« September 2014 | Main | November 2014 »

ハワイ 1日目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月30日(木)晴れ
春先からぶどうの栽培、収穫、販売と続く長い長い労働に
1025todoashica_2いささか疲れてしまったトドと
アシカの休暇は「食べる」
「眠る」に集中しました。
滞在期間は短いので
「オアフ」のみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ハワイ 1日目」

まずは「ヴィレッジ」にチェックイン。
1025village1
ロビーからどーんと海が見えます。ヤシの木がこ〜んなに
細くってもへーきなのは、あまり台風がこないから
なんですって。そりゃ知らなかった。

27階の部屋からみる風景。
1025village2
向こうに見える山がダイヤモンドヘッド。「今年は天候異変の
せいか雨が多くて、ヘッドの部分に草が生えて緑なんです」
とこれも友人が教えてくれました。
1025village3

羽田便で来た友人夫妻と再会の乾杯。
1025torattoria
ロイアルハワイアンのトラットリアでランチ。みなさんは
ハワイ産のビールだけど、パーカーファンのトドは
「サミエルアダムス」。
1025torattoria2
念願のピザとサンドイッチ。

1025torattoria3

階下には「Hawaii Five-0」コーナーもありました。
1025fiveo
強大な悪の組織と戦うハワイ州知事直属の特別捜査班ドラマですが、
1968-1980年に作られたもんのリメイクとは知らんかった。
なぁ。こんな明るい島に多少でも悪の組織のヘンリンでもあるん?
とここに住む友人に聞いてみたら「はぁ〜?」「ない、無い」
・・・ですよねぇ。

散会し、トドとアシカは数年ぶりのビーチで波に漂う。
20年ぶりくらいじゃろかね。

晩メシはハワイに住む友人夫婦の案内でベトナム料理。
1025vietname

「生春巻き」美味! ど〜んとした大きさがうれしい。
1025vietname1

「揚げ春巻き」 さらに美味。
1025vietname2

こちらは鍋の材料。
1025vietname3

パリパリのライスペーパーをお湯でゆるめて、鍋の具を
包んで食べます。
1025vietname4
新鮮な野菜を美味しく食べられる料理なんですね。
トド苦手のパクチー(香菜)もたくさん入っています。(涙)
1025vietname5

シメはやっぱ「フォー」でしょ。
1025vietname6
う〜ん、麺は小麦の方が好きかなぁ。

1025vietname7
美味しくって、カラダにやさしい料理でした。
ナンプラー(魚醤)もクセになりそ。

こんな感じで夜がふけていきます。
1025village4

| | Comments (0)

出発

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月29日(水)
南国ハワイから帰ってきました。温暖な「岡山」とは言え寒くて
山間を通る伯備線の中では凍えました。 おぉ さぶっ!

旅立つ前に大まかの予定を書いて出かけたのですが、
(この日記の下の方↓)
どのくらい合っているか???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「遅い夏休み 出発」
岡山 → 関空
大阪の誇る「がんこ寿司」さん。生ビール2杯で美味しく
いただきました。
1024ganko1
廻っていない寿司は久しぶりです。しゃりがちょっと甘い
けど、美味しい。追加でシメ鯖もいただきました。
1024ganko2
トドはあまり酢が効いていないサバが好きなんですが、
ここのは酢が効いていても美味しいです。

デルタで出発。
1024delta
デルタの機内食は×××と評判ですが、
アメリカンライトビールは美味しい。
1024kinai

見損ねていた映画を観ながら、開放感で2本飲んじゃいました。
●「ゴジラ」どうせしょむない単純な怪獣映画と思っていたら
  意外に練られていて。面白かったです。
●「奇跡のリンゴ」原作をどうイジってもそれ以上に面白くは
  ならんだろうの予想を外して面白かった。「菅野美穂」の
  おかげですね。

1025tubasa

| | Comments (0)

夏休み第4日目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月 夏休み第4日目 晴れ

午前、海っ端で半身浴。
昼メシはピザとビール。
午後、市場視察。プールサイドで読書。
晩メシは「ローカルメシ」でビール。

| | Comments (0)

夏休み第3日目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月 夏休み第3日目 晴れ

午前、海っ端で半身浴。
昼メシは飲茶。
午後、プールサイドで読書。
晩メシは「ベトナムメシ」でビール。

| | Comments (0)

夏休み第2日目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月 夏休み第2日目 晴れ

午前、海っ端で半身浴。
昼メシはピザとビール。
午後、プールサイドで読書。
晩メシは「ステーハウス」でビール。

| | Comments (0)

夏休み第1日目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月 夏休み第1日目 晴れ
到着日。ホテルにチェックインしたら夕飯を食べに。

晩メシは「中華メシ」とビール。


| | Comments (0)

夏休み

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月24日(金)晴れ

伯母の法事で岡山へ。

さて、本日から少〜し夏休みを取ります。
1023yshirt

いつものように、アロハを三枚と本を数冊バックにつめて、
ワイシャツも1枚ありますが・・・要りそうなので。
では、遅い夏休みに行ってきま〜す。

| | Comments (0)

