« October 2014 | Main | December 2014 »

恐るべしニコニコ顔

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月29日(土)くもり

「家庭菜園」にニンニクの芽が出ました。
1129ninniku
半分は食べ、半分は竹酢液に1年漬け込んで農薬代わりにします。

同じ頃植えたタマネギはまだヘナヘナです。
1129tamanegi
品種は保存性に優れる「ネオアース」。

山のぶどう畑バルキの手前に1年半ほど前に引っ越して来た
ウラタさんが沖縄物品をたくさん持って訪ねてくれました。
このところ血中沖縄度が低くなっていたので大変うれしい!
1129okinawa
トド的には両端のエンダーのルートビアと青パパイヤが
うれしい。「ぱなぱんびん」も揚げ菓子にしてはオイリー
じゃなくて、手が止まらない状態になりました。
軽さが飽きさせませんね。
ぱな(花) ぱんびん(てんぷら)だそうです。
宮古島はたらま屋さんのお菓子です。
*ツナ缶以外は地元の野菜と物々交換したようです。

さて、これはウラタ君が試作した「逸品ジェラート」めちゃ
美味しくって、びっくり。商品化を焚き付けております。
1129gelato
地元産の◯◯を使っているので、わが町の誇りがまた
生まれます。

ウラタ君と母。
1129urata
終始変わらぬニコニコ顔はネコも犬もトド母までも
懐いてしまった。恐るべき笑顔の持ち主です。

| | Comments (0)

トルコパン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月28日(金)くもり
信州の友人からりんご到着。りんごの木一本まるまる買って
管理してもらって収穫だけ自分でする。
1128apple
だから箱を開けると大小、色付きやカタチも様々。収穫の
風景が目に浮かんできて、楽しそうです。
もちろん、果汁たっぷりで美味しいです。


朝早く庭のサンシュユを揺するガサゴソ音がして
見ると、ネコ連れの佳人、いや家人でした。
(あっ、佳人の方がポイント稼げたのに)
1128rouzeki
どうやら、毎朝の庭掃除の枯れ葉の多さにうんざりして
積極的に落としてしまおうとしているようです。

お昼は昨日アシカが買った県北にあるトルコパン。
1128turkey
トルコ料理も美味しいですけどパンも美味しい!
岡山駅前にトルコ料理の店があるらしいけど
なかなか行けません。

夕方、となり町でバーク堆肥を10袋購入。
新植する苗木や家庭菜園、花壇に使うつもり。
1128bark

| | Comments (0)

デザインワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月27日(木)雨、くもり
終日、デザインワーク。
某社のための業界紙用広告作成。

夕方、ぶどう畑の見回りにバルキ。
1127yuhi
暗くなってから、弟の愛犬レモンの散歩、風呂焚き。

| | Comments (0)

ライ麦

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月26日(水)晴れ
終日、デスクワーク。
ぶどう畑用に発注していた「ライ麦」の種 13kg を取りに
農協さんに行く。
ライ麦は長い根が畑の水はけを良くしてくれ、刈り倒せば
緑肥にもなります。

暗くなってから、弟の愛犬レモンの散歩、風呂焚き。

| | Comments (0)

フツーに作ったら美味しい!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月25日(火)晴れ
山形の友人森谷さんが作っている「ラ フランス」。
1126lafrance
洋梨は見た目不格好だけど、香りが素晴らしい。
荷解きしてふたを開ける時には自然と深呼吸する。
食べ頃のもあったのですぐに剥く、濃厚な味に目を閉じ、
かつて訪れた畑を思い浮かべる。
Yの字仕立てのサクランボ、広々と樹間をとった黄桃・・・
ラ フランスの畑は・・・ぁぁっと浮かんでこない!
畑まで行ってないか、忘れたのかもしれない。
当時「梨」は興味の対象外だったからか?
*ばぁちゃんの作った小ナスの漬け物や食用菊が
 むちゃ美味かった。そんなことは鮮明に覚えているのに。

思い出していると、携帯電話が鳴って
ほわりと懐かしい声が「元気ですか?」
森谷さんであった。
1126moriyasa
「忙しくしているでしょ」
ええ、まぁ、ひょっとして、こちらの方に来ておられます?
「イベントが東京であって、京都で講演会と交流会があって」
「ここまで来たらトドさんのバルキ畑も見たいなと」
あぁ、大歓迎です。来てください。いつですか?
明日? 明日はちょっと結婚式に出席の予定があって。
ってワケで、久しぶりにお会いできると思ったのに残念!

森谷さんは、昔 NIFTY の「農業フォーラム / FAGRI」って
のがあって、そこで知り合ったたくさんの百姓の一人。
当時は文章だけのやりとりだったけど、その分人となりが
わかる気がして、実際に会ってみたらほとんどの方が
想像通りだった。

デザインの仕事で山形に出張したおりにお会いしたのが
初めて。有機農法を熱く語る姿に「我が意を得たり」と
トドも「農」へささやかな一歩を踏み出したのだ。

そん時の話、
Haitodo_s「岡山ってすごいよね」 はいはい
「桃もぶどうもすんごい手間かけて
 立派なもん作って」
「大きくて、美しくて、高い、すごいです!」
「あれだけの手間は我々ようかけんです」
「我々は桃も梨もフツーに作って、フツーのモノを、
 フツーに売ります」「でも、たくさん作ります」
「それが自分らのやり方です」と無造作にそばの黄桃を
もいで「食べてみて」とトドとアシカに手渡してくれた。
小振りな黄桃から良い香りが立ち上ってくる。
えと、ナイフは と声をかけると
笑顔で「大丈夫、こうするんです」実を包む細かい
産毛をGパンに数回こすって、両手ではらいながら
フッと一吹きしたらもう口元に。
同じようにして、初めて食べた黄桃の美味しかったこと。
「果物王国おかやま」の誇らしいキャッチフレーズが
贈答用の・・・を付けるべきだと知った瞬間だった。

なおも問う、
サクランボって収穫が大変そうだけど、どうやってるん
ですか?カゴにいっぱい入れると重さでツブレるでしょ。
森谷さんは改めてトドの目をのぞき込み、
「あのね、カゴにいっぱい入れてもツブレないような
 丈夫なの作ればいいの」
日頃、傷つけないように、果粉さえも落とさぬようにさわれ
と教えられているトドには衝撃だった。
そうか、そうなのかと笑ってしまうくらい爽快な発想だった。

森谷さんに「食べる人の顔を思い浮かべ」作業すること。
必要以上のていねい過ぎる作業はしないことを教わった。
タケシの風貌の森谷さん感謝しています。

*ラ フランス/名前の通りフランスで発見された梨。
 日本には1903年に食用としてではなく受粉用として
 導入。その後、日本では盛んに栽培されていますが、
 フランスを始め欧州では気候が合わなかったために
 ほとんど生産されていないようです。
 また、本国フランスでの品種名は発見者の名を取り
「クロード・ブランシェ」なんですって。
 ビックリですね。(wiki)

| | Comments (0)

ゼリージャム

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月25日(火)晴れ
デスクワークのすき間を見つけて、いや、こじ開けて
ぶどうジャムのシールを作り、発注しました。

1127120

「まだか、まだなのか? いったいどうした?? と
 待っていただいているお客さまに悪いぢゃないか!」
 と叱責されて(誰にだろ)
 カラフルなシールを作ったら
 これじゃダメ、もっとオーガニックなイメージで」
 とダメ出しされて(誰に?)
 やっと出来ました。

今年はこんな3種類のゼリージャムを用意しました。
・フルーティーな香りの「ナイアガラ」
・熟成するとワインのようなと評される「紅伊豆」
・子ども時代を思い出す懐かしい「ベリーA」
この三種のぶどうをそれぞれの完熟期を待って創作菓子の
「織里音/オリオン」さんに届け、ゆっくり丁寧に
宝石のような輝きのジャムにしてもらいました。

