味い!

右上の紅マドンナ、時間が経つに連れてどんどん
美味しくなります。
皮が薄く食べにくいのがちょい難点。
大根サラダも美味しいけど、パルメザンチーズの
香りが食欲を刺激します。

| | Comments (2)

聞き書き2014 発表会

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月23日(火)晴れ
倉敷の新渓園で高校生による「聞き書き」の発表会。
高校生がお年寄りを訪ねて話を聞き、出来るだけ忠実に、
わかりやすく文章にまとめ、発表し、最終的に本になります。

みなみちゃんがインタビューに来てくれたのは8月でした。
その時もイキイキと楽し気な母でしたが。
1223haha
本日も好奇心でいっぱいの顔です。
駐車場から距離が予想されたので、車いすで移動しました。

まずは「聞き書き」の提唱者澁澤寿一さんの講演。
1223kikig1
庭を眺めながら休憩

倉敷にはいい場所があるなぁ。
1223kikig2
インタビュー時の画像を添え、高校生が文章を読みます。

1223kikig4
一番最初の発表でした。
母の昔風の言い回しや方言、口癖はそのままで、
わかりやすい構成にして綴ってあります。
1223kikig5
インタビューを受けた時、手鞠や手芸、軍票なども持ち出して
の説明でした。
その後、本人(母)は
「もうちぃとパァっとしたことを言やぁよかった」と心残りの
様子でしたが
1223kikig6
「一番いろんなことを吸収する時期だったんじゃろうな」と
つぶやいたのが70代の頃なので笑ってしまいました。
充分パッとしとる!
1223kikig7
母の体調を考え疲れないうちにと中途で辞去しました。
みなみちゃんと澁澤さんに挨拶が出来なくて、心残り
と思ってたら、みなみちゃんが玄関まで出てきてくれ、
丁重にお礼が言えました。

駐車場までの間に、甘い物で休憩。
1223tea
最近は遠出がおっくうになっていましたが、車いすを使えば
久しぶりの美観地区の散策も余裕で楽めるようです。
暖かくなったら、また出かける楽しみが復活するかな?

追記
この会場で、母は30年ぶり?に遠い親戚の方と邂逅しました。
手に手を取って互いに喜ぶ様は如何ばかりであったことか。
再会の記念写真を上司の方に撮っていただきましたが、
ここに載せるにはあまりにトドもアシカも鮮明すぎて、
会場の写真だけ紹介します。
1223ikedasan
30年ぶりに再会した方は一番上の写真の母のすぐとなり。
その奥の方が写真を送ってくださった上司の方。

Haitodo_s上司の方の息子さんには笠岡での仕事で
大変お世話に なりました。
「古地図と巡る笠岡今は昔/マップ」
「今昔写真集笠岡今はむかし物語」
 どちらも大好評で、楽しい仕事でした。

| | Comments (0)

牡蛎メシ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月22日(月)くもり

広島の古い友人が「牡蛎」を送ってくれました。
一日目カキフライを堪能。二日目の今日は牡蛎メシです。
昼メシに牡蛎メシです。
1222kakizanmai
「昼から牡蛎メシか!」と過敏に反応した方もおられますが、
今夜はお出かけ予定なのであります。

して、夕方の会合は倉敷某店。
1222mamak1
この店意外に料理が旨いと思ったのもつかの間、従業員の
お姉さんが空き皿を下げるのに燃えていて落ち着かない。
トドはともかく皆さんジェントリーな方々なのに。
1222mamak2
結局、「二度と来るかこんな店」のリストに加えました。

それはともかく酒を飲みながらの話は実に楽しく有意義な
ものでありました。
1222mamak3
知見広く、深い思考の先達と話すのは実にエキサイティング
であります。
1222mamak4_2
話は四方八方、縦横無尽に飛び散り痛快至極。
いまだ知らぬを教えてもらい、もつれつ案件を
スパリ快刀乱麻。
1222mamak5
やはりヒトは外に出て、人に会わねばなりません。
1222mamak6
生ビール3杯と燗酒少々でかなりいいキブン。
倉敷運河をそぞろ歩くシアワセなヨッパライなので
ブレブレ画像はご勘弁。
1222mamak7
最近酒を断ったアシカの運転で、楽しかった会話を
反芻しながら高梁川を遡上しました。

| | Comments (0)