夏休み第3日目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月 夏休み第3日目 晴れ

午前、海っ端で半身浴。
昼メシはピザとビール。
午後、市場視察。プールサイドで読書。
晩メシは「ローカルメシ」でビール。

| | Comments (0)

美味しいから

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月23日(木)曇り、晴れ

午前、デスクワーク。

午後、ベリーAを摘んで「織里音/オリオン」さんに運ぶ。
1023berrya
先日、パンケーキで食べたらムチャ美味かったんで追加で
ジェリージャムにしてもらおっと。
「出来る?」と電話すると
「う〜ん」「15kgくらいなら可能」と返事。忙しいらしい。
現在のわが家の販売力では多い数量だけれど
「美味しいから食べて欲しい」が勝った!
*織里音さんの丁寧な仕事と素材の良さをぜひ味わって欲しい。


織里音さんに行く途中の牛さんたち。
1023ushi1
こんな斜面の棚田に住んでいます。
えさ場やタープを張った日陰もあって、牛さんはの〜んびり
過ごしている様子。
1023ushi2
牛さんの食べにくい草を草刈り機で刈り倒しているので
しょうか。
1023ushi3
休耕田の草取り要員として「短角牛」を導入。と思って
いたのですが、な〜んか、牛と人仲よさそうです。


夕方、山のぶどう畑2カ所を見回って、夕暮れ。
1023yuhi

| | Comments (0)

ぶどう&ジェリージャム

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月22日(水)雨、ちょい曇り

去年から販売を始めた「ジェリージャム」の2014年版が
出来ました。
1022jam
ベリーA + 山ぶどうとナイアガラです。
ベリーAは少し酸が残っていて、すっぱい感が特に美味しい
です。ナイアガラも去年より香りが強いようです。
友人の「織里音/オリオン」さんが丁寧にていねいに作って
くれました。

販売はもう少し先なのですが(なにやかや忙しゅうて)、
頼まれてシャインマスカット2房と組み合わせてみました。
1022budojam
トーストにもいいですが、パンケーキ、ヨーグルト、
ジャムティーもおススメです。


午前、雨の中ぶどうを収穫に山の畑カンパラに行く。
1022ame

午後、デスクワーク。

15:30 A4パンフレットのうち合わせ。
前回のお会いした時には、3つのコミュニティで十数人の
意見の調整が出来ていなくて「先が見えない」状況だったが
大幅に整理されて見通しは良くなった。
ただ、魅力的なパンフになるかは、これからのアイデア次第。
制作期間は1ヵ月。 どんくらい楽しめるかデス?

| | Comments (0)

失態、反省

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月21日(火)くもり、ちょい晴れ

早起きして(最近はいつもですが)デスクワーク。
・某精密機器社の業界雑誌用広告原稿データをメールに
 添付して代理店さんに。
・となり町のパーマ屋さんのカンバン3点を最終チェックして
 データを業者さんに。歩行者、自動車からの視点と可読性は
 想像するしかないので、かなり時間をかけました。
 出来上がるのが楽しみです。
・薬品のパッケージがまとまらず「沈思黙考」が続いている。
 すっきり決まらないのは、要するに提案したデザインに
 満足していないからなのだ。
 印刷方法を変えて新しい提案をするか。コストアップに
 なるけど。

夕方、気分転換に、いただいた刈草や剪定クズを山のぶどう畑
カンパラに運び、バルキ畑まで足を伸ばして、採り残していた
「ぶどう/藤稔」を畑に落とす。
*早生のぶどうの藤稔ですが、1本だけ妙に熟すのが遅くて
 味もイマイチなんです。それも今年までで、新しい品種に
 更新中です。


デスクワークに気を取られていたらバルキ地域の共同草刈り日
を忘れていた。去年も忘れていて2年続けて大失態なのだ!
Haitodo_sせめてお借りしている畑の周辺だけは
刈っておこうと思っていたのに。
30mほどの斜面を刈り残していたのだ。
トドよりも先輩のみなさんの手を煩わせて
しまいました。反省。

| | Comments (0)

かぼちゃ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月20日(月)パラリの雨、くもり

アシカが友人からもらった「かぼちゃ」。
うっそ、ナーベラ(へちま/沖縄名称)じゃないの?
「いや、かぼちゃだって言ってた」
1019kabo
で、調べてみたら「宿儺(すくな)かぼちゃ」らしい。
岐阜県高山市丹生川町の特産とか。
味はホクホクした食感で甘く、煮物、天ぷらなどの料理が
美味しく、またスープやプリン、アイスクリームに加工しても
なめらかな食感が楽しめるとありました。

ん〜、でもトドは名前の「宿儺」にひっかかった。これは・・・
なんとご当地鬼神の「両面宿儺」にあやかったらしい。
ゾクゾクするなぁ。
*身のたけ十八丈、八本の手足に首のない二つの顔と描写されるが、
 王化を拒んだ飛騨の山岳民の蔑視ともいわれている。

