« ホッとする料理 | Main | 旬のぶどう »

どたれ でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月18日(火)くもり
早朝、アシカが付き添って母は市内の病院に定期検診。
トドは運転手のみ、帰ってデスクワーク。
担当医から「検査数値も変わりありません」「お元気です」の
言葉をいただき安心。親戚のみなさま、母は元気ですよ〜。

午後、刈草を山の畑バルキに運ぶ。
1117kirimi
あふれるほどの雲海のビューポイントですが、このところ
早朝に山に行かないので雲海は見てません。

子供のころ「里芋」は地味で貧乏っくさい気がして
肉じゃがの明るさが好きでした。
1115yusyoku
会社員時代、週末はアウトドアを駆けまわり、川に遊ぶ
中で「芋煮会」をするようになり、やっと里芋の旨さが
わかった。
なので、岡山に帰ってからは植えるところから始めるように
なった。ただ、今では「芋煮会」なんて大掛かりなものでは
なく、お惣菜としてしみじみ「美味い!」と思いながら食べて
います。さて、今年のこの、ねっとり旨い芋はなんて名前?
買ったときのタグを探してみたら「土垂/どたれ」でした。
もう少し美味しそうな名前の方がふさわしいとおもうけど。

寒くなっても頑張っているトマトがとても美味しい。
厚くなった皮は剥いてありますけど。

イワシの梅煮は旧友「ぺんぎん」さんで柿と交換したもの。
居酒屋ぺんぎんさんでは健康に気配りした料理が出てきます。
もう少し近ければ毎週通いたいお店です。

|

« ホッとする料理 | Main | 旬のぶどう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホッとする料理 | Main | 旬のぶどう »