トースト、パンケーキ、ヨーグルトにどうぞ。
*お茶漬け、釜飯などごはん物には向かないと思いますが
 止めはしません。お好みです。


北海道に住むキリンさんからカニさんが届きました!
1125kegani
わが家で最もカニ好きのトド母は黙々と食べ続け、
「食べたな」と短い言葉を残してベットに向かいました。
察するに、大満足だったようです。
食卓であんなに言葉が少ない母を見るのは久しぶりです。
ありがとうキリンさん。

| | Comments (0)

Paddockで結婚式

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月24日(月)晴れ

本日はバイクショップ「Paddock」でお嬢さんの結婚式です。
1124padd0
このロゴを作ったのがご縁で、ん〜その前に「かぼちゃ」の
ご縁があったか。そのあたりは昔書いたような気がする。
まぁ、そんなワケでトドとアシカも出席しました。

1124padd2
アシカ制作のウエルカムボード

大きな店全体が花で飾られ結婚式仕様です。
1124padd1

二代目女将の花嫁と花婿。

1124padd3

指輪の交換は参加者全員が手伝って長い長いリボンを
通って無事に二人の手元に届きました。
1124padd4

二人、なかなかいい感じでしょ。
1124padd5_2

ツーリング仲間であり、お客さまであり、大事な友人でもある
みんなも笑顔はじけてます。
1124padd6


1124padd66

この日の司会とBGM、盛り上げ役を務めたのは盟友朝田さん。
キャッチフレーズは「夜でもアサダです」。
1124padd7

雨予報をくつがえして、日の光を浴びての楽しい結婚式でした。
1124padd8
普段ライダースーツ姿しか見ていない方の着物姿には
ちょっとビックリしましたけど。

*ぶどうのお客さま数人に「今年も美味しかった」
Todokawai「特別のぶどうです」
と言葉をかけられました。
なかにはお会いするのは初めての方も。
ありがとうございます。
冬仕事のパワーになります。感謝!

| | Comments (0)

むちゃうれしい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月23日(日)晴れ

10月、ぶどうの収穫も最後のころ、久しぶりで出会った
ご近所さんにシャインマスカットと黄玉をさしあげた。
0719shine
*写真は7月のシャインマスカット

この方は元業界の方で、長く農業経営を指導しておられた
らしい。そんなこともあっていつか味見をして欲しいと
思っていたのだ。

数日たってお会いしたら、庭掃除をしていた手を止めて、
足早にこちらにやって来た。
「先日はありがとう」「美味しかった」
「ところで肥料は何をお使いか?」
肥料は使っていません。
「そうか、やっぱりそうなのか」
「やさしい甘さのこのぶどうはどうやって作っているのか」
「気になって、あれからずっと考えとったんです」
「そうか、そうか、あれは肥料なしの味なのか」
そして、嬉しそうに肩を揺らしながら家に戻って行った。

しばらくして、切り抜いた新聞記事を手に戻ってくると
「この記事のな、栽培方法はあんたに向いとる思うて」
と渡してくれた。

わが家のぶどうは減農薬、ほぼ無肥料で、正直、他の方々の
ぶどうよりも貧弱です。でも、とっても美味しいんだけどね。
Tododehehe
でも、こうして理解してくれる方がいると、
むちゃ、うれしい!
アシカや母にこの話を披露しながら、
ワインでも飲もうっと!

| | Comments (0)

クッキージャー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月22日(土)晴れ

早めの晩メシを食って南に走り
倉敷のクッキージャー(ライヴハウス)に迷い込みました。
1123cookie0
混み混みの仕事をアレコレ、アタマの中に引きずり
うつむきながらドアを開けると懐かしい
クラプトンのアンプラグド。
一瞬にして、仕事は遥か彼方に遠ざかってしまい、
笑顔で「オールドクロー」をオーダー。
1123cookie
久しぶりの強い酒を少しずつ口に含みながら
本日後半の出演者チヒロ&エリさんに挨拶。

2部構成で最初は吉永政巳とあかおかずのり両氏の
弾き語り。スタートはCCRの「雨を見たかい」。
お〜い若いの、それ1971年の曲だぞ。まぁいいけど。
基本、二人ともシンガーソングライターなんで、
その後はオリジナルの曲が続く。
全く期待していなかったのだけど、ムチャクチャ
楽しいセッションでした。
1123cookie1
言葉の選び方や全力投球のギター、スポーツタイプの
ブルースハープに「輝き」を感じました。

さて、2部は友人「金盛千裕&朝田恵利」の朗読と
即興ピアノ。トド2杯目はスコッチウィスキー。
1123cookie2
いつものようでいいのだけど、場所か、1部の余韻で
お客さんが暖まってるからか、いつもよりも
こなれている気がする。
1123cookie4
ここまでは想定の範囲内だったが、あかおかずのり氏を
加えての朗読のセッションが始まり、当然ピアノとギターも
楽しく激しいセッション。チヒロちゃんの顔が輝き、
エリさんが幸福なバトルを演じている。
初めて見る二人の表情に夢のような時間を目にしている
のだと確信した。

あかおかずのり氏のインパクトと吉永政巳氏のプロデュース
が、友人二人の新しいこれからのきっかけになりそうで
楽しみです。
*この項「アシカのブログ」もご覧ください。
*「クッキージャー」はクッキーの入れ物の意ですが
 この入れ物には「時々お金が隠される」こともあるようで、
 中にはホンモノもあるよって意味深のネーミングかも。

素敵な時間を共有できた幸福感は空腹感を呼び、
2度目の夕食をファミレスで。
1123yasyoku
決して美味くはないが充実感で満足でした。

| | Comments (0)

刷り直し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月21日(金)晴れ

某社会社案内が刷り上がって来たのだけど、思惑が外れて
Todoyachimo
微修正、刷り直しとする。
・・・こんなこともある。
何度も考えに考えて出稿したのですが。


終日、デスクワーク。
1110shima
気分転換に畑に行くと、どこからともなくシマが現れて
付き合ってくれます。


夕食時、突然シマが母の食事をのぞき込んで
1121syokuji
イスの上まではなんとかOKで、テーブルの上は絶対禁止区域
なんですが、母のイスの肘掛けはセーフと判断しているよう
です。どうやら、トドアシカが居ない時には、こうして母の
食事をワキから見守ってくれている?ようです。
*食事に手は出しません・・・焼き魚以外は。

| | Comments (0)

手づくりカレンダー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月20日(木)晴れ
午前、デスクワーク。
山のぶどう畑カンパラに頂いた刈草を軽トラで運ぶ。
午後、帰省中の先輩をバイクで訪問。
玄関ワキに多量の伐採された竹があったので、
軽トラで出直していただく。
後日、消し炭にして土壌改良に畑に撒くつもり。

先輩の奥さまの手づくりカレンダーとカード。
1122calendar
パステル画。趣味の絵を退職後本気で取組んでおられます。
積み重ねた時間が湧き立つようなパワフルな12枚の絵が
2015年を見守ってくれます。感謝!

| | Comments (2)

旬のぶどう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月19日(水)くもり
午前、デスクワーク。
午後、刈草を山のぶどう畑カンパラに運ぶ。

この畑にはわが家でいちばん遅いぶどう「紫苑/しえん」が
あります。
1119shien
今年やっと6房付けてみました。残りぶどうではない
「旬のぶどうの輝き」があります。美味しいです。
お客さまには来年からお届けできます。
まずは40房くらいでしょうか。

ぶどう畑の東側斜面にはギンナンの大木があります。
1119ginnan
葉っぱが落ちた枝には大粒のギンナンがびっしり、下にも
足の踏み場がないくらい落ちているはず。

夕方、頼んでいたぶどうのゼリージャムを引き取りに
美星町の創作菓子の「織里音/オリオン」さんに。
1119yuhi
帰りは夕暮れの時間なのにとっぷりと暮れた夜道でした。

| | Comments (0)

どたれ でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月18日(火)くもり
早朝、アシカが付き添って母は市内の病院に定期検診。
トドは運転手のみ、帰ってデスクワーク。
担当医から「検査数値も変わりありません」「お元気です」の
言葉をいただき安心。親戚のみなさま、母は元気ですよ〜。

