« テッシュウ | Main | 地紅茶まつり2014 »

老人力が付いた?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月9日(日)くもり
先日からアシカさんは修行の旅に出ています。
なので、手際の悪い食事を用意しながら終日デスクワーク。

数日前に作ったカレーですが、辛くないように改良しながら
Todokawai食べ続け、やっと母のノド(誤嚥/ごえん)
にも大丈夫なマイルドで美味しいカレーに
なりました。
トドは高校生までは家族7人だったため?
料理も7人分の量を基本と考える傾向が
あるようです。なんとなくナベ一杯に作らないと落ち着き
ません。
一人暮らしのころカレーを作る時にはあふれんばかりに
ジャガイモ、タマネギを剥き、ナスを用意していました。
従ってルーも2倍、2種類用意してました。
今回も自然にスーパーの棚から2種。一つはインディアン
カレー、もう一つは何度も買っている横濱舶来亭カレー。
1108hamacurry
作り始めてなんかおかしい? よくよく見ればカレーではなく
ハヤシライスのルーなのでありました。
最近「老人力がついたな」と思っていたのですが、ちょっと
ガクゼンです。
*会社員時代
 「この二つの機種違いのパッケージですが」
 「パッと見、似ていませんか?」と企画者に聞かれて 
 全く似ていません。まず、ロゴが明らかに違いますし。
 最初に伝わる視覚情報である色、ベースの色が全く違い
 ます。このままでOKです。行きましょう!
 まぁ、若い日のトドはそんな風に仕事をしてきたのですが、
 あぁ、「老人力」なんてこったろうね。

久しぶりで見るスーパーの棚には新しい傾向のパッケージが
並んでいました。
1102iretaku
白ベースに、大き過ぎるくらい大きく具材イラストをあしらって
商品名よりシリーズを「用途」で短く簡潔に表示。好みだなぁ!
*文字やイラストを大きく扱う傾向のトドは、上司や先輩から
 「大きすぎないか」と注意を受けることがありました。
 どうやら「ワシは30年ほど早く生まれたらしい」と一人ごつ。

こちらは個食時代に合わせた? 小包装。
食の多様化にも合致した種類の多さか、ふむむと手にとる。
1030iebal
「家バル」の表示になるほどとヒザを打つ。

スーパーでブツブツ言いながら商品に見入っていたり、
写真撮ってる老人を見かけたら、それはトドです。
あまり迷惑なことはしないと思いますので、
やさしく見守りましょう。

最近「前、開いてるよ」とアシカから注意されることが増えた。
Haitodo_sこのワタクシに限ってそんなハズはないのだが、
ナゼか開いていることもある。おかしい。
ダレか知らんが、意味のないいたずらはやめて欲しい。
キズつくではないか。

|

« テッシュウ | Main | 地紅茶まつり2014 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テッシュウ | Main | 地紅茶まつり2014 »