苗とあんぽ柿

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月21日(日)くもり

先日、イベントでお会いしたご近所の「ふらく」さんは無農薬、
無化学肥料でニンジンを作っているらしい。早速注文。
1221carota
美しい、美味しい、それに安い!
今後、ニンジンは彼のを食べることにした。
栽培方法を一度ゆっくり聞かなくてはならない。

ぶどうの先生から届いたBOXを開けてみると
ぐるぐると巻いたぶどうの苗と、美しいアンポ柿が現れた。
1221naekaki
ぶどうは・・・流通ルートには載っていない品種(たぶん)
2年ほどわが家の機密あつかいとする。
*岡山あたりだと誰も欲しがらない品種かな。

あんぽ柿の中からは柚子の皮が出てきて、すこぶる
美味しい!

| | Comments (0)

柑橘系転勤族?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月20日(土)くもり

愛媛より「紅マドンナ」さまがお越しになりました。
1220benimadona
送り主は転勤族で昨年は有田みかん(和歌山)を送って
くださいました。みかんの産地を中心に転勤か?
なワケではないけど柑橘類ファンのトドにはうらやましい。
さすが産地のモノは美しく美味しい!

街中のイベントに知人が「しめ縄」を出していたので購入。
1220smienawa
もち米を青さが残るうちに早刈りして保存。手間ひまかけた
美しさがあります。
「左に流れるように飾りなさい」
そうだった。そんなことも毎回聞かなければ忘れてしまう。


夕方、南に走って倉敷で渋滞に困惑。
思いあまってスタバに非難ぢゃなくて避難。
1220staba
この前「モンサントの仲間のスタバにはもう行かない!」
宣言をしたばかりなのに。たはは。
でも、ここのサンドイッチってこんなもんだったっけ?

倉敷南郊外のプラネタリウム。星空と電子ピアノのコラボ。
盟友朝田さんの即興演奏はいつだって楽しい。
1220yamo_2
日頃、夜空を見上げること少なく、知識もないので
星座のエピソードを聞くのもうれしい。

朝田さんのピアノ音に埋もれると、きまって空腹を覚える。
この時間空いているのはファミレスくらい。
1220crepesuzette
「クレープシュゼット」数十年前友人がお店に出す前
にテスト的に作っていたのを、夜ごと食べた記憶が
よみがえって衝動的に注文。
ファミレスぢゃ、いまいちです。

| | Comments (0)

雪じゃっ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月19日(金)くもり

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑で雨除け屋根のフィルムはずし。
行く道のところどころに雪がありました。
1219yukimiti
4WDの軽トラなんで、わずかな雪ならだいじょぶ。

畑に着いたら晴れ、天気はころころと変わります。
1219balsora

久しぶりのバルキ畑です。
1219balk
冬作業、年内は手が付けられそうもない!

年末のバタバタは恒例になってしまった。
1219kakinoki

ぶどう畑の西側、こんもりとした丘と林があるから、日没は
ちょっと早め。
1219yuhi1
日が落ちる前に帰らねば、とあわてて帰り支度をして走り出し、
しばらく行くと明るく、太陽はまだ山陰に沈む前。
「な〜んだ、もう少し働けたのに」と思うこと度々。

1219yuhi3
さぁ、帰って風呂とビールと夜なべ仕事だ!

| | Comments (0)

君知るや

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月18日(木)雪ちらつく、くもり

久しぶりにアシカさんが自分のブログに四コマ漫画を
描いています。コレなんかかなりイイですよ。
O0300091513161435403
シマと母の表情がイイ。岡山県民ならではのセリフが
また笑えます。
残りの3コマは「アシカブログ」でご覧ください。

岡山に来た当初、アシカは
「みんなでジャロジャロ、じゃぁじゃぁ言うて
オマイさん達はジャロジャロ星人か、でなきゃ
壊れた水道の蛇口か」と怒ってたのを
思い出します。

一日デスクワーク。
モーターバイシクル仕様のステッカーの印刷方法を
考えながらダミー作り。レストランのメニューも。
なんだか畑仕事を放ったらかしのまま年を越しそう。

| | Comments (2)