午後、刈草を山の畑バルキに運ぶ。
1117kirimi
あふれるほどの雲海のビューポイントですが、このところ
早朝に山に行かないので雲海は見てません。

子供のころ「里芋」は地味で貧乏っくさい気がして
肉じゃがの明るさが好きでした。
1115yusyoku
会社員時代、週末はアウトドアを駆けまわり、川に遊ぶ
中で「芋煮会」をするようになり、やっと里芋の旨さが
わかった。
なので、岡山に帰ってからは植えるところから始めるように
なった。ただ、今では「芋煮会」なんて大掛かりなものでは
なく、お惣菜としてしみじみ「美味い!」と思いながら食べて
います。さて、今年のこの、ねっとり旨い芋はなんて名前?
買ったときのタグを探してみたら「土垂/どたれ」でした。
もう少し美味しそうな名前の方がふさわしいとおもうけど。

寒くなっても頑張っているトマトがとても美味しい。
厚くなった皮は剥いてありますけど。

イワシの梅煮は旧友「ぺんぎん」さんで柿と交換したもの。
居酒屋ぺんぎんさんでは健康に気配りした料理が出てきます。
もう少し近ければ毎週通いたいお店です。

| | Comments (0)

ホッとする料理

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月17日(月)晴れ
軽井沢のレストラン「NoRo」さんのDMをリファインしました。

1117noro
*クリックで拡大します。

以前のDMも気にいっていたのですが白ベースで明るく、軽く、
美味しそうな写真も追加しました。

ノボシェフの作る料理は美味しいのはもちろん、ホッとする
暖かさがあります。プラスちょろ奥さまの笑顔が倍の美味しさ
を演出してくれます。
トド超おすすめのお店です。東方面にお住まいのお方ぜひ足を
お運びください。
*ブログ「ログハウスダイニング NoRo」もリニューアルしました。
 ご覧ください。

デスクワークの一日。
午後、山のぶどう畑バルキに刈草を軽トラいっぱい運ぶ。
帰りも軽トラ一台分家まわりのぶどう畑に投入。

| | Comments (0)

南津軽のりんご

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月16日(日)くもり

南津軽の夏堀農園さんのりんごが届きました。
「無肥料、低農薬でりんご本来の味を追求する」ってところに
共感を覚え、アシカが去年から購入させてもらってます。
1116apple
今年も溢れんばかりにジューシーで健康的な美味しさの
りんごです。
人工的な要素が少ない(より甘く、より大きくと考えない)
果物や野菜って包丁の通りが良いように思います。
このりんごもそんな感じ、育ちの良さを感じました。
でも、ほんの少しだけですが「去年に比べて苦労したかな」
って食べながら青森の夏空を思い浮かべました。
今年のような気候で美味しい果物を作るには人知を
総動員して対処療法的に頑張るんではなく、
出来る限りの環境を整えて、あとは木にまかせる
ってのが正解なのかな。

Todokawaiおっと、左下の乾リンゴはカリカリの
予想を裏切る軟らかさでメチャメチャ美味し。
「なんだこりゃ」とパッケージ裏面を読めば
「酵素を壊さない低温乾燥」なんですって
生食用りんごを送ってもらう時にはぜひ
乾燥リンゴも一緒に頼むイイですよ。
トド、「生」も「乾」も大おススメです。

| | Comments (0)

テスラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月15日(土)くもり
相変わらず机にかじりついている間に一日はあっという間に
過ぎて行きます。あっ、また過ぎって行った!
Todoyacimo農作業をサボっているので、どんどん
ズボンが窮屈になっています。
体重はそんなに変わらないのですが、
体がゆるんでゼイ肉が重力の思うまま落ちて
行く実感があります。
故郷の惑星から体型維持反重力マシンを送って
もらわなければなりません。

オアフのスーパの駐車場でテスラ(電気自動車)に会いました。
テスラ/モデルS 60kWhのようです。
1027tesla
航続距離は345km 6.2秒で100kmの加速 最高速度は190km
8年もしくは20万kmまでのバッテリーかドライブユニットの
保証付き。充電時間は45分。スーパーで買い物している間に
充電できますね。

このタイプの最上機種「P85D」(2015年6月から納車開始)だと
航続距離は460km 3.4秒で100kmの加速 最高速度は250km
8年のバッテリーとドライブユニットの保証。距離は無制限。
特製サスペンション。
1027tesla2
後ろ向き子どもシートを追加すれば最大7人が乗れます。


動物園の駐車場にもこんな表示がありました。
1026ev1

そのポールのずっと下にはこんなシールが貼ってあって
笑っちゃいました。
1026ev2
日本だとハイブリッド全盛のようですが、これはツナギ
でしかないようで10年もすると「燃料電池電気自動車」に
変わり始めているかも知れません。
いや、水素ステーションなどのインフラ整備の進み具合と
1台あたり200〜300万円の補助金でもっと早いかも。
南米あたりではガソリンの代替植物系燃料を頑張って
いたはずですが、どうなっているのかな。
いずれにしても「運転する楽しさ」だけは残して欲しいが、
人間が運転するなんて不安定な要素は抹殺されてしまう
かもしれませんね。
まぁ、その時には古き良き時代の乗り物「オートバイ」に
乗るさ。

| | Comments (0)

ハンバーガーより平和を

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月14日(金)くもり
終日デザインワーク。
眼を休め、気分転換に自宅まわりのぶどう畑を見回るも、
片付けきっていない畑仕事に立ちすくむ。
「優先順序は・・・」と自分に言い聞かせ、仕事場に
引き返す。

「何をぐだぐだ考えているのかねぇ」
「日だまりがあったらそれで充分じゃろ」
 と言わんばかりのシマちゃん。
1030shima
・・・確かに。

台所の空いている午後、議長にいただいたイノシシ骨を
茹でる。(画像ちょっとグロです↑苦手な方はパスして)
若いイノシシ2頭分の骨。狩猟用?小型ナイフで関節を
はずし、煮立った鍋に入れてを二回くり返す。
1103bone
↑茹でて、冷ましているところ。

今までは愛用の包丁を使っていて、刃こぼれを心配しながら
の作業でした。
確か、以前の会社の同僚の父上さまがアウトドア好きで、何かの
時にプレゼントしていただいたナイフが・・と探したらありまし
た。当時、トドは魚の薫製作りに燃えていたので、薄手のナイフ
は使っても、獣用は使うあてもなく箪笥に眠っていたので
ありました。二十数年の時を経てやっと君の出番です。
1116knife_2
ブレードが厚く、細身なので安心して関節に差し込めます。
腱もさくりと切断できます。
骨のほとんどは冷凍して、弟の愛犬レモンちゃんのおやつ
になります。茹で汁も牛乳を少し足して毎朝のスープに。
今年は何度もいただいているのでレモンも老いを押しのけ
元気になった気がします。

肉? トドもアシカも母も肉はそんなに食べません。
「肉も少し持って行きますか?」と声をかけられますが
わが家は「肉はもういいかな」って年齢なので結構です。
と答えていました。骨に付いていたわずかな肉を、たまに
ソテーしてその味の美味さは確かめていますが。

でも、今回は骨周りの肉を集めてアシカに「ハンバーガー」
を所望してみました。
1114shishi
夕飯に出てきました。ハンバーガーとはちょっと見かけが
異なります。
・・あの・・。「なに?」 いぇ、なんでもありません。
細かいことを言うていてはアシカさんと暮らすなんて
コトはできません。ハンバーガーよりも家庭の平和です。
それに煮込みハンバーグの方がヘルシーです・・たぶん。