こうなると、もうかぼちゃは放っといて伝奇小説の山を渉猟したく
なる。

現実には、そんなヒマはない。デスクワークが溜まっているので
少しづつでも片付けなくては。

| | Comments (0)

秋祭りだった!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月19日(日)晴れ

終日、デスクワークあれこれ。
外が賑やかしいので窓を開けると、子ども神輿が練り歩いて
いました。子どもと同数のお母さんを引き連れて。
1019maturi
あぁ、もう秋祭りなんだ。
そっか、それで昨夜は道行く大人たちの声が途切れず、
スタタと駆ける子どもの足音が夜半まで続いていたのか。
上の天神さまで奉納のお神楽があったんだ。

ボゥとしているうちに確実に季節は過ぎて行く。
わが家を通り過ぎて。

| | Comments (0)

イベント見学

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月18日(土)くもり、晴れ

久しぶりの岡山なんで「丸善」さんの本に埋もれてみた。
1018maruzen
まだ、少〜し丸善さんの香りは残っているけど、ジュンク堂
なんですね。お客さまのどんな要望にもお応えできるように・・
ってよりも「売らんかな」に見えてしまう。
かつては広々と見通しのいいお店で、本を探してさまよい歩くには
素敵な空間だったんですけどね。

友人ベンさんとアシカが作った「鬼の涙」でお世話になった
吉備人出版さんも頑張っています。
1018kibito
当時「我が社で今一番売れているのは、ジツは地図なんです」
と見せてもらったのが「高尾山の地図」でした。
「縁あって作ったのですけど意外に売れて・・・」
その兄弟分もたくさん出来たようです。西丹沢、東丹沢、
熊山、鬼の城、泉山、福山・・・。

さて、今日の主目的はイベントでした。
NAPRON」さんの軒下をお借りして「viorto!/ヴィオルト」
今枝ゆかりさんのイタリア家庭料理のデモンストレーション。
自然栽培かぼちゃと米のポタージュスープをいただきました。
熱々でとっても美味しかったです。
1555543_887717334571999_35561101783
トドはこの春、今枝さんの料理教室に潜入したのですが、
イタリアマンマの元で直に教わった手腕(と言うのかな?)は
手間を惜しまず、それでいて合理的。調理具の説明も楽しく
目からウロコの話満載でありました。
544912_887717321238667_231925758788
*この2枚の写真は「NAPRON」さんのブログからお借りしました。
 ありがとう。最近ボーっとしてるんで写真撮れません。
おっと、この自然栽培の野菜たちは「蒜山工藝」さんのもの
です。こちらも訪ねてみたい農場です。
農場の話をたっぷり聞けたので大満足でした。

帰りに倉敷の親戚に寄り休憩、国分寺でも休憩。
1018kokubg

夕方、いただいた剪定クズや葉っぱを回収して
1018sentei
家まわりのぶどう畑に投入。

| | Comments (0)

ジャムを受け取りに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月17日(金)くもり

朝、山のぶどう畑で収穫、家に持ち帰り、パッキングして発送。

依頼していた「ナイアガラぶどうジャム」を引き取りに美星町へ。
途中玉川町を通ります。
1017susuki
ここの「増原/ましわら」でも田畑の守備要員として短角牛を
飼っています。
1017ushi
最近、山のぶどう畑周辺では牛が見えなくなったので、車を
停めてパチリ。お尻ばかりですけど。

1017ushi2
こんなところです。上の方は休耕田で左上の茶色く見えるのが
牛のお尻です。

美星町はこんなところ。
1017bisei
トドの家よりは南に位置し、300mほどの準高原です。
「美星」の町名のとおり天文の町として知られています。
口径101cmの公開望遠鏡もあるけど、個人の?小さな
天文台もあります。

さて、ジャムの写真はありません・・・って
ワケにはいきませんよね。
大丈夫、製作者の「織里音」さんが撮っておいてくれ
ました。ナイアガラ(香りぶどう)のジャムです。
Dscf2817
今年は、ベリーA(黒)、紅伊豆(ロゼ)、ナイアガラ(白)の
3色が揃いました。ラベルが出来たらまた案内しま〜す。

| | Comments (0)

残照

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月16日(木)晴れ

「残照」って、「日が沈んでからも雲などに照り映えて
 残っている光」のことらしいです。(goo辞書)
ワシは今まで、日が沈む前の最後の光が木立なんかに当たり、
最後にぶわっと映えるさまを言うのだと思っていました。
1016kumo
夕方、山の畑に急いでいて、雲のフチがあまりに鮮やか
だったので、軽トラを停めてパチリ。
引いてみるとこんな風景でした↓。
1016yuhi

今日はデスクワークメインで、草刈りや牡蛎ガラ粉を撒いたり、
お米を搗いたり。
主食のお米は友人が作った美味しい低農薬米を 30kg x 3袋
買わせてもらってます。玄米保存ですから10kgづつホーム
センターに置いてあるマシンで精米してます(100円)。
1016genmai
こんなふうに投入して、3分ほどで白米になります。

