« 結局電柵か! | Main | ぶんぶん草刈り »

無事でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月9日(火)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラに電柵の効果を確認と収穫に行く。
0909asa
畑を見るまで心配で、心配で・・・
0909kanpa
掛け袋の散乱もなくぶどうたちは無事でした。ホッと安心。

これが電気柵の心臓部「ミニゲッター2」。単一乾電池8本で
高電圧を間欠的に流します。バッテリーでもOK。
電線600mまでカバーできます。(2段だから300mまで)
0909densaku
イノシシにお困りの方、やっぱ電柵が効果的のようです。


わが家の下のスーパーに「ブルーシール」が出来ました〜。
キャッチフレーズは「アイスがもたらす笑顔のために」。
0909blueseal
アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリーム屋さんです。
正確にはラクトアイスですけど。
おすすめは「さとうきび」「マンゴ」「シークヮーサー」「パイン」
0909ice
「笑顔のために」通いますか。

明日だったかな中秋の名月は。
0909meigetu

シマはどうしてもトドのイスで眠りたいらしい。
0909isutori
ジリジリと詰められて、ダイタイ10分で追い落とされます。

|

« 結局電柵か! | Main | ぶんぶん草刈り »

Comments

 しばらくパソコンに触らないでいる間に、そちらでは大変な強敵が出現していたのでしたね。

 うちの畑では、幸い、シカ、イノシシ、サルの三大害獣の被害は無いのですが、鳥類とハクビシン・タヌキの類にはほとほと悩まされます。
 
離農せざるを得ない農家もあるそうです。

 全国的に見たら、大変な損失だと思います。

Posted by: ゼッペル | September 14, 2014 at 08:34 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

幸い、今回のイノシシには電柵が効きましたが
他の動物たちにはどうなのかな?
カラスはご近所の空砲で助かっている気配です。

Posted by: トド | September 17, 2014 at 03:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 結局電柵か! | Main | ぶんぶん草刈り »