100%の猪肉は、ぷりぷりの歯ごたえで、家畜にはない精悍さ
にあふれています。食べながら元気を受け継いで行く気分
です。この端肉にしてこうなんですからロースやフィレなんか
とんでもなく美味しいに違いありません。
断言します、議長チームが解体するイノシシはどの猟師さんから
いただく肉よりも美味しいです。臭みもありません。
どうです。食べたくなったでしょう。でも買えません。
*食べたい方は議長の合図に耳を澄ませ、「獲れたぞ」の言葉
 にナイフを携え野を走り、山を越え、谷を跳んで現場に急行
 するしかありません。

おっと晩メシですが、
イノシシ肉の煮ハンバーグ ぷりぷり元気横溢です
スクナかぼちゃのソテー めちゃ美味しい。フジーさんありがと
かぼちゃとタマネギの汁 野菜のほとんどは家庭菜園から
            イノシシスープが深みを出してます
トマト         まだ、採れます。塩だけで充分美味

酒  寒くなったので安ワイン(赤)のお湯割り
   夜なべにそなえて極ウス目

| | Comments (2)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月13日(木)晴れ
そろそろ・・・かなり畑が心配になってきたのだけどまだまだ
デザイン仕事に追われています。

写真は数日前の山のぶどう畑カンパラ。
1107kanba1
気になる畑の周囲だけ草刈りしました。
時間を限定し2時間だけ作業。
1107kanba2
久しぶりの畑仕事。晩秋の空気が冷涼で気持ちがいい。

| | Comments (0)

2点終了です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月12日(水)晴れ
本日もコンピュータの画面を見ながらコツコツとデザイン作業。
精密機器会社のイベント用A2サイズのパネル制作。
何度も部分的にプリントアウトして確認し、印刷会社さんに
データを送る。パネル化して月曜日に納品予定。

続いて、同じ会社の「会社案内」の決定稿を版下にして入稿。
Todoyacimo従来のイメージと変えたので
印刷上がりを見るのが楽しみ。
これも長〜い作業だった。

この二つが手を離れたのでちょっとだけ
気がラクになった。
でも、今月中にカタをつけなければならぬのが、あと2点
ある。いや、業界紙の広告もあったし、自分トコのジャムの
ラベルもある。畑の冬仕事も。
儲からないけど、仕事があるのは嬉しい。

無理矢理起こされたっぽい不機嫌そうな目に見守られながらの
作業です。
04hutari
窓の外の猫は「ニーニー」、ご近所猫ですがウチに居る時間の方が
多いんじゃないかな。

| | Comments (0)

忙中に閑をみつけて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月11日(火)晴れ
デザインの仕事が重なってしまったのでほとんど家に
こもっているのですが。

時々は気分転換にとなり町の「TEXAS」さんでランチ。
相変わらず美しい盛りです。
1110texas2
ハンバーグとチキンの唐揚げ。

サラダとスープが付いています。もちろんごはんも。
1110texas1
サラダは自分盛りなので美観よりもたっぷり感です。
カロリーを考えて、長くフレンチドレッシングは避けて、
和風一本やりだったのですが、最近はお構いなしに
たっぷり掛けてます。
*ちなみにカロリー量は以下のようです。
 ・フレンチ   40kcal / 10g
 ・サウザン   42kcal / 10g
 ・イタリアン  41kcal / 10g
 ・ごまドレ   53kcal / 10g
 ・和  風   30kcal / 10g
 ムムム・・・やっぱ和風にするか!


時間を見つけて、剪定枝を燃やして消し炭を作ったりも
1031balkhi
消し炭はぶどう畑に撒いて土壌改良にしています。

| | Comments (0)

地紅茶まつり2014

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月10日(月)くもり
昨夜アシカさんが修行の旅から帰ってきました。
ホッと安心。
相変わらずデスクワークの日々です。押せ押せです。

この時期、イベントも盛りだくさんなんですが、
なかなか行けません。
でも、「地紅茶まつり」11月1日 には行ってきました。
1101teaparty
*クリックで大きくなります。
午後からだったので、スタッフのみなさん「戦い終えて」って
感じだったのですが、今年も盛況だったようです。よかった!

今年の目玉は「紅茶風呂」・・足湯だけですが。
1101tea1
わざわざ靴脱いで入るか? どんなじゃろと思ったのですが
多くのみなさんに喜んでいただいたようです。
1101tea2
ちゃんと湯船は二つあって「男湯」「女湯」に分かれています。
紅茶を飲みながら足湯に浸かっている、剛の者も
おられました。
*足湯の紅茶はみなさんの飲んだ紅茶を再度煮出した
 モノです。ポカポカ暖かくて、すべらかになった
 気がすると好評でした。

地元農協さんが力を入れている「フォックスフェイス」。
ナス科の植物ですが食べられません。
1101tea3
生け花やオブジェとして使われているようです。
毎年の地紅茶まつりで街をにぎやかに飾ってくれます。

この「地紅茶まつり」は地元高校生とのコラボレーション
イベントなんですが、それぞれ高校のカラーが違って面白い
です。今年初参加の日新高校が頑張ってました。
1101tea4
吹奏楽やネイルサロンも人気でしたが、やはりアクティブな
チアガールに沸き立ちました。
まぁ、一生懸命でかわいいんだ。
1101tea5
日ごろ、高校生と話すことは皆無ですが、こうして目の
当たりにすると親しみがわきます。
*昨年の高校生による「お神楽」もいつも見る大人の神々
 ではない若武者ぶりが新鮮で記憶に残っています。

久しぶりで友人にも会えました。
1101tea6

来年はパンフ、ポスタ、チケットなど
Haitodo_s_2デザイン面だけでなく、
もう少しサポートできるかな?

| | Comments (0)

老人力が付いた?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月9日(日)くもり
先日からアシカさんは修行の旅に出ています。
なので、手際の悪い食事を用意しながら終日デスクワーク。

数日前に作ったカレーですが、辛くないように改良しながら
Todokawai食べ続け、やっと母のノド(誤嚥/ごえん)
にも大丈夫なマイルドで美味しいカレーに
なりました。
トドは高校生までは家族7人だったため?
料理も7人分の量を基本と考える傾向が
あるようです。なんとなくナベ一杯に作らないと落ち着き
ません。
一人暮らしのころカレーを作る時にはあふれんばかりに
ジャガイモ、タマネギを剥き、ナスを用意していました。
従ってルーも2倍、2種類用意してました。
今回も自然にスーパーの棚から2種。一つはインディアン
カレー、もう一つは何度も買っている横濱舶来亭カレー。
1108hamacurry
作り始めてなんかおかしい? よくよく見ればカレーではなく
ハヤシライスのルーなのでありました。
最近「老人力がついたな」と思っていたのですが、ちょっと
ガクゼンです。
*会社員時代
 「この二つの機種違いのパッケージですが」
 「パッと見、似ていませんか?」と企画者に聞かれて 
 全く似ていません。まず、ロゴが明らかに違いますし。
 最初に伝わる視覚情報である色、ベースの色が全く違い
 ます。このままでOKです。行きましょう!
 まぁ、若い日のトドはそんな風に仕事をしてきたのですが、
 あぁ、「老人力」なんてこったろうね。

久しぶりで見るスーパーの棚には新しい傾向のパッケージが
並んでいました。
1102iretaku
白ベースに、大き過ぎるくらい大きく具材イラストをあしらって
商品名よりシリーズを「用途」で短く簡潔に表示。好みだなぁ!
*文字やイラストを大きく扱う傾向のトドは、上司や先輩から
 「大きすぎないか」と注意を受けることがありました。
 どうやら「ワシは30年ほど早く生まれたらしい」と一人ごつ。

こちらは個食時代に合わせた? 小包装。
食の多様化にも合致した種類の多さか、ふむむと手にとる。
1030iebal
「家バル」の表示になるほどとヒザを打つ。

スーパーでブツブツ言いながら商品に見入っていたり、
写真撮ってる老人を見かけたら、それはトドです。
あまり迷惑なことはしないと思いますので、
やさしく見守りましょう。

最近「前、開いてるよ」とアシカから注意されることが増えた。
Haitodo_sこのワタクシに限ってそんなハズはないのだが、
ナゼか開いていることもある。おかしい。
ダレか知らんが、意味のないいたずらはやめて欲しい。
キズつくではないか。

| | Comments (0)