削り落とした皮はヌカとなります。
1016nuka
完全発酵させるといい肥料(リン酸)になるのですが、
ボカシを作るには温室が欲しい季節です。
さてどうしよう。

| | Comments (0)

たまには うなぎ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月15日(水)晴れ

目黒は「にしむら」のうなぎです。
元々、トドは関西風に焼いた、こってりパリパリの方が好き。
と宣言していたのですが、ご縁があって最近はもっぱら
(と言っても、年に1、2度ですが)にしむらさんの蒲焼きを
食べるうち、すっかりファンになってしまいました。
適度に表面パリッと香ばしく、身はふんわりやはらかく、
こってり感も充分あります。←フツーの表現でスミマセン。
1011unagi

酷暑の夏にぶどう栽培の師匠にお送りしたら、すぐに電話が鳴り
「美味しいモノをありがとう」
「やっぱり うなぎ は目黒にかぎる」と某殿様のセリフでした。
果樹、鉄道、カメラの他に落語もファンだったとは知らなんだ。

| | Comments (0)

ぶどうジュース

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月14日(火)晴れ

1014aozora
「去年いただいたぶどうジュースが美味しかったので」と
友人とその父君が来訪。

自宅下の畑の「ベリーA」を10房ほど採ってきます。
ざっと洗って、ざるで水を切り、去年まではこんな風に
直接プレスしていたのですが
1014siboru1
プレス板周囲のすき間から粒が出てしまう。もっといい方法が
ないかと考えていたら、袋に入れた方が?と思いつきました。
と同時に付属品の中に袋があったのを思い出しました。
我ながらバカですね〜。

して、こんな風になりました。
1014siboru2
今までよりも倍以上しぼれます。皮やオリの除去も
楽になりました。はははバカですね。
説明書ちゃんと読まないから。

しぼった「ベリーA」は透明感のある美しい赤です。
1014juice
まだ酸が残っていて、少し酸っぱいけど、充分に美味しい。
 一般的に「ベリーA」は昔のぶどうってイメージで人気は
 イマイチなんですが、完熟したモノはとても美味しい
 ぶどうです。それをしぼれば、さらに三倍くらい美味しく
 なります。
 友人の父君も「これ、これ、今年も美味しいのをいただいた」
「来年も予約しておこう」と満足顔でした。 よかった。

まだ、数箱分のベリーAがあります。ジュースにトライしてみたい方は
連絡ください。


午後、山の畑二つを見回り。
1014balk
バルキ畑は台風の被害は特にありませんでした。

カンパラの方は防風ネットが電気柵に数カ所絡んでいたので
修復。この程度ですんでホッと安心。

| | Comments (0)

あっ柿の木だ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月13日(月)くもり、雨、台風

自宅まわりのぶどう畑。雨除けフィルムを端の2列だけ残して
います。ここは丈夫そうなんで。
1013omach1

棚の下はこんな感じ。例年よりも、たくさんの刈草を
木のまわりに敷きました。緑肥であり土壌改良でもあります。
1013omach
雨は激しかったけれど、風は心配したほどでは
ありませんでした。通り抜けた後の「戻し風」の
方が強かった。

台風が過ぎ去った後、家の下の畑のシブ柿。
1013kaki
先日、寄ってくれた沖縄出身の友人が「あっ柿の木だ」と
目を細めて見ていました。
数年前、札幌から当地に引っ越して来た方も
「敷地内に、柿の木があるんですよ」
「柿の木のある風景の内で暮らしてみたかったんです」と
嬉しそうでした。
沖縄や北東北、北海道に柿の木はありませんから、
南の人や北の人はあこがれるようです。

Haitodo_sそういえば、むかし北海道のバァちゃんが
来た時には、まず富有柿を箱詰めにして幾箱も
幾箱も家族に送っていました。
開拓民として北海道に渡った人たちにとって「柿」は
内地の象徴だったのでしょうね。

| | Comments (0)

台風準備

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月12日(日)くもり

統合作戦本部議長から「イノシシ獲れた」の知らせが入る。
夕方、弟の愛犬レモンちゃんのために骨をもらう予定。
1012kyouryoku
写真は「地域おこし協力隊」のエドウィン、サカモトのお二人。
連日のイベント続きをモノともせず元気いっぱいです!
*写真は議長のブログから。ありがと。


午前、明日、襲来する台風19号にそなえて、家まわりの
ぶどう畑の雨除けフィルムを外す。
時間がないので、脆弱な手づくりぶどう棚のとこだけ外します。
やり始めてすぐにトド弟が加勢してくれ、スピーディーに。

午後は山の畑バルキ。トド弟の愛犬レモンちゃんも参加。
1012balk1
ご近所さんの小型犬がいたので、しばらくはつながれたまま。
おとなしく作業を見てました。
小型犬一家が出かけたので、解き放つとドッグラン状態で畑を
駆けまわります。老いたとは言えまだまだ、楽しそうに走ります。