ゼリージャム

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月17日(水)雪ちらつく、くもり

Todokawa70
ぶどうの「ゼリージャム」好評販売中
です。
今年はロゼ色の「紅伊豆」を加えて
3種です。

3jam_2

わが家の低農薬、無化学肥料、草生栽培で自然に育てた
完熟葡萄が材料。トーストに塗りやすく、ヨーグルトに
混ぜやすい軟らかジャムです。

・完熟すると ワインのよう と評される「紅伊豆」。
・懐かしい思い出がよみがえる「ベリーA」にはさわやかな
 酸味を少し残しました。
・そのまま食べてもワインになってもフルーティーな香りが
 人気の「ナイヤガラ」。

この3種のぶどうをとなり町の創作菓子「織里音/オリオン」
さんがゆっくり、ていねいにジャムにしてくれました。


3色セットで1800円です。(消費税込、送料別)
個々でも受けています。
ご注文はアシカのブログからお願いします。

友人「試行錯誤の家庭菜園」さんのブログもご覧ください。
パッケージングが見られます。

| | Comments (0)

頭に浮かんでいるのは

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月16日(火)雪、くもり

終日デザインワーク。某社年賀状、薬剤のパッケージ修正など。
夕方、宅配便の集荷所まで届けてホッと一息。

広島のSA で見かけたお好み焼き群。
1210okonomi
幼少時にお好み焼きを食べる習慣は無かったので、
今でもあんまし好きではない。誘われたら断りはしない程度。
しかし、そん時に頭ん中に浮かんでいるのは熱い鉄板と
瓶ビールであって、ジゥジゥと音を立ててるお好み焼き
そのものではない。
同じ「粉モン」でもパンケーキじゃビールは飲めない。
たこ焼きだとビールが飲める。韓国のチジミでも飲める。
やっぱ、ワシはビール飲むんがが好きなだけなんだな。

でも、「広島風」は野菜たっぷりでヘルシーだし美味しいよ。
Todoaan先日、訪ねた会社でうち合わせの後、
友人夫婦が「広島風」の美味しさを
30分に渡り力説するので
「食べて帰ろう」と思ったのだが、
遅くなるので思いとどまった。残念!

| | Comments (0)

フェイジョアバター

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月15日(月)くもり、ちょい晴れ

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根のフィルムはずし。
明日は天候が崩れるようで、雪になるとぶどう棚が心配。
1215sora
昨日よりも暖かくて作業が少し楽です。ポリフィルムを
ひたすらはずして、軽トラに山盛り積み込みます。
棚の強度が最も丈夫そうな個所3列残して暗くなったので終了。

夕食後、フェイジョアの中身200gを取り出し
1207feijoa
 *写真は先日買ったフェイジョアの苗木。

古式豊かにすり鉢、すりこぎでペースト状に
1215feijoa1
左は砂糖代わりに使うつもりのシャインマスカット。
搾って、火で水分を少し飛ばしました。

フェイジョアのペーストをシャインマスカットの
濃縮液に投入。香りが飛ばないように5分だけ加熱。
1215feijoa2
無塩バター100gを少しづつ合わせ、ビンに移す。

翌朝、冷蔵庫で固まった状態。さて、味見は・・・
1215feijoa3

かっ固まっとらんじゃないか!
フェイジョアが多すぎたか、砂糖代わりの濃縮シャインが
多すぎたか?
そんでも、フェイジョアの香りが残っていて美味しいから良し!
パンに塗りやすいしね。

前回は生のフェイジョアペーストを合わせてみた。
Todokawaiアシカはフェイジョアの砂糖付けを
トライしている。
どちらも美味しい。
日持ちしないけど美味しい!

| | Comments (0)

今ごろ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月14日(日)くもり
午前、デスクワーク。
午後、重い腰を上げて山のぶどう畑バルキに。
1214balk
地中から怪光線、はたまた宇宙からの攻撃でしょうか?
単にレンズのイタズラですね。きっと。

さて、明後日にはみぞれ降る予報が出ているので、本日は
ひたすら雨除け屋根のフィルムはずしです。
「今ごろ?」っと言われてもおかしくないですね。
早い人は梅雨明けを待つように急いで取っぱらいますから。
トドは例年遅くて、大型台風が来ない年は10月末〜11月。
出来ればこのまま2年くらいは放っときたいのですが、重い
雪が降るんぢゃそうもいきません。悪くするとぶどう棚が
つぶれます、幹が割け、枝が折れます。
1214balksora
寒さで指がかじかみ、プラスチッククリップの弾性が
失われて堅ったい!やはり暖かい昼間にする作業です。
暗くなるまで作業して、帰り、風呂、ビール、爆睡。

| | Comments (0)

