« 待て! | Main | 巻き巻きベーコン »

虫も病気もない有機野菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月25日(木)くもり、晴れ

「虫や病気の来ない有機農法」を全国に発信、講演を続けて
おられる吉田俊道氏の話を聞きに地元の吉備国際大学に行く。
0925sayonara_2
講義室での自己紹介が終わるとすぐに屋外で堆肥づくりの実習。
野菜ゴミを広げ、どの部分に成長点があり堆肥として優秀かを
説明。醗酵を促進させるため細かく粉砕し、米ヌカと竹粉(腐敗
防止)を投入してから、土と混ぜる。時々混ぜて4週間ほどで
出来上がり。

0925honmono
再び講義に戻って、醗酵と腐敗、免疫、老化、害虫が集まる原因、
生える雑草の種類を読み解く、農と経済などの話、時に挟む
長崎弁が面白く、話もわかりやすく丁寧。

現在、ぶどうを減農薬、草生栽培しているが有機農法は可能か?
虫は来ないのか? とお聞きした。
「果樹は大変難しい」
「野菜は若く、元気な頃に収穫するが、果樹の実は熟成してから、
 つまり、老成と言える」
「そのため、どうしても虫はやって来やすい」
「果樹については研究中です」

この講義、多くの人に聞いてもらいたい。


遅い午後、自宅前のほとんど落葉したサクラと空。秋っぽいです。
0925sora

渋柿。わが家では昔から「トンギリ柿」と呼んでいます。
0925tongiri
皮を剥いて「干し柿」にしていましたが、近年は晩秋の温度が
高く、良質のモノにはなりません。標高440mくらいの山の上
の寒風でないとムリかな。

昨日、山の畑バルキの近くで草を刈り飛ばしていたら急停止。
焼き付いた感があって「オイルはあるんだけど」と販売店に
持ち込むが「劣化したオイルで長時間の使用だと焼き付く
ことも」。
3年使った消耗度と修理費を3秒考えて新規購入とする。
何しろ、腰に当たるシャフトパイプがこすれて、穴が空いて
いたので。
「3年でここまで使うんすか」と対応した兄ちゃん。
はい、乗用草刈り機と併用ですけど。
0925honda
で、HONDA社の同じ機種です。
再び兄ちゃんが
「金属刃だけじゃなくプラスチックコードも使うようだけど」
「他社だけど排気量の大きい・・30ccの2ストなんだけど・・」
あっそれイイです。
バイク乗りとしては2ストは軽くて瞬発パワフルでもやかましくて、
オイル撒き散らしなんで、もう2ストには戻りたくないし、
なによりHONDAファンなんで と断る。

でも確かに、もっともな意見なんで、次の買い替えの時には
30ccのHONDAを検討した方がいいかもしれない。

Haitodo_s_3その時に体力があればの話だけど。
*そのために、今からジムに通っとくか?

|

« 待て! | Main | 巻き巻きベーコン »

Comments

おお~、おニューの草刈機!

しばらく前に、同モデルを墓地で使っている人のを見て、
その静かさと力強さに瞠目した覚えがあります。
(自分は26CCの2サイクル機)

で、サブのつもりで充電式を購入(共立製)。
すっごく軽くて静かです。
非力だけど雑草刈りには十分。
使用時間はこちらのほうがずっと長いと思います。

無農薬栽培、挑戦したいですね。
まず、ちっちゃな畑から始めてみたいです。
堆肥作りから。

Posted by: ゼッペル | September 28, 2014 at 06:27 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん
2サイクルのバイクに乗っていた時期があって
立ち上がりはイイものの音と排気ガスにうんざりでした。
友人は背中にオイルを浴びながら走っていました。
そんなワケで2サイクルにはコリゴリ感があります。

こまめにやれば電気草払い機も使えるんですね。

草刈りに費やす時間のあまりの多さにアシカが
斜面用のスパイダーを買おう! と言ってたんですが
2サイクルなんで見合わせてしまいました。
斜面でも石の多いトコはダメらしいし
平地では使いにくいようだし
汎用性がないと難しいですね。

Posted by: トド | September 29, 2014 at 10:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 待て! | Main | 巻き巻きベーコン »