帰りにふり返れば、ずいぶん外したと思ったけど、こんなもん
でした。
1012balk2
でも、軽トラの荷台はかなりいっぱいです。

続いてもう一つの山の畑カンパラに向かいます。
1012kanpa1
ここは近くに犬は居ないので、最初からリードを外して
遊ばせてやりましょう。

1012kanpa2
数列フィルムを外して荷台が満載になったので終了。
廃ポリフィルムは農協さんがまとめて廃棄してくれます。
毎年4,000円ほどの手数料。


夕方、シャインマスカットを持ってイノシシ解体会場に行って
きました。
1012inokun
まだ、こんな状態でしたが、このチームは処理が丁寧なので
夏でも、とっても美味しい食材になります。
1012katu
この日は「シシカツ」を作っていました。
さっそくご相伴。美味しいだろうと思ってはいましたが、
その予想を遥かに上回る上美味しさです。ちょっとビックリ。
どんなトンカツ屋さんよりも美味しいです!

1012agetano
ねっ美味しそうでしょ。
*上写真2点も議長のブログからです。感謝!

| | Comments (2)

朋輩たち

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月11日(土)晴れ

早朝から家まわりで畑仕事をあれこれ。あー具体的に何をやったか?
・・・忘れた! そんなコトは聞くもんじゃない。
1011sora
それにこの写真は山の畑のようだし・・・あぁ、記憶が
古壁のように剥がれ落ちて行く。

11時、家の前の坂を5分ほど転げ落ちたところにある割烹で
中学時代の同窓会。(今日2度目の「落ちる」だな。
将棋好きのカーチ君に「2歩だな」と注意されそう。
1011hananoren
総勢13名の参加。多いのか少ないのか何とも言えない。
お互い話すには適した人数である、か。

先付け・・・秋ですよ。
1011tukidasi
生ビールで乾杯して、後は近況報告、なんじゃかんじゃの
話しで盛り上がります。トドはビール3杯。皆の衆は焼酎に
切り替え。
1011dousou1
どうやら我が朋輩たちは煙をこよなく愛する世代のようで、
気を遣いながらも盛大な紫煙に包まれます。
1011dousou2
最新鋭の巨大スマホもちらほら。(トドは永遠のガラパゴス)
第2の職場や旅行、孫子の話。懐古譚や病気に話が流れないのが
いいですね。
1011dousou3
2次会にタクシーを走らせる10人に
「台風を迎える準備があるから、またな」と別れを告げて、
ぶどうを買いたい友人の運転で帰宅。

台風よりも先に来た京都の友人一家に会えました。
1011kakimug1
トド母の柿剥きを観察する長男くん。前述(↓)したとおり
柿の種が出て来るのを待っているんです。

そんで、これが母が使っている柿剥き用の小刀。
1011kakimug2
干し柿用にたくさんの柿を剥くのに最適な大きさ、デザイン
です。研ぎ過ぎて凹んでしまった刃で時間経過がわかります。
昔、近所の鍛冶屋さんが作ってくれた農具ですね。
*余談ですが、イノシシの解体なんかもこんくらい小さな
 ナイフの方が使いやすいです。ワシはやらんけどな。

さて、空が風雲急を告げ始めているようですよ。
1011akane

| | Comments (0)

毎年会える!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月11日(土)晴れ

一週間おきに2つの巨大台風来襲! その2つ目の台風直前に
京都から「福さま」ご一行がわが家に寄ってくださいました。
毎年来られるメインの目的はとなり町のマラソン出場です。

でも、「どむ」君の主目的はレモンちゃんに会うことだった
ようです。
1011huku1
いつもは子ども嫌いのレモンもなんだか懐いています。
1413184265572
この時に「また来てね」って約束が出来ていたらしく、
翌日も「行くんだ」と言い続けていたようです。
1011huku2

畑に行くと「さあ、どれがいい?」と聞いて、ハサミを渡し、
自分で採ってもらいます。まぁ、熟れ熟れですからどれを
選んでもハズレませんけど、子供たちは一生懸命えらびます。
1413184278133
なぜか、お腹まわりが強調されて映っていますところのおっちゃん
が、トドです。トドは「おっちゃん」と言われるのがキライです
からおっちゃんと言わないように気を付けましょう。

ところで「づく」君はトド母の柿剥きを見て大感動していました。
1413184255344_2
柿剥きの手腕? いえ、いえ。
ジツは柿の種がおつまみの「柿の種」と同じ形をしているのを
発見してびっくりだったようです。
面白いですね〜。


その、づく君どむ君からのプレゼント。嵐山土産の「手ぬぐい」
です。
1015tenugui
添えられたカードには「畑に行くとき使ってください」と
ありました。ありがとう。ここぞっていう時に使う・・いつだ?
「決め手拭い」にします。

おっとマラソンの結果
づく君は2分縮めて自己新記録! さすが陸上部です。
どむ君は沿道と家族の声援を受けて頑張って完走! えらいぞ!
パパさんは・・・情報が届いていませ〜ん。
*写真、上から2、4、5の三点は「福さま」の提供です。

| | Comments (0)