他は食えん!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月13日(土)くもり

昨年から県北の村「新庄村」の出自の友人経由で「ヒメノモチ」を
購入させていただいています。
1217himeno
「このモチを食べたらもう他のモチなんて食べらんない」くらい
美味しいです。のびやかでキメ細やかなおもちです。
・丸モチ 15個/810g  900円 x 13袋
・切りモチ   700g  900円 x 3袋
お正月用に買いました〜。お正月が過ぎても食べ続けます。
忙しい時におもちって便利なんですよね。

この美味しいおもちを運んでくださるのが友人のパパ上と
伯父上さま。去年は大雪の中を「決死の脱出劇」。今年も
雪の中を出発したようです。
中国山地を後ろに控え、大変な中山間地ですが、その代わりに
大きな寒暖の差と美味しい水は美味しいヒメノモチを育てるのに
適したエリアです。

その友人パパ上さまから「真鯛」をいただきました。
1213tai
パパ上は現在は温暖な瀬戸内沿岸に住んで、趣味の海釣りを
楽しんでおられるのでした。
渡された鯛はキチンとラップされ姿の美しいこと、エラと内蔵は
処理済だけど保存のためウロコは残し、背びれは危なくないよう
にキッチンペーパーで包み・・ これは趣味のレベルではない。
釣りは渡船ですか?「借りモンだけどほとんどマイボートです」
どのくらい釣ります? コンスタントに10枚くらいは。
久しぶりに釣り師の仕掛けの話や釣りポイントなぞ根掘り葉掘り
聞きました。

もちろん、晩メシは美味しいお刺身を堪能。

| | Comments (0)

くねくね

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月12日(金)くもり
どんなに忙しくても昼、夕2回の散歩がないと悲しくなるレモン。
*早朝の散歩とメシは飼い主のトド弟がやってます。

自宅ウラの周囲を石垣で囲まれたぶどう畑で放して自主散歩。
その間、トドは簡単な農作業をしていることも多いのですが、
見ていると、ある一カ所でかならずニオイ付けをします。
1209lemon_2
へろへろくねくねと耳の後ろあたりを中心に、夢中になって
カラダ中をこすり付けます。
刈草の中になにか素敵な香りの小動物のフンか死骸でも
あるのでしょうか?
かつて友人の愛犬は畑に糞尿(醗酵済の)を撒くとかならず
その上でのたうち回るのよと嘆いていました。
まぁ、それよかマシか!

コンビニで新しいビール発見。
1212beer
パッケージデザインも気になりますが、中身も気になります。
● 百年麦芽・・大層な名前ほどではないし、後口の爽やかさも。
● BeerSpritze・・シャルドネ風味のビアですね。それがなにか?
● French はまだ飲んでいません。
国内大手4社担当の方々、年中考えててこんなもんしか
出せませんかね。

午前 デスクワーク。
午後 akoko さん来訪。
   ぶどうジャム、たくさんのご購入ありがと。
夕方 日曜日の悪天候が予想されたので衆議院議員の期日前投票。
   投票会場まで遠くて寒くて母のために車イスを借りる。

| | Comments (0)

自然の恵み

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月11日(木)くもり
市内の3グループ共同企画「ふるさと宅急便」パンフレット制作
のお手伝いをしました。

1211megumi1

アシカ作のイラストを散らし、できるだけ多くの生産者の顔も
のせて楽しいパンフレットになりました。

裏面は商品の紹介。郷土の偉人「山田方谷」センセにも
「おぉ、頑張ってるのぉ」とひとこと言ってもらいました。

1211megumi2
*画像をクリックすると大きい画面になります。

午前はこのパンフレットを、
午後は高梁紅茶さんのシールを納品しました。

| | Comments (0)