テッシュウ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月8日(土)くもり
先日からアシカさんは修行の旅に出ています。
Todokawai仕事も兼ねて。
そんなワケで母と自分の食事をつくります。
朝、キチンとダシをとっての具沢山みそ汁は
厳守。昼はお茶漬けなど簡単食が多いけど、
野菜たっぷりのらーめんも。
(最近インスタント麺が劇的に美味しくなったので
 とても重宝しています)
時々、フレンチトースト。
夕飯がモンダイで、テーマは残っている古いタマネギと
ジャガイモをできるだけ使うこと。
ってことで大量の肉じゃがとカレーを作りました。
*と言っても大量に消費しているのはトドだけですが。


本日は畑を借りている山のエリアの町民文化祭の撤収日。
生徒さんたちと一緒にアシカの作品もあるので引き取りに行く。
1108sakuhin
コミュニティセンターの広間を使ったこんな会場です。
1108cally

中にはこんな巨大なジオラマも↓。
1108diorama

正月飾りを作るなんざ、年配の方たちにはお手の物。
1108kazari
まだ今なら若い人も受け継げます。

これ、わが家にも古いのがあります。
1108hurui
「茶篩/ちゃぶるい」って名前があるなんて知りません
でした。手摘みのお茶っ葉を1次乾燥させたんでしょうね。

作品の撤収だけで帰るつもりが、車が出られなくて
会場の片付けのお手伝いも少々。軽トラの荷台に乗って
テーブルやパーテーションを運びました。
体を包む晩秋の風が冷たく気持ち良かった。

| | Comments (0)

お菓子みたい って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月7日(金)晴れ
アシカさんは一昨日から、出張と修行の旅で上京。
Todoyacimo今日の夕食用にカレーを準備する。
カレーは時々作るけど、フツーのルーを使うと
「あー脂だらけ」といつもアシカさんが首を
振るので変えてみた。

近くのスーパーで買った「インディアンカレーパウダー」である。
Indiancurryさて、どうだと試食したら、これが辛い!
すごく辛いわけじゃないけど、ノドを刺激
する辛さ。これでは誤嚥(ごえん)注意報の
出ているトド母はムセてしまう。
牛乳やセロリ、トマトを加えて薄めてもまだ
ノドに刺激ありそ。
山のぶどう畑に行って、取り残しの極甘
シャインマスカット一房分を輪切りにして投入。
ふふふ、かなり甘くなった。
期せずしてフルーツカレーになったです。

なので、今夜は鯛のアラの塩焼きと前日の湯豆腐の残りを
ベースにしたおつゆ、ヌカ漬けたくわん(買ったもの)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ハワイ最終日」 
ホテルのレストランで朝食。何度も来ているのにホテル内で
食事するのは初めて。
1029asa1
アシカはトロピカルなサラダ。
美味しそうなフルーツでしょ。でも糖度が低くてほとんど
野菜みたいです。じゃけど、それでいいのかも知れません。
「日本のフルーツは甘すぎてお菓子みたい」って意見を
時々聞きます。これ決してほめ言葉じゃないですよね。

トドのパンケーキの彼方には、コリもせずスパムが見えます。
1029asa2
「いやさ、スパムがいかに脂ギッシュで、塩っからいか確かめて
みようと思って」などといいわけしながら食べてます。
さすがに塩っからくて1枚残しました。
*幼少時、シアトルに住む遠〜い親戚が時々キスチョコレートや
 コーヒー豆と一緒に「LIFE」誌を送ってくれていました。
 その広告写真(車や住宅の美しさ、食品なかでもハムの切り口の
 美味しそうだったこと)に衝撃を受けたトドはハムやソーセージ、
 スパムにモロ弱いのである。
 塩分過多過多過多過多・・でそんなに美味しくないのはわかって
 いるのですがねぇ。

このビーチを望むレストランはこんな感じです。
1029asa4
小鳥がいっぱい来るので、巨大な鳥かごになっています。
その中で飯を食うので、正しくは「人かご」なのでしょうか。
1029asa3
ところで、お味は?
えと、マッタクいただけません。ビール以外は頼まない方が
ココロおだやかに一日を過ごせます。

早朝は、こんなフラのレッスン風景がみられます。
1029asa
朝メシのコトは忘れココロおだやかになれます。

さて、ゆっくり荷物をまとめ、出立の準備が整いました。
1029osame1
しばらく・・・当分、この風景を見ることはないかな。
この町に来ることはあっても。
1029osame2
若い日のトドはいろんなホテルに泊まってみたくて、同じ町でも
毎日宿替えをしてました。笑っちゃうくらいの安宿ばっかしでし
たけど。同じホテルでゆっくり過ごすのは結婚してからの習慣で
す。(ゆっくりってほどゆっくりしていませんって言われそう)

チェックアウトも混んでいない時間でスムーズでした。
1029bai3
これは他所さまのトランク。トドとアシカの荷物は機内持ち込み
OKくらいのモノなのでとても写真になりません。
最小の荷物に極小の土産は貧乏旅行のクセですね。
1029bai1


1029bai2
では、マハロ ハワイまたいつかね!


帰りの機内で見た映画。小型スクリーンがそれぞれの目の前に
設置され、豊富なソフトから選べるので長時間拘束を過ごすには
映画見るのが一番かな。(また読書時間が減ってしまうけど)
どれも見たかった映画だったので軽く興奮!
Yoda2
・「パシフィックリム」
 巨大怪獣映画です(笑)。
 芦田愛菜ちゃんの女優っぷりにちょっと
 感動。長じて菊地凛子さまになるとは
 思えないけど。
・エッジ・オブ・トゥモロー/オール・ユー・ニード・イズ・キル
 一般受けするにはヤヤコシイかな。SFファンには難解では
 ないけど映像化する価値はどこにあったのか?
・「WOOD JOB/ウッジョブ」中山間地域に住む者には共感
 たっぷりで笑えます。移住サポートイベントに組み込むべき。
・「謝罪の王様」オムニバス風の作品かと冷ややかに見始めたの
 ですが、それぞれが巧妙にリンクしていて、さすがクドカン
 さんと感心していたら、途中で関空に着いてしまって最後の
 10分ほど見られませんでした。

| | Comments (0)

きっと食べ過ぎ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月6日(木)くもり
アシカさんは昨日から上京して出張とムチャ修行の旅。
Todoaanそんなワケで、今日の夕食も
「簡単おいしいクックパッド」を
参考にして「湯豆腐」を作ります。
ザグザグの細ネギに醤油少々と
削りカツオたくさんを加熱し、
お湯でゆるめて付けダレにする。
これとても美味い!
トドは「鬼平」さんのように湯豆腐には豆腐だけしか
入れないのが好きである。しかし、わが家の婦女子には
いたって評判が悪い。「貧乏っくさい」といふ。
夏に魚屋さんにもらった冷凍のアラがあったのを思い出し、
見ると真鯛であった。では投入。すこぶる上等の鯛にて
トド母喜ぶ。シマも相伴に預かり歓喜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ハワイ4日目」 

早く目覚めたので、夜が明けていくのを眺める。
1028asa1
どこぞでパンケーキでも軽く食べやうと巡回バスに乗るも、
連日の飽食と迫り来る尿意に屈しトドは離脱。
1028asa3
結局、朝メシをパスしてホテルに帰る。
1028sagi
上半身裸になり、プールサイドで本を読む。
なんて素晴らしい時間の使い方なんだろう。快適、快適!
1028poolside
今回持って来たのは「腐る経済」。半分ほど読みかけだったので、
改めて最初から読み直した。今年一番のおススメ本です。

昼過ぎにアシカと版画家氏に捕獲されランチ。
1028lunch
二人はトロピカルなカクテル、トドはライトビール。
1028lunch2
サンドイッチを三人でシェアしようか?
いいや、ワシはターキーを一人で食べる。

「この世界のどこかには美味しいターキーサンドがきっとある
 はず」という揺るぎない信念があるのでメニューにターキー
 の文字があると必ず注文してしまうのだ。
 *マウイ島/クラロッジのターキーサンドは美味だった。
1028lunch3
ここのターキーは?
キミ、何のためにライトビールがあると思う?
ノドの彼方に流し込むためだよ。


アラモアナ・ショッピングセンターの「ウィリアムズ・ソノマ」
だけはちょっとのぞいてみたかったので腹ごなしに歩く。
1028sonoma
トドは料理はあんまし出来ないけれど、料理の道具を見るのは
好きなんです。
包丁とかポテトマッシャー、皿、カップ。
長年、使いやすくバランスの良いスプーン(大)を探して
いるのですが気に入ったのはなかなかありません。

用が済んでしまうと、人ゴミに居るのが苦痛になって・・帰る。
自分勝手なんですね。きっと。

トドもアシカも「お土産」はほとんど買いませんが、
留守をお願いしてきた家族に少しだけ。
1028miyage


1028miyage2
中身はともかくパッケージサンプルとして欲しい!