きぬかつぎ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月10日(金)晴れ

朝、山のぶどう畑で収穫。パッキング。発送。
近くのお客さまにはお届け。

となり町にリニューアルする美容室のロゴ、カラーリングと
カンバン3点の最終うち合わせにバイクを引き出し、川沿いに
走る。快適な気温、心地良い走りを楽しむ。
うち合わせ後、岡山市内まで走りサンプルぶどうのお届け。
こちら方面は混んでいたので、甲州街道で鍛えたちょっと
品のない走りでした。交通の邪魔にはなっていないと思うけど。
帰りは高速でブンっと帰りました。


秋の「芋煮会」を楽しみに、たくさんの里芋を植えました。
当然たくさんの里芋ができたようで、小さいのを母が掘り出し、
アシカが蒸してくれました。
1011kinukatug
塩だけでいただきま〜す。

| | Comments (0)

薫製にならなかったマス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月9日(木)晴れ

早朝、山のぶどう畑で少し収穫。

近所に住む友人がヤマメを届けてくれました。
1001yamame
ありがたいことに下ごしらえ済みです。
早速、塩焼きで、夕食のテーブルに載ります。

新鮮なマスは干して薫製にするのが趣味だったのですが
Haitodo_s忙しくて、思いつきもしなかった。

| | Comments (0)

皆既月食

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月8日(水)晴れ

早朝、山のぶどう畑に。
1008asa
トドとアシカの家はこの雲海の遥か底にあります。
ここは標高450mですから350m下になります。
シーズン中は、ほぼ毎日、軽トラでこの雲海を抜けて畑に通い、
手早く収穫し、また雲海をかき分けて下界に降ります。

畑に近づくに連れて野生動物の影を見ることも
1008nanikaga
野うさぎやイノシシ、タヌキ、テン・・・
1008kiji
今日はキジさんに出会えました。

珍しく、今日は畑も霧の中です。
1008moya
ぶどうを収穫。かなり少なくなりました。


午後遅く、南隣の町の友人がぶどうを買いに来てくれました。
シーズン中、何度も来てくれます。ありがとう。

今夜は「皆既月食」ってことで夕食前と夕食後に夜空を見上げました。
1008gessyoku
「もう一回見れるじゃろうか?」と母94才。
大丈夫、オリンピックも見るんじゃろ。
次の皆既月食はそれより早いけん。

| | Comments (0)

平然としている

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月7日(火)晴れ

早朝6時、母の検診のための整理券を取りに病院に行く。
いつもの1.5ヵ月おきの定期検診をデイサービス用の書類提出用
に早めたため通常診察となったのでした。
8時過ぎ、付き添いのアシカと母を送り、自宅の掃除や畑を少々。

ご近所の半野良ねこ君。いつもは逃げるのですが
1001nora
ぶどう畑の雨除けアーチ枠に囲われているだけで、安心感が
あるのでしょうか、近づいても平然としています。


検診は昼前に終わったようで、電話あり、迎えに行く。
病院までは8分くらいなので、助かります。
おっと、母の健康状態は「良好」と判断されました。
「体重もちょうどいいくらい」と担当医に言われてニコニコ
でした。

昼食後、山のぶどう畑バルキで草刈り。日没まで作業。

| | Comments (0)

夕陽に輝く木立

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月6日(月)晴れ

早朝、山のぶどう畑で収穫。
1006sora
パッキングをアシカに任せて
トドは南隣の町にデザイン仕事のうち合わせ。
1006kawa
高梁川沿いに下り、小一時間話し、また遡る。

午後おそく、山のぶどう畑バルキで草刈り。
1006kodati
沈みっ際の夕陽を浴びて輝く木立。

1006yuhi

ビール待つわが家に急ぐ。

| | Comments (0)

寄り道 京都

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月5日(日)くもり

今回の出張、行きは飛行機だったのですが、帰りは名古屋あたりで
台風とバッティングしそうなので、安全を考えて新幹線に変更しま
した。となると寄り道したくなります。

ちょうど京都では「川埜龍三」氏の個展をやっていることだし。
1005gallery
見ておきたいし、久々に京都の町も歩きたい。
1005machiya
地下鉄で鞍馬口まで上がって、こんなふうにメインじゃない
裏通りをぶらり歩いて変わった本屋さんにアシカが案内して
くれるはずが・・・本屋さん休みだった!

TAXI でギャラリーに。ここであやしい探検隊二人に合流。
1005ayasi
一年かけたビッグイベントを成功させ、開放感から笑いが絶えない
二人なのであります。

「川埜龍三」の個展(写真は氏のブログから転載です。感謝)
10615394_655355664555055_6297345113

B0052471_23284535
造形力、稠密性にも驚かされるのですが、なにより楽しんで
創作しているのがココチいいです。

B0052471_22194028
倉敷、横浜、京都の連続個展の後は・・・
「ワシゃーこれからは違うことをするー」と宣言。
そっか、そっか、楽しみなクリエーターです。

ネルフィルターで淹れたコーヒーを飲んで、出発。
1005neldashi
あやしい探検隊の車に便乗させてもらって、岡山へ。


サービスエリアで発見! 
1005harimao

新幹線の中で採取。
1005kilimanj


岡山空港まで送ってもらって、夜道をブンっと帰りました。
今夜も熟睡希望! できるかな?