東京で神楽!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月10日(水)くもり

「東京で備中神楽」が見られます。

Todokawai_2日時 / 12月13日(土)14:30〜
     12月14日(日)11:30〜

場所 / 新橋駅前 とっとり・おかやま新橋館

1213kagura_2

エピソード「出雲の国譲り」に「二柱/ふたばしら」と呼ぶ
二人の神さまが登場するのですが、幼少時のトドには
月光仮面や七色仮面、ハリマオよりもずっとずっと身近な
スーパーヒーローでした。
今もこの近辺の子供たちにとってヒーローなんじゃないかな。
*長じては「なんだ大和朝廷の手先だったんか」ですけど。
*攻められた本来温和な出雲族は「鬼」となって戦います。
 が、二柱と2対1の戦い、多勢に無勢で次第に屈します。
 徹底的にやられる様を見て、最初は喜んでみていた
 村人の間からは「もうこらえてやれい」「充分じゃ」の
 声が自然にわいてきます。

そんな秋祭りの奉納神楽をぜひご覧ください。

| | Comments (0)

追いつめられて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月9日(火)くもり
一日デザインワーク。
写真は昨日のランチ。みなみ隣の町「ウィッチーズ」の
ベーコンエッグのホットサンド。
ここのパンは「インダストリー」さんのもの。
系列店なのですね。
1208wich2_2
アシカはボルシチと盛り合わせパン。
1208wich3_2
いつも混み混みなので、早めに行ったのですが、
平日とあって、ゆっくりと席が埋まっていきました。
1208wich1
このお店は「宮脇書店」さんの一角にあります。
なので食後は書店を一周。
新規に「地域の逸品」を集めたコーナーが充実してきています。
本棚もマンガとゲーム関係を二階に移して、以前より快適に
なりつつあります。ちょっと応援したくなるお店になりそうで
うれしい。農業関係の本を2冊購入。


タイトルの「追いつめられて」はデザインワークの方。
ぶどうの繁忙期の前には終えているはずだった薬品の
パッケージデザインをなんとか仕上げたくて四苦八苦。
Todoyachimo_2
一般消費者の目には触れない商品なので
多品種が見分けられればOKのはずと思って
作業したのですが、そこはそれ当事者の
思い入れもあるし、薬効にそぐわぬ絵柄もあったりで
三度目のプレゼンです。
例によってトドはほぼ徹夜状態なのでアシカに運転して
もらって広島。
現行のデザインは30年ほど前になされた2色シール印刷。
前2回のプレゼンではコストと用途から判断し、色数と
印刷方法は現行の商品を踏襲したのですが、
深夜、そこが間違っている。そこを変えれば新しい展開が
描けると判断し手早く朝まで作業。

昔の技術では出来なかった精緻なデザインも、今は可能だし
コストもそんなにかからないはず。
ってことで写真を背景に使って自由にやらせてもらった。
結果、今度こそ前に進めそうな話になり。やっと安堵。

*このブログを読んでくれている友人に10月に会った時
「あの仕事ヤバそうぢゃない」「結構煮詰まってんでしょ」
 そっそうかなぁ。
「ブログ読んでて苦しそうだもん」と言われておりました。
 わかられるもんですね。


帰りが遅くなったので小谷のSA で夕食。
1210yumeshi
「牡蛎のかき揚げ丼とそば」定食。食べているうちに???
あのさ、これかき揚げ丼だったっけ?
「いや、牡蛎のかき揚げ丼です」
「よっく見ると牡蛎がわずかに入ってます」
と楽しい夕餉の会話を楽しみました。

石釜を据えた SA 内のパン屋さんで米粉のバゲットと
クリームパン、紅葉まんじゅう形ケーキを購入。
高速サービスエリアの食いモンってなんで不味いんだろ?
家賃高いから?
1210pan
そんなモンをアテに、友人から届いた「越後ビール」で
とりあえずの祝杯をあげ、直後に爆睡。

| | Comments (0)

心配したぢゃないか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月8日(月)くもり
今年は長引く仕事が多かった。
友人の友人が経営する美容室をリメイクするにあたって
「カンバン、パンフなどを・・」の話があったのは昨年秋。
実際スタートしたのは春。
何度か提案しているウチにぶどうの最盛期に突入。
とてもすべてはできぬとパンフとHPは他の方に依頼して
もらい、カラーリングとカンバン類だけに集中する。

Todoyachimoデータを送り、施工業者さんに電話で
フィルム素材の色や素材、工法を確認、
指示。
そんで、リ・オープン当日。
気にはなったが時間が取れず、とても行けない。
数日過ぎて、何も様子がない。何〜んも聞こえてこない。
しまった、失敗したか! 派手すぎたか、大きすぎたか?
いや、いやそんなはずはない。あんだけ考えたのだ。
むむむ・・・深夜にこっそり見に行くか。
と思っていたら、同じ町に住む友人が来て
「あれなぁ、すごいいいカンジだよ」
だろ!