1028miyage3
ジツはここのチョコレートクッキーが好きなんです。
1028lagoon
ラグーンの前の庭は古い友人との思い出があり、歩みを
ゆるめゆっくりと周囲を見渡す。
暮れなずむ庭のどこかに、彼の意識の数%は残っていそうな
気がしているのだ。
そんなこともあって、ついこのホテルを選ぶのだけど、もう
そろそろいいかって気もしている。

さて、夕食。
サンセット時なら世界を赤く染める夕陽と暮れなずむ公園を眺め
シャンパンが美味しそうです。
1028dinner
少し遅い時間だったので、星空と夜景を楽しみながらの大人
のディナーであります。
1028dinner2

| | Comments (2)

ハワイ発見せり!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月5日(水)晴れ
アシカさんは本日から上京して出張とムチャ修行の旅。
Todokawai今日の夕食は「簡単おいしいクックパッド」
に相談して「にんにく炊き込みごはん」。
意外にニンニク臭なしで美味でした。
それとやっぱりクックパッドおすすめの
「土鍋で作る肉じゃが」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ハワイ3日目」 ハワイ諸島発見

「そこんとこに、なかなか良さげな本屋さんがあったわ、行こっ」
と友人。はいはいとぶらりモールを歩いて古本屋さん。
1027books
トドはとなりのフツーのスーパーをふんふんとひと回り。

さて、次はどうしょう?
Umigasuki2ワイキキ以外のビーチ見てみる?
← イラスト アシカ作
なかなか行かないでしょ。
確かに、っていうかワイキキビーチだって
あまり行ってないけど。

ってことで公共のビーチやプライベートに
近いようなビーチをの〜んびりうろついてみました。
1027umimi
ワイキキよりずっと空いてます。ワイキキあたりのホテルから
バスで来て、自転車に乗り換えて海で遊ぶってオプションツアー
もあるようです。(住宅街なので車やバスの停めるトコがない)
1027umimi2

帰りに寄った潮吹き磐展望台↓。懐かし! 250ccのバイクで
島を回った時、あまりの強風で前に進まなかったトコです。
そん時、な〜んか混んでる駐車場があるなって思ったけど、
みんなで潮吹き磐見ていたんだ。ギモン解決!
1027siohuki
潮位の加減か潮吹きは見られなかったけど、海風を
たっぷり満喫。車に乗り込んだところで

「あそこ、ハワイがある」 はぁ、ハワイここでしょ。
「いや、ハワイ諸島が見える」 だからぁ、ここがぁ、
と言いながら指さす海の彼方を見れど島影もなし。
1027foot
「まっすぐ前にオジさんが居るでしょ」「その足んとこに」
1027hawaiifoot
あぁ、確かにふっくらはぎにハワイ発見!
でもどうしてあんなトコにハワイなんだろ。
若い時の出来心かな? よっぽどハワイ好きなんじゃない。
たとえ好きでも目黒区とか岡山県高梁市の地図入れる人って
いないよねぇ。
わからん!わからん!と連発しながらの帰り道でした。

夕方、ホテルのロビーに集合。
1027yugata_2
本日の夕食はこちら。ステーキハウスです。
1027chris_4
このお店のキャッチコピーは
「おいしいの一言より先にこぼれるのは笑み・・」。
1027chris1
まずはワインでカンパイ。

ど〜んと運ばれてきました。えみ(ちゃん)こぼれっ放しです。
これで積年のウラミが晴れるか!
1027chris2
若き日のトドは(若い・・今よりはくらいの意味です)
カナディアンロッキーをオートバイで数日走った後
ニューヨークに移動。腹がへったので「そうだ肉だ」
「ぶ厚いニューヨークカットだ」とステーキハウスの
ドアを開けたら慇懃に断られました。
まぁ、半ズボンのバックパッカーでしたからね。

今日はいっちばんいいアロハにコットンパンツじゃい。
1027chris3


1027chris4


1027chris5


1027chris6

どうでした?
ワシは牛さんに悪い思うてレアを頼むんじゃけど、
正直もう少し焼いた方がこの肉はうまいな。
この量、食えるんかと思いながら食べたけど、肉だけ
なら結構大丈夫なんだと安心した。
でも、若い時だともっと美味しかったんだろな。
まぁ、NYの借りはこんで返したからええわ。
次は石垣じゃ!

↑意味不明じゃけど心意気ってとこかな。

| | Comments (0)

ちょっとウインドワード

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月4日(火)晴れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ハワイ3日目」ウインドワード方向にちょっと

「少しドライブでもしましょうか」「どこがいいですか」と
昼食後、ガイド役のフミコさんが提案。
トドは前回バイクでぐりぐり回ったし、Papaさはゴルフ場通いで、
版画家氏もあちこち行ってる(と思う)。
で、視線はアシカに集まる。
「えっ、ひっ東かなぁ」
う〜ん、時間的にも、いい選択だと全員が納得。
そんなワケでウインドワード/強風地帯をめざす。
1027nuuanupali
都市部を抜けると、すぐに森林に囲まれたハイウェイです。
アシカの顔がパッと輝き「あぁ、私はやっぱり山が好きなんだ」
と一人うなずいています。
オアフでの一番のごちそうはこの大自然なんだなと全員にっこり。

ところでここは「ヌウアヌ・パリ展望台」。
強風のため、帽子は押さえていないと遥か彼方に飛んで行きます。
1027nuuanupali2
ハワイ島の王さんカメハメハがオアフ島を攻め1795年に勝利。
ハワイ諸島全体の王さんになりました。展望台のワキには
この崖(パリ)から敵を追い落とすイラストがあります。
1027nuuanupali3
右手に連なる山脈が「コオラウ」。トドは前回来た時
ヒマだったのでオプションツアーで登りました。
人を受け付けないような切り立った山塊に見えますが。
魚の目をかばいながらのトドが楽しく登れたくらい
ですから、どなたでも大丈夫です。
ハワイでのトレッキング」大おすすめです。

さて、強風に身をさらしながら景色を楽しんでいるみなさん
を横目にトドはソワソワウロウロ。トイレがないのは
予想してたけど、ちょっとした店もない。
「フッフミコさーん、かくかくしかじか」
ってわけで10分でふもとの町まで降りてくれました。

ついでに寄った「ホールフーズ マーケット」。
1027wholefoods
この時期、こちらの店もかぼちゃがゴロゴロです。
1027wholefoods2

大きな窓からの外光がいかにもオーガニック食料品屋さん
でありますね。
1027wholefoods9

野菜も気になりますが、手前の種のパッケージがいいですね。
1027wholefoods1
かつて、海外に行った時の母へのお土産は「種」にして
ました。「花や野菜、どんなんが出るかな」とワクワク
楽しんでました。

ここでは手提げ袋に入ったぶどうに注目。
1027wholefoods22
直接販売が可能なら、こんな袋もいいですね。
「送り」がメインだとパッケージと輸送費がかかりすぎます。
もっとも、プラスチック袋だとグラビア印刷ですから大量の
在庫を持つことになります。