| | Comments (0)

ぶどうまみれ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月4日(土)晴れ

半年ぶりくらいのカンペキな睡眠から目覚めると
1004asa
アシカ母の朝メシが待っていました。

今日は山梨にぶどうの先生を訪ねます。
中央線で立川に。
1004ekicafe
最近の中央線沿線の駅は様変わりしていて、駅中にお店が
いっぱいあります。こんな本屋カフェなんかも。
駅などの「通路は出来るだけ早く通り抜ける構造」であるべき
の意見でしたが、こう楽しいとこれもいいのかも。

勝沼、駅からもぶどう畑だらけです。
1004budohatak
今日は「ぶどう祭り」らしく、多数の人々が楽しそうに
「ぶどう、ぶどう」とさんざめきながら、ここで下車しました。
トドとアシカはもう少し先の塩山まで。

敬愛する我が師の歓迎を受け、ぶどう畑に直行。
1004budo
車で次々に畑を移動しながら品種による実例を見せて
もらいます。画期的な「新短梢栽培」の本を出されてから
13年、我らが師はさらなる試みを続けており、この天候
不順な年でもキチンとした成果を見せていただきました。
合理性と大胆な分析、解釈力、その上に1町歩の広さを
お一人で管理する体力。
さすが、奥さまに「馬のように・・・」と形容される
スーパーマンです。
ひるがえって我らは・・・考えないことにします。

本では知っていたのですが、すももの継ぎ芽も。
1004metugi
早速、帰ったら試してみましょう。

ひと回りしたら、師、手づくりの山小屋に。
1004koya1
秘蔵のワインをセレクト中。師の栽培したワイン種ぶどうを
使って、若い醸造家夫婦が作った極上品を開けて。

シャインマスカットとオリエンタルスター、
1004koya2
それに山男風のおつまみが並びます。

「ぶどうも野菜感覚で素早い判断が必要」と話はどんどん深化
し、我らが試みの「鈍さ」を糾弾されます。
1004koya3
小屋上部に設えた乾燥用小部屋。寒風にさらされる生肉が
見えるようです。

奥さまを加えての昼食後、辞去。

帰りは情報整理しながら、2時間で都内のシティホテル。
1004hotel
10分ほど休憩して晩メシに出撃。

イタリアンバル「ricarica」です。
1004rica1
目下ブレイク中で予約困難店らしい。

前菜。6人分です。
1004rica2
イタリアベネトワインを飲みながら談笑。

1004rica3
2本目のワインは少し酸味のあるのを選びました。

1004rica4
あこがれの「生ポルチーノ茸」。

デザートはパンナコッタのバナナ版「バナナコッタ」。
1004rica5
飽食の後、友人宅でネコとお茶。

ホテルにもどって思いっきり爆睡。

| | Comments (0)

怒濤の出張

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月3日(金)晴れ、くもり
うたたねをくり返しながら、明るくなってしまった。しまった!
10分で着替えて、カバン抱えて車に走る。
記録更新の最短時間で(たぶん)岡山空港。
「百姓2枚ね」とチケットを買って(もちろんウソです)着座。

急ぎ過ぎたので本、ひげ剃りを忘れた。
トドは活字中毒者なので機内誌を読んで過ごす。

10時過ぎ某社でミーティング。
昼食、蕎麦とミニカツ丼。今まで、なんでもなく食べていた蕎麦
がミョーに美味しい。
1003sora

暑さと冷や汗でTシャツがびっしょり。新宿のアーバンアウトドア
ショップで、Tシャツ2枚買って着替える。ちょっと快適。
1003eddie

新宿に来たら伊勢丹の食品売り場が楽しみ。
「手土産」ってタイトルで少量詰め合わせセット。
1003temiyage
ピオーネ?、シャイン・マスカット、ブルーベリーで1674円。

こちらも粒売り。
1003budo3
翆峰(4コ/540円) ルビーロマン(1コ/1080円)

シャイン・マスカット大躍進、クインニーナの顔も見えます。
1003budo1

1003budo2

階上では「イタリアイベント」をしていて、もちろん行きます。
ハム、チーズやワインもいいのですが、何と言ってもジェラート。
1003gelato
祐天寺の「ジェラテリアアクオリーナ」さんが出店。
並んで待った甲斐がありました。オリーブのアイスは何事にも
代え難いなめらかアイスでした。


下北沢でビールも飲める本屋さん。
1003books
自分ちのような本棚に親近感を覚えます。新刊で買いたい本が
あって「どうせ買うならここで」と思っていたのですが、
在庫なく、別の本を何冊か手に取ったけど買うに至らず。


吉祥寺で果物屋さんを数軒のぞいてから、アシカ一家と夕食。
1003sato
昔っから行列のできる肉屋さん。今も行列は健在でした。
夕食の総菜メンチカツやコロッケを買っているようです。
2階のレストランにはランチによく通いました。
多くの場合には小さなワイングラスが付いていたような、
もしくはビールだったような・・・
20年前の話ですけど。

| | Comments (0)

