« 台風準備 | Main | ぶどうジュース »

あっ柿の木だ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月13日(月)くもり、雨、台風

自宅まわりのぶどう畑。雨除けフィルムを端の2列だけ残して
います。ここは丈夫そうなんで。
1013omach1

棚の下はこんな感じ。例年よりも、たくさんの刈草を
木のまわりに敷きました。緑肥であり土壌改良でもあります。
1013omach
雨は激しかったけれど、風は心配したほどでは
ありませんでした。通り抜けた後の「戻し風」の
方が強かった。

台風が過ぎ去った後、家の下の畑のシブ柿。
1013kaki
先日、寄ってくれた沖縄出身の友人が「あっ柿の木だ」と
目を細めて見ていました。
数年前、札幌から当地に引っ越して来た方も
「敷地内に、柿の木があるんですよ」
「柿の木のある風景の内で暮らしてみたかったんです」と
嬉しそうでした。
沖縄や北東北、北海道に柿の木はありませんから、
南の人や北の人はあこがれるようです。

Haitodo_sそういえば、むかし北海道のバァちゃんが
来た時には、まず富有柿を箱詰めにして幾箱も
幾箱も家族に送っていました。
開拓民として北海道に渡った人たちにとって「柿」は
内地の象徴だったのでしょうね。

|

« 台風準備 | Main | ぶどうジュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 台風準備 | Main | ぶどうジュース »