1208walk1

「目立つけど、品がある」
だろ、だろ! (ホッと安心したとです)

1208walk2
では、では、と本日見に行ってきました。
定休日だったのですが、たまたま店主もおられて、笑顔で
店内を案内していただきました。
1208walk3
お店もリファインなって心機一転、今まで以上にいいお店に
なりそうです。ガンバレ「ヘアウオーク」さん!

*店名のヘアウォークの「ウォーク」って何?
 と思われた方手を挙げて〜。
 店主さまのお名前が「歩/あゆむ」さんなのでした。

| | Comments (0)

南洋へのあこがれ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月7日(日)くもり
南の果物フェイジョアの苗を2本買いました。思ったよりも
小さくてあと何年経てば実が出来るのだろうと、気が遠く
なりそうです。がんばろう!
1207feijoa
トドの南洋好きの原点は幼少時の愛読書「少年ケニア」
山川惣治作だと思う。
P11003312
小学校の学級文庫だったかにあった全13巻の絵物語に
魅入られくり返し読んだ。
ストーリーはすぐに頭に入ってしまって、表紙の絵や
挿し絵に誘われて休み時間も授業中も関係なく、毎日
ストンとその世界に入って行けた。

同級生の男の子たちが現実の川や山で魚や小動物を相手に
遊び、健康的にアドベンチャーしている時に
Img0261_2
トドは一人「少年ケニア」を抱えて妄想にふけっていた
のである。大蛇ダナーは身近に居たし、マサイ族の酋長
ゼガはいつだって的確なアドバイスをしてくれた。
密林では油断なく歩を運び、草原ではヤリを持って疾走
した。
煙を上げる火山の火口に落ちぬように逃げるシーンは
何度も夢で体験済みで、そのたびびっしょりと汗をかいて
目覚めるのだった。
Img0171_2
バナナやタロイモに郷愁を感じ、ビンロウジを躊躇せず
口に放り込むのはこの原体験(仮想の)があるからです。


本日の夕食、シシ肉のハンバーグ。
ちょっと野生味で前期高齢老年ケニアの雰囲気!
1207shishi

| | Comments (0)

仙人のように

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月6日(土)くもり
今年一年全速力で走って来た友人夫婦が訪ねてくれました。
いささか、くたびれたので、年末に向けて気分転換のための
遠出でしょうか。
くたびれているのはトドとアシカも同じなのでよろこんで同行。
まずは山の料理屋さんでたらふくランチ・・・
のはずが・・・本日は貸し切りで入れませんでした。
で、吹屋まで走ってうどん屋さん。
1206fukiya
ベンガラと赤瓦の赤い街並。朝方の雪がわずかに残っていまし
た。滑るかなと一歩踏み出したら、滑りますね。コケはしな
かったけど。

強飯(こわめし)のおにぎり。「おこわ」は元々女房詞らしいので
今日からトドは「強飯」と呼ぶことにします。
1206onigr
ジツはトドは「強飯」はあまり好きではないので、使う機会は
ほとんどないですけど、まぁよろし。
*強飯・・米の食べ方としてあまり美味しいとは思えない。
     搗き捏ねて「もち」にした方がよほど美味しい
     と思う。

そんで、人生二度目のカレーうどんです。カレーはごはんぢゃろ
うどんにかけるなんて「ワヤじゃ」と幼少時からの思いが固着
しているトドです。
「あ〜ぁ、白いシャツ着てるのに」と女房チームから非難を浴び
ました。
1206curry
はい。その予想通りにお気に入りのラガーシャツ2カ所に黄色い
シミが付きました。まぁ、ラガーシャツですもんね・・涙。


友人の家に寄って、薪ストーブで暖をとらせてもらいました。
「ほら、ほら、四人で来た」と庵主奥さまの得意顔。
何ですか???
1206hono
「わかるんだよね」 はい? なんのことでしょう。
「上がって見てごらん四人分のお茶、用意してるでしょ」 ええ。
1206tea
確かに。お寄りしていいですか?
と事前に聞いたけど人数までは言いませんでした。
でも、そんな得意気な顔をするようなことでもと
言いかけてやめた。