「ロ」はロケットの「ロ」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月2日(木)小雨、くもり、小雨

朝、来客にそなえ掃除をしていると、今は関東に住む
小学校時代からの友人から電話。
「帰ったんだけど、時間あるか?」と言う。
 ないけど、顔見に行くよ と町で唯一のホテルに向かう。
1002itasan
エレベータの扉が開き、板前さん然とした友人が現れた。
まぁ、そんなような仕事をしているからあたり前なんだけど。
彼と会うと2倍速の早さでコトバを探す。
お互い「アレを喰った」「コレを飲んだ」って伝えたい
話が山ほどあるんだ。
まぁ、高々食いモンの話なんだけど、それに終始する。

ホテルのレストランで、コーヒー2杯、1時間ほど話して、
帰ろうとすると土産物コーナーで懐かしい「さるせんべい」発見。
1002saruse
トドにとって「煎餅」とはこの甘くて、ポロポロ崩れる
「さるせんべい」こそが煎餅で、醤油味や辛くて堅いのは
「おかき」に分類している。今ではどちらもあまり食べない。
たっぷりメシを喰うので、間食するすき間はないのだ。


帰って掃除。12時に「真っ黒ネシア」から来た友人夫婦を
駅に迎える。
そんで、何、喰う? 町の洋食屋さんか、山の定食屋さんか?
「山の定食屋さんでたっぷり!」っと二人。

そんなワケで「にんにく豚カツ」。あくまで主役は「豚カツ」。
1002shimaki
「島木川」さんは、定食屋さん風ではありますが、そのジツ、
割烹なんです。安くて美味しいんです。

友人の家に寄りブランコをお借りして、お茶。
1002buranco
揺れるたびカラダがほぐれ、見上げる大樹の枝の上、広がる
空にゆっくりとココロが解き放たれる。半眼の眼は、自分が
小さな星の上で宇宙に対峙しているのを感じる。
さぁ、次のひと漕ぎで一気に宇宙に飛び出せる。
*5月、すべての窓を開き夏を招き入れ、7月には二人の
 少女が素足で芝生の海を駆け、9月の朝、少年たちは
 ブランコロケットで宇宙に飛び出し、11月の庭に小さな
 「太陽の金のリンゴ」が揺れ、再び窓は閉じられる。
 そっか、ここはブラッドベリ世界だったのか。
 やっと気付いた。


ぶどう畑2カ所で食べながら品種の説明、収穫。

家に帰り、お茶を飲み2時間ほど話して駅に送る。
1002hosino
トド母に王冠を授けられた南国女王。ネックウォーマとして
作られたモノなんだけど、アタマに載せれば「星の王子さま」。

この後、友人は尾道に泊まり、明日はしまなみ街道を堪能する
予定。

さて、こちらは明日の会議に向けて出張準備。
Haitodo_sまだ、整理しきれていないので、
たぶん朝までかかる・・・。
これ明日でなきゃ、ダメかな?
「ダメです」とアシカ。 あぁ、そですね。いぢわる!

| | Comments (2)

夜の倉敷散歩

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年10月1日(水)くもり

収穫、発送、デスクワーク。

真っ黒ネシア(古いなァ)に住む友人夫婦の来訪を空港に迎え、
夜の倉敷をぐるりと案内。
1001honnchyo
観光客はもとより地元民さえ少ない夜の倉敷をふらふらと
歩くのは、ちょっと得したキブンです。

最近、お客さまがあれば「hisa」にお連れすることが多いです。
1001hisa1
まぁ、リーズナブルなのと「十四代」があるからですね。

1001hisa2
ビールで再会を祝い。

お手軽なコース料理を食べながら「十四代」をちびっと!
1001hisa3
なんだか、お互い酒量はぐっと減って、いいお酒をちびっとで
充分になってしまいました。

まっ、そんなもんの力を借りずとも、話すだけで充分に
楽しくなれますからね。
1001hisa4
あじゃこじゃと、たっぷりしゃべって、再び夜道を
そぞろ歩き、国際ホテルのロビーの巨大棟方志功版画を
観賞(ええでしょ)してから宿泊ホテルに送りました。

*トドは酩酊してたからいいけど
Dehehe1アシカは連日の疲れの上に運転で
両肩がバキバキの様子。
すまぬ、i すまぬと酔眼で車に揺れて
おりました。

| | Comments (0)

カキ殻粉

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年9月30日(火)晴れ、くもり

載せ損ねてた、一日前の雲海です。
0929asa

こちらは山の畑バルキ。
奥の雨除けフィルムで白いのが、お借りしているぶどう畑。
0928balk
手前の刈り終えた棚田はバーナーで焼いてあります。
害虫退治とイネが新しく伸びるのを防ぐのが目的です。


夕方、山のぶどう畑カンパラにカキガラ粉/20kg、
粒状苦土石灰/20kgを2袋投入。
0930kakigara

草刈り機で電柵の下草を刈り飛ばす。
草の葉が電線に当たるとショートしますので。

| | Comments (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »