« 秋祭りだった! | Main | 失態、反省 »

かぼちゃ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月20日(月)パラリの雨、くもり

アシカが友人からもらった「かぼちゃ」。
うっそ、ナーベラ(へちま/沖縄名称)じゃないの?
「いや、かぼちゃだって言ってた」
1019kabo
で、調べてみたら「宿儺(すくな)かぼちゃ」らしい。
岐阜県高山市丹生川町の特産とか。
味はホクホクした食感で甘く、煮物、天ぷらなどの料理が
美味しく、またスープやプリン、アイスクリームに加工しても
なめらかな食感が楽しめるとありました。

ん〜、でもトドは名前の「宿儺」にひっかかった。これは・・・
なんとご当地鬼神の「両面宿儺」にあやかったらしい。
ゾクゾクするなぁ。
*身のたけ十八丈、八本の手足に首のない二つの顔と描写されるが、
 王化を拒んだ飛騨の山岳民の蔑視ともいわれている。

こうなると、もうかぼちゃは放っといて伝奇小説の山を渉猟したく
なる。

現実には、そんなヒマはない。デスクワークが溜まっているので
少しづつでも片付けなくては。

|

« 秋祭りだった! | Main | 失態、反省 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 秋祭りだった! | Main | 失態、反省 »