1027wholefoods3
果物は平台ではなく、斜めに積み上げてボリュームを
もたせています。腰の高さまで持ち上げているのは
輸送用のカートン。カラー印刷は華美に走らず、狙って
イマイチの出来にして素朴さを出しているのでしょうか。

木製の平台もイイ感じです。
1027wholefoods4
岡山での多くの果物農家は「高級贈答品」を目指しています。
(ウチはちょっとはずれてるけど)そんなエリアから見ると
この日用果物の物量と種類の多さには圧倒されます。
1027wholefoods5

見て、直接触れるってマルシェ感覚でいいですね。
1027wholefoods6

日本でもスーパー以前だと多くのモノがパッキングされて
なくって何でも触れたのにね。
1027wholefoods7


1027wholefoods8

ハワイ諸島の中では「マウイ島」で農業が盛んです。
世界で一番美味しいと言われる「タマネギ」やワイナリー
まであります。だから、農産物はマウイから持って来ている
のかなと勝手に思っていました。
ところが
1027wholefoodsmap
少なくともこの店では「地産地消」をめざしているようです。


農産物だけでなく加工品もいっぱいあります。
前にも書いていますが、トドは美術館よりも「スーパーが大好き」。
1027wholefoods23
こんなパッケージを見たらうれしくて、見飽きません。

1027wholefoods24

何をどう考えてこのパッケージを作ったか、その過程を
想像して楽しみます。
1027wholefoods25
ロゴやマークがいいと、それだけでまとまります。
あぁこれホントはこうしたかったんじゃないかな?
1027wholefoods26
ここで、こんな色を組み合わせるか〜。
印刷の正確さをチェックしたり、
1027wholefoods27
パワフルでイキのいいデザインを見ていると
「あぁ、ワシもこんなんやりたいな」と元気が湧いてきます。

スーパーの棚めぐりは至福の時間でありますね。
1027wholefoods10

お店を出たところにある苗コーナを見ていたら
1027wholefoods28
エッグプラント(ナス)発見。でも葉っぱが日本で見かけるの
よりちょっと違っています。
そんなコトもふくめて大いに楽しめました。

| | Comments (0)

深い眠り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月3日(月)曇り
終日デスクワークです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ハワイ3日目」散歩、チャイナタウン

毎日、朝早く起きて「散歩」しょうと思っていたのだが、
よほど疲れているのか起きれない。
「ハワイではなぜか、ぐっすり眠れます」
「そんな不思議な力がこの島にはあるんですよ」
と言う人もいます。
今日は少し早く目覚めたので、ちょっと散歩。
1027sanpo
となりの小さなホテルの前は砂浜じゃなくハーバーだ。
いわゆるデザイナーズホテルで評判も良く、一度泊まって
みたいと思っていたのでちょっと偵察。
プールサイドは本を読んで過ごすのに良さそうでした。
*ジツはこのホテルにはモンダイがあって、金土の夜には
 大パーティーが開かれ、泊まり客はうるさくて眠れない
 ほどらしい。そこに身を置いてみたい気もするけど、
 悲しい「壁」になるのがオチでしょうなぁ。

ぐるり回って、泊まっているホテルのビーチ。
今日も良い天気のようです。
1027asa

フロントのカウンターですが、朝早いのでスタッフも居ません。
壁の波紋を思わせるパタンはガラス製。人を待っている時に
ぼんやり見ているのにちょうどいい。
1027asa2
初日に海で泳いだ時に、部屋のカードキーを無くして、
スタッフと保安員に助けてもらいました。
カギをなくすなんて、修学旅行の中学生じゃあるまいしと
ぼやいていたのですが、プールのタオル用のカードと一緒に
ポケットに入れていて、海の水で二枚がピッチリ合わさって
いただけなのでありました。ボケボケトドです。

このところ少し? 食べ過ぎなんでABCストア(コンビニ)で
サンドイッチとスパムにぎり、コーヒー、ぶどうで部屋朝食。
1027asameshi
「スパムにぎり」は沖縄の方が美味しい。お米の差だな。
*友人フミコさんに「世界一スパムにぎりの美味しい店」を
 聞いたのですが、今回はお腹のすき間がありませ〜ん。
さてと、腹ごなしに? 本でも読んで、ランチは「飲茶」を予定。


お昼前に当地在住の友人フミコさんがピックアップしてくれて
総勢5人が着いたのはチャイナタウン。
1027yamutya
どうやら、台湾系の「飲茶」のようです。
オアフでは日本人用のメニューが用意されている店が多い
のですが、ワシは老眼ポイので照明がよほど明るくないと
読む気になれません。
*トドは条件が良ければ裸眼で文庫本が読めます。
 もちろん内容が理解できているかは・・・教えません。
 あぁ、創元推理文庫さん、文字を大きくしましょうね。
 読みづらいので、ここ5年くらい1冊も買っていません。

1027yamutya1_2
そんなワケで、どんどん運ばれてくる料理のほとんどは
フミコさんと飲茶好きの版画家O氏が注文してくれたもの。

室内を見渡せば、すべて東洋人。最近、雑誌に紹介されて
時々白人のお客さまが来るようになったとか。
1027yamutya2
美味しそうでしょ。美味しいです。
なかでも、ニラ系が美味です。
1027yamutya3
サラリーマン時代(20年前)は週2、3回は中華メシでした。
中華メシ好きと思っていましたが、岡山に越してから和食、
沖縄メシ、イタリアンとヘルシーな料理に嗜好が変わった
セイか「美味しいんだけどなんか違うな」ってキモチが
フツフツ。
特に油で揚げたようなものは昔から苦手・・・。
っていうか、自慢の「胆のう」が拒否メッセージを送って
くれてるのかも知れません。
1027yamutya4
ところが、遠慮勝ちに食べたこの揚げデザート美味しかった。
ゴマも中のあんこも満足。満腹感満ち満ちでござりました。
1コ丸々食べればよかった。

入り口はこんなです。食欲をそそられるでしょ。
1027yamutya5
付近にはこんな飲茶のお店がいっぱいありました。
*チャイナタウンのとなりはビジネス街のダウンタウン。
 どちらも夜、個人で歩くのは控えた方がよさそうなエリアです。

| | Comments (0)

ホールフーズ、ハイウェイ イン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月2日(日)晴れ、曇り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ハワイ2日目」 ホールフーズ、ハイウェイ イン

オーガニック系 食料品スーパーマーケット「ホールフーズ」
で遊ぶ。半百姓ですから、たくさんの農産物や展示の仕方を
見るのは楽しい。
1026wholef1
入り口にはハロウインの巨大かぼちゃがどっさり。

まずは、ぶどうをチェック。地元の人は味見しながら買って
います。さっそくマネして数粒口に入れました。
思いのほか甘〜いです。
1026wholef2
リンゴやベリー系など糖度はあまり気にしないようなのに、
ぶどうは18~19度くらいありました。房づくり、袋かけなどは
日本だけのマメな農法なんだろうな。こんな作り方、売り方も
アリなんだとココロ動かされます。
1026wholef3

日本でバナナは平台に置いてありますが、この店ではハンガー
にかかっています。量り売りならではですね。
1026wholef4
商品に直接触って選べるのもいいですね。イベントで
「ふぞろいのトマト」って並べると、みなさん楽しそうに
選んでますもん。

ホテルに帰って一息入れて
1026yugata
夕食に出撃。

今日はローカル料理
1026highway
名前も外観もハワイアンフード店に見えないけど。
内装もどちらかと言えばタランティーノかリンチの映画に
出てきそうなくらい。その上にバイク野郎たちがドカドカ
と入って来て、ちょっと意識的に緊張してみました。
1026highway4
実際はなごやかな店で、照明が暗めでわかりにくいけれど
「薄いグリーンを基調にした店は、プランテーション
 ハウスをイメージしたような作りで、シンプルなのに
 今っぽくておしゃれ」と紹介されているようです。
 (写真は某ブログからお借りしました ありがとう)

