« ジャムを受け取りに | Main | 秋祭りだった! »

イベント見学

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月18日(土)くもり、晴れ

久しぶりの岡山なんで「丸善」さんの本に埋もれてみた。
1018maruzen
まだ、少〜し丸善さんの香りは残っているけど、ジュンク堂
なんですね。お客さまのどんな要望にもお応えできるように・・
ってよりも「売らんかな」に見えてしまう。
かつては広々と見通しのいいお店で、本を探してさまよい歩くには
素敵な空間だったんですけどね。

友人ベンさんとアシカが作った「鬼の涙」でお世話になった
吉備人出版さんも頑張っています。
1018kibito
当時「我が社で今一番売れているのは、ジツは地図なんです」
と見せてもらったのが「高尾山の地図」でした。
「縁あって作ったのですけど意外に売れて・・・」
その兄弟分もたくさん出来たようです。西丹沢、東丹沢、
熊山、鬼の城、泉山、福山・・・。

さて、今日の主目的はイベントでした。
NAPRON」さんの軒下をお借りして「viorto!/ヴィオルト」
今枝ゆかりさんのイタリア家庭料理のデモンストレーション。
自然栽培かぼちゃと米のポタージュスープをいただきました。
熱々でとっても美味しかったです。
1555543_887717334571999_35561101783
トドはこの春、今枝さんの料理教室に潜入したのですが、
イタリアマンマの元で直に教わった手腕(と言うのかな?)は
手間を惜しまず、それでいて合理的。調理具の説明も楽しく
目からウロコの話満載でありました。
544912_887717321238667_231925758788
*この2枚の写真は「NAPRON」さんのブログからお借りしました。
 ありがとう。最近ボーっとしてるんで写真撮れません。
おっと、この自然栽培の野菜たちは「蒜山工藝」さんのもの
です。こちらも訪ねてみたい農場です。
農場の話をたっぷり聞けたので大満足でした。

帰りに倉敷の親戚に寄り休憩、国分寺でも休憩。
1018kokubg

夕方、いただいた剪定クズや葉っぱを回収して
1018sentei
家まわりのぶどう畑に投入。

|

« ジャムを受け取りに | Main | 秋祭りだった! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ジャムを受け取りに | Main | 秋祭りだった! »