« 毎年会える! | Main | 台風準備 »

朋輩たち

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月11日(土)晴れ

早朝から家まわりで畑仕事をあれこれ。あー具体的に何をやったか?
・・・忘れた! そんなコトは聞くもんじゃない。
1011sora
それにこの写真は山の畑のようだし・・・あぁ、記憶が
古壁のように剥がれ落ちて行く。

11時、家の前の坂を5分ほど転げ落ちたところにある割烹で
中学時代の同窓会。(今日2度目の「落ちる」だな。
将棋好きのカーチ君に「2歩だな」と注意されそう。
1011hananoren
総勢13名の参加。多いのか少ないのか何とも言えない。
お互い話すには適した人数である、か。

先付け・・・秋ですよ。
1011tukidasi
生ビールで乾杯して、後は近況報告、なんじゃかんじゃの
話しで盛り上がります。トドはビール3杯。皆の衆は焼酎に
切り替え。
1011dousou1
どうやら我が朋輩たちは煙をこよなく愛する世代のようで、
気を遣いながらも盛大な紫煙に包まれます。
1011dousou2
最新鋭の巨大スマホもちらほら。(トドは永遠のガラパゴス)
第2の職場や旅行、孫子の話。懐古譚や病気に話が流れないのが
いいですね。
1011dousou3
2次会にタクシーを走らせる10人に
「台風を迎える準備があるから、またな」と別れを告げて、
ぶどうを買いたい友人の運転で帰宅。

台風よりも先に来た京都の友人一家に会えました。
1011kakimug1
トド母の柿剥きを観察する長男くん。前述(↓)したとおり
柿の種が出て来るのを待っているんです。

そんで、これが母が使っている柿剥き用の小刀。
1011kakimug2
干し柿用にたくさんの柿を剥くのに最適な大きさ、デザイン
です。研ぎ過ぎて凹んでしまった刃で時間経過がわかります。
昔、近所の鍛冶屋さんが作ってくれた農具ですね。
*余談ですが、イノシシの解体なんかもこんくらい小さな
 ナイフの方が使いやすいです。ワシはやらんけどな。

さて、空が風雲急を告げ始めているようですよ。
1011akane

|

« 毎年会える! | Main | 台風準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 毎年会える! | Main | 台風準備 »