ウエイトレスさんも気だてのいいおばちゃんでした。
1026highway2
マウイ産のワインと地ビールで乾杯。暗いのでブレブレ。

ラウラウ、カルアピッグ、ポイが次々に運ばれてきます。
1026highway3
ラウラウ/タロイモの葉で肉を包んで蒸し焼きにしたもの。
     葉っぱごと食べます。写真手前の黒い物体。
カルアピッグ/豚肉を蒸し焼きにし、ほぐしたもの。
     左上のフレーク状の物体。ごはんに混ぜる美味。
ポケ / だったと思うけど生マグロとトマトだったかな?
ポイ / タロイモをすりつぶしペーストにしたもの。
     右上。ドロドロでとても食べる気になれない。
     が・・・美味しい! 食べるには勇気が必要。
     日本人はカニ味噌だって食べるのだから。

ところで、中世のハワイには食に関する「禁忌」が
Haitodo多数あったようです。
・ 調理は男女それぞれが別々に行う。
・ 男女が共に食事をしてはならない。
・ 男女が同一の獣の肉を食べてはいけない。
・ その家の守護神とされる動物は食べてはならない。
・ 神の食べ物とされる食材(オヘロの実など)は
  口にしてはいけない。
・ 女性は男性を象徴するとされる食材(豚・バナナ・ココナッツ・
  サメ・クジラ・ウミガメなど)を食べてはいけない。
・ ムア(男性が食事をとる家屋)やタロパッチ(タロイモを作る水田)
  への女性の立ち入りは許されない。
* う〜ん、中性のハワイじゃ、、ホームドラマが撮れないな。
  デートコースもむずかしいし。
* これらの戒律は、19世紀になってカメハメハ2世の名のもとに
  廃止されたそうです。(ウィキペディア)
  よかった!

デザートはパスし、ホテルに帰ってシャーベット。
リリコイ(パッションフルーツ)の味を確かめたかったからだ。
味? まぁまぁかな。
1026ice2
 ↑「禁忌」を無視し続けるアウトローな日本人ご一行。

| | Comments (0)

カハラ ランチ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月1日(土)小雨、曇り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ハワイ2日目」カハラ ランチ
ワイキキの喧噪から15分ほど離れ、ダイヤモンドヘッドの
向こうっ側がカハラ。

Exterior_pool
美しい写真でしょ。
Cfcd3b1c188b3b722e65a8e749bd30ca
上二枚の写真はホテルのHPからお借りしました。
いつの日か泊まってみたいですね〜。

カハラホテルのレストランでまず地ビールで乾杯。
1026kahala3
それぞれサンドイッチ、バーガー、ピザ、シーザーサラダ、
中華サラダ。
1026kahala4


1026kahala5
ランチなので軽めにしたはずなのに、身が重い。

1026kahala1

さて、このリゾートホテル内にはイルカのラグーンがあります。
Dolphins
バンドーイルカと一緒に泳げる。つーか、遊ばせてくれます。
 *この写真 ↑ もHPからお借りしました。

1026iruka1

二人の飼育員に挟まれた真ん中の女性がゲストのようです。
1026iruka2


1026iruka3


1026iruka4
ノースショアのホテルでは「ウミガメと一緒に泳げる」を
売りにしているリゾートもあるようです。

1026iruka5
まぁ、ライダーとしてはイルカと泳ぐよりも、馬に乗る方が
好みです。

| | Comments (2)

ハワイ2日目 動物園

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年11月1日(土)晴れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ハワイ2日目」動物園
動物、特に猿類の観察をしておきたいと銅版画作家O夫人の
提案を受けて動物園。

1026zoo1
ピンクフラミンゴがなぜピンクなのか知ってる?
なんて話しながらも、目は油断なくカラダの構造や
仕草を追います。・・たぶん、そうだと思う。
1026zoo2

ほら、こんな時の猿たちの手はこんなバランスで、
こっち向くのよ。すごいよね。あ、はい、そですね。
1026zoo3

英語名は「Ring-tailed lemur」。日本じゃワオキツネザルね。
えー、そーなの、ワシはなんとなく、驚嘆の「ワォ」だと
思っとった。考えたらそんなワケないよね。たはは。
1026zoo4
版画作家氏はやたらと動物に詳しいのだ。

比べてトドは「ゾウだ、大きいね」と幼児並みのカンソーである。
1026zoo5
まぁ「ぞーさん、ぞーさん」と歌わなかっただけマシか。

ダチョウ、ヒクイドリ、幻のドードーについて深い考察を
述べている側で、トドは
1026zoo6
なぁ、シマウマさんで競馬やれば華やかだと思わないか?
アスコット競馬を見ているオードリーの華やかな衣装には
シマウマの方が映りがいいよね?
などとアシカと話すのであった。

1026zoo7
この妙にクチバシの細いワニさんとは親しくなれそうもないなぁ。

さて、キリンさんです。
1026zoo8
キリンさんの脇には巨大な骨を持つお兄さんがいて、
子供たちに
1026zoo9
「ねえ、みんな、これキリンさんの骨なんだけど」
「どこの骨だと思う?」
「ヒントはね、この辺かな」
なんて話しているのでした。いいなぁ。

1026zoo10
ぐるぐる回って、お腹がすいたので、次は「カハラ」でランチ。

| | Comments (0)

ハワイ 2日目 ファーマーズマーケット

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月31日(金)晴れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ハワイ2日目」ピカピッカの晴天

1026asa1
友人O夫妻とロビーで待ち合わせ、
1026asa2
ハワイ住民のふみさんの車で「KCCファーマーズマーケット」。

到着するなり行列にならんでソーセージの炙り焼きを頬張り、
1026farmm2
塩っからかったので、口直しにちょっと酸味のアップルバナナ。

この旅の目的の一つである、超美味しい「リリコイバター」を
奪取せしめました。
1026farmm3
トロリ甘酸っぱくていかにも南国な味です。
1026farmm5

原材料はこんな ↓ 果物。
1026farmm6
*「リリコイ」はパッションフルーツのハワイ名です。

1026farmm7
他にもこんな果物がゴロゴロ。コーヒー豆やナッツ、おむすび、
巨大オムレツ、パン、ジャムなどなど。
1026farmm9
ゴロゴロの中から気に入ったのを選ぶのも楽しいものですけど
日本じゃなかなか出来なくなりました。

1026farmm10
左の大きいのが「サワーサップ」。身は柔らかいので凍らせて
シャーベットで食べるのが一般的。フェイジョアのような味が
します。温暖化が進めば作ってみたい果物です。

1026farmm8
加工品や一部の野菜はキチンとパッケージに入っています。
アイキャッチの赤が目を惹きます。

| | Comments (0)

かぼちゃと魔女っこ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月31日(金)晴れ
毎年、京都から当地のマラソンに参加して、その帰りに寄って
いただくFuku一家さんから今年もハロウィン画像が届きました。
1028fukutort2
のんきに笑っているかぼちゃはコリンキー。
小さいのはみかんにシールだそうです。
真面目で頑張り屋の兄ちゃんと自由人の弟くんに見えます。

中にロウソクが入ると急に不気味になりました〜。
1028fukutort1
コリンキーわが家で栽培したもの。柔らかいので細工しやすく
食べても美味しいかぼちゃです。
なので、中身は小松菜と炒めて美味しい一品になったようです。
1028fukutort3
楽しんでもらえて、よかったぁ。


午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑に行く途中近所の子供たちの集団と
すれ違いました。手に手に竹ぼうきを持ってて
「お掃除の帰りかな?」「感心、感心」と思ったのですが、
通り過ぎてからふり返ると
みんなで妙チクリンな帽子かぶってて
「あぁ、魔女の集団だったんだ」とやっと理解。
田舎にも徐々にハロウィンが浸透して来ているようです。

来年は待ち構えて写真撮ろ!

| | Comments (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »