« たまには うなぎ | Main | ジャムを受け取りに »

残照

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月16日(木)晴れ

「残照」って、「日が沈んでからも雲などに照り映えて
 残っている光」のことらしいです。(goo辞書)
ワシは今まで、日が沈む前の最後の光が木立なんかに当たり、
最後にぶわっと映えるさまを言うのだと思っていました。
1016kumo
夕方、山の畑に急いでいて、雲のフチがあまりに鮮やか
だったので、軽トラを停めてパチリ。
引いてみるとこんな風景でした↓。
1016yuhi

今日はデスクワークメインで、草刈りや牡蛎ガラ粉を撒いたり、
お米を搗いたり。
主食のお米は友人が作った美味しい低農薬米を 30kg x 3袋
買わせてもらってます。玄米保存ですから10kgづつホーム
センターに置いてあるマシンで精米してます(100円)。
1016genmai
こんなふうに投入して、3分ほどで白米になります。

削り落とした皮はヌカとなります。
1016nuka
完全発酵させるといい肥料(リン酸)になるのですが、
ボカシを作るには温室が欲しい季節です。
さてどうしよう。

|

« たまには うなぎ | Main | ジャムを受け取りに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« たまには うなぎ | Main | ジャムを受け取りに »