さういえば10月初めに別の友人夫婦と三人で、突然来た時も
玄関を開けるなり
「あぁ、そうだったの、トドさんたちが来るからだったのか」
と一人うなづいている。
なんでしょう? と問うと
「今日は庵主と出かける予定だったけど、なんだか用事が
 あるような気がして、一人で行ってもらったんよ」
「そうか、トドさんが来るからだったのか、ふふ」と
にこり笑う。

山奥で仙人のように暮らせばこのくらいのことは不思議でも
ないかと、深く考えもせずお茶をいただく。
Todoaanハチミツ付けの花梨の香りに酔い、
ねっとりとした干し柿の
甘さにキモチが浮遊する。
ストーブの暖かさはゆるゆると筋肉を
ゆるめ、脳は溶け、忙しすぎたことどもは
語り放つ先から「まぁいいか」とどこぞに消え行った。
なんだ、なんだか忙しすぎて大変だったなんて思って
いたけど、そんなでもなかったなって気がしてくる。
やはり、この場はちょっと異界かもしれない。

最近始められたらしい趣味のサボテンを愛で、
1206sabo

ポニーに噛まれそうになりながら遊び。
1206pony

もうすぐ取り外される「ブランコ」を強く蹴って
大気圏からの脱出を試み、叶わず大地に着座した。

Jedi*かつて、ここを訪れたみんな
 あの素敵なブランコは役目を終え、
 ツリーハウスに姿を変えるようです。
 ちょっと残念。

| | Comments (4)

どんだけ自分が好きなんだろ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月5日(金)くもり

これ、キャンドルサービスじゃなくて、自分撮りです。
1027jibundori
ハワイのホテルで新婚旅行中らしい二人。
そりゃ、最近はケータイやデジカメでめいっぱい腕伸ばして
撮ってるヒト多々見ますよ。
でも、こんな機材まで使って、ひたすら自分(たち)を撮り
続けるのって考えられないです。

我々一行がランチを食べている間中、数十枚自分を撮っている
若い女性も居ました。海を背景にシャンパングラスを持った
自分にカメラを向けて、笑い、小首をかしげ、目を伏せ、
はにかみ、スネてみせ、口を尖らし、小さく歌い、ターンし、
サングラスをかけ、サングラスをはずし、ツルを噛み、
アキることなく撮り続けるそばのテーブルには
お父さん(たぶんね)があきれた顔で生ビールを何杯も何杯も
飲んでいるのでした。

トドもアシカも写真に撮られるのは昔からキライで、カメラが
向くと、さりげなくファインダーから出るようにしています。
いわんや自分撮りなんて考えたこともない・・こともないか。

自分たちの結婚式の写真だって両親のために撮ったけど、
改めてアルバムを開くことは金輪際ありません。
どんな時に、どんな顔してみればいいんでしょうね?
想像もつきません。
ダイタイ写真に撮られるとダンダン生命力が減っていくの
みんな知らないのかな?

| | Comments (0)

大すき太秋

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月4日(木)雨

わが家のぶどうのお客さまから絵手紙が届きました。
ハシリのぶどう、紅伊豆、ハニービーナスから始まり
ピオーネ、安芸クィーンを経てシャインマスカット、
瀬戸ジャイアンツ、ベリーAのジャムでゴール。
よくぞ食べてくだすったと思っていたら
その後に送った「太秋柿」がいっちココロに響いたと見えて
息子さん(小学生)がこのハガキを送ってくれました。
墨痕鮮やかに「大すき」の文字と力強い太秋柿の絵です。
四角っぽい柿の特徴を良くとらえています。
1203taishu
*写真はアシカのFBからかっぱらってきました。ありがと。
5、6年目の木で、今年は100コほど成りました。
この数ですので身近な方に声をかけただけで売り切って
おしまい。母やアシカに「もっと食べたかったのに」と
嘆かれてしまいました。
来年は山の畑でも少し収穫できるから、少量だったら
他のお客さまにも、お分けできるかな?


