« ハワイ発見せり! | Main | お菓子みたい って »

きっと食べ過ぎ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月6日(木)くもり
アシカさんは昨日から上京して出張とムチャ修行の旅。
Todoaanそんなワケで、今日の夕食も
「簡単おいしいクックパッド」を
参考にして「湯豆腐」を作ります。
ザグザグの細ネギに醤油少々と
削りカツオたくさんを加熱し、
お湯でゆるめて付けダレにする。
これとても美味い!
トドは「鬼平」さんのように湯豆腐には豆腐だけしか
入れないのが好きである。しかし、わが家の婦女子には
いたって評判が悪い。「貧乏っくさい」といふ。
夏に魚屋さんにもらった冷凍のアラがあったのを思い出し、
見ると真鯛であった。では投入。すこぶる上等の鯛にて
トド母喜ぶ。シマも相伴に預かり歓喜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ハワイ4日目」 

早く目覚めたので、夜が明けていくのを眺める。
1028asa1
どこぞでパンケーキでも軽く食べやうと巡回バスに乗るも、
連日の飽食と迫り来る尿意に屈しトドは離脱。
1028asa3
結局、朝メシをパスしてホテルに帰る。
1028sagi
上半身裸になり、プールサイドで本を読む。
なんて素晴らしい時間の使い方なんだろう。快適、快適!
1028poolside
今回持って来たのは「腐る経済」。半分ほど読みかけだったので、
改めて最初から読み直した。今年一番のおススメ本です。

昼過ぎにアシカと版画家氏に捕獲されランチ。
1028lunch
二人はトロピカルなカクテル、トドはライトビール。
1028lunch2
サンドイッチを三人でシェアしようか?
いいや、ワシはターキーを一人で食べる。

「この世界のどこかには美味しいターキーサンドがきっとある
 はず」という揺るぎない信念があるのでメニューにターキー
 の文字があると必ず注文してしまうのだ。
 *マウイ島/クラロッジのターキーサンドは美味だった。
1028lunch3
ここのターキーは?
キミ、何のためにライトビールがあると思う?
ノドの彼方に流し込むためだよ。


アラモアナ・ショッピングセンターの「ウィリアムズ・ソノマ」
だけはちょっとのぞいてみたかったので腹ごなしに歩く。
1028sonoma
トドは料理はあんまし出来ないけれど、料理の道具を見るのは
好きなんです。
包丁とかポテトマッシャー、皿、カップ。
長年、使いやすくバランスの良いスプーン(大)を探して
いるのですが気に入ったのはなかなかありません。

用が済んでしまうと、人ゴミに居るのが苦痛になって・・帰る。
自分勝手なんですね。きっと。

トドもアシカも「お土産」はほとんど買いませんが、
留守をお願いしてきた家族に少しだけ。
1028miyage


1028miyage2
中身はともかくパッケージサンプルとして欲しい!

1028miyage3
ジツはここのチョコレートクッキーが好きなんです。
1028lagoon
ラグーンの前の庭は古い友人との思い出があり、歩みを
ゆるめゆっくりと周囲を見渡す。
暮れなずむ庭のどこかに、彼の意識の数%は残っていそうな
気がしているのだ。
そんなこともあって、ついこのホテルを選ぶのだけど、もう
そろそろいいかって気もしている。

さて、夕食。
サンセット時なら世界を赤く染める夕陽と暮れなずむ公園を眺め
シャンパンが美味しそうです。
1028dinner
少し遅い時間だったので、星空と夜景を楽しみながらの大人
のディナーであります。
1028dinner2

|

« ハワイ発見せり! | Main | お菓子みたい って »

Comments

我が家の「湯豆腐」は、僕が子供の頃から「豆腐」だけです。他の食材を入れるということは、今まで考えたこともなかったです。面白いものですね。他の人たちが「湯豆腐」に何を入れて食べているか、気になってきました。

Posted by: 生嶋 猛 | November 11, 2014 at 09:23 AM

こんにちは(^^)/ 生嶋さん
「貧乏っ臭い」にメゲて、こんなん「湯豆腐じゃないぜ」と
思いながらもタラとか白菜を入れています。
クックパッドで検索すると
やっぱ、いろいろ入っている「湯豆腐」が優勢です。
美味しい豆腐があればそれだけで充分なんですがね。

Posted by: トド | November 12, 2014 at 01:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハワイ発見せり! | Main | お菓子みたい って »