« ホールフーズ、ハイウェイ イン | Main | ちょっとウインドワード »

深い眠り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月3日(月)曇り
終日デスクワークです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ハワイ3日目」散歩、チャイナタウン

毎日、朝早く起きて「散歩」しょうと思っていたのだが、
よほど疲れているのか起きれない。
「ハワイではなぜか、ぐっすり眠れます」
「そんな不思議な力がこの島にはあるんですよ」
と言う人もいます。
今日は少し早く目覚めたので、ちょっと散歩。
1027sanpo
となりの小さなホテルの前は砂浜じゃなくハーバーだ。
いわゆるデザイナーズホテルで評判も良く、一度泊まって
みたいと思っていたのでちょっと偵察。
プールサイドは本を読んで過ごすのに良さそうでした。
*ジツはこのホテルにはモンダイがあって、金土の夜には
 大パーティーが開かれ、泊まり客はうるさくて眠れない
 ほどらしい。そこに身を置いてみたい気もするけど、
 悲しい「壁」になるのがオチでしょうなぁ。

ぐるり回って、泊まっているホテルのビーチ。
今日も良い天気のようです。
1027asa

フロントのカウンターですが、朝早いのでスタッフも居ません。
壁の波紋を思わせるパタンはガラス製。人を待っている時に
ぼんやり見ているのにちょうどいい。
1027asa2
初日に海で泳いだ時に、部屋のカードキーを無くして、
スタッフと保安員に助けてもらいました。
カギをなくすなんて、修学旅行の中学生じゃあるまいしと
ぼやいていたのですが、プールのタオル用のカードと一緒に
ポケットに入れていて、海の水で二枚がピッチリ合わさって
いただけなのでありました。ボケボケトドです。

このところ少し? 食べ過ぎなんでABCストア(コンビニ)で
サンドイッチとスパムにぎり、コーヒー、ぶどうで部屋朝食。
1027asameshi
「スパムにぎり」は沖縄の方が美味しい。お米の差だな。
*友人フミコさんに「世界一スパムにぎりの美味しい店」を
 聞いたのですが、今回はお腹のすき間がありませ〜ん。
さてと、腹ごなしに? 本でも読んで、ランチは「飲茶」を予定。


お昼前に当地在住の友人フミコさんがピックアップしてくれて
総勢5人が着いたのはチャイナタウン。
1027yamutya
どうやら、台湾系の「飲茶」のようです。
オアフでは日本人用のメニューが用意されている店が多い
のですが、ワシは老眼ポイので照明がよほど明るくないと
読む気になれません。
*トドは条件が良ければ裸眼で文庫本が読めます。
 もちろん内容が理解できているかは・・・教えません。
 あぁ、創元推理文庫さん、文字を大きくしましょうね。
 読みづらいので、ここ5年くらい1冊も買っていません。

1027yamutya1_2
そんなワケで、どんどん運ばれてくる料理のほとんどは
フミコさんと飲茶好きの版画家O氏が注文してくれたもの。

室内を見渡せば、すべて東洋人。最近、雑誌に紹介されて
時々白人のお客さまが来るようになったとか。
1027yamutya2
美味しそうでしょ。美味しいです。
なかでも、ニラ系が美味です。
1027yamutya3
サラリーマン時代(20年前)は週2、3回は中華メシでした。
中華メシ好きと思っていましたが、岡山に越してから和食、
沖縄メシ、イタリアンとヘルシーな料理に嗜好が変わった
セイか「美味しいんだけどなんか違うな」ってキモチが
フツフツ。
特に油で揚げたようなものは昔から苦手・・・。
っていうか、自慢の「胆のう」が拒否メッセージを送って
くれてるのかも知れません。
1027yamutya4
ところが、遠慮勝ちに食べたこの揚げデザート美味しかった。
ゴマも中のあんこも満足。満腹感満ち満ちでござりました。
1コ丸々食べればよかった。

入り口はこんなです。食欲をそそられるでしょ。
1027yamutya5
付近にはこんな飲茶のお店がいっぱいありました。
*チャイナタウンのとなりはビジネス街のダウンタウン。
 どちらも夜、個人で歩くのは控えた方がよさそうなエリアです。

|

« ホールフーズ、ハイウェイ イン | Main | ちょっとウインドワード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホールフーズ、ハイウェイ イン | Main | ちょっとウインドワード »