昨日の印刷屋さんとのトラブルは
Todoyachimo_2最初から予想した通りの結果だったのに
つい声を荒げてしまった。
確かにアシカの言う通り電話口の方に怒りを
向けても詮ない話ではあった。
と反省して、詫びのメールを送る。
速攻で返事が来て
「四角四面の対応しかできず、心苦しく思っていた」と
の内容でありました。
以後は、デザインによって印刷屋さんを選びます。

| | Comments (0)

粉雪舞う

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月3日(水)くもり

んっ、寒ぶっと窓を開けると粉雪が舞っていました。
1203yuki
とうとう冬になってしまいました。
今年もぶどう畑を片付けきらないうちに冬です。

某印刷屋さんとトラブル。
TodoyachimoA4印刷物の裁断のズレでクレーム電話をかける。
「JIS 規格では2mmまでのズレはOKなので・・」
の対応に一気にバクハツしてしまった。
電話を置いた後で、アシカに
「初めからけんか腰じゃ、話に・・」とたしなめられた。

| | Comments (0)

POPこうざ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月2日(火)晴れ

生産者の、ごく初心者向けにアシカのPOP作り講座が
ありました。
1203pop
アシカと一緒に仕事をしていて思うのは「モンダイ」を探し出す
のが、すこぶる上手いこと。モンダイを見つけ出せば後は
「どう解決するか」ですよね。
くるくると回りながら、視点や考え方を提案したり、色の組み
合わせやどの距離から見せたいのかを確認したり。
カリグラフィーの教室でもこんな楽しげなんでしょうかね。

こちらはもう既にプロの領域の方でした。
1203pop2
迫力がありますね。こんなPOP付いてたら買っちゃいます。
乾燥方法の「ちょうちん切り」がわかってもらいにくいけど
紙細工で、らしく できるかもしれませんね。


講座の後でA4パンフレットのうち合わせ。
どうなることかと前日まで危惧してたけど、なんとか
喜んでもらえそうでホッと安心。
納期まで短いのでしっかりツメないとなりません。

| | Comments (0)

中に何もない?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年12月1日(月)晴れ

兵庫県朝来市特産の「岩津ねぎ」をいただいた。
下仁田ネギ、博多万能ねぎとともに日本三大葱の一つと言われます。
白葱と青葱の特徴を兼ね備えていてすべて食べられます。
1201negi
家庭菜園は夏野菜くらいしか作ってないのだけれど、鍋の季節に
なると「ネギや白菜はどうして作って無いのだ」と激しい後悔に
駆られます。来年は種まこうね〜。
そん頃はぶどうの収穫で種まく余裕がないんだけど。蒔こう!

去年の冬くらいからコンスタントにイノシシの骨をいただいて、
そのおかげか弟の愛犬レモンちゃんは元気です。
1201lemon
ポリポリの主食を減らして(医者に太り過ぎと言われたらしい)
牛乳味の骨スープとおやつ代わりに骨をバリバリ食べています。
一時はタイギそうだった散歩も旺盛になりました。
ただ「朝のう◯ちがカチカチに堅いんだけどなんでだろ」と弟が
不思議がっております。
昼、夜の散歩時のは軟らかいからモンダイないじゃろ。ねっ。

先日、ウラタ氏にいただいた青パパイヤ、ツナでチャンプル。
1130papaia
ちょっと堅めなんで、母は難儀してましたけど、オイシですよ。
以前から食べてみたかったので大満足です。
漬け物にもできそうだな。
画像、左のが青パパイヤ本体。白く飛んでますけど。
「中が中空になっているのよ」と料理したアシカがビックリ
していました。ワシも大っきい種があるもんだと思ってました。

| | Comments (0)

父のフェイジョア

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月30日(日)くもり

その昔、父が植えた「フェイジョア」の実。
1129feijoa
フトモモ科(なんてすばらしい響き)の熱帯果樹としては
珍しくマイナス10度くらいまで耐寒性があります。
ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、イスラエル
などで庭木や公園樹として人気。
日本にはキーウィフルーツに続く南っぽい果物として
1980年代に紹介された。(ウィキから)

物好きな父はそのころ嬉々として植えたんだと思う。
1129feijoa2
桜の大木の下に植えられて、環境としてはちょっとかわいそう
なんだけど、洗面器一杯くらい、毎年実を付けてくれる。

美味しいか? と聞かれればビミョーと答えるが、芳香と
酸っぱさは好きな味である。ハワイ、グアムあたりで栽培
されているサワーサップに似た味と気付いてから、その
代用品として積極的に食べるようになった。

それどころか、新たに大果の品種を買い求めた。
実が出来るのは4年ほど先かな。
親子二代に渡る物好きの家系だな。

| | Comments (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »