« あっ柿の木だ! | Main | たまには うなぎ »

ぶどうジュース

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月14日(火)晴れ

1014aozora
「去年いただいたぶどうジュースが美味しかったので」と
友人とその父君が来訪。

自宅下の畑の「ベリーA」を10房ほど採ってきます。
ざっと洗って、ざるで水を切り、去年まではこんな風に
直接プレスしていたのですが
1014siboru1
プレス板周囲のすき間から粒が出てしまう。もっといい方法が
ないかと考えていたら、袋に入れた方が?と思いつきました。
と同時に付属品の中に袋があったのを思い出しました。
我ながらバカですね〜。

して、こんな風になりました。
1014siboru2
今までよりも倍以上しぼれます。皮やオリの除去も
楽になりました。はははバカですね。
説明書ちゃんと読まないから。

しぼった「ベリーA」は透明感のある美しい赤です。
1014juice
まだ酸が残っていて、少し酸っぱいけど、充分に美味しい。
 一般的に「ベリーA」は昔のぶどうってイメージで人気は
 イマイチなんですが、完熟したモノはとても美味しい
 ぶどうです。それをしぼれば、さらに三倍くらい美味しく
 なります。
 友人の父君も「これ、これ、今年も美味しいのをいただいた」
「来年も予約しておこう」と満足顔でした。 よかった。

まだ、数箱分のベリーAがあります。ジュースにトライしてみたい方は
連絡ください。


午後、山の畑二つを見回り。
1014balk
バルキ畑は台風の被害は特にありませんでした。

カンパラの方は防風ネットが電気柵に数カ所絡んでいたので
修復。この程度ですんでホッと安心。

|

« あっ柿の木だ! | Main | たまには うなぎ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あっ柿の木だ! | Main | たまには うなぎ »