« 草刈り | Main | テスラ »

ハンバーガーより平和を

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月14日(金)くもり
終日デザインワーク。
眼を休め、気分転換に自宅まわりのぶどう畑を見回るも、
片付けきっていない畑仕事に立ちすくむ。
「優先順序は・・・」と自分に言い聞かせ、仕事場に
引き返す。

「何をぐだぐだ考えているのかねぇ」
「日だまりがあったらそれで充分じゃろ」
 と言わんばかりのシマちゃん。
1030shima
・・・確かに。

台所の空いている午後、議長にいただいたイノシシ骨を
茹でる。(画像ちょっとグロです↑苦手な方はパスして)
若いイノシシ2頭分の骨。狩猟用?小型ナイフで関節を
はずし、煮立った鍋に入れてを二回くり返す。
1103bone
↑茹でて、冷ましているところ。

今までは愛用の包丁を使っていて、刃こぼれを心配しながら
の作業でした。
確か、以前の会社の同僚の父上さまがアウトドア好きで、何かの
時にプレゼントしていただいたナイフが・・と探したらありまし
た。当時、トドは魚の薫製作りに燃えていたので、薄手のナイフ
は使っても、獣用は使うあてもなく箪笥に眠っていたので
ありました。二十数年の時を経てやっと君の出番です。
1116knife_2
ブレードが厚く、細身なので安心して関節に差し込めます。
腱もさくりと切断できます。
骨のほとんどは冷凍して、弟の愛犬レモンちゃんのおやつ
になります。茹で汁も牛乳を少し足して毎朝のスープに。
今年は何度もいただいているのでレモンも老いを押しのけ
元気になった気がします。

肉? トドもアシカも母も肉はそんなに食べません。
「肉も少し持って行きますか?」と声をかけられますが
わが家は「肉はもういいかな」って年齢なので結構です。
と答えていました。骨に付いていたわずかな肉を、たまに
ソテーしてその味の美味さは確かめていますが。

でも、今回は骨周りの肉を集めてアシカに「ハンバーガー」
を所望してみました。
1114shishi
夕飯に出てきました。ハンバーガーとはちょっと見かけが
異なります。
・・あの・・。「なに?」 いぇ、なんでもありません。
細かいことを言うていてはアシカさんと暮らすなんて
コトはできません。ハンバーガーよりも家庭の平和です。
それに煮込みハンバーグの方がヘルシーです・・たぶん。

100%の猪肉は、ぷりぷりの歯ごたえで、家畜にはない精悍さ
にあふれています。食べながら元気を受け継いで行く気分
です。この端肉にしてこうなんですからロースやフィレなんか
とんでもなく美味しいに違いありません。
断言します、議長チームが解体するイノシシはどの猟師さんから
いただく肉よりも美味しいです。臭みもありません。
どうです。食べたくなったでしょう。でも買えません。
*食べたい方は議長の合図に耳を澄ませ、「獲れたぞ」の言葉
 にナイフを携え野を走り、山を越え、谷を跳んで現場に急行
 するしかありません。

おっと晩メシですが、
イノシシ肉の煮ハンバーグ ぷりぷり元気横溢です
スクナかぼちゃのソテー めちゃ美味しい。フジーさんありがと
かぼちゃとタマネギの汁 野菜のほとんどは家庭菜園から
            イノシシスープが深みを出してます
トマト         まだ、採れます。塩だけで充分美味

酒  寒くなったので安ワイン(赤)のお湯割り
   夜なべにそなえて極ウス目

|

« 草刈り | Main | テスラ »

Comments

ほめすぎwwwwwwwwww

Posted by: 議長 | November 19, 2014 at 10:25 PM

あぁ、いやいや、ホンマ美味しいですっ。

Posted by: トド | November 20, 2014 at 09:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 草刈り | Main | テスラ »